「ほっ」と。キャンペーン

4月から新しいカリキュラムで「花楽会」始まっています!

4月のレッスンは「イースターアレンジ」

アレンジの中に卵も入れましたよ~
b0119950_12732.jpg
b0119950_127974.jpg
b0119950_1272528.jpg
b0119950_1273254.jpg
b0119950_1275380.jpg
b0119950_12801.jpg

卵に絵をかくの大変だったかな―、、、
一生懸命描き過ぎて、落として「パリーッン」って言うハプニングもありましたが、先生頑張ってワックスで修正してみました。
b0119950_12131849.jpg

細かく砕けちゃった所は、どうしても繋げる事が出来ずでごめんね。。。

流石子どもたち!
毎回いろんな事が起きるので、とっても勉強になります(^-^)

2014年4月~2015年3月
花楽会のカリキュラムです。



4月 イースターアレンジ
5月 カーネーションのバッグ
6月 お花の髪飾り
7月 七夕のアレンジ
8月 ドライフラワーの壁掛け 1回のみ参加できるキッズ1dayLessonもあります。
9月 トピアリーを作ろう!
10月 カボチャのアレンジ
11月 クリスマスに飾る物
12月 お正月に飾る物
1月 球根のお花のアレンジ
2月 ハートのプレゼント
3月 春の花のアレンジ


今期は、こんな予定です。。。
お花の状況などにより、変更がある場合もあります。

レッスン中、出来上がり作品をSDカードに記録していき、年度毎、又は卒業の時にご希望の方にフォトブックをお作りしています。
只今、3月卒業生の分を印刷中です。
もうそろそろ届くかな~
「こんな風に作りますよー」って言う見本をお見せ出来ると思います。
お楽しみに!

入会はいつからでもOKです!

子どもの花教室「花楽会」
入会料 5000円
レッスン料 3か月ごとのお支払い 4000円×3ヶ月分=12000円
☆ 入会時に、ハサミ2種類・持ち帰りバッグ・ミニノートをお渡しします。


ご不明な点はいつでもお問い合わせくださいね。

来週は、出張でキッズレッスンに行って参ります(^^♪
どんな可愛い子たちがいるのかなー・・とっても楽しみです!


FB更新中♪
お花や鉢植え、お店のアレンジメントについてなどなどFaceBookでもお知らせ中です。
こちらもご覧下さいませ。。 → あとりえfu-roFaceBook



ガーデニングレッスン
「アイアンバスケットの寄せ植え」
☆ アンティーク風のアイアンバスケットに初夏に楽しめる草花を寄せ植えします。
☆ 植え込む苗はいくつか用意した中からお選びいただけます。
b0119950_1843864.jpg

4月26日(土)・29日(火)・30日(水)  
10時~・14時~

講習料 5500円 (材料費・レッスン料) +税別

土づくりや手入れの仕方、質問などをお聞きして、実習していただきます。
1回ごとのお申し込みです。
おしゃべりしながら、ゆったり楽しい時間を過ごしていただければと思います。
お気軽にご参加くださいませ!
[PR]
by reiko_koyama | 2014-04-17 12:36 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

花楽会もクリスマスのレッスン♪

1年生と3年生は壁掛けバスケットアレンジをいたしました。

1年生 はなちゃん
b0119950_2141865.jpg

3年生 かのんちゃん
b0119950_21421170.jpg


6年生はリースを作りました。

もえみちゃん
b0119950_2144182.jpg

ゆみかちゃん
b0119950_21444686.jpg


チクチクの針葉樹や、実物のワイヤー掛けでとっても苦労していましたが、頑張りました。
リースは特に時間が掛るので、大変だったね(^_^;)
お疲れさまでした~

どれもとっても素敵な作品(^^♪
みんな一生懸命作ってくれてどうもありがとう!!

Christmasレッスンのお知らせはこちら→  *ドライ・プリザーブドレッスン見本4点アップしました

金塚さんの野菜畑入荷日はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-12-06 22:00 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

12月1日(日)から、横浜山手西洋館で、毎年恒例の世界のクリスマスが開催されています。
各西洋館がテーマ国を決めて、その国の特徴的なクリスマス装飾と文化の紹介を行うイベント。。。

そんなイベントに私もちょこっとお手伝いで参加。
お手伝いしてきた所は、JR石川町から近い「外交官の家」です。
ここは、神田隆先生が、スウェーデンをテーマにプロデュース!

館内の各お部屋を回ると、スウェーデンの伝統的なクリスマスをたっぷり味わう事が出来、そして「なるほど~」な勉強をする事が出来ますよ。

アメリカン!なキラキラクリスマスとはちょっと違って、とっても静かで温かく、どこからか「妖精トムテ」が出てきそうな、そんな森の空気が味わえる空間になっています。

「外交官の家」をはじめ、館は全部で8つ。
期間も長いですから、是非全部の館を回って見てはいかがでしょうか~♪

お店にパンフレット置いてありますよー

山手西洋館「世界のクリスマス2013」
12月1日~25日 9:30~17:00
詳しくは特設サイトをご覧くださいませ → 
b0119950_19371238.jpg


Christmasレッスンのお知らせはこちら→  *ドライ・プリザーブドレッスン見本4点アップしました

金塚さんの野菜畑入荷日はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-12-02 19:37 | Trackback | Comments(0)

今日は午後と夕方の2レッスンやりました。

午後はとっても可愛い園児達がお母さんと参加してくれました。
いつも静かなお店ですが、今日は楽しい子供たちの声で、お店の花達も楽しそうに見えましたよ。。
b0119950_20494067.jpg
b0119950_20495464.jpg

お母さん達のと二人三脚のアレンジ、どれもとても上手に出来上がっています。

はなちゃんの作品
最後まで丁寧に集中してアレンジしていました。
偉かったね!
お花の配置もとっても良く、ホントに上手にまとまっています。
b0119950_20491398.jpg

まなはちゃんの作品
見ていると元気になるお花の色合わせですね。
1つ1つがのびのびと入っていて、すごくいいです。
花達が嬉しそうに見えますね。
頑張りました!
b0119950_20575469.jpg

まいちゃんの作品
いーですねー!個性的なお花を選びましたよ!!
たくさんある中から、フランネルフラワーやリューココリーネ・・・ちょっと珍しいお花に興味を持っている所に感心しました。
難しいお花ですが、とても上手に入っていますね。good!!
b0119950_2152517.jpg

そして、男の子も2人参加してくれましたよ。

りゅうのすけくんの作品
生け方に、あまり迷いが無く、手際が良かったのが印象的でした。
自然にこうなったのだと思いますが、一つ一つのお花の向きがすごくいいです。
それぞれの花の向きを変えると、ナチュラル感が出るのですが、大人でも難しいです。
高低差も付いていて、goodです!
b0119950_2121871.jpg

ともきくんの作品
まず、花選びの早さに感心しました。
組み合わせ、お花の高さもとてもいい!!
元気いっぱいのともきくんですが、お花の扱いが優しく、丁寧で挿し方もきれいでした。
小さな可愛い花をたくさん使って、フワフワした優しいアレンジです。
b0119950_22392876.jpg

みんな初めてのアレンジメントレッスンで疲れたかなーと思いますが、一生懸命やってくれて嬉しかった~emoticon-0157-sun.gif
そして、お手伝いしてくださったお母様方もお疲れさまでしたemoticon-0137-clapping.gif
皆さんで参加してくださって、楽しかったですemoticon-0142-happy.gifありがとうございました。
b0119950_22151832.jpg
b0119950_22154237.jpg
b0119950_22154956.jpg
b0119950_221678.jpg
b0119950_22161896.jpg

みんな4月から1年生だそうです。。
お兄さん、お姉さんになるんですね。。
がんばってね!


そして、夕方からは一変して、いつも参加してくれるゆみかちゃんとのマンツーマンレッスンでした。

お花が大好きなゆみかちゃんの作品
大きい花を、上手くまとめて生けてあります。
チューリップの位置と長さもすごくいいですね。
大好きな、ラグラス(うさぎのしっぽ)も可愛く入れられたね。
b0119950_2228175.jpg

遠い所参加してくれてありがとう!


そして、4月からキッズレッスンが3か月ごとのコースレッスンになります。
詳細はまた改めて。。。


定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-03-02 22:36 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

2013年 希望。。。

新年明けましておめとうございます!

昨年中は、たくさんの方と出会い、たくさんの方にお世話になり、本当にありがとうございました。

震災からは2度目のお正月になりますね。。。
まだまだ状況が変わらない方々が多く、新年を迎え「今年こそは・・・」と、希望を持っている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
「良い方向に、1日でも早く変わってほしい」 被災地の方だけでなく、応援しているみんなの願いだと思います。

2013年 「希望」「幸せ」のある1年になりますように。。。


年明けは 1月9日(水)~です。

今年も 「福々路」 やりますよ!
1袋 3000円

皆様のお越しをお待ちしていますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2013-01-01 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

小学生の女の子。。
毎年クリスマスが来るのを楽しみにしていました。

「今年こそは、欲しかったおもちゃを絶対にもらう!」
と意気込み、クリスマスまでサンタさんに必死のお願いをしてみました。

「これだけ頼んだら、きっとお願いしたおもちゃが来るはず!!」
と、楽しみにクリスマスの朝を迎えたのでした。。

朝起きて、枕物と見ると、サンタさんからのプレゼントがありました。
しかし、何だか薄い、、、
大きいはずのおもちゃが、薄っぺたい、、、
一応開けてみた・・・
やっぱり違う・・・何だこれは??
お手紙入れる「状差し」、、、頼んでないし使わないし。。。

女の子は泣きながら考えた・・・「きっと、たくさん配るから間違えたんだ!」
これは大変!!誰かの所に自分のプレゼントが!

サンタへお願はした事があっても、返品交換はしてもらった事がない、、、
どうしたものか??
空から見える所に手紙を貼り、「状差し」を置き・・・
何日も何日も待ち続けました。
「サンタさんお休みになっちゃったのかな、、、もしかしたら他にも間違った所があるのかな、、、」
しつこい女の子は、来ないかもしれないサンタを、それでもしぶとく待ち続けました。

ある日の事、その手紙がやっとサンタの目に止まり、クリスマスからはだいぶ経ってしまったけど、やっと返品交換してもらえたのでした。

それから数十年後・・・
サンタの手先となり、小僧共にプレゼントを配る立場となりました。。。
しかしながら、「欲しいプレゼント」はあげない「サンタの助手」です。。。

一年に一度のクリスマス。。。
心に残る思い出が、今年もみんなに訪れますように。。。

MerryChristmas
[PR]
by reiko_koyama | 2012-12-24 19:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例のリース。。。

毎年友人に頼まれる玄関ドアのリース。。。
b0119950_17404361.jpg

今年は、シンプルなリースに。
いろんな針葉樹と、バラの実など小さな実物で繋いでみました。
b0119950_1744395.jpg

でも、大きいから存在感あります。
直径50cmちょっと、、、
我が家の玄関ドアには掛けられない大きさです(^_^;)

今回写真を撮る時間がなく渡してしまったのだけど、「飾ったよー!」って写真付きのメールをもらったので、それをブログに使わせてもらいました。
ありがとー!
b0119950_17495946.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2012-11-29 17:51 | 作品 | Trackback | Comments(0)

Halloweenワークショップ

Halloweenワークショップ「かぼちゃのランタンを作ろう」

今年はお子様から大人の方まで参加していただけます。
楽しい手作りランタンの灯り、とっても癒されますよー

去年の様子はこちら→ 

かぼちゃ大(毎年この大きさです)・・・3800円 
かぼちゃ中(簡単なデザインでちょっとやりたい方用)・・・2500円
日時 10月30・31日 13時以降お好きな時間

ご予約は、店頭又は電話・FAX・メールで・・・
お時間とかぼちゃの大きさをご予約ください。
市場のかぼちゃが無くなり次第締め切りにいたします。

*生のかぼちゃを使います。カットしてからは日持ちがしませんので御了承くださいませ。。emoticon-0139-bow.gif
b0119950_18193162.jpg

写真のかぼちゃは中ぐらいです。


芸工展2012の出店詳細→ 
Halloweenワークショップ詳細→ ☆
あとりえfu-ro 5anniversary詳細→ ☆
[PR]
by reiko_koyama | 2012-10-04 16:00 | 1dayLesson | Trackback | Comments(0)

小岩で見た「金環日食」

今日の更新は2つ目~


今日の天体ショー「金環日食」
皆さんはどこで見ましたか?

意外とこの日を楽しみにしていた私(^_^;)・・・カメラの準備も一応して、後はお天気頼みでした。。
曇りの予報でしたが、朝から良いお天気でしたね。

まず、どんなもんか試し撮り・・・
b0119950_1347527.jpg

まあまあいい感じ…なのかは分かりませんが、日食が始まるのを待ちましょう・・・

二階の窓から欠け始めを観察していると、裏のFさんに一緒にどう?とお声がかかり、お邪魔する事に~
Fさんは、星の専門家です。
お庭には、自転に合わせて動く望遠鏡がセットされていました。
b0119950_13513194.jpg
b0119950_135249.jpg
b0119950_13524873.jpg

紙に写しだして、欠けていく様子を観察

時間で写真などの記録も取っています。
b0119950_13554593.jpg


木漏れ日も、だんだん欠けている様子が良く解るようになってきました。
b0119950_13564168.jpg


紙に写しだした太陽には、はっきりと黒点も見えていて、雲の流れる様子もはっきりとみえましたよ。
b0119950_13584366.jpg


カメラで撮ったり、眼鏡で見たり、葉っぱを通して見たり・・・いろんな方法で観察しましたが、肝心のリングの時には雲が多くなって、、、んーちょっと残念な所もありましたね、、、


私の、初太陽撮影(^_^;)・・・まあまあ、様子だけは分かる感じに撮れました。。。

欠け始めていますが、光が強くてあまり見えず、、、
b0119950_142738.jpg

良く解るようになってきました。
b0119950_1423139.jpg


私のお気に入りの1枚。。。
b0119950_1425023.jpg


b0119950_143109.jpg

間もなく金環日食です。。
b0119950_1451241.jpg


b0119950_1454076.jpg


(;_;)雲が出始めてしまいました、、、晴れていれば、金環になった瞬間の数秒だけ、真珠のような球が繋がった状態が見れるのだそうです。。。写真狙ってたんだけどなー、、、
b0119950_1462692.jpg


気温も下がり(21℃→20℃)、うす暗くなりましたね。。。
b0119950_1464780.jpg


5分の金環も終わり、月が太陽から離れていきます。。
b0119950_1471822.jpg


今日の金環日食は前回の八丈島?から3サロス目なんだそうで、いろんな条件が重なって、東京で見る事が出来たのです。。。良い瞬間に立ち会う事が出来て嬉しいな。。地球と月と太陽・・・全部が一直線に並んでいて、そこに自分もいるって、すごい事。。なんじゃないかなemoticon-0157-sun.gif
b0119950_1474339.jpg


今日は月と地球の動きを感じる1日でした。。。
b0119950_1482425.jpg

日食が始まってからはあっという間に終わっちゃったって感じでしたが、日本からあまり出ない私にとっては、貴重な物が見れて良かったです。
次は、2035年?の皆既日食ですよー
[PR]
by reiko_koyama | 2012-05-21 14:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

立春。。。

今日は二十四節季の始まり「立春」ですね。
暦の上では、今日から立夏の前日まで(5月5日だったかな??)が春という事になります。
そのせいか、今日はいくらか春の兆しが見えるような陽気ですemoticon-0157-sun.gif

こんな習慣を知っていますか?
立春の早朝、寺で「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣。
この文字、見るだけでもおめでたい感じがしますが、縦に書いてみて下さい。
左右対称で、裏から見ても表から見ても同じ文字ですemoticon-0104-surprised.gif
厄除けの意味を込めて玄関などに貼る地域もあるんですって。

この時期になると、いろんな所で春の準備や行事がありますね。
野焼きや芝焼きなどもその1つ。
害虫や病気が出ないように、農作物を守るための大事な作業です。
地域のイベントとしてやっている所もありますので、機会があれば見に行ってみてはいかがでしょうemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-02-04 15:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)