タグ:オーダーアレンジ ( 41 ) タグの人気記事

お祝いのお花達

まざーずどりー夢さんのキルト展が明日から始まります。
キルトの生徒さんやショップオーナー様からご注文いただいた、お祝いアレンジのご紹介です。

ご予算様々ですが、それぞれ季節のお花のアレンジにいたしました。。
b0119950_10181031.jpg
b0119950_10182411.jpg

こちらはクレマチスのアレンジ
とっても大きい花です。。20㎝はありますねー
爽やかに、グリーンをたくさん使いました。
b0119950_10183996.jpg


今回は搬入に行けず、宅急便でご配送・・・
お水とか、お手入れとか、、、大丈夫かなー…心配です025.gif

まざーずどりー夢作品展
5月21日(土)~5月23日(月)までやってますよー

そして、入荷しているもののご紹介

鉢物
ゴーヤの苗…今年は暑さ対策で人気のようですね。市場でも品薄商品です。
ヒューケラー…リーフガーデンやお庭のアクセントにお薦めです。
バジル…これからあると便利なハーブですね~

雑貨物は、ナッツシーンの麻ひもが入りました。ガーデニングだけでなくラッピングや編み物などにもお勧めですよー
b0119950_10185412.jpg


本日は講習会の為、ショップは17:00までです。よろしくお願いいたします。。。
************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

物資募集!!追記あり(5/19)

*クールバンダナなど…ワンニャンの暑さ対策が出来るものなんでも!!
*療養用フードヒルズのi/d缶など、下痢の子や消化器系の弱い子用のフードなどです。
*猫砂…紙やおからなどのタイプではなく、おしっこで固まる砂が良いようです。
*ウェットフード…缶詰が足りなくなってきました。
*トイレットペーパー・ボックスティッシュ…ゲージの掃除で使うので、消耗品は助かります。
*ウンチ袋…200頭位のうち、ほとんどが中型犬以上です。これも毎日欠かせないものです。
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。これも掃除で使います。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル…未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-05-20 10:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

母の日のアレンジメント

今年の母の日も、ご希望に合わせていろいろ作らせていただきました。
今年はゴールデンウィークに母の日がくっついていたので、駆け込みでのご注文が多く、少々バタバタとした母の日となりました。。。
生花とドライフラワーの写真は撮る時間が無かったのですが、プリザーブドフラワーのアレンジは少し撮れたので、何かのご参考にしてくださいませ~

プリザーブドのコラボセット
今年も本八幡の素敵なcafekotiさんが美味しいお菓子をたくさん用意してくださいました。
いつもお世話になってばかりです、、、ご協力していただき本当にありがとうございました。
またよろしくおねがいします!001.gif
b0119950_18451794.jpg


プリザーブドのアレンジいろいろ
b0119950_18454164.jpg
b0119950_18455527.jpg
b0119950_18461244.jpg


額のアレンジ
b0119950_18463499.jpg


リースいろいろ
b0119950_1847443.jpg


今日はいいお天気でしたねー
オープン10:00~17:00までとしていましたが、結局ずーっと空いています。
これから後お二人のお客様お待ちしていまーす058.gif

明日の市場の仕入れでは、ハーブの苗などを探してくる予定です。
レッスンはスズランをたくさん使おうかなーと思っています037.gif



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

物資募集!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。
*ペット用水のいらないシャンプー…未開封で体が拭ける物であれば何でも。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-05-08 18:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)

お持ち込みの器で…

あとりえfu-roでは、オーダーアレンジの際、こちらでご用意できる花器だけでなく、お気に入りの器をお持ち込みしていただき、アレンジすることも可能です。。

こちらは、ホーローのピッチャー数個のお持ち込み。
それぞれ少しずつ組み合わせを変えてアレンジしました。
b0119950_1313565.jpg
b0119950_1314137.jpg

このアレンジのお役目は、絵画のモデル。。。
これを見ながら、みんなで絵を描くのだそうです。
絵の題材を探しに、たまに寄ってくださる絵画教室の先生からのご依頼です。
「今期最後のレッスンなので、ちょっと豪華目に、、後はお任せで・・・」との事。。
どの角度から見るのか…どのくらいの距離を置いてみるのか…どうなんだろーと悩みましたが、どこから見ても良いように、何度も見直しながら…良い絵が描けるといいなーと思いながらお作りしました。。。
絵にしたらどんな風になるのかなー・・・見れないのが残念です。。
モデルが終わった後も、飾っていただけたら嬉しいな。

お花というのは、とてもすごいもので、どんな物にでも生ける事が出来ます。。
「お花の器に枠は無し」
花器でなくても、器でなくても、どんな物にでも花生けは可能です。
イメージやバランス、生花かドライフラワー、糊を使ってもいいかなどの制約はあるかと思いますが、これに花があったらいいなーと思う物があれば、どうぞお持ちになって見て下さい。
良い方法で、アレンジいたします。。
b0119950_13142583.jpg


~お知らせ~
2月25日(金)ShopOpen 11:00~17:00位
講習会の為、少し早めにCloseします。
よろしくお願いいたします。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-02-17 13:37 | 作品 | Trackback | Comments(0)

フレームアレンジ

たまにはオーダーのアレンジもご紹介しましょうね。
b0119950_2082415.jpg

プリザーブドフラワーのフレームアレンジです。
グリーン系でシックに…のご希望です。
良く見かけるこのフレームは、ブラックとホワイトの2種類
壁にかけてもよし、スタンドタイプなので立ててもよし、テーブルに置いてもよし・・・
いろいろな飾り方が楽しめます。


そして、年初めの若松のアレンジLessonも明日で一区切り
新年最初は、レッスン後に皆さんに和菓子とお抹茶を召し上がっていただいています。
茶道をやっている方も、やった事無い方も、みんなで楽しみながらシャカシャカしています001.gif
お菓子やお抹茶の種類、お茶碗の種類などを選ぶのは、お教室を立ち上げてから十数年、母の仕事となっています。
今回のお菓子は、黒大奴・和三盆の落雁・蕎麦の実金平糖などなど、5~6種類ご用意いたしました。
私的には、黒大奴が好きです043.gif
和のアレンジが続いたので、次回は春らしく華やかに行きたいと思います058.gif
b0119950_2084090.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-01-14 20:26 | 作品 | Trackback | Comments(0)

b0119950_189407.jpg

岸部さんのテラコッタ作品 只今販売中です。
オーナメント・ランタン・植木鉢があります。
b0119950_189556.jpg

テラコッタオーナメントを使った、コラボアレンジもありますよ。
b0119950_18102231.jpg


オーダーのリースにも使わせていただきました。。
b0119950_18163755.jpg

こちらは直径50cmです。
毎年作る度思いますが、、、「でっかいなー」
b0119950_18165192.jpg

でも、かけてみると大丈夫(^_^;)
b0119950_18203529.jpg

いーな~。。おっきードアで~
[PR]
by reiko_koyama | 2010-12-10 18:24 | Trackback | Comments(0)

麦のリース・・・

b0119950_1340732.jpg

久しぶりに麦のリースを作りました。。。
お客様からのオーダーです。
北海道産の小麦で作りました。
麦のリースは少々お値段が高いですが、お花のリースと違って、半永久に飾って置けるのがいいところ。
麦の種類やリボンの種類をご相談して、気に入っていただいた素材でお作りしています。
今回はリボンにこだわりのオーダーがありましたので、生地からお探しして、これからリボンに仕上げます、、、

ドライフラワーの良いところ・・・皆さんそれぞれの思いがあるでしょう。。。
永遠のようで、永遠で無いようで・・・
やっぱり自然の物。。。日々変化していきます。
お花によって、日が経つとパラパラとはじけてしまったり、思いの他はかない物だったりすることも。
いろいろあるドライ素材の中でも、葉物や雑穀類、アジサイなどは、形をそのままに保っていられるお勧め素材です。
最近では、アジサイやアナベルがとても人気ですねー。
数年前までは、自分で作らなければならない素材でしたが、今では手に入りやすくなりました。。。

アジサイのリースも素敵ですが、今日は麦のリースのご紹介、、、

作りたてのフレッシュな色合いから年月を経たアンティークな色合い
どちらも素敵でしょ!!
永ーく、ずっとずっと飾っていただけたら嬉しいなーと思います。。。
b0119950_1340225.jpg


アナベルやアジサイのリースやアレンジもこの時期お勧めです。
ナチュラル系がお好きな方は是非オーダーしてくださいね。
b0119950_14331688.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2010-09-16 14:28 | 作品 | Trackback | Comments(0)

麻ひもバッグ

イベント等でお世話になっている、編み物作家さん「U~」さんの麻ひもバッグが入荷いたしました。
b0119950_17514843.jpg

持ち手は裂き布で編んであるので、持った感触は夏にぴったりです。
形は、深めと浅めの2種類です。
持ち手の色のオーダーの場合は、2~3週間のお時間をいただきます。色などはご相談くださいませ~


今日は写真立てのオーダーをいただいたので、こんなアレンジにしてみました。
b0119950_182780.jpg

またまた、ご希望はピンク系・・・ピンク~人気があるなー(^_^;)

ではでは、また作品の制作に戻りまーす058.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-07-08 18:07 | 商品 | Trackback | Comments(0)

新築祝い

プリザーブドフラワーで、新築のお祝いを・・・というご注文がここ1,2年の間に増えてきました。
いつも送る方の好みや、家の感じ、家具などなど…をお聞きして作りますが、今回は、可愛いピンクで、背の高い器、そして、なるべくボリュームを出してほしいとのオーダー(^_^;)
b0119950_2143874.jpg

ピンクのオールドローズを使ってみました。
気にいっていただけるのかな。。。
「イメージ」…人それぞれ((+_+))いつもいつも心配です。
b0119950_21125748.jpg



只今、レッスンと工房展の準備の毎日。。
レッスンは、梅雨から夏のレッスンになってきました~明日はレイメイキング~
工房展の作品は、プリザーブドフラワー・ドライフラワー作品が半分ほど出来上がり、今回は石鹸のお花のアレンジも入れてみました。
ジュエリー&生花アレンジメントの作品は5点
石の意味や、ジュエリーデザインからのイメージ、石の出てくる童話からのイメージ・・・いろいろな視点からコラボを考えてみています。
と言っても、メインはジュエリー034.gif
引き立てられたらいいなーと思います056.gif

そして~今日は…明日か!朝早いけどサッカー応援しましょう!!
頑張れニッポン024.gif


石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-24 21:27 | 作品 | Trackback | Comments(0)

父の日・・・

6月20日は父の日ですね。
何故だか、母の日のように盛り上がりに欠けているような。。。
お店のオーダーも、母の日ほどのご注文は無かったですが、何件か送らせていただきました。
盆栽風の植木を買っていかれる方が多かったので、来年はもう少し前から用意してみようかなーと思いました~(父の日…気合を入れていなくてスミマセン^_^;)
アレンジはこんな感じで、「涼」を少し取り入れてみました。
b0119950_18514496.jpg


石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-20 18:59 | 作品 | Trackback | Comments(0)

今年の母の日も無事に終了いたしました~
配送したものは、ちゃんと届いているか・・・ちょっと心配なところはありますが、とりあえず終わってホッとしています。
少しではありますが、今年は写真をササッと撮ったので、ご紹介です。

kotiさんのコラボセット
b0119950_1853552.jpg
b0119950_1855190.jpg
b0119950_1861057.jpg


アレンジのラッピングはこんな感じ
b0119950_1864118.jpg


芍薬のアレンジ
b0119950_1871374.jpg

boxアレンジ
b0119950_1872880.jpg

雑穀のスワッグ・・・沖縄までお嫁に行きました
b0119950_1875536.jpg

配送はこんな感じで・・・
b0119950_1881147.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジもたくさん作り、配送させていただきました。
b0119950_188295.jpg


母の日はいつもいいお天気です。
お花をもらったお母様たちが、このお天気のように、明るく嬉しい気持ちになってくれていたらいいなと思います。。。
喜んでもらえたのだろうかと、いつも数日心配が続く母の日ですが、とりあえず終わって、ご注文してくださった皆様に感謝している次第です。
そして、今回初めてコラボさせていただいた、kotiさんにも感謝です。
ありがとうございました。。。

また明日の朝は市場です!!
母の日の次の日の市場は、ダラーンとした空気で、みんなお疲れモード。。。
そんなのんびりムードが以外と好きです(^-^)
今週も頑張ろーっと056.gif

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-09 18:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)