タグ:ふうろのおもい ( 87 ) タグの人気記事

募金のご報告

ミニチャリティーが始まりますので、これまでのお店のバルちゃん募金箱のお金を集計いたしました。

「53,286円」 貯まりました!

たくさんの暖かいお気持ち、本当にありがとうございます。
ワンニャン達に代わりましてお礼申し上げます。。。
このお預かりした募金は、今回は「福島県動物救護本部」に送金させていただきますね。

こちらは、福島県、いわき市、郡山市、福島県獣医師会、福島県動物ボランティアなどで構成された、東日本大震災の被災動物保護団体になります。

28日からは、「ミニチャリティー・元気の種をまこう!」が始まります。
引き続きご協力お願いいたします。

また、ご寄付いただいた物資は、ボランティアに行く際に「UKC JAPAN」さんに持っていきますが、そちらで足りていそうなものは、福島県やその他の保護団体さんに送らせていただきます。
皆さんのお気持ちが無駄にならないよう、振り分けさせていただきますね。

よろしくお願いいたします040.gif


それから・・・先日パルボに感染してしまった栃木の慶君・・・3日間苦しんだようですが、今は天国でのんびりしている事でしょう。。。
今回の被災地は東北という土地柄でしょうか…ほとんどの子たちが、フィラリア・ワクチン・去勢避妊をしていません。
もちろん、東京という都会であっても、それらをやらない飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。
こういった義務とも言える行為を行わない飼い主さんは決まってこう言います。
「うちは別にかまわないから」
しかし、「うちは」ではないのです。
孤島で飼っているならまだしも、人と人との交流のある土地で飼う以上は、最低限義務は果たしていただきたい。
感染の被害が拡大しない為にも、何より、ひどく苦しんで亡くなる子が少しでも減る為にも、そこにはお金をかけていただきたいものです。
最低限のお金をかけるのが惜しいという方・・・自分の子だけでなく、他の家の子も苦しめるという事を、是非今一度お考えいただければと思います。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-07-26 15:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

パルボ発生に付き、緊急にお手伝いして下さる方を募集しています。。

以下転記・・・


福島の保健所から連れてきた慶くん、パルボ陽性でした。
現在徹底した消毒と、償却を続けています。
ただ人員が足りません。
応援をよろしくお願いします。

ただパルボの感染力はすごいので、手伝ってくれる方てっていした消毒をお願いします。
コメントにも書いてありましたが、ヘアキャップや手袋はこちらで用意してあります。

長靴については、4足ぐらいはありますが、サイズの問題もあるので、お持ちいただければ幸いです。
被害を最小に食い止められるよう、消毒、外に関しては焼却して予防にかかっています。

ウィルスを持ち帰ってしまう危険性があるので、出来るだけ子犬や、多頭数を飼っていらっしゃる方でワクチン接種済みでない子がいらっしゃる方はご遠慮ください。

栃木動物緊急避難所ブログはこちら ⇒ 
栃木動物緊急避難所HPはこちら ⇒ 

少しの時間でも構わないようです。
お近くの方、お時間ある方、ご協力お願いいたします。


この所イベント準備などで忙しかったり、いろんな事があったりで、更新が今一つですみません、、、
そしてここ数日間、バルちゃんのお友達や身近な子たちが次々と4匹亡くなりました。。。
まさか、バルちゃんと同じ年に、こんなにたくさんの子が逝ってしまうとは思っても見なくて・・
これで、バル元気に遊んでいたころの子たち、お店でぼんやり座っていたころのお友達、みんな居なくなってしまいました。
周りでペットを飼っている人はたくさんいるのに、なんだか静かになってしまったような気がします。
でも、今バルちゃんがいる所は、きっとみんなで賑やかにしているのでしょうね。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-07-23 16:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

南相馬のひまわり

先日南相馬のひまわりの様子のご報告が来ました。。。

私たちが蒔いたものより、1週間ちょっと早く蒔いた畑のひまわりが、開花し始めています。
いろいろな問題を抱える南相馬市・・・
このひまわりの花が、農家の方や土地に残って頑張っている方々の心の癒しになっていたら良いなと思います。。。
b0119950_1954363.jpg

このプロジェクトの様子が「7月10日朝日新聞19面」に記載されたようです。
残念ながらうちは毎日・・・
見る事は出来ませんでしたが、取り上げていただいた事で、より多くの方々に南相馬市また、福島への関心を持っていただいたのではと思いました。
日々いろいろな問題が出てきて、ニュースを耳にするたび、「皆さんどうしているかな・・」と。。
南相馬のみなさんの心中・・・本当に胸が痛みます。

このプロジェクトが、どんなにたくさんの新聞で取り上げられたとしても、どんなにたくさんのテレビで放送されたとしても、それが誰かの心の中に響くものではければ、取り上げ無かった事と同じ事です。
ただ騒ぐだけでは、そこに住む方々にメリットは1つも無く、生活は何も変わらないのです。。
メディアの方にお願いしたいのは、記事にしたのであれば、その後の事も是非2度3度…多く方が南相馬を見守ってくださるような、応援してくださるような記事を載せていただきたと思います。

先日の「うちのとらまる」さんのブログに、牛たちの叫び声の動画がありました。
お腹が空いて・・苦しくて鳴いています。。というよりも、泣いています。。
何処かで似た声を聞いた事がありました。
・・・バルちゃんの最後の数日間です。。
あの牛たちには、苦しくても薬も、擦ってあげる人もいないんですね・・・
取り残された子…動物たちはどんな思いでいるのかな。

前から好きだった曲…たまに聞くのですが、この歌詞…被災したペットや家畜たちはきっとこんな思いでいるのでしょうね。。。

When she loved me 動画になります。

日本語の歌詞は

愛されてた 楽しい日々が 今も胸の奥に 生きてる
悲しみは 癒してあげた 喜びは 二人で分け合う
     ・
     ・
     ・
時が過ぎ あの子の世界が変わり 離れていく 届かぬ思い 「いつか思い出して」
     ・
     ・
     ・
愛されてた 楽しい日々が 破れた胸の奥に残る 今でも・・・


とびとびですが、捨てられたお人形「ジェシー」の思いです。

見捨てられてしまった子たち、飼い主の分からない子たち・・・どの子もみんなきっと、楽しかった時の事を思い、毎日待っているのかなと思います。。。


ブログ手がつかずすみません、、、
8月や、7月29日方のチャリティーイベントの準備をしています。
今週はお盆ですね。
お供え用にお花のご用意あります。
鉢植えは、カラーリーフや、熱帯睡蓮(香りがします)が入荷しています。

それでは、作業に戻ります、、、、、
[PR]
by reiko_koyama | 2011-07-12 21:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わんこの明暗・・・

取り残されてしまったわんこ達を、諦めず救い出している方たちがまだまだいます。
震災直後から保護活動をしている団体さんは、何処もぎりぎり、パンク状態です。
「もう保護は無理なんじゃないか・・・」といった意見も耳にしたりしますが、大きな団体でなくても、地道に活動している方々がまだいらっしゃる事は、わんこ達にとって希望の1つ。。

KDPさんのブログには、「よく見つけてもらったね!!」という子たちが出ています。
何処かで片足が切れてしまった子、水路に落ちて助けを待っていた子・・・
この子達もまた、人がいつか見つけてくれる事を毎日毎日待ち続けていたのでしょう。。

放浪していても犬は人の所有物にあたり、勝手に連れて来てはいけないとありますが、この子達の姿を見て法律が頭に過ぎる事は無いと思います。
田崎要議員も、警戒区域の保護をやり始めて下さいました。
議員さんなだけに、いろいろ難しい事もあるかと思いますが、議員さんならではのネットワークを利用して、1つでも多くの命を救っていただきたいと思います。

KDPさんのブログ⇒ 

田崎要議員のブログ⇒ 

先日行った南相馬から連絡がありました。
今後の事とか、いろいろお話したのですが、1つわんこの相談がありました。
知り合いにわんこを置いてきてしまった方がいると。。。
相談に乗ってもらえないかという事で、避難されているSさんに連絡を取らせていただきました。

「ワンちゃんや猫ちゃん、保護して預かってくれる所ありますので、私の行っている所か他の場所でもお探ししましょうか?。。。何かお力になれる事はあれば言ってください」
とうような事を伝えましたが・・・

「ご飯はどうにか週に1~2回あげに行っています」
「もうあまり良くない状態なので、来ていただいても。。。」

いろいろ話していて、Sさんは遠い東京で死んでしまうより、あそこで最後を迎えたいとう事なのだと思いました。
ワンちゃんにとっても、飼い主さんに骨を拾ってもらえた方が幸せなのではないかと。。。
12・3歳との事ですが、もしかしたら、まだまだ生きられる命だったかのしれません。
でも、保護して遠い知らない土地に行ってしまうより、たまに来てくれる飼い主さんに会える方が、その子にとってはいいのかなと・・・保護だけが幸せとは言い切れない事もあるのかなと思いました。
ふくちゃんが置いて行かれたのは、4月22日です。
繋がれているわけではありませんが、自分の家の外でずっと過ごしているそうです。

ふくちゃん、力になれずごめんなさい。。。
バルちゃん、後お願いしますね。





************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-06-29 12:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日々…

毎日毎日山あり谷ありですね。。。

人の気持ちをわかる事
動物の気持ちをわかる事
植物の気持ちをわかる事
どれも私にとっては同じぐらいに難しい
難しいから、毎日一生懸命に考える

今思えば、学校の問題は簡単だったのかもしれないな・・・答えがあるからね。

いろいろよく解らなくなったら、ちょっと止まります。。。
止まって少しだけ時を待とう。。そうしよう。。

いろんな事がいい方向に行きますように。。。


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-06-27 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

南相馬のひまわり・・・

今日の2つ目のお知らせです!!

先日行った南相馬のひまわりプロジェクト
蒔いてきたひまわりの種は四つ葉に成長!!
b0119950_20593351.jpg

たった今お知らせのメールが入ったので、なんだか嬉しくてブログに載せました。
畑に蒔いたひまわりには、水をかけません。
土からの水分と、恵みの雨で成長させるのだそうです。
心配していたけど、自然の力はすごいものですね。

頑張れひまわり達~058.gif!!


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-06-24 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

残された動物の今・・・

家畜の殺処分が始まっています。。。

民主党のたかむら勉さんのブログに、アルピニスト野口健さんと訪れた、立ち入り禁止警戒区域の家畜たちの様子が報告されています。

思った通りの悲惨な現状です。
早々に避難させていれば、こんなたくさんの命を無駄にする事がなかったはず。。。
人がいないにも関わらず、一生懸命生きている命がまだまだあります。
しかし、その命を皆殺しにしようという現実・・・「原発の近くに居た家畜」そんなものは殺してほしいという国民の声・・・私達人間はそんなに偉い生き物なのでしょうか。。。
厄介な物は見なかった事にする・・・邪魔な物は排除する・・・面倒な事になったら何処かに逃げる・・・まさに、「臭いものには蓋」
蓋をしても、臭いものは臭いです。なんの解決にもなりません。
その場凌ぎの事ばかりしていると、必ずそのしわ寄せがやってきます。
今でも困難を強いられている方がたくさんいるというのに、この先まだ苦労をする人を増やしていくのでしょうか?

あそこで生きているのは、家畜だけではありません。野生の動物もたくさんいるはずです。
大量の死骸を、石灰とブルーシートで覆う???
やっぱり考えられません、、、虫の大量発生・伝染病・・・出ない保証はありません、、、私は放射能より心配です。。。

たかむら勉議員のブログ⇒ 

被災地や被災ペットを応援している方々がたくさんいる事を、私達東京の人間や普通の生活をしている人は良く分かっている事だと思います。
しかし、現地の方たちには、残念ながらその多くの声が届いていません。
「見放していないよ、応援していますよ」っていう声、一つでも多く皆さんに届きますように。。。



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-06-23 17:07 | 日記 | Trackback | Comments(1)

先日ご報告した南相馬での出来事。。。

動物たちの事を考えていました・・・

南相馬では、放浪わんこには会いませんでしたが、一日で出会った動物たちはどんな子たちだったか初めから思い出すと。。。

まずはじめに、中型わんこ。。。(飼い主さんとお散歩中でした)

それから、温泉に行く山道で、お猿さん達に会いました。。。

そして、飯舘村の畑の中で、キジに会いました。。。

犬・猿・キジ・・・005.gif

あれ?、、、そして、お土産に、福島県名産品「桃」のお菓子を買っていたのでした~

昨日気がついて、「おー!」って思いました(^_^;)
写真を撮っていなかった事を、後悔しています、、、
でも、結構ミラクルな出来事でしょ?
岡山県だったらスーパーミラクルでしたね037.gif

ちょっと言いたくなっただけでした。。。


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-06-20 17:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ずっと気になっていた子

NPO法人 エンジェルズさんで、4月20日に保護された、バーニーズのレオ君
見つかった時、こんな風に何日もじっと飼い主さんを待っていたそうです。
b0119950_13122458.jpg

保護された時すでに症状があまり良くなかったのですが、エンジェルズさんの懸命の看病で、なんとか頑張っていました。
レオ君にはご家族がいますが、どうしても迎えに来れない状況。。。
まだ意識のあるうちに、一度お父さんが面会に来ていました。
家族を思いながら一生懸命に頑張っていたレオ君ですが、今朝旅立ったそうです。。。

エンジェルズさんのブログに、震災から保護されるまで、保護から今日まで、じーっとけなげに待っているレオ君の様子が記載してあります。

こんな風に寂しい思いで旅立つペット達、飼い主さん…たくさんいます。
人に看取られるだけ、まだいい方・・・そんな状況です。

保護活動をしているのは、ほとんど民間団体といった状況も、3か月経った今でも全く変わりがありません。
たくさんの頭数を保護している事実があるにも拘らず、義援金の申し込みをしても、却下される。。
そんな、腹立たしい思いをしている団体がほとんどです。
全国の保護活動をしている方のほとんどは、個別に支援してもらったもので賄っています。
動物愛護協会には4億円という義援金が集まっています。
今、「そのお金を何故使わないのか」といった抗議が、いろんな所で起きています。
私も実際に、義援金の使い道を提案いたしましたが、もちろん他と同様、返事はありません。。。
そのお金、どうするつもりなのか・・・近々テレビで取り上げるようなので、これを機にお金が動いてくれたらいいと思います。

そんな事もあり、お店で集めている動物たちへの義援金は、動物愛護協会への送金をちょっと待っています。。
只今、3万円位の募金が集まっています035.gif
で、直接困っている被災地の保護団体さんへ送った方が良い気がしているのですが、募金を集めた時に「愛護協会へ」と記載していたので、どうしたものかと。。。
送金先について、ご意見のある方、良かったらコメントお願いいたします。



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-06-17 13:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

南相馬の1日

お店のお知らせ…17日(金)講習会の為17時Closeです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

先日行った南相馬での1日をご報告いたします。

朝?3:30に自宅を出発し、東北道を北へ。。。
途中那須のSAで休憩を1度しました。只今工事中で、ちょっと寂しいSAでしたよ。
それから、二本松ICで高速を降り、南相馬市を目指しました。
途中いろは坂のような峠を2~3こ超えたのですが、間には飯舘村があり、さすがに窓を閉めました、、、
どの家もカーテンが閉まり、人気も無く…誰もいない村といった感じでしょうか。。。
南相馬に向かう車は限られているので、道があっているか地図を見ながら不安でしたが、途中から自衛隊の車の列と一緒になったので、先導してもらっている気分で安心して行けました。
8時半に、馬場公会堂に到着
b0119950_1673738.jpg

着いた時は誰もいなかったのですが、間もなくeブックランドの横山さんや、原子力研究家の永嶋先生、スタッフの方が到着。。。これでやっと一安心した次第です。

その後徐々にボランティアの方や、地元の方が集まり、説明を受けてから畑に出発です。
b0119950_1613239.jpg

移動はマイクロバス。。。補助いすを使ってちょうどの人数でした。

畑に到着。。。写真で見える山の裏は警戒区域です。
b0119950_16144055.jpg

そして、午前中はこちらの畑にひまわりの種を蒔きました。
b0119950_16151224.jpg

蒔いた種は、青と赤の2種類・・・青は「夏りん蔵」、赤がわからずスミマセン、、、
b0119950_16152792.jpg
b0119950_16154936.jpg

作業が終わった後、立ち入り禁止手前まで連れて行ってもらいました。
馬事公苑は自衛隊の拠点なのでしょうか??防護服の人もたくさんいます025.gif
b0119950_1621533.jpg

その横をまっすぐ進むと。。。
b0119950_16255747.jpg
b0119950_16262656.jpg

行き止まりになります。
b0119950_1627471.jpg

で、降りちゃいました。。。
お話しているのは、農家のおじさんではありません、、、原発の先生です。。
警備は大阪県警です。
b0119950_16271970.jpg


午後はまず、津波の被害にあった地区…すぐ近くなので、連れて行ってもらいました。
ここは降りる事が出来なかったので、車中からの写真になります。
画像が悪く、ポーっと見てしまって、あまり分かりやすい写真ではありませんが、出来るだけ現状をお伝えしたいので、たくさん載せますね。
同じような写真が多いですが、走れど走れど何処までも同じ風景です。
見えなかったけど、ずーーーーっと向こうのほうが海です。
b0119950_16413797.jpg
b0119950_164215.jpg
b0119950_16423033.jpg
b0119950_16431159.jpg
b0119950_16434859.jpg

船は数えられないほど陸に上がっています。
b0119950_16471173.jpg
b0119950_16473468.jpg
b0119950_1648068.jpg
b0119950_16483070.jpg
b0119950_16485583.jpg
b0119950_16491992.jpg
b0119950_16494275.jpg
b0119950_1650284.jpg

車は、車かな…といった程度の姿です。
b0119950_16504693.jpg

写真にはありませんが、鉄塔や信号機、崩れそうな家…どこを見ていいのかわからない風景でした。

そして、次の農家さんへ。。。
苗を3000株と種をまいてきました。
b0119950_16545953.jpg
b0119950_16553531.jpg


今回参加させていただいたプロジェクトは、「ひまわりで放射能に汚染された土壌が浄化されるか」というものです。
「ひまわりは汚染土壌を浄化する」と言われていますが、残念ながら日本での、そのデーターはありません。
現在世間で言われているデーターは、チェルノブイリの物で、土の状態が大分違います。
はたしてそれが日本でうまくいくのか、現段階では分かっていません。
ですが、南相馬市は元々ひまわりと縁のある土地です。
ひまわりが南相馬のみなさんを救ってくれる事を、みんなで期待しながら作業をしてきました。
これから定期的に放射線量を測定し、最終的にどうなるのかを実験していきます。
私たちの試みとは別に、南相馬の各地域でひまわりが植えられています。
今回いい結果が出れば、もっとたくさんの農家さんがひまわりを植える事になるでしょう。
それは、南相馬に限らず、被害を受けているたくさんの農家さんの希望の花になってくれる事と思っています。
今回は、放射能についていろいろなお話を聞く事が出来ました。
ここに記載すると、誤解があると行けないので、詳しくは書きませんが、明も暗もあるこれからです。
こうなっていまった以上は、みんなで助け合い、工夫して暮らしていく事が大切です。
ずっとずっと先の未来、私たちが居なくなった後の日本で、みんなが元気に暮らしていける土地を作っていく事が、今の私たちに出来る事ではないでしょうか。。。

お昼の時、地元の方々に震災当時のお話をたくさんしていただきました。
原発が爆発した時の事、放射能について全く情報が得られない事、物資が届かない事、義援金の事、命を絶ってしまった方の事・・・
「こんな所に来て、ご家族に反対されなかった?」
「ここって、なんか変でしょ?」
そんな事をいろいろおっしゃっていましたが
「それでも、私たちはここに住んでいるんですよ。。」
と、最後に。

それから、避難されている松井さん御夫婦に、わんこ達の事を聞いてきました。
周りのみなさんは、どこもワンちゃん連れで避難されたとの事。
1件だけ放して来た方がいたらしいのですが、その方も最後探しに戻られた所、ちゃんと我が家の前に。。。毎日待っていたんでしょうね。
「もし困っている方がいたらご連絡ください」と連絡先を交換してきました。

日帰りもあって、少し心残りのある感じでしたが、明るいうちに峠を抜けたいのと、温泉に入って行きたいのもあって、夕方馬場公会堂を後にしました。
温泉は、一緒に作業をした農家のおじさんに聞いて迷わず??何とかたどり着きましたよ。
b0119950_17383581.jpg

大分細い山道を行き、途中お猿の軍団に取り囲まれ、たどり着いた
「はらまちユッサ」です。地元のおばちゃんたちでいっぱいでした~
b0119950_1739529.jpg


来た道をせっせと戻り、また二本松から高速へ~
帰りは、安達太良SAに行ってみました。
こちらは、きれいになっていて、頑張ろう東北土産が充実!!
牛タンのつまみや岩手のヨーグルト、生徒さんやちび達へのお菓子を買ってみました。
b0119950_1744111.jpg

途中雨が降ってきたので、少々スローペースになりましたが、12時ぐらいには自宅に到着いたしました。
慌しい日帰りの旅でしたが、行って良かったと思っています。
後1、2日お休みがあれば、もう少し遠くの被災地のボランティアに行けるなといった感想です。
日帰りは福島までかなー、、、
最近の感じている事ですが、ボランティアは特別な感じだという思いが前はあり、行く事すら考えなかった私ですが、今回いろんな体験をしてみて、そんなに特別な事ではないと思っています。
災害直後は別として、今はいろいろな面で通常になってきているところが多いです。
高速道路は来週まで1000円でしたっけ?
もし暇だなーと感じていらっしゃる方がいましたら、1日でも東北へ行ってみてはいかがでしょうか?
ボランティアでなくても、お買いものでも良いと思いますので。。。
被災地の方の思いは、自分達の現状を1人でも多くの方に伝え、思いを分かってほしいということです。

南相馬に行くのは、今度は夏の終わりの方かな。。。
その頃、もう少し政治が良くなっている事を期待しています。
b0119950_17584239.jpg


eブックランドさんのブログに今回の活動記録が詳しく出ています。
NHK取材の様子や作業の写真、私もこそっと何処かに出ていました。
良かったら覗いてくださいませ。。。

ひまわりプロジェクトin南相馬

永嶋國雄先生のHP
↑↑↑
家に名刺を忘れてきました、、、後ほどリンクいたします040.gifちょっと待っててね。



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-06-15 18:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)