明日はお野菜の日

明日27日(金)は、金塚さんのお野菜が届く日です。

明日のメニューは

ズッキーニ
キャベツ
玉ねぎ
赤玉ねぎ
ニンニク
キュウリ
ニンジン
コールラビ
じゃが芋 男爵・アンデスレッド

こんな感じです。。

美味しいお野菜たちです。
是非お試しくださいませ!!


何だかバタバタしているうちに、お家のアジサイも終わりを迎えてしまいました。。。。
小さい山アジサイが好きな私ですが、1つだけ大きいのがあります。
これは是非って思って育ててるアジサイです。
b0119950_19571399.jpg
b0119950_1958249.jpg

バルちゃんの思い出に。。。
何が良いかなーとずーっと探していて、花を見た時に「これ!」って即決したアジサイです。

今年はもう終わり・・・
いつか、似た花(こ)が咲くと良いなー
[PR]
by reiko_koyama | 2014-06-26 20:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

雪がいっぱい降ったので、今年も雪だるまが作りたくなり・・・

フワフワの雪だったので、バルちゃん雪だるまを作ってみました(^_^;)
バルちゃんに見えるかな。。。
b0119950_1623482.jpg
b0119950_1624236.jpg

お外に出て「わ―い」って嬉しいバルちゃんでした(^-^)
b0119950_1624187.jpg


こんな事をして、お店を出るのが遅くなったのでありました(^_^;)
b0119950_1628624.jpg



2月20日(木)は講習会の為臨時休業いたします。
勝手いいますがよろしくお願いいたします。



お花や鉢植えの入荷状況などはFaceBookでお知らせ中です。
こちらもご覧下さいませ。。 → あとりえfu-roFaceBook

ガーデニングレッスン

「インドアグリーンの寄せ植え」
☆ バードケージに室内ミニ観葉を寄せ植えしたいただきます。 スタンド付きです。

2月14日(金) 14時~ 15日(土) 10時~・14時~・18時半~
講習料 5500円 (材料費・レッスン料・税込み)


「金塚さんの野菜畑」 
冬季の間は収穫が出来ない為、3月までお休みいたします
[PR]
by reiko_koyama | 2014-02-12 16:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日曜日、会員制トリミングサロン「犬のとこやさん」に出張レッスンに行ってきました。

レッスンは、年末にも告知していた「フォトフレームアレンジ」

今回はお花のアレンジに加えて、簡単なスクラップブッキングもやっていただく内容だったので、告知の見本に加え全部で3点見本を持って行きました。

1つはやっぱりバルちゃんで作りました。。。(親?バカですみません、、、)
バルがいた頃は、デジカメってやつが無かったので、スクラップに出来る写真があまり無く、、、携帯で撮ったいつもの写真をプリントアウトして使いました。
写真を切って貼ったり、ハンコを押したり、テープを張ったり・・・
あんまりいい出来ではありませんが、メインはお花って事で、見本はこんな感じ~
b0119950_21154469.jpg
b0119950_21155670.jpg
b0119950_2116831.jpg
b0119950_21161916.jpg

で、もう1つは、中身は作らず、カードで代用
b0119950_2117438.jpg

フレームも好きな方を選んでいただき、お花やリボンなど、ワンちゃんのイメージに合わせて選んでいただきました。
ほぼ皆さん初めてという事でしたが、花選びやワイヤリングなどなど、慣れない作業を一生懸命やって下さって、どれもとっても素敵に出来上がりましたよ!
参加の皆さんの作品は「犬のとこやさんのブログ」でご覧くださいね。

フレームアレンジはオーダーでも承っています。
お好きなイメージでアレンジいたしますので、お花の色合いやフレームのイメージなどなど、お気軽にご相談くださいませemoticon-0155-flower.gif

今日は雪の後で、何だか冷え冷えの1日でしたね、、、
皆さんどうぞ風邪引きませんように。。。
私も足が冷え冷えなので、お風呂を楽しみにこれから帰宅したいと思いますemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2013-01-15 21:41 | 1dayLesson | Trackback | Comments(0)

今日はバルのお誕生日です。
これまで、バルのお陰で、たくさんの方と出会う事が出来ました。
今こうしていられるのは、あの子のお陰だと思っています。
そして、今日までバルの為に、いっぱい贈り物をいただきました。。。
どれも私にとって、一生の宝物…忘れられない贈り物です。
バルに、愛情をかけていただき、本当にありがとうございました。。。

写真がとっても大きいのやら、携帯で撮ったのやら、バラバラですみません、、、
バルちゃん作品とか贈り物とか…良かったら見てください。

お店にて…
b0119950_1334454.jpg

ひがしはまねさん
b0119950_1342096.jpg

山下佐千子さん・マフラーはうーさん
b0119950_134396.jpg

いしはらやすこさん
b0119950_135733.jpg

norioさん オーダーしました。。母が泣くもので…一緒に泣いてくださり、ありがとうございました。お心遣いにも感謝しています。
b0119950_1352857.jpg

バルのセーターを持って行きました。。。
b0119950_1354299.jpg

前のお教室にて…
b0119950_136677.jpg

生徒さんが「オンネア」さんにオーダーしてくださいました。
b0119950_1361854.jpg

バルと会った事もあって、思い出しながら作ってくださいました。
b0119950_1363093.jpg

ちび2号の粘土バルちゃん
b0119950_1382546.jpg

ちび1号のアイロンビーズバルちゃん
b0119950_1384166.jpg

いつもお世話になっているK.Mさん…桜のキャンドルをバル為に作ってくださいました。写真と一緒に飾ってあります。
b0119950_1385917.jpg

生徒さんのIさん
b0119950_1391651.jpg

バルの事をいつも気にかけてくださっていたSさん
b0119950_1637468.jpg

生徒さんのSさん…ステンドグラスの写真立てです。
b0119950_163817100.jpg

もっとたくさんの贈り物があったのですが、全部残していなくてごめんなさい。

手を合わせに来て下さった方もたくさんいて、こんなにみんなに可愛がってもらって、バルはすごいなーって思いました。。
最後を詳しく書く事は出来ませんが、バルは最後に金色の犬になりました。。
金のオーラを持った子だと、勝手に思う飼い主でしたが、本当に金色になって旅立って行きました。
そして、ほんとのほんとの最後まで、大きな目で、私の顔をいつまでも見ていました。
まだいろいろ思う事があって、文章にする事が出来ないのですが、今日は可愛がってくれた皆さんに、お礼のつもりです。
簡単で申し訳ありませんが、私もバルも本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。。。
皆さんからいただいた愛情を、ずっと忘れずにいたいと思います。。
b0119950_1310385.jpg


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集!!追記あり(5/25)

*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*療養用フードヒルズのi/d缶など、下痢の子や消化器系の弱い子用のフードなどです。
*猫砂…紙やおからなどのタイプではなく、おしっこで固まる砂が良いようです。
*ウェットフード…缶詰が足りなくなってきました。
*トイレットペーパー・ボックスティッシュ…ゲージの掃除で使うので、消耗品は助かります。
*ウンチ袋…200頭位のうち、ほとんどが中型犬以上です。これも毎日欠かせないものです。

*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。これも掃除で使います。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル
…未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-06-03 16:29 | 日記 | Trackback | Comments(6)

HP更新しています・・・

HPが更新
母の日のお知らせを載せました~
今年も「koti」さんとのコラボセットあります。
写真はまた後日載せますね。

それから、生徒さんからの贈り物。。。
金太郎クッキーの「オンネア」さんに作っていただいたバルちゃんクッキー
「バルへの気持ちとチャリティーへの思い」で注文してくださり、昨日の夜届けてくれました。
今週、募金してくださった方にお配りします。。。
可愛いクッキーの写真、後日ゆっくり載せますね。
Aさん、ありがとう。
「オンネア」さん、またバルで御縁がありましたね・・・元気な時のバルに会えました、ありがとう。。


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~
支援の形は様々です。
それぞれが思う形で協力して行けたらいいなと思います。
私は、まずすぐ出来る事をと思い、動物愛護協会や動物支援団体に送金いたしました(3月15日)
お店やイベントで集まりました4月2日までの募金の詳細は4月4日のブログをご覧ください。
物資の募集はいったん終了いたしましたが、引き続き募金箱は設置しています。

命ある物みんなの力になるよう応援していきましょう。


緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-04-19 09:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

小さな命

被災地の方々のお気持ちを思うと、毎日平常心で居られない思いがあります。
何か出来る事を日々考えていますが、たった1人の力・・何が出来るのか・・
もし自分だったらと考えながら毎日映像を見ていて、家族であるワンちゃんや猫ちゃんを抱えて非難する姿をついつい目で追ってしまいます。
「よかった、避難所に入れるのか」
「ここは外で一緒に過ごしているのか・・」
とか。。
中には、心の痛む映像もありますが、今の現実なんですね。。。

人の命も本当に大切ですが、動物たちの小さな命も忘れてはいけません。
一緒に暮らしてきたご家族気持ちを思うと、心配や悲しみは計り知れず、何より、動物たちはどんな思いで過ごしているのかな。。

お腹を空かしている子
廃墟になった家で、ひたすら飼い主を待っている子
助けを求めてがれきをさまよっている子・・・

ついこの前まで、人の暖かい手で撫でられていた子たちが被災地にはたくさんいます。
助けられる命が1つでもあるならば、私は動物たちに募金を行いたいと思います。
今は小さな命を少しでも助けてあげたい気持でいっぱいです。
避難場所にいる子も、一人寂しい思いをしてる子も・・みんなみんな頑張れ!

動物協会や団体にまずは送金いたしました。
それと同時に、明日からお店にも募金箱を設置いたします。
集まりました募金は、日本動物愛護協会に送金いたします。

お店もとても厳しい状況です。
このままお店を開けられるのか心配な日が続いています。
でも、大変な時に思いだそうと心に決めている事があります。
十数年前教室を立ち上げた時、「必要としてくれる人が1人でもいるならば、やり続けよう」
今まで何度も初めに思った事を思い出し、駄目な時は、「今日から出発」のつもりでやってきました。
でも今回ばかりは、みんなが厳しい状況です。。
でも、堪えて行きたい。。行かなくてはです!
今日を精一杯過ごしましょう。。そして、みんなに明日が来ますように。。。



動物愛護協会の募金について・・・
個人で送金される方は以下が義援金の説明と振り込み先になります。
ご参考にしてくださいませ。

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金


 今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。

----------------------------

1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。


みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------

(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868


--------------------------------------------------------------------------------

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

--------------------------------------------------------------------------------

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


(財)日本動物愛護協会







[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-15 17:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

福々路

あとりえfu-roの福袋「福々路」
少し遅めに今日から販売しています。。。

*アロマ
*雑貨
*ガーデン

と、3種類に分けてみました。
袋も大小様々です。
今日、一番大きい袋が売れましたが、なぜ大きかったか(^_^;)
ペダル式ホーローのダストボックスが入っていたからです。
その袋は全部で6点の品物が入っていました。
まだ大きい袋の物・小さい袋の物ありますので、
「好きな物が入っていますように・・・」
の、楽しい気分でおためしくださいませ~

福袋お買い上げの方に、簡単くじ引きをしていただいています。
商品は、2月まで何度も使える割引パスポートか、切り花・鉢花プレゼントです。

「福々路」 1袋 3000円 です。


今日からレッスンも始りましたよemoticon-0155-flower.gif
新年最初は、「若松を使ったアレンジ」
常日頃、「松って可哀想だなー」と思っていて、お正月以外で何かに使ってあげたいなーと考えておりました。
年末、若松を余分に入れたので、今日のレッスンは、若松の葉っぱだけを使いベースを作り、そこにちょっと春の訪れを感じるような小さな草花を生けてもらいました。

1月に入ると、可愛い春の草花や球根の植物が、市場に並び始めます。
この時期・・昨日も早朝ちょーーー寒かったけど、「お―これが出始めたかー」とか「なんだろーこれー」とウキウキし、寒くても市場に長居してしまう、私のとっては一番楽しい季節emoticon-0159-music.gif
これからあとりえfu-roには、草花などの春の小さいお花が増えてくると思います。
花木や球根植物と合わせたり、1輪挿しに飾ったり・・・
可愛い花たちを見ると、ほんわりした気持ちになりますよ。
寒い日が続きますが、小さな楽しみを見つけて、毎日乗り切りましょうね!!

今日のバル・・
31日に病院に駆け込みましたが、またまた安定して良く寝ています。。。
どこから出たのか…「バルちゃん死亡」のうわさがあり、今日お悔やみを言われましたemoticon-0107-sweating.gif
よたよたですがまだ頑張って生きていますよー。
人づてに聞いたとはいえ、こんな小さなお爺ちゃん犬・・・気にしてくれる方々が居ると言うのは、ありがたい事です。。。
気にかけてくれて、どうもありがとう。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-01-11 23:36 | 商品 | Trackback | Comments(0)

7日~のお知らせ

岸部和代さん テラコッタ作品、ランタン・鉢・オーナメントが7日~並びます。

kotiさん 今週完売いたしました、焼き菓子(雪の結晶が追加になりましたので6種類)とミニリース又はオーナメントのセット1500円 7日~第2段が並びます。

うーさん お花の形のヘアーゴムとブローチが追加で入荷しています。

ひがしはまねさん クリスマスカードいろいろが追加で入荷しています。

高橋真理子さん クリスマスポストカードが追加で入荷しています。

店頭売りのXmasリース・アレンジ等品薄になっていますが、日曜月曜日で制作頑張ります!

新しい作品の写真はまた後日アップいたします。取り急ぎお知らせまで。。。


12月7日(火)・・・搬入の為、Shopは14:00までです。
8日から始まる 山下佐千子さんのテディベア―の作品展 にちょこっと参加させていただきます。
そちらの模様もまた後日お知らせいたします。。。


最近のバル。。。
お店に来て下さる皆さんにいつも心配してもらって、本当に感謝しています。
どうもありがとう。。
調度1か月前、バルちゃんの人生で1番の危ない時期を迎えましたが、またまた今は落ち着きを取り戻し、私もちょっと落ち着きました。。。
発作が何日も続いてしまい、見ているのが辛い日が続きました。
「秋ぐらいまで・・」と言う先生の言葉を思い出し、やっぱり駄目なのかなーと気の弱くなった時もありましたが、薬を変えたり、増やしたり・・・いろいろ考えて。。。一緒に頑張って、12月を迎える事が出来ました。。。
12月3日で18歳と半年になりました。
今はお正月が迎えられるように、日々大切に過ごしています。

作家さん何名かの方が、バルを作ってくれました。。
いろんなバルちゃん、今度ご紹介いたしますね(^^♪
[PR]
by reiko_koyama | 2010-12-04 19:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

手作りミニカード・・・

b0119950_11154566.jpg

9月になっても、まだ暑いですねー

ひがしはまね先生の、ミニカードがたくさん入荷ました~
まだ暑いですが、秋らし色合いでお願いしてみました。
b0119950_1116219.jpg

可愛い物から、大人なイメージの物まで・・・
プレゼントに添えてはいかがでしょうか?emoticon-0155-flower.gif


久々に、最近のバル。。。
8月は、食べ物をのどに詰まらせたり、鼻血が止まらなかったり、息苦しそうだったり、、、
少々心配な時もありましたが、このところ、調子がいいですemoticon-0134-bear.gif
先週から、また1つサプリメントを増やしてみました。
やはり、病院でもらう抗生剤が、全然効いている感じがしなかったので。。。

今のバルの「悪」の根源は、歯肉炎と考えています。
そこから来る、鼻腔炎→鼻血や鼻づまり、ドロドロ出る膿のような鼻水・・・
年を取ると、仕方が無いことみたいですが、何か良い物は無いかと、また書物をじっくり読み返してみました。
高齢犬の歯肉炎などには、抗酸化物質が有効かもと言う事で、、、
食べ物だと、野菜や果物ですが、ビタミンACE・ベーターカロテン・バイオフラボノイド・セレン
いろいろ選択肢がある中で、体に負担が無い、コエンザイムを選びました。
本当は、クランベリーエキスのサプリが良かったんだけど、近所で調達出来なかったので。
メーカーによって、いろいろ混ざり物が違うので、なるべく成分表がシンプルな物を選びました。
とりあえず、ドロドロ鼻水・鼻血・・止まっています。
そして、抗生剤もやめてみています。
今は何が良いのやら、良く分からないけど、悪くはなっていないと思うので、大丈夫そうな事は続けていこうと思います。

バルは、相変わらず寝ているばっかりですが、きれいな秋の青空を見ていると、このままどんどん元気になるんじゃないかなーという気持ちになっていますemoticon-0144-nod.gif
バルも最近夢の中では、元気に走っているようで、寝言を言いながら、4本足がピョコピョコ動いていますよemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-09-03 11:49 | 商品 | Trackback | Comments(0)

SALE中です!

b0119950_1793797.jpg

少々更新いたしました~

お休み前SALE・・・4日(水)~ 10日(火)

SALEになる物~
雑貨(風鈴・アクセサリー・イラスト原画を除く)
切り花
鉢植え・室内グリーン7日~外の鉢物は50%OFFです!!
ドライフラワー
リース等のアレンジメント(講習会見本は除く)
アロマオイル
b0119950_17103584.jpg


ほとんどの物がセールの対象商品です。
付いているお値段からお会計時に30%OFFいたしますよ~emoticon-0137-clapping.gif
b0119950_17112359.jpg

b0119950_17115460.jpg


セール期間中は、通常営業に加え
7日(土)・・・11:00~17:00位まで 変更しました
8日(日)・・・11:00~17:00まで
9日(月)・・・11:00~19:00まで
休まずOpenしています。。。

b0119950_17124856.jpg

暑い日が続きますが、皆様のお越しをお待ちしております!!


~募集中!!~
8月は「1dayLesson月間」です!!
どなたでも参加してただけるLessonをいろいろご用意いたしました~
詳しくは、あとりえfu-ro HPで・・・
見本・予約状況はブログでチェックしてみてくださいね!


最近のバル・・・
ゆっくりゆっくりと、下降しているんだなーと思います。。。
だから、毎日毎日いろいろな事を考えてみています。
今まで出来ていた事が、出来なくなっていく事は、何とも言えない気持ちになります。
寝る事さえも、大変になるとは考えもしなかった事で…
バルは、どういう風に寝ていいのか自分でもわからないようで、横になっては立ちあがり、伏せては立ちあがり・・・これをな時間も繰り返す事もあります。
苦しいのか、何処かが痛いのか…でも、ちょうどいい形になると、ずーっとそのまま寝てくれます。
筋肉もきっと硬くなって行くのかなーとも思い、マッサージも念入りにやるようにしました。

てんかん発作・・・
バルの発作が、てんかんの症状になってきているので、どうしてこうなったのか、いろいろ調べてみました。
栄養素を見ていたところ、ビタミンB6が欠乏すると、てんかん症状が出る事があるとのこと。
ビタミンB6は、通常気をつけて取るものではないのですが、抗生物質の長期投与により、欠乏すると書いてありました。
バルは、去年の秋から鼻の調子が悪く、長期に渡り抗生剤を飲ませています。
もしかしたら、これかなと・・・それから、ビタミンB6を与えてみています。
まだ3日目・・・素人判断ですが、今通っている獣医さんからは、高齢犬ともあってか今以上の治療をしてもらえないので、勝手に投与しています、、、
ビタミンB6は水溶性の栄養素で、体に蓄積する事は無く、副作用の心配は無いと思っていますが・・・いいのか悪いのか・・・ちょっと不安です。。。

7月はなんとか乗り切りました。。
8月また1日1日頑張ります!!

reiko&balu

[PR]
by reiko_koyama | 2010-08-02 19:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)