タグ:子どもたち ( 40 ) タグの人気記事

子供の花教室「花楽会」

「花楽会」こんな感じでスタートしました。

まずはこれから使うお花ノートを作ってもらいました。
b0119950_18502897.jpg
b0119950_18504939.jpg
b0119950_18505265.jpg


そして、花材決めジャンケンの後は、今日使うお花の名前を書いてもらいました。
b0119950_18523523.jpg

みんな、難しい名前を一生懸命ノートに記入。
お花の名前を覚えると、少しお花との距離が縮まって、仲良くなれますよ045.gif

そしていよいよ花生けです。
b0119950_18563422.jpg

少し難しい花材もありましたが、みんな素敵に出来上がりました~
b0119950_18575647.jpg
b0119950_1858310.jpg
b0119950_18582488.jpg

はじめましての3人でしたが、仲良く楽しそうにおしゃべりしながら生けてくれて、私も楽しかったです。
子供ってすごいですね!

追加レッスンが、4月12日(金)にあります。
ご希望の方いらっしゃいましたら、ご参加くださいませ056.gif

5月は母の日前なので、「お母さんに贈るプレゼントアレンジ」ですよ。
ゴールデンウィークに入るので、ご予定いろいろかと思います。
5月から参加も大丈夫ですので、日程などご相談くださいね。


4月開講 子供の花教室「花楽会」 随時募集!!詳しくはこちら→ 

出張ワークショップ パインツリーカフェさんにて・・ 詳しくはこちら→

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-04-08 19:06 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

子供たちの花教室  「花楽会」

2013年4月から開講!
もっと植物と親しみ花を楽しんでもらうために、子供の花教室「花楽会」(はならくかい)を開くことになりました。
単発のレッスンではなかなか伝えられないレッスン内容です。
フラワーアレンジメントだけでなく、寄せ植えなど植物を育てるレッスンや、いろんな素材を使った器づくりなどなど、子供たちと考え楽しみながら進めていくレッスンになります。
あとりえfu-roの作品展にも参加していただけますよ。
沢山の可能性を秘め、成長していく子供たちの為に、少しでもお役に立てたらと思います。

「花楽会」に入るには。。。
入会料・・・5000円 入会時に、花ばさみ・ワイヤー切り・花袋を差し上げます。
入会資格 ハサミの使える年齢から小学校6年生まで
       幼稚園までのお子様は保護者の同伴が可能です。

「開催日時」
毎月1回 第1木曜17:00~・第1土曜15:00~(1時間半~2時間)
*なお、行事やお店の都合によって変わる月もあります。
*振り替えもしていただけます。日にちはその都度相談。。
講習料 4000円/回(レッスン料/花材費/税込み)
*3ヵ月ごとのお申し込みです。 4000円×3ヵ月=12,000円

入会は随時募集していますので、途中からでも大丈夫ですよ。
入会料は1度お支払いいただきましたら、6年生卒業まで有効です。

レッスン内容 2013年4月~6月

4月4日(木)・6日(土) 「テーブルアレンジを作ろう」
フラワーアレンジメント基本のラウンドレッスンです。
*4月は春休み中ですので、4日は14:00~も受講していただけます。
*日程が合わない場合は、ご相談ください。


5月2日(木)・4日(土) 「お母さんに似合う花を選んでみよう」
プレゼントアレンジの作り方を学びます。

6月1日(土)・6日(木) 「香りのある植物のお話」
様々な植物の香りを体感し、ハーブの花束やクラフトを作ります。

1年通して参加希望の方へお勧め
お花用のSDカードを御用意していただき、作品・レッスンの様子を撮影させていただきます。
ご希望の方には、1年の終わりに成長記録として、PhotoBookを私のコメントと一緒にお作りいたします(有料)

子供達にもっと植物を楽しんでもらいたいという気持ちから企画してみました。
どのくらい需要があるのか、まだわかりません。。。
わからない事や、ご希望などありましたら、何でもご相談していただき、1人づつでもメンバーが増えていったらいいなと思っています。
お花の好きな子供達にたくさん出会えますように。。。

お申し込み・お問い合わせは・・・03-5848-2211「あとりえfu-ro」まで!



春のワークショップ「ヒヤシンスのレイ」詳しくはこちら→ 

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-03-13 20:40 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

今日は午後と夕方の2レッスンやりました。

午後はとっても可愛い園児達がお母さんと参加してくれました。
いつも静かなお店ですが、今日は楽しい子供たちの声で、お店の花達も楽しそうに見えましたよ。。
b0119950_20494067.jpg
b0119950_20495464.jpg

お母さん達のと二人三脚のアレンジ、どれもとても上手に出来上がっています。

はなちゃんの作品
最後まで丁寧に集中してアレンジしていました。
偉かったね!
お花の配置もとっても良く、ホントに上手にまとまっています。
b0119950_20491398.jpg

まなはちゃんの作品
見ていると元気になるお花の色合わせですね。
1つ1つがのびのびと入っていて、すごくいいです。
花達が嬉しそうに見えますね。
頑張りました!
b0119950_20575469.jpg

まいちゃんの作品
いーですねー!個性的なお花を選びましたよ!!
たくさんある中から、フランネルフラワーやリューココリーネ・・・ちょっと珍しいお花に興味を持っている所に感心しました。
難しいお花ですが、とても上手に入っていますね。good!!
b0119950_2152517.jpg

そして、男の子も2人参加してくれましたよ。

りゅうのすけくんの作品
生け方に、あまり迷いが無く、手際が良かったのが印象的でした。
自然にこうなったのだと思いますが、一つ一つのお花の向きがすごくいいです。
それぞれの花の向きを変えると、ナチュラル感が出るのですが、大人でも難しいです。
高低差も付いていて、goodです!
b0119950_2121871.jpg

ともきくんの作品
まず、花選びの早さに感心しました。
組み合わせ、お花の高さもとてもいい!!
元気いっぱいのともきくんですが、お花の扱いが優しく、丁寧で挿し方もきれいでした。
小さな可愛い花をたくさん使って、フワフワした優しいアレンジです。
b0119950_22392876.jpg

みんな初めてのアレンジメントレッスンで疲れたかなーと思いますが、一生懸命やってくれて嬉しかった~058.gif
そして、お手伝いしてくださったお母様方もお疲れさまでした038.gif
皆さんで参加してくださって、楽しかったです043.gifありがとうございました。
b0119950_22151832.jpg
b0119950_22154237.jpg
b0119950_22154956.jpg
b0119950_221678.jpg
b0119950_22161896.jpg

みんな4月から1年生だそうです。。
お兄さん、お姉さんになるんですね。。
がんばってね!


そして、夕方からは一変して、いつも参加してくれるゆみかちゃんとのマンツーマンレッスンでした。

お花が大好きなゆみかちゃんの作品
大きい花を、上手くまとめて生けてあります。
チューリップの位置と長さもすごくいいですね。
大好きな、ラグラス(うさぎのしっぽ)も可愛く入れられたね。
b0119950_2228175.jpg

遠い所参加してくれてありがとう!


そして、4月からキッズレッスンが3か月ごとのコースレッスンになります。
詳細はまた改めて。。。


定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-03-02 22:36 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

2月のキッズレッスンは、雛祭りまで飾れる桃の花を使ったレッスンでした。

チューリップやガーベラなど、元気なイメージの花を数種類用意して、好きなお花を選んでもらいました。。

今回は2人の参加。

夕方からのレッスンでしたが、頑張って仕上げてくれましたよ043.gif
折れてしまったり、選んだお花をどこに挿したらいいか悩んだり・・・
でも、無事完成~
2人のアレンジ、とっても可愛いですね!

初参加のかのちゃん
b0119950_2146388.jpg
b0119950_2146272.jpg

いろんなレッスンに参加してくれてるもえちゃん
b0119950_21474341.jpg
b0119950_2148571.jpg

お疲れさまでした038.gif

来週は、小さな子供達たちがお母さんと参加してくれます060.gif
賑やかになりそうで楽しみです!


まだまだ寒いですが、お店は様々な春のお花で華やいでいます。
日によりますが、珍しい新種のお花やなかなか店頭に並ばないお花などなど、見ているだけでもとっても楽しいですよ。
そして、この時期のアレンジメントは、可愛い草花をたくさん使えて、作ってる私も楽しい~001.gif

今日お作りしたアレンジ
b0119950_220433.jpg

お呼ばれしたお家にお土産・・お花はお任せでした056.gif
ちょこっとプレゼントに春のお花1輪いかがでしょうか058.gif


定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-02-23 22:03 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

遅くなりましたが、先月末のHalloweenレッスンの子どもたちの作品です。

どれも力作です!
b0119950_18202882.jpg
b0119950_182117100.jpg
b0119950_18212832.jpg
b0119950_18214327.jpg
b0119950_1821583.jpg
b0119950_18223946.jpg

ラッピングしてしまったのでちょっとわかりづらいですが、、、缶に入ったお菓子詰め合わせがお土産でした~
b0119950_18225371.jpg

毎年やっている子は、早いし上手になっています。
来年も予約!って言ってくれました。
私も今から楽しみにしていますね060.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-11-06 18:27 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

2012年8月の予定・1dayLesson詳細はこちら→ あとりえfu-roHP
夏休みキッズレッスン 終了しました。 詳細はこちら→ 
2012年8月 プリザーブドフラワー&ドライフラワー1dayLesson見本→ 
ハワイアンレイメイキングイメージ見本→ 

8月11日(土)まで全品30%OFFSALEやってます!!

8月12日(日)~22日(火)まで夏休みです。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月3日・9日の夏休みキッズレッスン「箱庭を作ろう!」が終わりました。。。

今回は、1年生~6年生まで幅広く参加していただきました。
楽しんでと言うよりは、一生懸命黙々と・・・みんな3時間前後掛けて、可愛いお庭を作ってくれました。

みんなの作品を紹介したかったのですが、、、バタバタしていて、あまり写真が撮れませんでした、、、ごめんなさい(>_<)
2人分・・少しだけですが、どんな様子かご紹介しますね。

まず地面を作っている所。。。
b0119950_21134831.jpg
b0119950_211448.jpg

地面の部分が出来たら、いろんな素材を使って飾り付け。。。
b0119950_21151497.jpg
b0119950_21153237.jpg

完成です! 限られた材料でしたが、可愛い作品になりました。
b0119950_21174328.jpg
b0119950_2118095.jpg


レッスンが終わってから、お母様達も一緒におしゃべりしながらアイスを食べました。
そして、夏休みのキッズレッスンは毎年お土産付き~
今年は、花火セットにしてみました。。。
参加してくれて、どうもありがとう!!
ちょっと疲れたかもしれないけど、又機会があったら参加してもらえたら嬉しいです058.gif

楽しい夏休みになりますように060.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-08-09 21:30 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

キッズ お正月アレンジ

久々にキッズレッスンの作品紹介です。

27日に開催したお正月レッスン
ざっとですが、子どもたちが作ったアレンジをご覧くださいませ~
b0119950_1874930.jpg
b0119950_188398.jpg
b0119950_1881633.jpg
b0119950_1882967.jpg

今回は生花を使ったレッスンでしたが、みんな手際よくアレンジしてくれました。
男の子の参加もありましたよ。
「お花」といえば女の子のイメージですが、フラワーデザイナーには男性がたくさんいらっしゃいます。
男女問わず、たくさんの子供たちに、花に触れてみて欲しいなと思います。
来年の日程は、また後日告知いたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-12-28 18:14 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

夏休み 柴又編

b0119950_11561791.jpg

柴又帝釈天に行きました。
柴又までは、小岩駅から金町行きに乗って15分くらいでしょうか。

バスを降りて、まず駄菓子屋さんへ行きました。
b0119950_1158337.jpg

中は所狭しと、駄菓子やおもちゃが並んでいます。
子どもと言わず、大人でもちょっとテンションあがりますよ043.gif
b0119950_11584341.jpg

メニューはこんな感じです。 ちょっとでかくてすみません、、、
b0119950_122658.jpg

2人とも、もらったお小遣いを一生懸命計算しながら、真剣にお買い物をしていました~
私も、おもちゃとお菓子を買っちゃいました。
ハイカラ横丁楽しいですよ。
b0119950_1159269.jpg


そして、この日のメインのTシャツ落書き。
b0119950_126144.jpg

白いTシャツに自由に絵を描かせてくれます。
絵の苦手な方には、ぬり絵タイプもありました。
ちび1号はカブトムシの塗り絵をチョイス、2号は無地をチョイスしました。
お店の方のお話を聞きながら、いっちょ前に色の注文などもして、楽しそうに書いていました。
b0119950_1264411.jpg

出来上がりを撮ったつもりが、無かったです、、、007.gif
でも、2人ともとっても良く出来ていましたよ。
名前を入れたり、年号を入れたり…店内にある物とは全然違う出来上がりで、やっぱり子供の絵はいいなーと思いました。
今度私の分を描いてもらいたいと思います!

そして、やっと帝釈天の方へ~
お参りをした後、中を見学しました。
大人400円・子ども200円です。
帝釈天は、木の彫刻が有名だそうで、初めて見たのですが、「これは保存せねば」といった立派な物でした。
ただ、どれもほこりが積もっています・・・掃除をしていないのでは無く出来ないのだそうです。
彫刻が細かい為、掃除をすると摩耗してしまう為に出来ないとか。。。
彫刻ギャラリーの他、お庭の見学も出来ますよ。
b0119950_1224109.jpg

グルルーっと、渡り廊下で一周出来ます。
仲良し2人組、コイと亀に葉っぱをあげています。
b0119950_12243925.jpg


そんなこんなで、帝釈天を出ると、カメラクルーが。。。
「あ、タモリだ~」
「タモリって誰誰??」と言いつつ、追う2人
b0119950_12302188.jpg

青いズボンがタモリさん

T 「タモリって知ってる?」
R 「お昼に出てる人だと思うよ・・」
R 「帰ったら、じじに言ってみよー」
T 「とりあえず、後ろでピョンピョンしとこーか」
b0119950_12305363.jpg

てな様子で、カメラの後ろで、わ―とやっていました(^_^;)

柴又遊び半日コースでした。
ハイカラ横丁・らくがき工房は参道にありますよー。

後1日は、室内プールへ行きました。
「すみだスポーツ健康センター」 室内なのに流れるプールやスライダーもあります。
ガラス張りで綺麗でしたが、夏はちょっと暑いです。。。
でも、安いのでお勧めですよ045.gif

後半は、お店のミニリフォームと被災地ボランティアです。
それではまた058.gif

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。8/13 №303まで更新しています

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

お願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・BOXティッシュ・BOXキッチンペーパー・ゴミ袋(ちょっとしっかりしている物が良いです)
病棟もあります。ササミ缶など美味しいフードもありがたいと思います。



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-08-22 12:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

b0119950_1693250.jpg

深川不動尊・富岡八幡宮の縁日を見学しに行ってきました。
本来なら、今年はお神輿が出る年でしたが、震災の影響でお神輿は中止に。。。
でも、立派なお神輿を拝見する事が出来ました。
b0119950_16145326.jpg

このお神輿、4500kg…だったかな、、、あります!!
鳳凰の目はダイヤモンドが入っていて、羽の所にはルビーが付いているそうです005.gif
門仲のお祭りは有名ですね。今度見てみたいなと思いました。。

深川不動尊には、こんな面白い物がありましたよ。
b0119950_16192660.jpg

小わらじにお願い事を書いて、大わらじに付けてきます。
b0119950_16194980.jpg

みんな、足に関するお願い事が書いてありました。。。
小わらじ1つ500円也。

b0119950_1625016.jpg

そして、射的やらボールすくいやらをやってきました。
参道にビッチリ屋台が出ていなかったな、、、行った時間が早かったのかな、、、
今度は夕方ぐらいに見に行ってみようかな~
門前仲町の縁日は、毎月15日にやってますよ024.gif

そして、上野のエキ中で休憩してから、上野動物園へ~
この日は、夜の8時まで開園。
今回は、動物園の赤ちゃんツアーになりました。
b0119950_16331064.jpg

クマの赤ちゃんや鶴の赤ちゃん、ヤギの赤ちゃんなどなど、いろんな赤ちゃんがたくさん見れました。
結構ぶらぶらして、暑くなったので、ちょっと休憩
b0119950_16402596.jpg

食べているのは、かき氷の「イチゴとプレーン」037.gif

そうこうしているうちに夕方5時。。。震災の募金が始まりました。
b0119950_1636386.jpg

100円以上の募金で、パンダのうちわがもらえます。

その後またぶらぶらと、西園へ~
子ども動物園では、小動物たちと自由に遊べますよ。
b0119950_16433959.jpg

ヤギやヒツジ、ニワトリ、ポニー、うさぎ、モルモットなどなどがいます。
子ヤギがとっても可愛かったので、一緒に写真を撮りたかったのだけど、なぜか雌鶏に夢中~
b0119950_16435988.jpg

どの動物もおとなしくて、触りやすいのだけど、、、じーっと我慢しているのを見ていると、ここの動物達も、1日お仕事大変だなーと思いました042.gif

蓮畑をぶらぶらして、お腹もすいてきたので、モノレールで東園に戻りました。
パンダうどんや、ハヤシライスなどを食べた後、ショップで買った絵ハガキにお手紙を書きました。
2人とも結局自分の家に書いたようです。
退園してから、パンダポストに出してきました。
b0119950_16541231.jpg

ここから出すと、上野公園の消印が付きますよ~

夏休み第一日目はこんな感じで終わりました。。。
b0119950_16565628.jpg

ちび達とのお出かけ日記、次回は柴又編です058.gif

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。8/13 №303まで更新しています

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

お願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・BOXティッシュ・BOXキッチンペーパー・ゴミ袋(ちょっとしっかりしている物が良いです)
病棟もあります。ササミ缶など美味しいフードもありがたいと思います。



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-08-21 16:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は HALLOWEEN Workshop

b0119950_1817239.jpg

今日は1dayが出来るかとても心配で、昨日から参加のご家庭に連絡を入れたり、天気予報を何度も見たりしていました。。
子供たちみんな、とても楽しみにしているようだったので、朝から皆さんをお待ちいたしました。
台風迫る中、レインコートや長靴、替えの靴下を持参したり…
一生懸命お店まで来てくれました。。。
付き添いの保護者の方も、今日は大変な思いをさせてしまってすみませでした。
キャンセルの方も無く参加していただき、今日1日子供たちと楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。本当にありがとうございました。
今日明日と、キャンドルを灯して楽しんでくださいね。
みんな素敵なランタンでしたよ。。どうぞご覧ください。。。
b0119950_18173836.jpg
b0119950_18175241.jpg
b0119950_1818624.jpg
b0119950_18182558.jpg
b0119950_18184242.jpg
b0119950_1818585.jpg
b0119950_1819952.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2010-10-30 18:30 | 1dayLesson | Trackback | Comments(0)