タグ:草木染め ( 5 ) タグの人気記事

また茜・・・

b0119950_18435375.jpg

モヘア入りのウール100%
茜で淡いシャーベットオレンジに染めました。。。
暑い暑いとみんなが行っている季節に、すみません・・012.gif
ほんわりと夕焼け色・・・
見ているとホッとします(^-^)
気が早いですが、秋に向けてのんびり使ってみたい方どーぞ~

今日は暑かったですが、なぜかお店の中はなんとなく涼しかったです。
バルも気持ちがいいのか、今日はよーく寝ていました。
なので、爪切りと耳の大掃除をしてあげました043.gif
そんなに寝ると、また今日も夜寝つきが悪いのかなー
このところ毎日なかなか寝てくれません。。。
1・2分寝てはウロウロ・・・
鼻をフンフンならしてみたり・・・
どうしたんだろ・・・007.gif

おしっこさせてみたり、お水をあげてみたり、体が痛いのかなーと思ったりもするのでマッサージをしてみたり・・・
3時から4時位まで、毎日うとうとしながら…本見ながら…付き合っています。
バルはいったいどうしてほしいのでしょうか?
こんな時は、「喋れたらいいのになー」と思います。
なんだか、バルと2人で風邪を引いております。。。
一緒にクションクションしています008.gif

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-22 19:06 | 商品 | Trackback | Comments(0)

気分転換に〜

せっかくのお休み、、、仕事とバルの世話ばかりではいつもと変わりが無いので、スカーフを染めていました。。。
b0119950_20333497.jpg

茜のチップが残っていたので煮出しています。
茜は色を出すのに時間がかかりますが、チップは比較的早く出ますよ。

b0119950_20333435.jpg

ラックダイ・・ラック樹脂ともいいます。
ラックとはラック虫で、木に寄生する虫です。
虫が出す樹液が固まったものが、ラック樹脂です。
虫と聞いて、えっと思う方もいるかもしれませんが、食紅としても使われているので、皆さんきっと食べていますよ(^_^;)
綺麗なピンク色が出ます。

b0119950_20333477.jpg

アルミ媒染中・・・焼ミョウバンを使います
媒染剤はいろいろありますが、私はキッチンでも流せるものでやってます。

b0119950_20333465.jpg

スカーフを染めた後、まだ染料が使えそうだったので、モヘアの毛糸を染めました。
濃い茜色ではないけれど、うっすらオレンジで優しい色に出来ました(^-^)

b0119950_20333454.jpg

シルクは低温でも、少ない染料でも色が入りやすいので、羊毛を染めるより楽かな。
ちなみに羊毛は、高温で煮ないと色が入らないので時間がかかります。高温で変色する植物はなかなか難しいです・・・
今日は、スカーフ4種類染めました。
自分用と家族にあげようかなと思います。。。
いらないって言われたら、自分で使おーっと011.gif

ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-03 20:33 | 日記 | Comments(0)

草木染め・・

b0119950_17364354.jpg

なかなか難しい草木染め・・・
出来上がってみないと、何色に染め上がるのかわかりません。。
草木染めの色は、一期一会です。
次に同じ草木で染めたとしても、季節や植物の状態、水・・・いろんな環境で色が変わります。
そんな一度きりの出会いな所は、お花のアレンジメントと似ていますね。
染め上がった毛糸を巻いていると、とっても愛情が湧いてきます(^^♪
写真の色は、茜・アメリカハナスオウ・びわ・紫いね

さて、この毛糸・・・yadokari市に持っていって売れるのだろうか(+_+)
少々迷っています。。。
毛糸以外に、ドイリーも染めてみました。
そちらは、ちょこっと持っていってみようかなーと思っています。。。

「yadokari」市
4月22日(水)~27日(火)
Open 11:00~17:00(最終日15:00まで)


やどかり市の専用HPがあります。
出店者プロフィールや商品を日々アップしていますので、どうぞご覧くださいませ。

http//:yadokari.soup.vc./
あとりえfu-ro のHPからも入れます。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-04-15 17:54 | 商品 | Trackback | Comments(0)

草木染め・・・

あとりえfu-roで出来る草木染めを・・・

季節の草木で試しています。
草木染め専用の染料を買えば、確実に出来るのですが、それではつまらないなーと思い、お店に入荷したものや、庭でとれた草木で、染色してみています。
以前、染色の先生に言われました。
「草木染めで一般的に使われていないものは、たぶん大した色には染まらないのだと思う・・・」と
そうなんです、綺麗な色が出るものは、もうすでに、みんなが使っている植物。
出ないから、みんな使わない。。。
それを踏まえて、身近にあるものでやっています。

桜・蘇芳・ユーカリ・びわ・いね・・・
この辺は、商品としてもよくあるものですが、染色用で売っているものではなく、みんなが使った後の捨てた枝や、花が終わった後でやったらどうなるのだろうか・・・?

皆さんの前に出せそうなものが、出来上がりましたらまたご報告いたします。
やどかり市に間に合うといいなーと思います(^^♪

「yadokari」市
4月22日(水)~27日(火)
Open 11:00~17:00(最終日15:00まで)


やどかり市の専用HPがあります。
出店者プロフィールや商品を日々アップしていますので、どうぞご覧くださいませ。

http//:yadokari.soup.vc./
あとりえfu-ro のHPからも入れます。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-04-08 12:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夕焼け小焼け・・・

b0119950_12503240.jpg

草木染め…茜
一番好きな茜で染めました。
羊の種類を6種類、毛糸は白とグレー
b0119950_12504985.jpg

茜は植物の根から色を取ります。
煮ている間は茜のいい香りがしますよ(^-^)
染色時間は1時間ごと、3回に分けて入れました。
グラデーションになって素敵です。
全部で500g~600グラムかな・・・
この位の量だと、8時間ほどで全部の行程が終了します。
夕焼け色に染まった羊毛たち
これからいろいろ使えそうです♪

やっと注文のティーマットが作れるので、もう少々お待ちを~

ドライフラワー 春の1dayLesson

3月31日(水)~4月3日(土)

見本・詳しいレッスン内容は3月5日のブログをご覧ください!!

[PR]
by reiko_koyama | 2010-03-10 13:00 | 1dayLesson | Trackback | Comments(0)