実が生ってからなかなか赤くなりませんでしたが、やっと少しずつ収穫できるようになってきました(^_^;)
b0119950_20173830.jpg

大量ではないけれど、毎日のお弁当に入れるぐらいは採れそうですね。

トマトはあまり水をあげない方が、味が濃くなると言いますが、それも難しく、あげな過ぎても、皮が硬くなってしまいます。。
コンテナの場合は、水をあげる量を調節した方が良さそうな感じでした。
だいぶ前にたった一個だけ生って、収穫した物が、皮がとても硬かったので、それからは、毎朝水をあげる事に。。
数日に一回は、ガーデンラバーズをたっぷりとあげて、栄養を補充。。。
昨日今日収穫した物を食べてみましたが、皮の硬さは改善していたと思います。

スーパーのミニトマトを食べ慣れている母は、今一な反応でしたが、コンテナの有機栽培にしては、しっかりしたきれいなトマトで、十分美味しく出来たと思います。
これから、ひと夏楽しんで食べれそうです!
b0119950_2033436.jpg


8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 

[PR]
by reiko_koyama | 2013-07-27 20:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

久々に、ガーデンラバーズミニトマトのご報告。

Fさん宅のミニトマトが強風でポッキリいってしまいました、、、
回復出来るか分からないけど、とりあえず昨晩お預かりしに行ってきました。
根元近くから折れていますが、なんとか皮一枚繋がった状態でした。
しかし、今朝良く見ると、繋がっていない部分はもう痛んでいて、上の方もよれよれ・・・
b0119950_1756654.jpg

今日のお天気では、持つ状態ではなかったので、とりあえずその部分を切断してきました。
切った物は、ガーデンラバーズ液につけてきたのですが、大分よれていたので、どうなっているかなー

今日は帰ってから、切った部分を「ガーデンラバーズ・オーキシンプラス」っていう、またまた違う液に浸けて、明日挿し木をする予定です。
普通の発根剤でもいいじゃないかーって思うと思いますが、fu-roでは、ダイオキシンが出ないオーキシンプラスを使っています。
最近、お店のアイビーにも使っているので、切り花で仕入れたのに、根っこがいっぱい出てきていますemoticon-0142-happy.gif
b0119950_17515731.jpg

我が家のミニトマトと入院中のミニトマト。。。
モニタートマトだから、預かるのを迷いましたが、枯れてしまっては可哀想だなと思ったので、連れてくる事にしました。
元気に退院させてあげたいなーと思います。。

我が家は、花と実が付き始めました。早く食べたいなー
b0119950_17405311.jpg

7月のハンギングフラワーレッスンの詳しくはこちらを見てね→ 

訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円 15日満席 22日14:00~残席1名
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円
追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-06-27 17:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

2人目のモニターさんから、レポートがありました。

O様宅の、ミニトマトの様子です。
b0119950_18261931.jpg

O様と先日ご報告が来たF様は、同じマンションの7階と3階。
同じ場所の上と下では、どのくらい成長が違うのか、試してもらっています。
下の階の方が、日当たりが限られていますので、トマトには厳しい環境かなと思います。
O様は、去年のトマトは残念な結果に終わったらしいので、今年はどうでしょうか、、、
見守っていきたいと思います emoticon-0157-sun.gif

ついでに昨日の我が家のミニトマトです。
茎も太くなり、グングン大きくなっています。
b0119950_18352942.jpg

花芽も付いてきましたよ~
b0119950_18354737.jpg

毎日見ていても、大きくなっている様子が解り、早くトマトにならないかなーと楽しみにしています。
b0119950_1836382.jpg

ホタルブクロ(ダブル咲き)も、たくさん咲き始めました。
b0119950_18392465.jpg

これは、先日のバラとガーデニングショーの最終日に、撤去saleで買ったものです。
もう終わりかなーと思ったのですが、切り戻しをしたら、とっても元気になりましたemoticon-0142-happy.gif

ガーデニングをやりたい方誰もが、好条件の庭があるわけではありません。
私もその1人。。
庭と呼べる様な所は無く、狭い狭い所でガーデニングをやっています。
でも、限られた場所であっても、大きくなったら嬉しいし、お花が咲いたら嬉しい。そして実が生ったらもっと嬉しいemoticon-0159-music.gif
広くても狭くても、植物と生活していく喜びとか、植物に対しての愛情は同じなのではないかなと思います。
「場所が無くて・・」とか、「日当たりが悪くて・・」とか・・・諦めている方、きっと自分に合う植物があるはずですよ。
失敗しながらでも諦めずに、少しずつ、植物と共に生活してもらいたいなーと思います。

訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円 15日満席 22日14:00~残席1名
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円

追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-06-12 18:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

5月28日
完全無農薬の有機苗 ガーデンラバーズミニトマトとバジルを植えました。
b0119950_193270.jpg

トマトとバジルはコンパニオンプランツです。
一緒に植えると、トマトが美味しくなり、何より、一緒にお料理に使えるのが嬉しいです。
土には、有機栽培用の資材「楽」を、水やりはときどき「ガーデンラバーズ」をあげて育てていきたいと思います。

b0119950_19356100.jpg

苗が少し傾いているのは、わざとその様にしています。
自力で立ち上がる事によって、苗に力をつけさせるためです。
頑張れトマト!!emoticon-0165-muscle.gif

6月6日
ミニトマトはこんな様子でした。。
b0119950_19113691.jpg

少し伸びてきましたね~
そろそろ支柱をしてあげようと思います。

留める物は麻ひもがいいかなーと思います。
何でもいいけど、私はナッツシーンの黒にしてみました。。
b0119950_1913622.jpg

留め方は、ちょっと解りづらいですが、トマトと支柱を八の字に留めています。
b0119950_1914629.jpg

成長するので、緩めの八の字がいいですよ。
それから、下の方の脇芽も少し取ってあげました。。。すっきりー
b0119950_19155538.jpg


有機のミニトマトは、始めて仕入れたので、我が家と後2件モニターさんとして育ててもらっています。
たまに成長の様子の報告をお願いしてあるので、我が家の物と一緒にアップしていきますね。

今日は、F様
マンションの7階です。
一軒家の庭より、風があるのではないかなーと思いますが、どのように育って行くでしょうかemoticon-0144-nod.gif
昨日の様子です。
b0119950_19283193.jpg

傾いていた苗も、自力で立ち上がっていますemoticon-0100-smile.gif
これからが楽しみですね。
またのご報告お待ちしています。

さてさて、トマトが生るのはいつの事やら、、、
待ってる間は、バジルを楽しみたいと思いますemoticon-0157-sun.gif

我が家は只今ラズベリーやワイルドストロベリーが色づき始めました。
ジャムにするほどは無いので、ちょこちょこ摘まんで、ヨーグルトにでも入れようかなーemoticon-0142-happy.gif


訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円

追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-06-07 19:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ズッキーニ

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-12 22:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

コンパニオンプランツ

ちょこっと野菜作りが流行っていますねー
自分で作る野菜・・・農薬は使いたくないもの。。。
でも、美味しいものには虫が着きもの。。。
また、植物はどこでも育てられるわけではなく、環境が合わなければ、病気にもかかります。。。
薬を使わず、植物同士の力を借りて、うまく植え合わせをすれば、少しはお悩みも解消するかも~
気の合う植物の植え合わせ・・・コンパニオンプランツ
ちょこっとずつ、ご紹介します。

トマト
これはやっている方も多いので、ご紹介するまでもないですが、一応・・・

相性の良いもの・・・バジル・マリーゴールド・ネギ類・アスパラガス・ナスタチウム
バジル・・・株もとの植えるとトマトの風味が増すと言われます。アブラムシやコナジラミを遠ざけます。
マリーゴールド・・・根につくセンチュウの被害を防ぎます。
ネギ類・・・根から侵入する菌を防止します。
アスパラガス・・・センチュウの繁殖を防ぎます。
ナスタチウム・・・アブラムシやコナジラミを遠ざけます。

相性の悪いもの・・・ナス・ジャガイモ・トウモロコシ
ナス・ジャガイモ・・・同じナス科の植物は、お互いの生育が悪くなるので避けましょう。
トウモロコシ・・・背が高くなるので、トマトの好きな太陽の日を妨げます。


ナス
もちろんナス科の植物。。相性はトマトと同じです。
その他、ナスは枝豆やシソも相性がいいようですよ。

次回はズッキーニにしようかなー(^-^)


野菜の名前をクリックするとお料理レシピが見れますよー
[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-09 20:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)