タグ:子どもたち ( 40 ) タグの人気記事

最年少生徒さん。。

花楽会に、最年少の生徒さんが入会してくれました♪

先日までは、小学校1年生が最年少でしたが、メンバーになったのは、年中さんの女の子です。
4月からは年長さんになりますが、それでも一番小さな生徒さんです(^^♪

小学生メンバーとは、まだ一緒に出来ないので、マンツーマンレッスンでやってます。

上手に作ることより、楽しむことが一番!
いろんなお花に興味を持って行ってくれたらいいなと思います。。。

頑張って作った作品はこちら~
b0119950_15211530.jpg

上手に出来ましたね。
お疲れさまでした(^-^)


お花や鉢植えの入荷状況などはFaceBookでお知らせ中です。
こちらもご覧下さいませ。。 → あとりえfu-roFaceBook

ガーデニングレッスン

「インドアグリーンの寄せ植え」
☆ バードケージに室内ミニ観葉を寄せ植えしたいただきます。 スタンド付きです。

2月14日(金) 14時~ 15日(土) 10時~・14時~・18時半~
講習料 5500円 (材料費・レッスン料・税込み)


「金塚さんの野菜畑」 
冬季の間は収穫が出来ない為、3月までお休みいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2014-02-01 15:22 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

今日は、2014年初めての「花楽会」でした。

みんな元気に来てくれて良かった~


本日のテーマは、「羊毛とお花のアレンジ」

冬の生花は、なんだか寒いなーって思ったので、ちょっと暖かいアレンジを。。。
b0119950_20141517.jpg
b0119950_2015147.jpg
b0119950_2014463.jpg
b0119950_201558100.jpg
b0119950_2015448.jpg

mySDで撮った写真・・・全員の分入ってると思ったのですが、ちょっと抜けてしまった(^_^;)

今日は、羊毛のニードルワークが入ったので、ちょっと大変だったかもしれないけど、みんなきれいにフェルティング出来てました(^^♪

1年生、3年生は、先生の見本と同じように。。。
6年生チームは、さすが独創性があり、見ていて楽しかったです。

冬場は店内が寒いあとりえfu-ro、、、
そんな中、子供達長い時間頑張ってくれました。
お疲れさまでした!

次回2月は、バレンタインレッスンですよ。
またまた楽しい事、考えてくれそうな予感がします(*^_^*)



ガーデニングレッスン
「インドアグリーンの寄せ植え」
2月15日(土) 10時~・14時~・18時半~
講習料 5500円


「金塚さんの野菜畑」 
冬季の間は収穫が出来ない為、3月までお休みいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2014-01-18 20:36 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

花楽会もクリスマスのレッスン♪

1年生と3年生は壁掛けバスケットアレンジをいたしました。

1年生 はなちゃん
b0119950_2141865.jpg

3年生 かのんちゃん
b0119950_21421170.jpg


6年生はリースを作りました。

もえみちゃん
b0119950_2144182.jpg

ゆみかちゃん
b0119950_21444686.jpg


チクチクの針葉樹や、実物のワイヤー掛けでとっても苦労していましたが、頑張りました。
リースは特に時間が掛るので、大変だったね(^_^;)
お疲れさまでした~

どれもとっても素敵な作品(^^♪
みんな一生懸命作ってくれてどうもありがとう!!

Christmasレッスンのお知らせはこちら→  *ドライ・プリザーブドレッスン見本4点アップしました

金塚さんの野菜畑入荷日はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-12-06 22:00 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

22日から、高円寺でお人形展が開催されてます。

花楽会の子供たちが作ってくれたリース達も、暖かい会場づくりに一役かってくれてます。

広いギャラリーではありませんが、可愛い作品がたくさん並んでいるので、見ごたえ十分ですよ。
b0119950_1201822.jpg

fu-roの今回のメインは、子供達の作品ですが、1つだけ大物を制作いたしました。
山下さんとのコラボ作品 「モルタル造形の壁」です。

お人形さんが20cmで、落書きをしている風景を作りたいとの条件で作らせていただきました。
b0119950_12115898.jpg

チビが描いた絵の部分は、写すことが出来なかったので、見ながら楊枝で描きました(^_^;)

元の絵はこちら、、、
b0119950_12414087.jpg

私は造形に子供の絵を入れましたが、山下さんは刺繍やアップリケで、絵を表現されています。
1つ1つの絵に合わせた色合いで、とても暖かい作品ばかりです。
もちろん、いろんなタイプのぬいぐるみちゃんも、たくさんお出迎えしてくれますよ。
b0119950_12244487.jpg

山下さんの作品の他、イラストレーター原田恭子さんの原画も展示しています。
とっても可愛らしくて、温かな絵ばかりです。
作家カードがまた可愛いです!行かれた際は、ぜひゲットしてきてください。

山下さんの作品の一部、原田さんの原画、ニット作品、ドライフラワーなど、お買い物も出来ますよ。

お天気ちょっと心配ですが、最終日の27日は晴れるかなーといった感じですね。
隣には可愛いカフェもありますよ♪
お時間あったら、見に来てくださいね。

山下さち子 おえかき人形展
場所 高円寺 自由帳ギャラリー
日時 10月22日(火)~27日(日) 12時~19時半(最終日17時まで)

b0119950_12344186.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2013-10-25 12:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

花楽会 作品展示!!

明日から、お人形作家 山下佐千子さんの作品展が始まります。

fu-roも、花のディスプレーで参加いたします。

今回のお人形展は、子供のお絵かきがテーマになっていますので、fu-roの子供達の作品も、展示する事になりました。

みんな一生懸命作ってくれましたよ。
b0119950_1771729.jpg

明日大事に搬入してきたいと思います。

子供達の作品の他、私のドライフラワーも、会場内の所々に飾らせていただきます。

その他、今回は、山下さんとのコラボ作品を1つ作りました。
お花ではなくて、、、モルタル造形です(^_^;)
チビ2号の、チビチビの時の落書きをモチーフに、作品を作りました。
お人形と一緒に飾ります。。。

可愛らしいギャラリーに、楽しい作品がたくさんです。
お時間あればお越しくださいませ。
b0119950_17133740.jpg
b0119950_1714766.jpg

* 明日は、搬入・初日の為、お店はお休みです。
*私は、初日と最終日にギャラリーに行ってます。

山下佐千子 おえかきお人形展「ありがとう だいすき」
会場 高円寺 自由帳ギャラリー
日時 10月22日~27日 10時~19時半(最終日17時)
詳しい地図は・・・ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-10-21 17:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

9月の「花楽会」

今日は、子供たちの花教室「花楽会」の日でした。

久しぶりの生花のレッスンで疲れたかなー、、、

9月から新しく1年生のはなちゃんが入会してくれました~

先輩キッズ達は、基本のアレンジ「トライアングル」でした。
ちょっと、つまらないレッスンだったかも・・・
でも、基本だからね、、我慢してもらいました(^_^;)
b0119950_194175.jpg
b0119950_1984119.jpg
b0119950_1974732.jpg

こちらが1年生はなちゃんの初めての作品です。
根気よく、楽しそうに生けていました。
良かった\(^o^)/
b0119950_199820.jpg


切り花も、秋の装いになってきましたよ。
秋色アジサイやアナベルグリーンも入っています。
ドライフラワーでも楽しめますので、長く飾ってもらえると思います(^^♪
b0119950_19113028.jpg
b0119950_19113743.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2013-09-07 19:13 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

子供たちの夏休みもあとわずかですね。
プールや海や山・・・みんなどんな所にいったかな?

夏休みレッスンに参加してくれた子供達は今年は6名。

いつもと違って今回は2回で1つの作品・・しかも、1回が3時間から4時間と長時間のレッスンとなりました。

大人でも大変なモルタル造形ですが、今回は子供たちがやりやすい形をデザインし、ベース部分は私が制作いたしました。
それでも、子供にとっては結構な道のりの制作過程です。

集中力が切れそうになる中、休憩を入れながら、頑張って頑張ってみんな最後まで仕上げていってくれました。

汗とため息と笑顔の詰まった、素敵な作品ご紹介しますね。

3年生 かのんちゃん
b0119950_21285585.jpg

表にはオーナメント・裏には名前を入れました。
とっても丁寧に着色をしていて、きれいですね!
女の子らしくて可愛い(^^♪
お疲れさまでした~
b0119950_21284866.jpg


3年生 みずきちゃん
b0119950_2133355.jpg

初めてレッスンに参加してくれました。
緊張の中、一生懸命やってくれてありがとう!
なんか、森の妖精のお家見たいで素敵ですね~
また遊びに来てくれたら嬉しいな・・・お疲れさまでした!

3年生 りくくん
b0119950_2137536.jpg

お絵かき好きとあってか、聞かづともサッサかサッサか・・・
石の部分は、何気なく自分の名前を入れています。
男の子らしくかっこよく出来ました(^^♪
お疲れ様!
b0119950_21374012.jpg


5年生 たくまくん
b0119950_21405259.jpg

色は、気にいるまで何度も何度も塗っていました。
その甲斐あって、とってもいい色が出た作品です。
石の造形も、隠れミッキーやイニシャル・・・とっても凝っていますね!
子供らしい楽しい作品(^^♪
お疲れさまでした!!
b0119950_2141352.jpg


6年生 ゆみかちゃん
b0119950_21444677.jpg

いつも楽しんでレッスンを受けてくれるゆみかちゃん
今回は特に「おーー!」がたくさん聞けました~うれしい!
ランプ用のビーズも持参してきてくれて、相談しながら作り上げていったんですよ。
本当は、もっともっと「こんな風にしたい!」っていう夢があったんだけど、限られた時間での制作・・・ごめんね(+_+)
でも、おとぎ話に出てくるような可愛い作品が出来ました。
お疲れさまー!
b0119950_21455329.jpg


6年生 もえみちゃん
b0119950_21541778.jpg

造形頑張りましたね!
着色も丁寧でしっかり出来上がっています。
ちゃんとプロセスも書いていきましたよ。偉い偉い!
もえみちゃんは鍵を持参してくれました。
「本物の石とそっくりに出来た!」と嬉しそうで、私もとっても嬉しかった\(^o^)/
お疲れさまでした!!
b0119950_2153429.jpg


どの作品も、苦労した分、愛情深い物になったのではないかなと思います。
私も、みんなが一生懸命やってくれた時間が、とても思い出深い物になりました。

暑い中、参加してくれてどうもありがとう。。
又機会があったら「造形レッスン」出来たらいいなと思っています。

8月の1dayLessonは、後1週間となりました。
来週は、ドライフラワーとガーデニングレッスンです。
暑い日が続いていますが、楽しんでやりましょうねー\(^o^)/


8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-24 22:11 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

今日は、子供の花教室「花楽会」の日でした。

7月なので「ひまわりのリース」と、シンプルなお題でしたが、「そうだ、七夕!」と思い出し、少し内容を変更しました。。。。「ひまわりのリース七夕風」です(^_^;)

少々ひまわりを挿すのに苦労していましたが、「今日は早く終わるかなー」っていうぐらい、早くお花のリング部分が完成!
次に、笹の葉を真ん中に立てて、飾り付けで仕上げでしたが、そこからが流石子供達、みんな花以上に真剣でした、、、
織姫と彦星、天の川、星やチェーンなどなど・・・かわいい飾り付けがたくさん出来ていましたよ。
みんなの楽しい発想に、とっても感心!!
b0119950_21233391.jpg
b0119950_21241432.jpg
b0119950_21235892.jpg
b0119950_21243973.jpg
b0119950_21243474.jpg
b0119950_21251661.jpg

今日は少し遅くなってしまったけど、みんな楽しい作品を作っていってくれました~
お疲れさまでした!!
次回は、大作、「モルタル造形を入れたミニチュアガーデン」です。
アーチのようなお家を作りますよ。

8月のみ単発Lesson可能。
第1回目 7月31日・8月1日・2日 13:00~17:00
第2回目 8月20日以降でご相談
講習料  単発申し込み 2回分10000円(2回分講習料・材料費・税込み)
*お申し込み受け付けは、7月9日~

大人の方のご希望もあり、募集を予定していますが、子供を優先にしたいと思っています。
ご希望あれば、お問い合わせくださいませ。
見本はお店に飾ってありますが、またブログの方でもアップさせていただきますね。

8月はドライフラワー・プリザーブドフラワーの1dayもあります。
また、まとめてお知らせ致しますね。


7月のハンギングフラワーレッスンの詳しくはこちらを見てね→ 

訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円 15日満席 22日14:00~残席1名
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円
追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-07-04 21:15 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

6月の花楽会

子供たちのレッスンも、今月はハーブ。。

レッスンは、花束の作り方でした。
もちろん、大人と同じように「スパイラル」の組み方です。
基本は、バイオリンを弾くように・・・
みんな上手に「スパイラル」なっていましたよ001.gif
b0119950_15584591.jpg
b0119950_15584755.jpg
b0119950_15591256.jpg

お花の配置をちゃんと気にしながら、何度もやり直して・・・
先生の言った事を、そのまま素直にやる姿に、いつも私が勉強させられます。
花束を作った後は、小さなハーブの寄せ植えも作ってもらいました。
育ててみるのも、お花の勉強の1つです。。
大きくなるといいね058.gif

上達の一番の近道は、素直な気持ちなのかなと、キッズレッスンを始めてから思い始め、私も何かを学ぶ時、まずは「clear」な気持ちを持って臨むようになりました。
なかなか勉強した事が、頭に入りづらい年齢になってしまいましたが、いくつになっても、学ぶ事は楽しいですね060.gif

子供たちの花教室「花楽会」は、夏レッスンに入ります。
7月4日(木)・6日(土)・・・ひまわりのリース です。

そして8月は、夏休みという事もあり、造形を入れたミニチュアガーデンのレッスンをいたします。
ちらっと、こんな感じ・・・
b0119950_1646538.jpg

こちらのレッスンのみご希望のお子様がいらっしゃいましたら、単発のご参加を受け付けいたします。
また後日詳細を載せますね。

7・8・9月の「花楽会」
7月・・・ひまわりのリース
8月・・・ミニチュアガーデン (2レッスンで制作)
9月・・・基本のアレンジ
御入会の場合、こちらの料金を初めにご用意ください。
入会料 5000円 (花バサミ・ワイヤー切り・花袋をお渡しいたします)
4000円×4レッスン分=16000円 (レッスン料・花材費・税込み)
*8月のみご参加の場合・・・2レッスンで10000円 (レッスン料・花材費・税込み)入会料は有りません。

オーダーアレンジも1つ・・・
b0119950_17963.jpg

ササユリとアジサイの和風アレンジです。
お寿司屋さんにお届けしました。。

訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円 15日満席 22日14:00~残席1名
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円

追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-06-18 17:10 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

またまたタイムラグですみません、、、
5月の花楽会は、母の日ギフトアレンジでした。。

バスケットに、生花とポプリを入れて、プレゼントの作り方を学んでもらいました。

花選び
b0119950_22113295.jpg

花生け
b0119950_22121836.jpg

最後に、心を込めたカード作り
b0119950_22125214.jpg
b0119950_22135242.jpg
b0119950_22144540.jpg
b0119950_22165482.jpg

今回も楽しく作ることが出来たんじゃないかなーと思います。
b0119950_22203270.jpg
b0119950_22212668.jpg
b0119950_22223085.jpg
b0119950_22225883.jpg

一生懸命作ったアレンジとカード・・お母さんたちは喜んでくれたでしょか。。。

6月の花楽会は1日(土)・6日(木)です。
「ハーブレッスン」・・・植物の香りを体感し、花束やクラフトを作ってもらいます。
仲間に入りたいお子様、いつでも入会歓迎ですよ!
[PR]
by reiko_koyama | 2013-05-25 22:57 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)