月下美人。。。

昨日近所の病院の看護婦さんから、「今年最後の月下美人が咲いてます」って電話があったので、仕事帰りに遠周りして見てきました。。。
だいぶ手前から、お花の香りがしていたので、花を見る前に「たくさん咲いてるなー」ってわかりました。
暗闇に大輪の白い花・・・きれいでした~
b0119950_1962573.jpg

月下美人は、サボテンの仲間。
一年に1~2度、たった一晩だけ花を咲かせます。
夜遅くに咲いて朝にはしぼんでしまうので、見逃してしまいそうですが、お花が咲く前は、蕾の時から香りを放ちます。。これで「あ、今日あたりかなー」とわかるそうですよ。
月下美人は、強い香りを出し、誰を媒介者にしているかというと、小型のコウモリ。
コウモリがホバーリングして蜜を吸いやすいように、満開の時には花首を上げます。すごいですねー045.gif
ちなみに、新月に咲くと言われているらしいですが、月のサイクルに合わせる事はなく、常に条件が揃えば花を咲かせます。。昨日も、十三夜の1日前でした。。。


芸工展2012の出店詳細→ 
Halloweenワークショップ詳細→ ☆
あとりえfu-ro 5anniversary詳細→ ☆
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-28 19:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ガラス作家 北川亜紀子さんにお誘いいただき、芸工展に参加させていただく事になりました。

2人展 「ガラスと色づく花と実たち」
10月11日(木)~15日(月) 10:00~17:00


繊細で素敵なガラスの作品と、秋を感じる花や実もの達の共演です。
何処か懐かしい築100年の「香隣舎」さんで、皆様のお越しをお待ちしています。

出展者
工房Bath ガラス作家 北川亜紀子
あとりえfu-ro 花のコーディネーター 小山玲子

会場 「香隣舎」 台東区谷中7-17-6 (map B1/61)
ガイドmapはこちら
*お店にMapあります。欲しい方どうぞ。。(数に限りありです040.gif

花の展示内容・・・生花ディスプレー/ドライフラワー&プリザーブドフラワーの作品 展示販売

北川亜紀子さんのブログはこちら

*写真などまた追記いたします。。。

*作品展期間中とその前後お店お休みです。10月の予定はHPでご確認ください。



第20回 芸工展2012は 「まちじゅうが展覧会場」がキーワードです。


【開催期間】
2012年10月6日(土)〜10月21日(日) 16日間
【開催場所】
谷中、根津、千駄木、日暮里、上野桜木、池之端界隈
【会場各エリアへの最寄り駅】
[A1,B1]JR日暮里駅(北口,南口) [C1]JR上野駅(公園口)
[A2]JR西日暮里駅 [B2]地下鉄千代田線 千駄木駅 [C2]根津駅

芸工展2012のHPはこちら

秋の谷中、是非楽しんでくださいね!!
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-27 22:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

リーヴルさんで開催された、パリのマルシェが終わりました~

初めての場所でしたが、いろいろな方と出会えて、楽しい2日間を過ごす事が出来ました。
また、リーヴルスタッフの方々、soupさんや出展者さん達にもたくさんお世話になり、感謝です。。。
ありがとうございました!!
b0119950_17301866.jpg

リーヴルさん・・・アンティークや素敵な小物に囲まれた本当に素敵なお店でした。。。
「また来れたら参加して~」と言ってくださって嬉しかったです043.gif
「ぜひまた!」って思っています!

2日目にご一緒した「あいよ農場」さんでは、いろんな面白いお野菜いが出ていたので、たくさん買ってしまいました、、、
b0119950_17361711.jpg

コリンキーってかぼちゃや、縞ナス、2色のズッキーニ、平茸しめじ、紫ジャガイモやバナナピーマンなどなど・・・どれも無農薬の有機農法野菜です。
リーヴルさんでは、毎月第1土曜日がマルシェの日になりました。
来月は「あいよ農場」さんも出るそうですよ。

さて、今週から11月初めまで、「忙しいぞー」って日が続きます042.gif

10月9日(火)・10日(水)…作品展準備・搬入の為お休み
10月11日~15日・・・芸工展2012 北川亜紀子さんとの2人展「ガラスと色づく花と実もの達」
10月16日(火)・・・作品展片づけの為お休み
10月30日・31日・・・ハロウィンランタンを作ろう!お子様から大人の方まで参加可
11月1日~3日・・・あとりえfu-ro 5anniversary 生徒さんのミニ作品展やチャリティー企画展

詳細は後ほど、分けてアップいたします。。。もう少々お待ち下さいませ040.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-24 18:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

リーヴル de bio Marche

リーヴルさんでの「パリのマルシェ」は18日~始まっています。

明日から2日間は、お店の外で開催の「Bio Marche」058.gif

産地直送のお野菜、お惣菜や調味料、天然酵母パンなどなど・・・
美味しい物が並びますよ。

そんな素敵なメンバーの中に、今回fu-roも仲間に入れてもらうことになりました012.gif

お手頃なミニブーケやミニアレンジ、木の実のミニブーケ・・・・
「こんなのどうかなー」・・なんて思いながら、只今準備しています。
b0119950_14374519.jpg

初参加でもたもたしそうです008.gif、、、頑張ってきます。。
お時間ありましたら是非遊びに来てください!

リーヴル de Bio Marche
9月21日(金)・22日(土) 10:00~16:00

こうざき自然塾 21日・22日
あとりえfu-ro 21日・22日
キナリノワ 21日のみ
ローラの家 21日のみ
あいよ農場 22日のみ
OGURA COFFEE 22日のみ

店内の参加店舗や作家さんの詳細は、リーヴルさんのブログでチェックしてくださいね。

LIVRE DE VERS
千葉県佐倉市王子台1-15-20
☎ 043-312-5057

イベントに参加するの2日間(21日・22日)お店はお休みです。。お彼岸中なのにすみません、、、
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-20 14:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

7月から9月15日までにバルちゃん募金箱に集まった金額は

10700円でした。

16日日曜日に、UKC japanのスタッフ上杉さんにお渡ししてきました。

それから、定期的に物資のお支援をいただいているSさんからは。。。

前回行った時に、ウンチ袋ポイタ君12ケース
今回は、掃除用のグローブSサイズMサイズ各5箱・70ℓゴミ袋業務用2Box・掃除用BOXティッシュ30個

を、寄付していただき、持って行きました。。


この所、行くたびに雷雨に合っていますが、わんこ達にとっては雨などへっちゃら、、、
暑いより、雨の方がいいって事で・・・・ワンコも人も、びしょ濡れドロドロで散歩です。(^_^;)

どの子も、1日1回の短いお散歩をとても楽しみに待っています。
1回でも構いませんので、お手伝いに行ける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします040.gif
里親さんや一時預かりさんも随時募集しています。。040.gif040.gif040.gif

UKC JAPAN
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-18 14:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

回遊展in八幡

fu-roは出店しませんが、近いのでお知らせ。。。

今週末、「第10回 回遊展in八幡」が開催されます。
市川市八幡近辺の施設やお店がたくさん参加して、「町の再発見や活性化をしていこう」っていうイベントです。
八幡の街を散策しながら、体験教室やコンサート、スタンプラリーが楽しめますよ。
小岩もこんなイベントがあったらいいのになー039.gif

そして、手作りがお好きな方にお薦めは、葛飾八幡宮参道にて行われる「やわたマルシェ」
2日間とも、10:00~16:00の開催です。
16日は、お世話になっているSOUPさんも参加されています。

お散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか~060.gif

回遊展in八幡  9月15日(土)・16日(日)
最寄駅 JR本八幡又は京成八幡

詳しくはHPやブログご確認くださいませ~ 回遊展in八幡


来週は、パリのマルシェも始まります。
fu-roの参加は、21日・22日だけですが、イベントは18日~開催されています。
期間中は、日替わりのワークショップがあって楽しそうですよ。
ご興味ある方は、リーヴルさんのHPで是非ご確認ください!

LIVRE DE VERS
パリのマルシェ~autumn 9月18日(火)~22日(土)
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-13 21:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

チューべローズ・・・

珍しく、チューべローズを仕入れました。。

と言っても、大きな白い種類ではなくて、小さいタイプです。。
この所市場で見かけるので、買ってみました。

チューべローズ シンデレラ
b0119950_19441457.jpg

チューべローズは球根の植物で、白い種類はハワイで良くレイにつかわれます.。
とても香りが良いので、香水や化粧品にも使われる事が多い植物です。

この花の特徴は、夜になると強い香りを放つ事。。
香りは、エキゾチックで甘い香り。。。
なんかとっても大人な花ですね~045.gif


そしてもう1つ

b0119950_20112168.jpg

このバラには名前がありません・・・Mなんとかって番号で呼ばれています。

切り花には、試作品とかお試し期間みたいなものがあって、農家さんが少しだけ作った物を出荷する事があります。
1度きりでボツになったり、評判が良くて正式に品種登録されたり・・・
これはどうでしょうね。
ブラウンのような、ピンクのような、パープルのような・・・
とっても素敵なバラですよ。
また会う日があるといいなと思います045.gif


お休みのお知らせ

急ですが、13日(木) 12:00~17:00までCloseします。
来月の作品展の打ち合わせが入ってしまいました、、、
勝手言って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-11 20:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今日は追加日程のレイメイキングの日でした。。

結局マンツーマンになりましたが、おしゃべりしながらゆっくり作れてよかったです045.gif

今日受けて下さった方は、フラをやっている方ではなく、「なんか素敵なので~」で、参加してくださいました058.gif
なので、花材の組み合わせは、壁飾りとして楽しめる物にいたしました。

アンティークアジサイやアストランティアなど、ドライフラワーにして飾っておける花材にしたので、生花からドライになる過程も見ていただけるのではないかと思います。

Mさんが初めて作ったレイです。
b0119950_18371054.jpg

花を揃えるとか、進み具合とか・・・・本当に使う時はいろんな事を気にしなくてはいけませんが、1dayLessonでは、そんなことより、1本仕上げてもらう・・・1本編んだ達成感を味わってほしいなと思っています。
その時間、集中して楽しんでもらえたら、それだけで心もこもったレイになるのではないでしょうか。。
出来上がって壁に掛けた時、とっても綺麗でした~043.gif
リングで飾っておいてもいいし、ガーランドのように飾っても素敵かなーと思います。。。


そして、私も一緒に作りました、、、
が、あまりのお花でやったので、ちょっと短いです012.gif
アジサイは、グリーンの秋色アジサイを使いました。。。
b0119950_18475152.jpg

アップはこんな感じです・・・またいつかやるかもしれないので参考までに。。
b0119950_18484459.jpg
b0119950_1848532.jpg

リースみたいに飾りたいので、きれいにドライになったらいいな。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-06 18:54 | 1dayLesson | Trackback | Comments(0)

秋の切り花。。。

だんだん秋らしくなってきたお店の花達。。。

今日は、素敵なアジサイが入荷しています。

秋色アジサイ…本日のお値段600円
b0119950_16535992.jpg

アンティークアジサイクラシックブルー・・・本日のお値段1500円
b0119950_16535988.jpg

どちらも、生花で楽しんだ後はドライフラワーにしてお楽しみいただけます。

この他は、秋明菊・姫ヒゴダイ・タンジーなどがお勧めですよ。


鉢物は、まだあまり種類がありませんが、秋の寄せ植えにお薦めの物を少しずつ入荷していきたいと思います。
本日は、赤葉千日紅を仕入れてみました。
b0119950_1725681.jpg

斑入りのアメリカツタなど、葉色が綺麗な植物との寄せ植えもいいですよ045.gif
写真の寄せ植えは、白いハルシャギク・ファウンテングラス・アメリカツタ・リシマキア・ヘリオトロープ
b0119950_1732610.jpg


またまた、お誕生日ネタなのですが・・・
石川県に行ってしまった生徒さんから、先日お誕生日カードが届きました。
引っ越して半年・・・元気かなーとときどき思い出していたので、とっても嬉しかったです。
またいつかお店に遊びに来てくれたらいいなと思います。
思い出してくれて、ほんとにどうもありがとう056.gif

ときどき、久しぶりの方からコメントが入っていたり、辞めてしまった方が訪ねてきてくれたり、遠くに行ってしまった方も、東京に帰ってくると会いに来てくれたり・・・
久しぶりに会うと、話が尽きない事がよくあります043.gif
忘れないでいてくれる事って本当に嬉しいものですね。。。
私も、ご無沙汰してしまっている方がいます、、、早くお手紙書かなくてはいけませんね、、、055.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-05 17:35 | 商品 | Trackback | Comments(0)

9月の予定

少し気温が下がりましたね。。
でも、なんだか今度は雷雨が多くなり、、、、なかなか、ちょうどいいお天気にはならないものですね、、、

のんびりと半稼働のお店も、来週から通常のレッスンが始ります。
切り花はすっかり秋の花・・・ちょっと気温と合わずで、まだお花が心配ですが、秋のイベントも始まりますよ~

今月参加予定のイベントは・・・

LIVRE DE VERS さんの、パリのマルシェに参加させていただきます。
あとりえfu-ro出店予定日は、9月21日(金)・22日(土)の2日間です。
小岩の店舗はお休みになりますので、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

参加するのにまだ詳細を聞けていません012.gifごめんなさい、、、
只今問合わせ中です。。詳細が来ましたら、改めて告知させていただきます。
ひとまず、お休みするのでご報告まで・・・040.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-04 19:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)