タグ:今日のレッスン ( 61 ) タグの人気記事

バレンタインレッスン

今週はバレンタインレッスンをしています。

と言っても、器もデザインも花の組み合わせもみんないろいろ。。。
決まっているのは、フェイクチョコレートを作って入れる事と、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使う事くらいでしょうか。。
昨日は、KちゃんのデザインしたアレンジとAさんのお土産のチョコレートワッフルの色合いが、偶然合っていてビックリ043.gif
チョコだけ見ていたら、どっちが本物でどっちがフェイクだかわからなくなりました、、、
バレンタインらしい、とっても素敵なアレンジ。。。ん~チョコレート食べなくなりますね――053.gif
b0119950_14123329.jpg

今日はお天気の影響でレッスンが中止になり残念でしたが、まだ後半もレッスンが残っています。
どんなチョコレートアレンジが出来るか楽しみ037.gif
今週終わるころには、私もニョロニョロチョコレート?作りが上手になりそうです060.gif

キッズレッスンのイメージ写真記載しました。
2月のキッズレッスン お知らせ 

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-02-06 14:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今週は、レッスン内容がそれぞれ違っていたので、お花の種類が豊富でした~
新種のお花から定番まで、少しだけご紹介。。

まず定番ですが、チューリップ
ジャックリーン・・・大輪系で首が垂れ下がります。その姿がとても好きです。。
b0119950_20584947.jpg

アプリコットパロット・・・その名の通りパロット咲き。オウムの羽の様な花びらで華やかです。
b0119950_2103183.jpg

続いて、新種のラナンキュラス2種類です。
b0119950_2115868.jpg
b0119950_212953.jpg

そして、最近流行りなのでしょうか、、花弁の多いバラ
スーパーグリーン・・・きれいな緑で、和のアレンジにもとてもよく合いました。
b0119950_2135197.jpg

球根類も色々ありましたが、今日のご紹介はこれにしました。。
リューココリーネホワイト・・・パープルが定番ですが、ホワイトも素敵です。長持ちしますよ。。
b0119950_2155084.jpg

他にも、可愛い花、なんだろーって花、アンティークな花などなど、私も見ていて楽しい1週間でした。。
生徒さん達のアレンジも様々で素敵でした~
基本スタイルレッスンの生徒さんの作品です。
b0119950_211655100.jpg
b0119950_2117779.jpg
b0119950_21171818.jpg

皆さん好きなお花を選んで生けています。
それぞれ個性が出ていていいですねー。。私も毎回とっても勉強になります。
来週は、プリザーブドフラワーのレッスンなので、ちょっとお花は少なめになると思いますが、また可愛いお花仕入れてきますね。

明日は朝から1日勉強会に行ってきます。。楽しみ~060.gif

2月のキッズレッスン お知らせ 

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-02-02 21:23 | Trackback | Comments(0)

紅葉の枝を使って。。。

夜はだいぶ寒くなってきましたが、皆さん風邪など引いていませんか?

いよいよ秋本番になり、「今年も残す所・・・」、、、、046.gifあまり聞きたくない声が聞こえてくる時期になりました。。。

もうすでに「クリスマス・クリスマス」って準備してる方もいるようですが、レッスンは、まだ秋を感じようって事で・・・
今月前半のレッスンは、紅葉の枝物と秋のバラを使ったブーケです。
皆さん様々な色合いで、紅葉の秋を表現していましたよ。

久々に生徒さんの作品1つアップします。

Tさんの作品
b0119950_22343785.jpg

紅葉見に行きたくなりますねー。。。
今年は、東京の紅葉で我慢かなー

臨時休業のお知らせ
11月15日(木) 数件の配達と商品入れ替えの為お休みいたします。

急で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-11-13 22:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

遅くなりましたが、先月末のHalloweenレッスンの子どもたちの作品です。

どれも力作です!
b0119950_18202882.jpg
b0119950_182117100.jpg
b0119950_18212832.jpg
b0119950_18214327.jpg
b0119950_1821583.jpg
b0119950_18223946.jpg

ラッピングしてしまったのでちょっとわかりづらいですが、、、缶に入ったお菓子詰め合わせがお土産でした~
b0119950_18225371.jpg

毎年やっている子は、早いし上手になっています。
来年も予約!って言ってくれました。
私も今から楽しみにしていますね060.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-11-06 18:27 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

今日は追加日程のレイメイキングの日でした。。

結局マンツーマンになりましたが、おしゃべりしながらゆっくり作れてよかったです045.gif

今日受けて下さった方は、フラをやっている方ではなく、「なんか素敵なので~」で、参加してくださいました058.gif
なので、花材の組み合わせは、壁飾りとして楽しめる物にいたしました。

アンティークアジサイやアストランティアなど、ドライフラワーにして飾っておける花材にしたので、生花からドライになる過程も見ていただけるのではないかと思います。

Mさんが初めて作ったレイです。
b0119950_18371054.jpg

花を揃えるとか、進み具合とか・・・・本当に使う時はいろんな事を気にしなくてはいけませんが、1dayLessonでは、そんなことより、1本仕上げてもらう・・・1本編んだ達成感を味わってほしいなと思っています。
その時間、集中して楽しんでもらえたら、それだけで心もこもったレイになるのではないでしょうか。。
出来上がって壁に掛けた時、とっても綺麗でした~043.gif
リングで飾っておいてもいいし、ガーランドのように飾っても素敵かなーと思います。。。


そして、私も一緒に作りました、、、
が、あまりのお花でやったので、ちょっと短いです012.gif
アジサイは、グリーンの秋色アジサイを使いました。。。
b0119950_18475152.jpg

アップはこんな感じです・・・またいつかやるかもしれないので参考までに。。
b0119950_18484459.jpg
b0119950_1848532.jpg

リースみたいに飾りたいので、きれいにドライになったらいいな。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-06 18:54 | 1dayLesson | Trackback | Comments(0)

2012年8月の予定・1dayLesson詳細はこちら→ あとりえfu-roHP
夏休みキッズレッスン 終了しました。 詳細はこちら→ 
2012年8月 プリザーブドフラワー&ドライフラワー1dayLesson見本→ 
ハワイアンレイメイキングイメージ見本→ 

8月12日(日)~22日(火)まで夏休みです。

*お休み中にレッスンの申し込み・お問合せしたい方へ
fax・メールにて受付いたしますが、お店には2.3日に1度しか来れないため、お返事が少し遅くなります。ご了承くださいませ。。確認次第、返信いたします。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今週は、夏向きの鉢植えレッスン・・・ハイドロカルチャーやコケ玉を作るレッスンでした。

前半2日間がハイドロカルチャー 後半2日間が苔玉作り
今回は、生徒さんにやりたい物を選択していただき、レッスンを受けてもらったのですが、ハイドロカルチャーの方が人気でした~
人数が多かったので、写真は撮れませんでしたが、ガラスや陶器の器など・・いろんな器に寄せ植えしていただきました。
後半の苔玉は、生徒さん作をいくつか撮らせてもらったので一部ご紹介。。。

今回はお皿に置くタイプと吊り下げタイプを見本で作り、好みの植物を好きなタイプで作ってもらいました。
b0119950_20472774.jpg
b0119950_20474559.jpg
b0119950_20475997.jpg

丸と言っても、おっきいのやらちっちゃいのやら・・・それぞれ違う形で、なんかどれも可愛かったです(^-^)

今回は、有機栽培や土についてのお話もさせてもらいました。。
ちょっと退屈だったかなーー・・でも、たまには講義もいいでしょう037.gif

明日からお店は夏休みになります。
「どこへいくの?」と聞かれますが、とびとびで半分はお仕事です(^_^;)
残り半分位はホントにお休みしたいです。
家の植物が最近おろそかになっているので、きれいにしようかなと思っています056.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-08-11 21:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今週のレッスン

2012年8月の予定はこちら→ あとりえfu-roHP


今週は基本スタイルレッスンの他、夏らしくひまわりの花束のレッスンもありました。

Sさんの作品
b0119950_21371457.jpg

Yさんの作品
b0119950_2137313.jpg

同じひまわりの花束でも、ひまわりの種類や組み合わせるお花によって変わりますね。
明るいグリーンをたくさん入れると、ひまわりの元気な感じがよく出ますよ。
次回も、夏らしいアレンジのレッスンをしたいと思います060.gif

明日は定休日ですが、ご注文と配達で、1日お仕事です、、、
3連休の方も多いかと思います。。
東京はお天気良さそうですね。
楽しい休日を~058.gif

ちょっと息抜きに、じゃが芋の花を生けてみました。。
b0119950_21532959.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2012-07-14 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

この時期は、市場にもたくさんバラが出るので、ブーケやバラのアレンジのレッスンが多くなります。。

今週は、イングリッシュローズとグリーンのアレンジ。
b0119950_1882666.jpg

フルーツコンポートに、香りのよいバラをたっぷり入れて・・・
たくさん仕入れたイングリッシュローズも、みんな生徒さんのもとへ行きました。。
また明日、金土のレッスン用の素敵なバラを探してくるのが楽しみです!

お店のお花も、バラや初夏の草花が並んでいます。

ニゲラオリエンタル・・・花の時も花が終わってからも素敵ですよ。
b0119950_1815359.jpg

モナルダピンク・・・まだ出始めです。これから夏位まで、数種類出回りますよ。
b0119950_18153236.jpg

もう6月・・少し暑くなってきたので、クレマチスや玉咲きリンドウなど、爽やかなお花を多くしていこうと思います。

そして、オーダーアレンジを少しご紹介・・・

花束・・・
b0119950_1823534.jpg

壁掛けアレンジ・・・お義母さまから、お嫁さんへのプレゼント。。。プリザーブドフラワーでお作りしました。
全体の大きさは6、70㎝あるかなー
来週配送なので、まだお店に飾ってあります。
b0119950_18233810.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2012-05-31 18:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今回は初めての親子レッスンをやってみました。
2歳のお子様を連れてのご参加、ありがとうございました。
お花を通じて、親子の絆を深めていただければ嬉しいなと思います。
きっと、普段気付かない成長や日々の心の変化が見えるのではないかと思います。。。
2歳といえども意思はあります。
なので、小さくても大人と同じに、お花は選んでもらいました。
ちゃんと、ママの好きな花も選んでいて、優しいなーと思いました。。。

b0119950_15435236.jpgb0119950_1544773.jpg








キッズレッスンも寒い中参加してくださって、ありがとうございました。
みんな春らしく、のびのび生けてもらえて良かったです056.gif
下の2つの作品は、女の子2人のものですが、初めて作ったアレンジメントです。
上手でしょ!!
b0119950_1557079.jpg
b0119950_15571320.jpg


3月はキッズレッスンはありませんが、チャリティーワークショップを日替わりで4日間やります。
お子様から大人まで気軽に参加できるよう、ご予約なしのスタイルにしました。
フェルト小物や織物、木の実のアレンジなど、詳細は後日載せますね。
少々お待ちを~

「元気の種をまこう!」チャリティーワークショップ
3月27日(火)~30日(金) 11:00~17;00
[PR]
by reiko_koyama | 2012-03-01 16:05 | 1dayLesson | Trackback | Comments(0)

ゆき。。。

b0119950_20273132.jpg

雪、降りましたね。

東京は雪が降ると通勤通学など大変ですね042.gif
月曜日に降った雪は「ゲリラ雪」というのだそうで、、、
んーなんだかヨワヨワしく聞こえます。。
今年はまたどっかり降る事があるような・・・曜日によっては仕入れに行けなくなる事があるかも。。
でも、今まで大雪でも頑張って行けていたから大丈夫かな012.gif
降る時は早めに教えてほしいなー

久しぶりに見た夜の積もった雪・・真っ白で綺麗でした。
降ると大変な雪だけど、なんだか雪の時ってワクワクします。。

今週のレッスンには、早春がテーマのアレンジが入っていました。
ちょうど雪が降っていたので、一緒に写真を撮る事が出来ました。

それから、入荷のアロマオイルのご案内

ティーツリーやラベンダーなどなど、欠品していたアロマオイルが入りました。
アンチエイジングのフランキンセンスもありますよ。

それから、ブレンドオイルは冬をイメージしたもの

◎ウィンターフェアリー(オレンジ・マジョラムスウィート・ハニーマートル・プチグレン・ネロリ・パインシルベスター)
◎スノーファンタジー(オレンジ・パルマローザ・パチュリ・ベンゾイン・カモマイルローマン・ライム・ホーウッド)

こちらはオイルの他、バスミルクパウダーもあります。
寒い日のリラックスバスタイムにどーぞ。。

この他
フラワーレメディーのシュガーグラニュールが3種類
ファイブフラワー(急なショックがあった時など)・エグザム(集中力が無い時など)・レスト(ストレスがたまっている時など)

風邪などの予防、免疫力アップのエキナセアチンキも入っています。

寒い日が続き、体もかたくなりがちですが、たまにはゆっくりバスタイムをしたり、アロマでリラックスしたり・・・あったかく過ごしてみんな元気になってほしいなーと思います。。。

明日はまた、球根で春を待つアレンジを作ろうかな。。。
b0119950_20274575.jpg



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

物資のお願い
必要な物資は日々変化しています。
Amazonに「UKC JAPAN」のページが出来ました。
只今必要な物がそちらで確認する事が出来ますので、参考にしていただければと思います。。
AmazonHPはこちら⇒ 

ボランティア募集!! 全体で減っていますが、特に平日が足りません。
周りにお声掛けなど、ご協力いただければと思います。

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

仔犬・仔猫達の里親募集!

どうかご協力お願い申し上げます。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

あとりえfu-roの活動にご協力くださる皆様に、いつもいつも感謝しています。
本当にどうもありがとうございます。

どうぶつ救護本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2012-01-25 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)