タグ:子どもたち ( 40 ) タグの人気記事

キッズレッスン その3

箱庭作品 最後の2つ・・・

またまたアイデアたっぷりの作品です!
思いついた事を、どんどん実行して見る姿に、感心してしまいました。
b0119950_19571663.jpg
b0119950_19573442.jpg

ひろくん・・・図工が大好き!! 用意してある材料をうまく利用したり、ワイヤー一本でも最後まで無駄なく使う姿勢が素晴らしい!
b0119950_19575572.jpg

布の端っこの糸を使って釣り糸にしたり、あまったワイヤーで、家のアンテナや矢印…すごいなー
b0119950_19581245.jpg

もえのちゃん・・・中学生です。テーマは「歴史の1場面」
家の人は只今狩りに出かけているようです。見ていると、タイムスリップしたみたいですね!
b0119950_19583559.jpg



たくさん勉強させてもらい、楽しませてもらったキッズレッスン。。。
参加してくれた皆さん、本当にどうもありがとう。
一生懸命作ってくれて、とっても嬉しかったです。
今年は後2回ほど出来たらいいなーと思っています。
ハロウィンとクリスマス・・・
予定が決まったら、またお知らせいたしますね056.gif

来週24日からは 「夏の終わりのガラス展」 です。
北川亜紀子さんの作品を、展示・販売いたします024.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-08-21 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

キッズレッスン その2

引き続き、箱庭作品です056.gif

まずは、とても仲良し双子ちゃんの作品
b0119950_21484993.jpg

今日のレッスンの為に、ノートにデザインを描いてきてくれました。
デザインを元に・・・材料を見ながら、2人でアイデアを出し、とても楽しそうに作っている姿が印象的でした。
b0119950_21494557.jpg

ベンチに座ってる人、プールで泳いでいる人、水面を波立たせていたところなどは、勉強させてもらった感じです(^_^;)
2人の作品…作品もなんとなく似ていますね~
b0119950_21501717.jpg
b0119950_2151011.jpg

ひじりちゃんの作品・・・羊が大好きだそうで、親子羊を作ってくれました。花壇に入る木戸がいいアイデアですね!
b0119950_21511884.jpg


今日はここまで。。。
また後日 その3 をアップいたします!

そして、今日は1日ハイドロカルチャーの1dayLessonでした。
12名ご参加してくださったのに、すっかり1枚も写真を撮らず、、、
とりあえずは、皆さんきれいに出来上がっていましたよ。
後は、頑張って育ててくださいね037.gif

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-08-20 22:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今回のキッズレッスンも、用意した材料から好きな物を好きなだけ使ってもらい、思い思いの作品を作ってもらいました。
b0119950_18542458.jpg
b0119950_18545162.jpg

紙粘土は白以外にもいろいろ揃えたので、混ぜて使い、いろんな色に~
材料は、小枝やサンゴ砂・コケいろいろ・木片・・・いろんな可能性・想像力が生かせるように用意いたしました。
b0119950_1855898.jpg

子供たちの創造力は本当に素晴らしいです!!
迷いなく、どんどん思った物を選んでいきます。
そして、こんな場所があったらいいなーと思えるお庭が出来上がっていきました。。。

ななみちゃん・・・夢がいっぱいで可愛い!このお庭のブランコに乗ってみたいな。。。
b0119950_192508.jpg

だいちくん・・・いろんな動物、畑仕事をしてる人…見ていてとっても楽しくなりますね。
b0119950_193969.jpg

みゆちゃん・・・小さな女の子が作ったのに、何処か懐かしい~ここに住みたいな。。。
b0119950_1933634.jpg

かいとくん・・・サッカー大好き!とっても動きのある作品でした!!
b0119950_193575.jpg

はやとくん・・・この日の為に、貝殻を拾ってきてくれました。とっても上手に生かされていますね。
b0119950_194171.jpg


どの作品を見ても、「このお庭の空は、きっと青くて良いお天気なんだろうな」って気持ちになります058.gif
所要時間は3時間ほど、、、限られた時間の中で、本当に頑張りましたね。
というか、時間があればもっとやっていられそうな感じ、、、
本当は、全員納得がいくまでやらせてあげたかったのですが、最後はちょっと急がせてしまったかしら039.gif

毎回思うのですが、今回は特に・・・子供たちの根気、見習わなくてはいけないなーと思いました。

今日はここまで。
また後日 その2 をアップいたします。
まだまだ楽しい作品が出来上がっていますよ~024.gifお楽しみに!!
[PR]
by reiko_koyama | 2010-08-19 19:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日から営業です!

あっという間に1週間の夏休みが終わってしまいました、、、
お店で更新しなくてはいけないので、なかなか時間が取れませんでした(^_^;)
b0119950_18254978.jpg

夏休みの半分は、チビ2人と遊んでおりました。
前半に小岩に泊まりに来てくれたのですが、お天気が今一つ・・・
b0119950_18281672.jpg

バルもいるので、ひたすら近辺で遊んでいました。
公園に行ったり~
家の前の緑道で、蛙を見つけたり~
b0119950_18312515.jpg

後は、ポケモンスタンプラリーに行きました。
もちろん、JRとセブンイレブン042.gif・・・意外と忙しい!
b0119950_18342633.jpg

今回は、小岩で遊ぶのが主だったので、おもちゃもいろいろ揃えてみました。
ポップコーンが出来るワゴン型のおもちゃ
ソフトクリームの機械
一緒に楽しんでしまったので、写真を撮り忘れましたが、なかなか楽しかったです024.gif
花火をしたり、お風呂屋さんに行ったり・・・
特にどこに行ったわけでもなく、3日間過ぎてしまい。。。2人は楽しかったのかなー039.gif
そうそう、裏のお宅に、星に詳しい方がおりまして、調度ペルセウス流星群が見れるかもというときだったので、お話を聞きに行きました。
流れ星の説明をしてくれて、お土産に「いん石」をもらってきました。
サハラ砂漠で見つかったいん石だそうで、チビ1号は大喜びでした072.gif
失くすなよー043.gif

そして今日はキッズレッスン!!
みんな力作で、びっくりです。3時間頑張りました~
後日まとめて、作品画像お見せしますね!
明日の子たちも、頑張って!!058.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-08-18 18:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

b0119950_22554941.jpg

昨日のバレンタインデーに行ってきました!
可愛いトトロのシュークリーム屋さんです。
シュークリームとクッキーしか売っていないけど、とっても可愛いお店でした。

お教室の生徒さんから教えてもらって、早速HPを拝見し・・・
あまりの可愛さについ予約をしてしまいました(^_^;)
数がたくさん作れないようで、土日は絶対に予約がいいですよ!
b0119950_22575618.jpg

バレンタイン限定バージョン
本当はハートが胸のあたりにあったのですが、写真の前に取ってしまい、頭に乗せました。
中身はカスタード
b0119950_22581819.jpg

イチゴバージョン
b0119950_22584035.jpg

チョコバージョン
b0119950_225931.jpg

バレンタイン用を3個とイチゴ・チョコを2つづつ買いました。
バレンタインの3個は、チビ2人とバルに016.gif
子供より大人の方が喜んでいたかも~

あ、お店は 高井戸です。
小岩からは車で1時間程度。。。
隣にオリンピックがあったので、ちょっと車を停めさせていただきました。
帰りにちゃんとパンを買いました。。。
季節によって、シュークリームの中身が変わるので、また違う味が出たら行ってみようかなーと思います(^-^)
[PR]
by reiko_koyama | 2010-02-15 22:55 | 日記 | Comments(0)

今日は子供の日!!

今日は1日子供たちのレッスンでした。。。
お天気にも恵まれて、良いレッスンが出来たかなーと思います(^^♪
午前は写真を忘れてしまい、午後のレッスンだけアップいたしました。
b0119950_17295386.jpg

午後の準備・・・全部で6名でした!
b0119950_17301474.jpg

リース作りはちょっと大変そうでしたが、みんなが一生懸命作ってくれたので、どれも素敵で個性ある作品が出来ました。。。
いつも、子供には自由にやってもらいます。
そうするといろんな発見があったり、みんなとっても真剣に楽しんでやってくれます。
私も、たくさんの事を子供たちから学ぶことが出来て、とてもいい勉強になっています。
子供のレッスンのときは、こう考えます・・・
素晴らしい作品・ほめられる作品を作ろうと思う必要は全くないと思っています。
一番大切なことは、1つづつ大事に、どれだけ一生懸命心をこめて作ったかだと思います。
いい作品かどうか決めるのは、私でも、お母さんたちでもなく、作った子供たち。
よく出来たなーとか、頑張ったなーとか、もう少しこうすれば良かったかなーとか・・・
いろんな事を考え、感じてくれればいいなーと思います。
今日参加してくれた、みんなの作品どれもが、本当に素敵でしたよ。
これを機会に、植物をもっと身近に感じてもらいたら嬉しいです(^-^)
また、機会を作ってキッズレッスン出来ればと思います。。。
b0119950_17303049.jpg
b0119950_17305629.jpg
b0119950_17311683.jpg
b0119950_17313518.jpg
b0119950_17315478.jpg
b0119950_17321212.jpg
b0119950_17323842.jpg

みんなお疲れ様でした!!
また来てね~
[PR]
by reiko_koyama | 2009-12-12 17:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ライオンキング

b0119950_1553062.jpg

ちょっと前ですが・・・
ライオンキングを見に行きました~060.gif
「心配ないさー!」・・・大西ライオンではなく、本物を聴きに。
ファミリー席というのがありまして、子供は半額くらいで見れますよ。
私たちは2階席だったので、あまり動物たちの来る席ではありませんでしたが、全体が見れてまあまあ良かったです。
おすすめは、うしろでもいいので、一階席の通路側かなー・・・
子供へのサービスがいろいろありました。
身長に合わせて、シートクッションを貸してくれます。
それから、もしもグズグズいい始めた子供の為に、一階にガラス張りのお部屋があります。
スタッフの方に言うと、予約が無くてもそのお部屋で見る事が出来ます。
帰りに、子供だけに紙のサンバイザーをくれました。。。
2人は嬉しかったらしく、ちゃんと山手線・総武線に乗って、小岩までかぶって帰ってきましたよ(^_^;)
久しぶりに見ましたが、何度見てもいいものは感動しますね!058.gif


9月のお休みのお知らせ

日・月・第5火曜日
     ・・・・・9月は29日(火)がお休みになります
         第4火曜日22日は営業しております
今月のみ変更になります。

9月10日(木)・・・・雑貨仕入れの為お休みいたします。

勝手いいますがよろしくお願いいたします。。。040.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2009-09-11 15:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー・・・
b0119950_13182151.jpg

今回は夏らしいブルーのカード。
見本に載せた物は、Cのイニシャルでしたが、Lessonではそれそれ好きなイニシャルを選び、裏には名前・・・
名前は、先生が1人1人に見本を書いて下さいました。
暑い中、ライトテーブルを持ってきて下さって、前回とはまったく違ったレッスン。。。
字体はカッパープレート体でしたが、イニシャルは、ドイツの伝統的なデザインの物を用意して下さり、見学していた私もとても勉強になりました。
出来上がりの作品を写真に撮り忘れました、、、すみません
でも、皆さん素敵に出来上がっていましたよ!
次回はクリスマスカードを予定しています060.gif
b0119950_13182123.jpg



キッズレッスン・・・
夏休みのリクエストで初めて行ったキッズレッスン
子供たちの一生懸命な姿に私もうれしく、楽しくレッスンできました。
今回は、壁に飾れるようにボードを用意いたしましたが、後は子供たちにお任せ!
材料や道具の紹介・こんな風にするとうまくいくよって感じで、簡単な説明をしてから、思いつくままに作ってもらいました。
男の子の参加もありましたので、クラスによって、少し材料の説明を変えてみました。
見本と同じ物を作った子は1人もいなかったのが、本当にうれしかったです(^-^)
また機会があったら開催したいと思います。

b0119950_13313356.jpg

男の子の作品 2年生・4年生  枝使いが男の子らしいですね。
b0119950_1332170.jpg


b0119950_13322339.jpg

女の子の作品 2年生・3年生・6年生  カードや写真が飾れるようになっています。


b0119950_13324552.jpg

画鋲に木の実などをつけていますので、いろいろな楽しみ方が出来ますね


1dayLessonnもあと1週間です。
たーくさんの方が参加して下さって、本当にありがたく思います。
まだ入れる日にち・時間ありますので、ご興味ある方はお問い合わせくださいませ056.gif


ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-08-22 13:18 | 日記 | Comments(0)

最近のチビ

b0119950_1925576.jpg

少し前ですが・・・
ゴールデンウィークは益子に行き、大人はお買いもの、ちびは体験教室をやってきましたよ。
絵付け体験は、旧浜田邸にある陶芸教室
一番大きなお皿に、仮面ライダーディケード?いやいや、ディエンドだとか・・・(^_^;)わからん・・・
でも、青くて顔がシマシマらしいので、お皿の絵は、間違ってはいないみたいです。。。
ちーさく書いてある、ウルトラマンはとっても上手でしたよ。。。でも、小さすぎて、きっと焼きあがりは残念な感じになると思います・・・
b0119950_1925511.jpg

その他の体験は、鉛筆作り・・・
といっても、お兄さんは材料だけ渡し奥へ・・・何のレクチャーもないので、結局私が適当に教えるはめに・・・
気がつけば、誰もいなかった体験コーナーは満席に~ 客寄せしてしまったかなー
またまた、たくさん遊んで、食べっぱなしの益子ツアーでした~(^-^)
b0119950_1925530.jpg

そして、母の日も1日お店にいました~
シンケンジャーのシンケンレッドに変身中!
まー来ると賑やかで大変だけど、帰ってすぐは、急に静かになるので寂しいですね。。。

益子で、以前から気になっていた作家さんの器を入荷出来ることになりました。
個展にもお邪魔して、いくつかお願いしてきたので、近々届く予定です。
とっても温かみのある作品なので、入りましたらまたお知らせいたしますね!
ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-20 19:02 | 日記 | Comments(0)

アルパカ

     アルパカはラクダの仲間です。
  いろんな毛のアルパカがいました、、、
ふわふわで可愛いの・・・ストレートで七三・・・などなど色もいろいろ・・・

b0119950_1659896.jpg
b0119950_1659853.jpg

b0119950_1659883.jpg
マザー牧場へ行きました。
ちびたちを連れて…と言うよりは、私が行きたかったので(^_^;)
お目当てはアルパカが見たかったのと、今羊が赤ちゃん出産時期なので、カワイー赤ちゃんをちょっとみてみたいなーなんて。
天気の悪いなか、朝早く小岩を出発!
二時間程度でマザー牧場に着きました。
まず、ファームツアーを申し込んで、車でファームを一周…
ダチョウやエミュー、スッゴイ大きい牛…などなどが、とっても近くで見れます。
そして、羊やアルパカにおやつをあげたり、牧羊犬の羊追いが見れます。
楽しい~!!子供達もチョー喜んでました(^-^)
それから、シープショーを見るため、ドームの中へ…
ショーの最後は自由に舞台に上がれて、子羊や世界の羊、牧羊犬と遊べます。
これも、可愛い~
早めのお昼を食べて、子供達ご希望の、イチゴ狩り、トマト狩りをし、最後に面白自転車コーナーで遊んで、帰ってきました。
天気のいいときにまた行きたいな~
あ、動物を沢山触るので、よく手を洗いました。。。なので、タオルは必需品でしたよー。

ReikoU^ェ^UBalu

~1dayLesson~
4月3日(金)  アロマクラフト体験教室

ホホバ油とみつろうがベースのハンドクリームを作ります。
アロマオイルは4種類ほどブレンドしていただきますが、10~12種類ご用意いたしますので、お好きな組み合わせでオリジナルの香りに仕上げてくださいね!
ホホバ油は浸透もよく、さらっとした使い心地ですので、手だけではなく、顔~全身にお使いいただけます。
お子様用にも出来ますので、用途を相談しながら楽しく作りましょう!!
まだ、若干お席がございますので、お問い合わせくださいませ。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2009-03-26 16:59 | 日記 | Comments(0)