子供たちの夏休みもあとわずかですね。
プールや海や山・・・みんなどんな所にいったかな?

夏休みレッスンに参加してくれた子供達は今年は6名。

いつもと違って今回は2回で1つの作品・・しかも、1回が3時間から4時間と長時間のレッスンとなりました。

大人でも大変なモルタル造形ですが、今回は子供たちがやりやすい形をデザインし、ベース部分は私が制作いたしました。
それでも、子供にとっては結構な道のりの制作過程です。

集中力が切れそうになる中、休憩を入れながら、頑張って頑張ってみんな最後まで仕上げていってくれました。

汗とため息と笑顔の詰まった、素敵な作品ご紹介しますね。

3年生 かのんちゃん
b0119950_21285585.jpg

表にはオーナメント・裏には名前を入れました。
とっても丁寧に着色をしていて、きれいですね!
女の子らしくて可愛い(^^♪
お疲れさまでした~
b0119950_21284866.jpg


3年生 みずきちゃん
b0119950_2133355.jpg

初めてレッスンに参加してくれました。
緊張の中、一生懸命やってくれてありがとう!
なんか、森の妖精のお家見たいで素敵ですね~
また遊びに来てくれたら嬉しいな・・・お疲れさまでした!

3年生 りくくん
b0119950_2137536.jpg

お絵かき好きとあってか、聞かづともサッサかサッサか・・・
石の部分は、何気なく自分の名前を入れています。
男の子らしくかっこよく出来ました(^^♪
お疲れ様!
b0119950_21374012.jpg


5年生 たくまくん
b0119950_21405259.jpg

色は、気にいるまで何度も何度も塗っていました。
その甲斐あって、とってもいい色が出た作品です。
石の造形も、隠れミッキーやイニシャル・・・とっても凝っていますね!
子供らしい楽しい作品(^^♪
お疲れさまでした!!
b0119950_2141352.jpg


6年生 ゆみかちゃん
b0119950_21444677.jpg

いつも楽しんでレッスンを受けてくれるゆみかちゃん
今回は特に「おーー!」がたくさん聞けました~うれしい!
ランプ用のビーズも持参してきてくれて、相談しながら作り上げていったんですよ。
本当は、もっともっと「こんな風にしたい!」っていう夢があったんだけど、限られた時間での制作・・・ごめんね(+_+)
でも、おとぎ話に出てくるような可愛い作品が出来ました。
お疲れさまー!
b0119950_21455329.jpg


6年生 もえみちゃん
b0119950_21541778.jpg

造形頑張りましたね!
着色も丁寧でしっかり出来上がっています。
ちゃんとプロセスも書いていきましたよ。偉い偉い!
もえみちゃんは鍵を持参してくれました。
「本物の石とそっくりに出来た!」と嬉しそうで、私もとっても嬉しかった\(^o^)/
お疲れさまでした!!
b0119950_2153429.jpg


どの作品も、苦労した分、愛情深い物になったのではないかなと思います。
私も、みんなが一生懸命やってくれた時間が、とても思い出深い物になりました。

暑い中、参加してくれてどうもありがとう。。
又機会があったら「造形レッスン」出来たらいいなと思っています。

8月の1dayLessonは、後1週間となりました。
来週は、ドライフラワーとガーデニングレッスンです。
暑い日が続いていますが、楽しんでやりましょうねー\(^o^)/


8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-24 22:11 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

久々の更新になってしまいました、、、

今日は、子供たちのモルタル造形2日目。。がんばって仕上げましたよ~
体調が悪くお休みだった子がいるので、出来上がり作品はみんな揃ったら、また後日ご紹介しますね!

明日は、「金塚さんの野菜畑」の日です!

この所の雨不足で、予定してくださっていた種類や数が収穫できなかったようですが、トマトやキュウリなど、前回と同じ夏野菜に加えて、ミニカボチャも入りますよ。

お休みの関係で、今回は金曜日になりました。
火曜日だと行けないわっていう方、是非お立ち寄りくださいませ~♪

また、「こんなお野菜入らないかしら?」なんてリクエストしてください!と金塚さん。
お客様と繋がる畑にしたいというのが、金塚さん御夫婦の農業の形です。

先日お会いした時に、畑の話やお野菜の話をたくさんして下さいました。
とても楽しんで愛情を持って畑仕事をしているのが伝わってきて、本当に好きなんだなーとすごいなーと感心いたしました。。

無農薬や有機野菜は他の店舗でも販売していると思いますが、手に取った野菜の向こうに育てた方の気持ちが見える物はなかなか無いのでは。
お店で販売するお野菜は、そんな心のこもった優しいお野菜です!

「食」とは、人を良くするといいますね。。それぞれではなく、みんな繋がりながら、楽しく良い暮らしにしていけたらいいですね(^-^)

「金塚さんの野菜畑」は、月2回販売です。
基本は、隔週火曜日ですが、お店の都合で今回のように他の曜日になる時があります。
ブログにて、お知らせしていますので、ご確認してくださいね。


8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-22 23:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

観葉植物の植え替え。。

今日も暑い1日でしたねー

今日はお休み前にやっておきたいお仕事を、フル回転で朝から頑張って片づけてきました。。

まず早朝市場へ。。。
b0119950_1827048.jpg

お盆休みの所が多い時なので、市場に来る人もパラパラ。。。
品物も普段の半分以下なのかなーといった感じです。
今日は、休み明けの注文の準備と、レッスン資材の調達、お盆用の切り花を少々。

あんまりのんびりしていると、Disney渋滞にハマるので、急いで帰宅、、、
ご近所さんのワンワンを一頭シャンプー・・・お店の仕事ではありませんが(^_^;)

お店に戻って、水揚げ作業の後、お世話になっている美容室の観葉植物の植え替えへ~
b0119950_18401146.jpg

お店にある鉢植えを、大きな鉢に植え替えたり、株分けしたり、土を入れ替えたり・・・
大好きな野外作業を昼から夕方まで、結構たくさん、、ほぼ全部お手入れ完了いたしました!
いやー、いい汗かきました(^^♪
みんな元気で育ちますように058.gif
b0119950_18402688.jpg
b0119950_18405439.jpg

明日から、私も夏休みに入ります。
お店に来ない日もあるので、メールや留守電のチェックは少々お時間いただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします040.gif

8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 

[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-12 18:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

プーちゃん夏休み。。。

お店にいた3日間、もじゃもじゃプーちゃんを可愛がってくれてありがとうございました~

預かり犬ではありましたが、わざわざ会いに来てくれる方も居たりして、バルちゃんがいた頃を思い出し、楽しい3日間でした。。
、、、我が家には日曜までいたんですけどね(^_^;)

まだ生後8カ月のもじゃもじゃプーちゃん
夏休みお泊りを満喫!!
b0119950_18541528.jpg

b0119950_1816427.jpg
b0119950_1817338.jpg

・・・か、どうかは解りませんが、きれいになって無事お帰りになりました~
b0119950_18173514.jpg

また来た時は、遊んでやってくださいませ(^^♪


8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 

[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-12 18:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏のギフト

8月は、切り花をお休みしているので、贈り物には「プリザーブドフラワー」をお勧めしています。

ここ数日、気温の高い日が続いていますが、そんな時にでも、傷む心配無く贈る事が出来ますよ(^-^)

本日配送させていただいたアレンジです。
b0119950_17124289.jpg
b0119950_171251100.jpg

どちらもお任せだったので、涼しげな色合いにいたしました。

プリザーブドフラワーのアレンジだけで無く、カントリー調がお好みの方、ボリュームを出してほしい方にはドライフラワーのアレンジもお勧めですよ。

ご相談くださいませ~060.gif

*全品saleは10日までです!

8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-09 17:22 | 作品 | Trackback | Comments(0)

只今SALE中~

只今SALE中です!

ほぼ全品30%OFFになってます。
半額に下がっている物も、レジにて30%していますよ。

10日までやってるよ~
b0119950_20374097.jpg

今週は、仔ワンコがお店にいます。。
夏休みでお泊りに来ています。
少々うるさい時がありますが、よろしくね!
お休みに入ったら、トリミングしようと思ってるので、只今もじゃもじゃです(^_^;)
b0119950_20433390.jpg



8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-08 20:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

金塚さんの野菜畑

昨日は「金塚さんの野菜畑」の日でした。。
b0119950_18101345.jpg

生花と同じで、お野菜も、夏ならではの美味しい物がたくさんあります。
お客様・生徒さんが少ない時とは思いましたが、夏野菜大好きな私としては、生花は休んでも野菜は入れたいなーと思い、今月もいろいろ送ってもらったのでした(^_^;)

昨日はお天気にも恵まれず、、、1日で完売とはいきませんでしたが、毎回楽しみに来てくださる方がいらっしゃるので、続けていく事が大事だなーと改めて思いました。。。

昨日のメニューは・・・
オクラ・キュウリ・伏見甘長トウガラシ・万願寺トウガラシ・ピーマン・赤と黄のアイコ・ナス・青茄子・男爵・バジル・空芯菜・つるむらさき・ニンニク
でした。。。
b0119950_18212385.jpg

定番のキュウリはとってもいい香りでシャキシャキ~ ピーマンは柔らかくて味がとってもいいです!
トウガラシは、辛くないので、さっと炙ってお醤油で食べると美味しいですよ。
つるむらさきは、さっとボイルしてお醤油又はポン酢でツルツルっと!
青茄子は、まん丸の緑のナスで、厚めの輪切りにしてソテーでいただきます。トロトロ触感ですよ~

毎回、いろんなお野菜を送ってくださるので、私もとっても楽しみに販売しています。
次回は何が来るかなー
8月23日(金)ですよ~
火曜日ではなく金曜日に販売です。。。買いに行こうかなーとご予定されている方、お間違えの無いようよろしくお願いします!

8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-07 18:33 | 商品 | Trackback | Comments(0)

今月のガーデンレッスン

今月のガーデニングレッスンは、「サキュレントの寄せ植え」です。

サキュレント・・・多肉植物の事ですが、今回はサボテンは使わず、プクプクモコモコ系でやりたいと思います。

多肉植物の良い所は、小さな器でも植えられる所。。

草花のように、急に目立って大きくならないので、キュッといろんな種類を詰めて植えていきます。

植木鉢だけでなく、様々な雑貨に植えられますが、今回は、本の形をした器を使いますよ。
底穴が開いていないので、お家の中で楽しんでいただけます。
b0119950_1562045.jpg

小さい雑貨1つも用意しますので、お時間あれば作っていってくださいね。

この他、ドライ・プリザーブドフラワーレッスンもまだ受付しています。
是非ご参加くださいませ~


8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-06 15:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

キッズ モルタル造形

キッズレッスン 「モルタル造形でミニチュアガーデンを作ろう」一回目が終わりました。

1日3名までしか、受けてもらう事が出来ないので、今回は2日間で6名の参加となりました。

造形作業は、やって見るととっても時間と根気がいる作業です。
b0119950_1954378.jpg
b0119950_196277.jpg

造形の日は、時間との勝負で、とにかく一日で削りを終わらせなければいけません。
集中力が切れそうになりながらも、「つかれたー」っていいながらも、お菓子やアイスを食べながら、なんとか一日目の作業をしっかり終わらせていってくれましたよ(*^_^*)
b0119950_199062.jpg
b0119950_1994717.jpg
b0119950_19928100.jpg
b0119950_1910138.jpg
b0119950_1995155.jpg

b0119950_19195955.jpg

作業の後は、2回目のプランを紙に書いていってもらいました。
b0119950_19225475.jpg
b0119950_19241036.jpg

どれも、楽しそうなプランばかりです!
みんなの「こうしたい!」っていう思いが形になるよう、今日からまた準備したいと思います。

一回目は、ホントに大変だったね、、、
みんなお疲れさまでした。。
二回目はいよいよ着色と小物ですよ。
一緒にがんばりましょ!!
b0119950_19294947.jpg


8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-08-02 19:29 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)