タグ:ふうろのおもい ( 87 ) タグの人気記事

今週のお店・・・

今週22日からも通常の営業時間でお待ちしています。

生花の入荷について・・・
只今お花の流通があまり良く動いていません。
今日市場に行ってきましたが、花が無いのと人が少ないのとで、とても悲しい気持ちになりました。
色や種類など、片寄った感じの仕入れになりましたが、お店・レッスンはやりたいと思います。

入荷してきた物は
バラ数種
桜・コデマリ・姫水木
スイートピー・ラナンキュラス
その他、草花数種類
ご不明な点はお問い合わせくださいませ。

そして、今週は「チャリティーフラワー」の販売をいたします。
「チャリティー」の表示がある鉢植えは、カランコエ・フリルパンジー・忘れな草 です。
市場の方のご協力により、1鉢100円の格安で販売いたします。
こちらの花の売り上げは、すべて被災動物への義援金にいたします。
もし気に入っていただける鉢植えがありましたら、ご協力よろしくお願いいたします056.gif

今日は雨になりましたね。
三寒四温とは良く言ったものです。
昨日はお出かけをしてみました。
種類はわかりませんでしたが、もう桜が咲いているところがありますね。
染井吉野ももうすぐですね。
デパートの食料品売り場で、桜祭りをしていました。
今週はレッスンが入っているので、みんなに桜のケーキやサクランボの和菓子を買いました。
他にもいろいろあって、どれにしようか迷いました037.gif
どれも桜色がきれいでしたよ001.gif




~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~
支援の形は様々です。
それぞれが思う形で協力して行けたらいいなと思います。
私は、まずすぐ出来る事をと思い、動物愛護協会や動物支援団体に送金いたしました(3月15日)
命ある物みんなの力になるよう応援していきましょう。

財団法人 日本動物愛護協会

その他の義援金のご参考に…
日本赤十字社


[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-21 15:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今日見つけた花

今日は暖かい1日になりましたね。
少し春を感じるとなんだか気持ちがホッとします。
b0119950_19522274.jpg

今日はお店の前のアスファルトから「タネツケバナ」が咲いていました。

タネツケバナ・・・アブラナ科 越年1年草

日本全土でみられる、いわゆる雑草と言われてしまう花の1つです。
「種漬花」と書きます。
ちょうどこの花が咲く時期に、稲の種を水につける時期と重なるためこの名前が付いたようです。
水田に水が張られる頃には、すっかり姿が見えなくなる花ですが、この花のすごい所は、種が水に使ってしまっても、芽を出す事も種が腐る事もありません。
普通なら何カ月も水に使ってしまった種は腐ってしまう所ですが、稲刈りが終わる秋までじっと眠り続けるのです。
そして、稲刈りが終わった頃、水の中で眠り続けた種は起き、芽を出し始めます。
冬の寒さに耐え、春が来たら可愛い花を咲かせ、また種を落とし、眠り続ける。。。
こういった一生を送る植物を越年1年草と言います。
花の大きさは数ミリです。
小さいのに本当に強くて賢い植物ですね。
別名が「タガラシ」
「ミズガラシ(クレソン)」と同じ仲間なので、食べたら味はクレソンに似てるのかなー
道端のを摘まんで食べる勇気が無いな(^_^;)
b0119950_19523594.jpg


今日はホッとした事がもう1つ
夕方ガソリンを少し入れる事が出来ました。
ちょっと離れた所に穴場があると聞き、母がタクシーで見に行ってくれました。
「今なら13台目で入れられる」電話が入ったので、少しの間お店を閉めさせていただきました。。
すみません。。。
車と車の間に母が並んでいてくれて、ギリギリで到着、、、
後ろのタクシーのおじさんにも協力して頂いてありがたかったです。
ガソリンが無く、仕入れを心配してくれた友達や生徒さんは「車貸すよ!」と声掛けてくれたり。。
また別のお友達は、ガソリンスタンドの情報を何度もメールしてくれたり、、、
ご近所の知り合いの方やお店の方、病院の先生・・・いろんな人に心配してもたったり情報を貰ったり。。。
本当に感謝の数日間でした。。
入れたのは2000円分10リッターちょっとでしたが、これで何とか乗り切ります。
お店やレッスン…元気に開けるのが、今は恩返しだと思っています。

今日はお天気が良かったせいか、外を歩いている方が多かった気がします。
その方たちの様子を見ていると、なんとなくだけど、ゆっくり歩いているように見えました058.gif
桜の咲く頃には、もう少しいい方向に向かっていたらいいなーと思いました。






[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-19 20:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

マザーテレサ・・・

興味のある事は本を読み「本当にそうだなー」と、共感する事が多々あります。
私は宗教家ではありませんが、マザーテレサの言葉には愛情を感じ、心にとどまる物が沢山あります。

We ourselves feel thet what we are doing is jast a drop in the ocen.
But if thet drop was not there,
I think the ocean wouod be less by that missing drop.
私たちの働きは、大海の中の1滴に過ぎません。
けれど、もしその1滴が無ければ、大海となりえない。。。


Some people forgot the smile and relationship.
微笑みや人とのふれあいを忘れる事こそが最大の貧しさです。

そして、私が一番心に残ったのは

愛情の反対は無関心

とても深い言葉だと思います。
憎むより「無関心」はとても怖い事です。
いろんな事は出来ないけど、せめて目の前にある物に愛情を注ぎましょう。
元気な人も足元を見てゆっくり行きましょう。。みんなで転ばないように。

動物愛護協会への募金について・・・
動物支援は、賛否両論があり、ボランティアで働いている方は、思う以上に大変な思いをしていると思います。
募金もいろんなお考えがあるかと思います。
しかし、動物やペット達を支援する事は、そのご家族たちの心を救う事だと考えています。
それぞれが、自身のいいと思う方法で、被災された方たちの支援をしていけばいいのかなと思います。

最後に

So it is not how much we are doing,
but how much love we put the doing that fulfills the aim.
大切な事は、どれほど沢山の事や偉大な事をしたかではなく、
どれだけ心をこめてしたかです。   マザーテレサ


b0119950_1751429.jpg
b0119950_17512250.jpg

今日は随分前に頼んであった雑貨が入荷してきました。
瓶や器・小鳥のリーススタンド・白ワンコの置き物も入りましたよ。
ハーブの苗もいろいろあります。
植えかえして大きく育ったら、お料理に使ったり、お花を楽しんだりしてくださいね♪

宅急便はまだ不確実な為今週は生花の出荷が出来ません。
お店は明日も通常通り営業です。
停電などがありました際は日が落ちましたら閉店させていただきますね。
よろしくお願いいたします。。



[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-18 17:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の出来事17日

今日はレッスン日では無いのですが、先週出来なかったレッスンを受けたいとの事で、蘇我から来てくれました。。
チューリップの投げ入れのレッスン
急だったので、少し本数が少なかったのですが、素敵に仕上げてくれました。
チューリップの姿は、元気があっていいですね!
写真のチューリップは、チャーミングビューティーとブラックヒーローです。
b0119950_1611733.jpg


それから、今日はsoupさんも来てくださいましたよ。
お花買ってくださって、募金にもご協力くださいました。
どうもありがとうございました。。。

今日も1日寒かったですね。
でも、外を見ると植物たちからしっかりと春の声が聞こえます。
お店の近くには「ほとけのざ」が元気に花を咲かせていました。

ほとけのざ・・・シソ科の1年草
別名 三階草・ほとけのつづれなど・・

「ほとけのざ」の名前の由来は、対生して付く丸い葉が、あたかも仏の座、蓮台を連想させる事から付いたと言われています。
しかし厄介にも、春の七草に「ほとけのざ」がありますね。
こちらは、タコビラ(キク科)の事で、全くの別種です。

この花を見ると、「はるがくるなー」と思います。
土手や畦道などに密集してはえている事が多いこの植物。
ちらほらと付くピンクの花がとても可愛いです。
雑草扱いになるこの花たちですが、春らしく好きな花の1つで、良くアレンジにも使います。
強くて可愛い愛すべき野の花です。
b0119950_17455797.jpg



今日も地震の被害にあわれ亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、また救援を待っている方々の命が1つでも多く救われる事を心からお祈りしてます。
また、救助や様々な活動を現地でされている皆様も、どうぞ無事でいられますように。。
そして、動物たちもみんなみんな頑張れ!!


[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-17 17:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今日の出来事・・・

b0119950_17444725.jpg

落ち込んだり喜んだり嬉しかったり…いろんな事がある1日。。

今日は早朝にご注文のメールが入りました。
「良かった、卒園式が予定通り出来るんだ」
時間は7時!
9時半までに園児たち34人分の小さな花束を用意する為、急いでお店に向かいました。
チューリップやバラ、草花を取り交ぜたいろんな花束。
焦る割になかなか進まず、とうとう受け渡しの時間に!
「すみません、リボンがまだついていません、、、」
お恥ずかしながら、お手伝いしていただいて、なんとか無事に渡す事が出来ました(^_^;)
卒園式の予定がわからず、早朝に幼稚園からの連絡が来てから、お花をお願いしたいとのご相談がありました。
私で出来る事ならと、携帯のメールをお伝えし、朝連絡をいただく事となりました。。。
「卒園式、最後まで出来たかな。。」

明日の卒園式の為のコサージュも、今日お渡しする事が出来ました。。良かった。。
寒い突風が吹く中、本当にありがたいです。
そして、募金第1号になってくださいました(;_;)
ありがとうございますっていいながら、ちょっとウルッときてしまいました。。

「こんな時はお花を飾りましょう」と寄って下さった方
この大変な中「バルちゃんにお見舞い・・」って差し入れをしてくださった方
「心配で寄ってみたー」と病院の帰りにお店を見に来て下さった方
涙が出ます。。。本当にありがとう。

b0119950_17451272.jpg

b0119950_1846224.jpg

蕾だった、貝母百合(ばいもゆり)・吉野桜
とってもきれいに咲いています。


「小さな命の募金」レジの横でひっそりやっています。。
b0119950_18463617.jpg




[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-16 18:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

小さな命

被災地の方々のお気持ちを思うと、毎日平常心で居られない思いがあります。
何か出来る事を日々考えていますが、たった1人の力・・何が出来るのか・・
もし自分だったらと考えながら毎日映像を見ていて、家族であるワンちゃんや猫ちゃんを抱えて非難する姿をついつい目で追ってしまいます。
「よかった、避難所に入れるのか」
「ここは外で一緒に過ごしているのか・・」
とか。。
中には、心の痛む映像もありますが、今の現実なんですね。。。

人の命も本当に大切ですが、動物たちの小さな命も忘れてはいけません。
一緒に暮らしてきたご家族気持ちを思うと、心配や悲しみは計り知れず、何より、動物たちはどんな思いで過ごしているのかな。。

お腹を空かしている子
廃墟になった家で、ひたすら飼い主を待っている子
助けを求めてがれきをさまよっている子・・・

ついこの前まで、人の暖かい手で撫でられていた子たちが被災地にはたくさんいます。
助けられる命が1つでもあるならば、私は動物たちに募金を行いたいと思います。
今は小さな命を少しでも助けてあげたい気持でいっぱいです。
避難場所にいる子も、一人寂しい思いをしてる子も・・みんなみんな頑張れ!

動物協会や団体にまずは送金いたしました。
それと同時に、明日からお店にも募金箱を設置いたします。
集まりました募金は、日本動物愛護協会に送金いたします。

お店もとても厳しい状況です。
このままお店を開けられるのか心配な日が続いています。
でも、大変な時に思いだそうと心に決めている事があります。
十数年前教室を立ち上げた時、「必要としてくれる人が1人でもいるならば、やり続けよう」
今まで何度も初めに思った事を思い出し、駄目な時は、「今日から出発」のつもりでやってきました。
でも今回ばかりは、みんなが厳しい状況です。。
でも、堪えて行きたい。。行かなくてはです!
今日を精一杯過ごしましょう。。そして、みんなに明日が来ますように。。。



動物愛護協会の募金について・・・
個人で送金される方は以下が義援金の説明と振り込み先になります。
ご参考にしてくださいませ。

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金


 今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。

----------------------------

1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。


みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------

(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868


--------------------------------------------------------------------------------

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

--------------------------------------------------------------------------------

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


(財)日本動物愛護協会







[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-15 17:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お店より・・

被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。。

お店のお知らせです。

今現在では、お店は通常営業する予定です。

こんな時にお花を買う気持ちにもなれない事は重々承知で営業いたします。。。
花屋に出来る事…何も無いなーと、悲しい気持ちになりますが、もしご入り用があれば、出来る限りやらせていただきます。
ガソリンなど、資源が限られています関係で、通常より仕入れが困難となっていますが、今日も頑張って市場まで行って参りました。
今週は卒園式などがあって、とても心配です、、、子供達にはいい思い出を作ってもらいたいと願っています。
どうぞ笑顔で式が終えられますように・・・


あとりえfu-roに出来る事。。。

電車が止まって途方にくれた・・
徒歩帰宅で途中休憩したい・・
駅が混雑してトイレに入れない・・

など、こんな困った時…トイレや休憩など、緊急時にお使いくださいませ。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-14 12:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)