タグ:オーダーアレンジ ( 41 ) タグの人気記事

植物のリフォーム

「コケ玉が崩れてしまったので、直せますか?」
というお問い合わせ。。。

植物が生きていれば、大体のものは大丈夫なので、持ってきていただきました。

苔はなんとなく乗っているものの、土は無く、根がすっかり出てしまっている状態でした。
これでは、いづれ死んでしまいます007.gif
ただ、大事にしていらっしゃったようで、根が乾かないよう、毎日お水をあげてくれていたので、リフォームは出来そう。
b0119950_16122143.jpg


材料の用意や、植物の様子を見なくてはいけないので、数日お時間をいただき、作り直しをさせていただきました。
古い苔を取り除き、根を土で覆い、新しい苔を巻いてあげました。。。
植物が少しホッとしたように見えるのは気のせいでしょうか043.gif
本格的な夏が来る前に、元気になるといいなと思います。。。
b0119950_16252923.jpg


7月に入り暑さが増してきましたが、まだもう暫く梅雨ですね。
ムシムシ、ジメジメですが、こんな時こそ、植物を飾ってみてはいかがですか?
なんかすっきりホッとしますよ058.gif
b0119950_1633306.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2012-07-03 16:34 | 商品 | Trackback | Comments(0)

台風が来ているせいか、肌寒い1日でしたね。
気候も、梅雨のような感じになってきました。。
雨が多いのは、なんだかすっきりしなくて嫌だなーって感じですが、水不足はもっと困るから、梅雨は我慢で乗り切りましょうねー057.gif

6月は、和テイストなしっとりしたイメージの花が多くなります。
気温も上がってきますので、枝物やグリーンを多く使ったアレンジがお勧めです。

これから夏の間(気温が高い間)は、お花の種類が限られてきます。
いい状態でお渡ししたいので、ご希望のお花がある場合は、数日前にご相談くださいませ。

只今のお薦めの苗
・ サルビア  ニューメディションブルー
・ ベロニカ スピカタ
・ キキョウ ハコネブルー
・ シナモンマートル

その他、ミニ観葉もたくさん入りました。

オーダーアレンジも少しご紹介

生花アレンジメント
b0119950_20461547.jpg
b0119950_20463465.jpg


プリザーブドフラワーアレンジメント
b0119950_20481154.jpg
b0119950_20482554.jpg


プリザーブドフラワーのアレンジは、2000円前後からでもお作り出来ます!
生花が心配な時には、プリザのアレンジはいいですよ045.gif
ブログでご紹介しているアレンジのお値段等は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-06 20:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)

この時期は、市場にもたくさんバラが出るので、ブーケやバラのアレンジのレッスンが多くなります。。

今週は、イングリッシュローズとグリーンのアレンジ。
b0119950_1882666.jpg

フルーツコンポートに、香りのよいバラをたっぷり入れて・・・
たくさん仕入れたイングリッシュローズも、みんな生徒さんのもとへ行きました。。
また明日、金土のレッスン用の素敵なバラを探してくるのが楽しみです!

お店のお花も、バラや初夏の草花が並んでいます。

ニゲラオリエンタル・・・花の時も花が終わってからも素敵ですよ。
b0119950_1815359.jpg

モナルダピンク・・・まだ出始めです。これから夏位まで、数種類出回りますよ。
b0119950_18153236.jpg

もう6月・・少し暑くなってきたので、クレマチスや玉咲きリンドウなど、爽やかなお花を多くしていこうと思います。

そして、オーダーアレンジを少しご紹介・・・

花束・・・
b0119950_1823534.jpg

壁掛けアレンジ・・・お義母さまから、お嫁さんへのプレゼント。。。プリザーブドフラワーでお作りしました。
全体の大きさは6、70㎝あるかなー
来週配送なので、まだお店に飾ってあります。
b0119950_18233810.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2012-05-31 18:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ご注文アレンジ。。。

今日のご注文のアレンジ。。。

「プリザーブドフラワーで、2~3000円以内でお願いします。」でした。
色は、何色か見ていただき、ピンク系とオレンジ系でご希望をいただき、後はお任せで・・・

こんな感じに仕上がりました。
鳥籠のアレンジです・・・明日お嫁に行きます001.gif
b0119950_19351982.jpg



只今、鉢植えのSALE中!!
詳細はこちら→ 
b0119950_19353536.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2012-05-24 19:39 | 作品 | Trackback | Comments(0)

母の日、無事に終わりました。。。
たくさんのお客様にご注文いただき、お母様やお世話になった方々へ、お花を送らせていただきました。
また、当日も、わざわざ足を運んで下さった方や、お引き取りに来て下さった方、時間のご協力をしてくださった方・・・17:00までの予定でしたが、切れ目なくお客様が来てくださって、夜までの営業になりました。。嬉しい限りです。。
ご来店、ご注文下さった皆様に本当に感謝しています。。ありがとうございました040.gif

母の日のアレンジ・・・写真やっぱり撮れませんでした(>_<)
早朝に、梱包前の物が少しあったので、ちょっとだけご紹介します。

ミニ観葉のセット
b0119950_21213740.jpg
b0119950_21215439.jpg

コラボセット
b0119950_21221236.jpg

コラボセットは、3000円でご紹介していましたが、「金額アップで」の御注文もありましたので、ご希望のセットで対応させていただきました。。。
ボリュームアップのアレンジや、プリザーブドフラワーなどでもお作りしました。
b0119950_21223224.jpg

すべて違うアレンジを作ったので、写真が撮れず、、、ちょっとですが、今後の参考になればと思います。

今回は、ほんの気持ちなのですが、「ありがとうカード」を作ってみたりして・・・
b0119950_21224250.jpg

ラッピングにちょこっと付けさせてただきました。
b0119950_2123126.jpg

中を開くと、ワンコが「ありがとう」とお花を渡しています。。開けないと分からないけどね(^_^;)
付けながら、ラッピングと一緒に「ポイ!」って感じかなー、、、008.gifって思ったけど、メインはご注文してくださった贈られた方の気持ち。。。
その「ありがとう」の気持ちが届きますようにっていう、願いを込めたミニカード。。
お母様たち、「お花の贈り物」喜んで下さったかな。。。

母の日が終わると、「もっとこうしたかった」「こうすれば良かった」・・いろんな反省点があり、まだまだ至らない事の多い私ですが、一生懸命作らせていただきました。
来年も「あとりえfu-ro」にご注文してもらえるよう、また今日から頑張っていきたいと思います。

今週から通常に戻り、授業が始まっています。
苗を使っているので、ちょっといつもより店先が華やかです(^_^;)
ゲウムやラベンダー、ブルーの風露も入りました。
それから、切り花は、バラの種類が多くなってきました。
小さな小さなバラもありますよ。
またご紹介いたしますね。

明日は荒れ模様、、という予報、、、002.gif心配ですね。
嵐のようにならないといいですね。。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-05-16 22:06 | 商品 | Trackback | Comments(0)

「母の日 お花と焼き菓子のコラボセット」

今年も、焼き菓子&cafe kotiさんに、母の日用の焼き菓子をお願いいたしました。
セットに入るお菓子の画像が来ましたので、見て下さいね~
b0119950_1655351.jpg


お花と焼き菓子のコラボセット 1セット3000円

お花のアレンジメント(2500円程度のアレンジです。生花、ドライフラワーなど、ご希望でお作りします)
バラのフィナンシェセット(バラのフィナンシェ2種類・クローバーのクッキー)

母の日カードと一緒にバスケットに入れたラッピングでの贈り物になります。


「母の日 アレンジメントと花束 参考写真」

バラとトルコキキョウのアレンジメント 20㎝×20㎝ 
b0119950_175434.jpg

使う花材によりますが、このくらいのもので2500円~3000円です。
草花や枝物中心のアレンジは、この2倍くらいの大きさになります。

バラとトルコキキョウの花束
b0119950_1752098.jpg

小さめのブーケタイプは、2000円~2500円ぐらいです。

花瓶に入れるとこんな感じです。
花瓶と一緒に送っても喜ばれるかと思います。。
b0119950_1753218.jpg


お花は1本からラッピングいたします。
たった1輪の花でも、心のこもった贈り物。。どうぞ、遠慮なくお申し付けくださいませ。。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-05-04 17:20 | 商品 | Trackback | Comments(0)

母の日用に、プリザーブドフラワーやドライフラワーのオーダーも入り始めています。
生花と違って、早めの日にちにお渡しできるのが良い所ですね。。

ご注文のご参考に、とりあえずいくつかご紹介しますね。

プリザーブドフラワー グリーンアレンジ
三つ足のアイアンスタンドのアレンジ 5000円
テーブルアレンジ 横長 3000円
*どちらも、ほぼプリザーブドフラワーで出来ています。
b0119950_17593397.jpg


ミモザのリース °25cm 2500円
b0119950_17594989.jpg


下の2点は、母に日の講習会でやるものですが、オーダーでもお作りいたします。
価格は、講習料と同じ値段です。。。
色合いなどは、ご希望に合わせてお作り出来ます。

プリザーブドフラワー アイアンスタンドのテーブルアレンジ 5000円
b0119950_180580.jpg

ドライフラワーリース 5000円
b0119950_1801841.jpg


どれも、見本の感じでお作りした場合の価格です。
参考にしていただき、ご予算や大きさなどをご相談しながら、オリジナルアレンジでお作り出来ますよ。

また、お勧めのアレンジが出来ましたらご紹介させていただきますね。

今年も焼き菓子のkotiさんとのコラボセットも販売します。去年と違ったメニューでのお届けです!
お菓子の画像が来ましたらまたお知らせしますが、お花とお菓子のセット 3000円の予定です!!
[PR]
by reiko_koyama | 2012-04-28 18:15 | 作品 | Trackback | Comments(0)

和装ウェディング・・・

去年の11・12月は、いろんなお仕事をした慌しい2ヶ月でした。。。
ウェディングのお仕事もいくつかさせていただきましたが、12月に作らせていただいた写真を送ってきてくださったので、ご紹介です。

久々の和装のお式・・・髪飾りを2パターン作らせていただきました。
b0119950_18432140.jpg

好きなお花や色、こんな感じの髪飾りを付けてみたい・・などなど、写真や実際のお花を見ながら、何度か打ち合わせをいたしました。
b0119950_1981561.jpg

白無垢の方は「ダイヤモンドリリー」
お色直しの方は「ダリア」
を、ご用意いたしました。
お着物はどちらも、新郎のお母様の物。。
代々の物を身につけてお式をすると、幸せになると言われています。
新作の物ももちろんいいですが、こういった受け継がれた物で挙げる事も、とても意味のあるものではないでしょうか。
きっと素敵な結婚式だったんだろうな~。。。なんだかとても暖かい気持ちになりますね。。

写真を見せていただいて思った事・・・
ブーケもそうですが、髪飾りも、やはりお嫁さんが付けて完成品何だなーと思います。
幸せいっぱいの新郎新婦の姿は、いいものですね016.gif
またまたこの素敵なお仕事で、幸せのお裾わけをいただいてしまいました~
どうぞ末永くお幸せに053.gif
b0119950_19253627.jpg


チューリップの福袋受付中です!!詳しくはこちら
[PR]
by reiko_koyama | 2012-01-11 19:28 | 作品 | Trackback | Comments(0)

Xmasリース

毎年納品しているbigなXmasリース
b0119950_1931520.jpg

50㎝あります。
緑だけの時は、ちょっとした浮き輪の感じです・・
でっかいのでシンプルにしていますが、いろんな種類の針葉樹が入っています。
とっても重たいです、、、
素敵なこだわりのお家。。別荘みたいでいいなーっていつも思います043.gif
b0119950_1992296.jpg


今日もオーダーのリース、アレンジをセッセっと作っています、、、
お店売りの方が無くなってしまっているので、合間見ながら頑張ります。
オーダーの方は、Xmasの他、お正月飾りもいくつかご予約が入っていますので、早めのご注文がお勧めです。

急に寒くなりましたが、頑張りましょうね~
b0119950_10412578.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-12-02 19:09 | 作品 | Trackback | Comments(0)

幸せのおすそわけ。。。

先日のウェディング。。。
場所は、表参道駅から少し裏手に入った所にある「南青山ル・アンジェ教会」
b0119950_1340493.jpg

夕方から夜にかけてのお式でした。
お届けは、新婦のお支度の時間に合わせるのですが、毎回会場に入って行った時の空気と言うか匂いというか・・・準備しているスタッフの方々の様子や美容の部屋に入って行った時の空気がとても好きです。
何度行っても緊張と感動です。。。

こちらは、お母様がお二人の為に作られた「ウェルカムボード」
材料はfu-roで揃えたのですが、アレンジはご自身で。。。
「先生、当日見ていってください~」とおっしゃっていたので、私も楽しみにしていました。
とても素敵にアレンジしてあります。。嬉しいですね~
b0119950_1341667.jpg

教会式が終わったら、外でお写真と言う事だったので、少し待たせていただき、お花を持った所を拝見させていただきました。
何度作っても緊張と心配のブーケ。。。花嫁さんの素敵さにとても助けられます。
持っていただいて完成する物なんだなと、改めて思います。
b0119950_13571724.jpg
b0119950_13573582.jpg
b0119950_13574992.jpg

ウェディングの仕事の時は前の日から時間との戦いになります042.gif
身なりはそっちのけで出ていくので、一人フツ―の洋服ですが、お姉さまのご主人にお気づかいいただき、お二人と写真を撮る事が出来ました。
通りすがりの人みたいですが、、、嬉しかったです(^_^;)
b0119950_145791.jpg

そして、お教室の生徒さんであるお姉さまと、お嬢様とも一緒にパチリ001.gif
b0119950_1482946.jpg

ウェディングのお仕事はとても大変ですが、とても素敵なお仕事でもあります。
何日も前からその日の為に準備し、自分のできる最大限で作る。。始めた頃も今も変わりはありません。。
十数年、たくさんのブーケを作らせていただきましたが、同じ物は1つも無いんですよ。
その方の為の、「OnlyOne bouquet」
お二人やご親族、ご出席した方々の嬉しそうな笑顔を思いながら、これからも作って行けたらいいなと思います。。。

今週は幸せの空気をたくさんいただいたので、こんなお天気ではありますが、元気に晴々しています058.gif
さー、来月のブーケはどんなお花を合わせようかなー060.gif
b0119950_1491113.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-20 14:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)