バルちゃん今日で18歳になりました042.gif
いろんなところに、一緒に行ったね!

日光のお友達の別荘によく一緒に行きました。。。
b0119950_10245691.jpg

中禅寺湖バルちゃん
b0119950_10245681.jpg

バルちゃん犬になる
b0119950_10245633.jpg

山に行くと、「僕についてきて」と男らしく頼りになります
b0119950_10245677.jpg

ボートやカヌーにもよく乗りました~
b0119950_10245672.jpg


バルちゃん1歳のころ・・・旧京成バラ園にて
b0119950_10245661.jpg

バルちゃん10歳のころ・・・旧自宅だったマンションにて
b0119950_10245687.jpg

やっぱり犬も若いと張りがありますねー

これまで、たくさんの年老いたワンちゃんを見てきましたが、中にはとても可哀想な最後を送った子もたくさんいます。
ある知り合いだった方のワンちゃんは・・・
年をとって、おしっこなどが間に合わない事がしばしば・・・
飼い主さんは、毎日大変だったのでしょうか・・「いらなくなった」との相談を受けました。
その家には、すでに子犬が来ていて、両方は大変になってしまった事もあり、年老いたワンちゃんが邪魔になってしまったのでしょう。。。
「おむつをしてみてはどうか」とか「調子が悪いようなら病院に行って見てもらっては」など、いろいろアドバイスをしてみましたが、数日後とても残念なことに、処分されてしまっていました。

これは特殊な例ではなく、飼いきれなくなって処分されていく子・捨てられてしまう子がたくさんいるのが現実です。
「バルが年を取ったらどうなるんだろうか・・・もしかしたら自分も嫌になってしまうのではないか・・・」
そんな不安があり、今日まで来ましたが、やっぱりいらなくなるなんて、考えられませんでした。。。
まだまだ一緒にいたいなーと思っています。
今、とても世話が焼けますが、バルは今まで本当に世話無くいい子できたので、その分お返しですね!

これからワンちゃんを飼う方・今若いワンちゃんを飼っている方へ
犬も必ず年を取っていきます。
医療が進み、いろんな病気も見つかるようになりました。
どのくらい、犬に時間をかけるかは、飼う主さんによると思いますが、どうぞ最後まで見守ってあげてほしいなと思います。
犬からもらった、たくさんの愛情を忘れることなく、暮らして行きましょう056.gif
悲しい仲間が減る事を願って・・・

ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-03 10:24 | 日記 | Comments(1)

また茜・・・

b0119950_18435375.jpg

モヘア入りのウール100%
茜で淡いシャーベットオレンジに染めました。。。
暑い暑いとみんなが行っている季節に、すみません・・012.gif
ほんわりと夕焼け色・・・
見ているとホッとします(^-^)
気が早いですが、秋に向けてのんびり使ってみたい方どーぞ~

今日は暑かったですが、なぜかお店の中はなんとなく涼しかったです。
バルも気持ちがいいのか、今日はよーく寝ていました。
なので、爪切りと耳の大掃除をしてあげました043.gif
そんなに寝ると、また今日も夜寝つきが悪いのかなー
このところ毎日なかなか寝てくれません。。。
1・2分寝てはウロウロ・・・
鼻をフンフンならしてみたり・・・
どうしたんだろ・・・007.gif

おしっこさせてみたり、お水をあげてみたり、体が痛いのかなーと思ったりもするのでマッサージをしてみたり・・・
3時から4時位まで、毎日うとうとしながら…本見ながら…付き合っています。
バルはいったいどうしてほしいのでしょうか?
こんな時は、「喋れたらいいのになー」と思います。
なんだか、バルと2人で風邪を引いております。。。
一緒にクションクションしています008.gif

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-22 19:06 | 商品 | Trackback | Comments(0)

最近のバル・・・

少し前から、ちょっと強い薬を増やしたので、今のところ発作もなく落ち着いています。
発作が続けて起きた時には、もう駄目かなと思っていましたが、頑張ってくれています。
毎日「一緒に居るから頑張れー」と声をかけて、飼い主バカをしています。。。
今通っている獣医さんの意見・・・
夏終わり・・秋にはバルはもういないでしょう。。
バルを見てると、そんな気はしないのだけど、状況からすれば夏も難しいかと思います。
それでも、諦めることなく一緒に頑張っています。

イチョウの葉・・
脳の老化の予防や、血流を良くしたり、人間では、ボケの予防などにも良いといわれています。
これを明日は買いに行ってこようかなと思っています。
心臓の機能が悪くなった事で、脳神経に今障害が出ているようです。
発作のとき、てんかん症状も出ているので、脳にきていると思われます。
イチョウの葉・・どうかな・・・飲んでみようかね、バル~

おもらしも頻繁で、バルの体も汚いままでお店にいますが、もうしばらくご理解のほど、お願いいたします。

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-15 20:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今日のバル・・・

またまた雪でしたね。
お店は今日も底冷えがします、、、
ここ2、3日は、寒さからでしょうか・・・鼻の調子もあまりよくありません025.gif
1日1回から2回・・苦しそうなときがあります。
背中を擦って、治まるのを見ているしかないのですが、少し経てば落ち着いて、またひたすら寝ています。
目は見えないのですが、光は感じるようで、お店の中や家の中は、大体の感で歩いています。
間違えて何処かに挟まってしまっているときがあるので、その時は、ちょっと背中をトントンとして呼んでから、抱っこをします。
急に触ると、ビックリしてしまうので。。。

こんな感じで、バルは春が来るのを待っています056.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-02-18 14:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日のバル

今日は病院の日・・・
心拍数も落ち着いています。
278あった心拍数も120ぐらいになり正常です。
今日から1日2回心拍数を測る事になりました(^_^;)
頑張ります!!
大体1分間に80~120ぐらいがいいそうです。
上がってくると危険なので、同じような病気のワンちゃんがいらっしゃる方は実行してみてはどうですか。。。
今日は冷え込みそうですね・・・
雪・・・どうかな~023.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-02-01 19:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

病院

バルと病院に行ってきました。。。
検査の結果は、不整脈はだいぶ改善の兆し042.gif
しかしながら、弁膜症は治る事が無いので、このまま付き合っていくしかないですね。。。
右心房の弁がちゃんと閉まらない状態で、送りだした血液が逆流するっていう状況です。
血圧が高くならないように気をつけるのが一番かな・・・
食事は、普通のドッグフードで大丈夫と言っていましたが、いろいろ調べて・・・
塩分に気をつける→これは大丈夫かな
カリウムを取るといい→ブロッコリー・サツマイモ・ジャガイモ・鶏ささみなど・・・ご飯に取り入れています。
(カリウムは血圧を抑制してくれるので、高血圧の人は取った方がいいですよ。人間だともっと食べる物の選択肢が増えるので是非043.gif
後は、鼻炎も治らないので、これはハーブで。
人間と同じで、エキナセアやネトル、エルダーなどが有効なので、とりあえずバルは、エキナセアのチンキ剤をあげています。
病院で言われたわけではないのだけど、できる事は何でも!
後は、とにかく撫でてあげています。。。お話しながら、、、バカですね~(^_^;)

HPにアップしましたが、イベントがあります。
2月24日~28日
「5匹のひつじ展」
あとりえfu-roにて開催です。
写真など後ほどアップいたしますね!!
[PR]
by reiko_koyama | 2010-01-27 21:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

珍しい花・・・

夢ほたる
b0119950_1736572.jpg

去年あたりから、よく市場で見かけます。
最近出てきたから珍しい・・というのもありますが、ずーとこれは何なんだろうと疑問に思っていました。
豆科のような・・違うような・・・
調べたところ、大分県の生産農家の方が作った品種だそうです。
山から拾ってきた草花を改良して、切り花で出荷しているらしく、作っている方も、元がなんだかがわからないそうです・・・
商品開発にはとてもたくさんの努力が必要で、きっと切り花になるまでにはいっぱいご苦労をされた事と思います。。。
そこで、残念なのが、作っている方がなんだかがわからないという事…珍しいです015.gif
本当にわからないのか、教えないだけなのかわかりませんが、インタビューには、「豆の仲間かなー?」と書いてありました。
この世で、名前の無い植物はなく、必ずどこかの科に属しているはず。
市場に出てきたときから、本当にかわいい花だなーと思っていただけに、
「もとは山から拾ってきた雑草です」と、書いてあるのを見たとき、雑草・・・そんな大雑把な・・007.gifなんで調べてあげなかったのかな・・・残念です。。。
でも、とってもかわいい花ですよ。
きっと、元のお花もとっても可愛かったのだろうなって思いました056.gif
b0119950_17362426.jpg


今日のバル・・・
b0119950_17365866.jpg
b0119950_17371731.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2010-01-23 17:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今日のバル・・・

今日金曜日は仕入れの日。
バルと数時間離れ離れになってしまうので、心配な日・・・
市場でもちょこちょこ携帯を見たり、電話が鳴っている気がしたり・・・
急いで家も帰ると、待っていた様子で、抱っこ抱っこでした。。
なんとか落ち着いた日を過ごしています。。。
病気やご飯に関する本を、いろいろ取り寄せたのが、今日届いたので、夜は勉強したいと思います。
今さら・・・という意見もあるけど、諦めないぞー

バルちゃん今は 「エースワーカー」 という心臓の薬を飲んでいます。
心臓に負担がかからないようにする薬で、特別強い薬ではありません。
副作用は、低血圧になるようで、ふらつきがあります。
お医者様はあまり詳しく教えてくれないので、調べてみました。
これからも、気になる事は聞いたり、調べたりしていきたいなーと思います。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2010-01-22 19:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

家のキムタク

b0119950_1234182.jpg

今日から、056.gif出勤
CMを見て、「お、キムタクがバルと同じセーター着てる」
ラルフの犬用だけかと思ってたけど、大人用もあったのか~
b0119950_12343584.jpg

よれよれしていますが、とりあえず出勤しています。。。
またよろしくお願いします001.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-01-13 12:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

バル。。。

今日は朝から病院に連れて行きました。
ここ2日ぐらいかな・・くしゃみをしているような、してないような、、、気にしていました。
昨日あたりから、連続のくしゃみが頻繁に出て、夜はあまり2人(私とバル)とも寝れず。。。
顔を見たら、鼻の通りが悪いのか、ペロペロ舌を出したり、少し口を開けたりしていたので、やはり病院へ!
うちの母は、「くしゃみぐらいで病院なんて!」と、もったいないとばかりでしたが、よく聞けば、鼻ちょうちん出してたと(+_+)・・・
犬の鼻ちょうちんなんてやばいです008.gif
今日はとりあえず抗生物質を注射してもらいました。。。
風邪の初期との事で、のどが痛くなってくると、ご飯が食べれなくなるので、早めでよかったです。
17歳は、ちょっとした病気も致命傷になるので、過保護と思われるかも知れませんが、ここまで来たら人の声は気にせず、大事にみてやりたいなーと思っています。。。
早く風邪が治ったらいいな。。。

12月お店・・・
27日(日)まで通常営業…火~土 11:00~19:00
28日(月)営業いたします 13:00~OPEN
29日(火)~31日(木)   11:00~19:00

年末は31日まで営業いたしますので、是非ご利用いただければ嬉しいです。
お正月アレンジ 注連飾りのご注文も承っております。
お正月アレンジ   2000円~
注連飾り       2800円~
[PR]
by reiko_koyama | 2009-12-22 21:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)