アジサイ。。。

今週は、梅雨の和風アレンジや、アンティークアジサイを使った季節のアレンジのレッスンをしています。

素敵な切り花のアンティークアジサイをいくつか仕入れました。

グリーン・ピンク・ブルー・・・
どれもボリュームがあって、色もいい感じです。
切り花で楽しんだ後は、是非ドライフラワーでも楽しんでほしい品種です056.gif

アンティークピンクがちょっと人気がなさそうなので、残りそう。。。

残ったら、レイを作ろうかなーと思います。
WILIとHAKU・・・どっちで作ろうかなー039.gif

リフレッシュしたいとき・・・
気分転換にお花を生けたり、レイを作ったりします。。
仕事では無くて、何も考えず、自分の思ったように花と接するのが、私の仕事終わりの楽しみです043.gif
お店をしていると、考えなくてはいけない事がたくさんありますが、時間が出来たら一番やりたい事は、やっぱり花生けや、ガーデニング。。。
自分の気持ちが自由になる時間って、とても大切だなって最近思います。

でも、もちろんブラブラ買い物や、美味しい物、飲みに行くのも、私には必要事項068.gif
数日前に万歩計を買って、消費カロリーを見てガクッとし、ちょっと食べるの025.gifビビっておりますが、、、
リフレッシュに、「運動」も入れなくれはですね、、、がんばろ~012.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-27 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

すごい雨でした、、、

042.gif~ 今朝は、久々にびっくりな雨の中の仕入れでした、、、

家から出るのを、ちょっと迷ったぐらい降ってましたねー
車に乗るまでに、びっしょりの降りっぷり057.gif
こんな時は「行くの嫌だなー、、、」って思います。。。

高速湾岸線・・・全然前が見えず008.gif、、、ちょっと緊張の運転でした。。

無事市場について、買い物している間に、小降りになって一安心042.gif
これからこんな天気が多くなるのかなー、、、

週末は晴れるようで、嬉しいな058.gif

明日は、キッズレッスン。。
前回参加できなかった子が、「トピアリーをやりたい!」って事なので、先月と同じレッスンになりました。。
店頭告知していなかったので、明日はマンツーマンレッスンです001.gif
急に参加したいって方がいらっしゃいましたら、14時以降でしたら出来ますよ~

「トピアリーを作ろう!」 参加費3800円(レッスン料・材料費・税込み)

次回のキッズレッスンは、夏休み期間中8月の前半を予定しています。
参加しようかなーってご興味ありましたら、HP・ブログチェックしていてくださいね。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-22 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

植物の香り。。。

またお天気が心配ですね、、、

じっとりした空気ですが、今週はいろんな植物の香りで、お店にいると、結構すっきりした気分になってます001.gif
植物の香りって、本当に落ち着きますね。
特にバラ・・・たくさん持って顔を近づけると、ちょっと幸せ気分になりますよ060.gif

生けていても、バジルやミント、ローズゼラニュームなどは、ホントにいい香り。。。
この時期は、アレンジや花束には、必ず香りのいい物を入れるようにしています。
ラッピングを開けた時に、ふわっとした香りを楽しんでもらいたいので。。。

お店の片隅には、ハーブのミニブーケ
ローズマリー、ダイヤーズカモミール、オレガノなどなど
小さくても、ちょっと飾るだけで、気分が落ち着きますね。。。
b0119950_1732383.jpg


これから暑くなると、「切り花はちょっと・・・」と言う方が増えてきます。。
小さなグラスにも入れられる「ちび観葉植物」も入れてみました。
狭いスペースにも飾れるので、お勧めですよ。

プレゼントには、プリザーブドフラワーや室内グリーンのアレンジもお勧めです。
b0119950_17412768.jpg


使いやすそうな??保存瓶も入りました。
キッチンで使ったり、ボタンや細々した雑貨を入れておくのに便利かなーと思いました。。。
b0119950_17444454.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-21 17:46 | 商品 | Trackback | Comments(0)

台風が来ていますね。。
東京も、夜中には大雨予報。。
またお店の雨漏りが気になります008.gif

気候も気分も、ジメジメどんよりが続く季節。
そんなジメっとした気分だからでしょうか、、、香りのいいハーブをたくさん仕入れてきました。。。というか、気がつけばハーブ、、、
ついつい、手が伸びて買ってしまった(^_^;)
いろんなハーブを束ねた、香りの花束が今週はおすすめかもです045.gif

サラダやスパイスに登場する「フェンネル」
b0119950_1639962.jpg

「アフリカンブルーバジル」普通のバジルより香りが強く色は濃いパープルです。
b0119950_16395438.jpg

「バーべナー」 お花が切り花で出るのは珍しいです。
b0119950_1640697.jpg

「細葉マウテンミント」 見た感じはマウテンミントにもミントにも見えないですね。 
b0119950_16441462.jpg


その他、今お店にあるハーブは
ラムズイヤー
ワイルドカモミール
カーリーミント
ペパーミント
モナルダ  ・・・などです。

香りの良いバラやあまり見ない切り花・・・

「アンブリッジローズ」 とっても甘い香りです。甘い香りでは一番かも。
b0119950_1651171.jpg

「そばの花」 市場では季節になってもあまり見なくなりました。
b0119950_16523626.jpg

「アジサイ マジカルアメジスト」 最近の新品種です。色違いの鉢植えも仕入れました~
b0119950_16541586.jpg

「アナベル ピンク」 初めて見ました!普通のアナベルよりだいぶ小さいです。握り拳ぐらいかな。。
b0119950_16542656.jpg


初夏らしい、寅の尾や白キキョウ、下野などの和花もお勧めですよ。

それから。。。
「伊予獅子手毬」が少しお店に残っていますが、だんだんいい感じにグリーンに変わってきました。
b0119950_16594364.jpg

小さくて可愛いので、ドライフラワーにしてみようかなと思っています。
もう白グリーンって感じですが、来年用に欲しい方がいらっしゃいましたら、半額にて販売中です056.gif

台風、、、あまり被害が無いといいですね。
過ぎた後は、ちょっとお天気なるといいな~058.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-19 17:04 | 商品 | Trackback | Comments(0)

今日の市場…

b0119950_8484961.jpg

市場はすっかり夏の花です。
沖縄からも、いろんな植物が来ていましたよ。

今日は、沖縄の葉物の農家さんと、ティーリーフの話をしました。
お土産に、ちんすこうを貰いました(*^o^*)

ティーリーフは、レイを作るときに使う葉っぱです。
レイの作り方は色々あって、勉強していくと奥深いものがあります。
フラダンスはやってませんが、レイを作るのはとても楽しいです♪
近い将来、レッスンに入れていければと思っています。

では、マテチャを飲みながら、お店に帰りまーす。

今日は、お店17:00までですm(__)m
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-15 08:48 | 日記 | Comments(0)

今週のOpen時間

6月15日(金) 11:00~17:00 講習会の為

よろしくお願いします040.gif

バジルの苗が入りました。
これからの時期、1鉢、2鉢あると、とっても便利ですね
1鉢 200円です058.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-13 13:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

6月4日にNHK横浜で放送されたものです。

いつもお店に募金してくださる方、変わらずご支援してくださっている方、ご協力くださっている皆さんに感謝しています。
一年以上経ち、「落ち着いたのでは?」と聞かれる事が多くなりました。。。
今現在、まだたくさんの子が、飼い主さんを待っていて、家族を探している子もたくさんいます。
短い放送ですが、探していた子が見つかった被災者さんの気持ちや、民間団体への支援が必要な状況などが、分かっていただけるかと思います。

UKCの活動、シェルターの様子、など・・・良かったら見て下さいね。

NKH横浜 6月4日「長期化する被災ペットの支援は」

そして、平日のボランティアさん大募集です! もちろん土日も!

みんなが早くお家に帰れますように。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-09 14:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

台風が来ているせいか、肌寒い1日でしたね。
気候も、梅雨のような感じになってきました。。
雨が多いのは、なんだかすっきりしなくて嫌だなーって感じですが、水不足はもっと困るから、梅雨は我慢で乗り切りましょうねー057.gif

6月は、和テイストなしっとりしたイメージの花が多くなります。
気温も上がってきますので、枝物やグリーンを多く使ったアレンジがお勧めです。

これから夏の間(気温が高い間)は、お花の種類が限られてきます。
いい状態でお渡ししたいので、ご希望のお花がある場合は、数日前にご相談くださいませ。

只今のお薦めの苗
・ サルビア  ニューメディションブルー
・ ベロニカ スピカタ
・ キキョウ ハコネブルー
・ シナモンマートル

その他、ミニ観葉もたくさん入りました。

オーダーアレンジも少しご紹介

生花アレンジメント
b0119950_20461547.jpg
b0119950_20463465.jpg


プリザーブドフラワーアレンジメント
b0119950_20481154.jpg
b0119950_20482554.jpg


プリザーブドフラワーのアレンジは、2000円前後からでもお作り出来ます!
生花が心配な時には、プリザのアレンジはいいですよ045.gif
ブログでご紹介しているアレンジのお値段等は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-06 20:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)

たくさんの被災したワンニャンを保護しているUKC japanのブログからの転載です。

シェルターの様子がわかる動画です。
いろんなご意見の中、みんな明るく、優しく、一生懸命お世話しています。
犬も猫も、人も、シェルターでは精一杯過ごしています。
ほんのほんの、一部が見れる動画ですが、まだ終わりの見えない現状に、寂しい思いをしている子たちがたくさんいます。

1日も早く、この子達が幸せに暮らせるよう、一緒に祈ってください。。。
そして、機会がありましたら、ご協力お願いいたします。

その日まで

(michyさんブログ「湘南凸凹柴日記」より抜粋)
さて、今日は私がたろー母さんやmiw@さんと時々ボランティアに行っているUKC JAPANへのご支援についてお願いがあります。
震災と原発事故から1年以上経ちましたが、今でも犬は300匹近く、猫は150匹近く保護されています。
そんなこのコたちの為にタッズ母(代表の奥さん)が作詞、ピアノシンガーの絢音さんが作曲し、タッズ母が歌っている「ボクの命~20キロ圏内の動物達の想い~」がiTuneで配信されています。
1曲ダウンロードしていただくと200円がUKC JAPANに寄付され、そのお金は全てシェルターの犬や猫たちのために使われます。

そのことを多くの方々に知っていただきたくて動画を作成しました。(写真撮影の許可は代表から得ています)


ukc japanのブログはこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-02 17:03 | Trackback | Comments(0)

鉢物SALE

鉢物SALE30%OFF明日2日までです056.gif

サラダに使えるベビーリーフの寄せ植えも入りました。。。1鉢500円です。

切り花は、グリーン系が多いです。
ハーブは、珍しい所では、アフリカンブルーバジルやバジルダークオパールがあります。
チョコレートペパーミントゼラニュームなど、ゼラニュームも数種類ありますよ。
その他は、いつもの感じで草花入っています058.gif

週末は今一つなお天気の予報ですね、、、
今日のような雷雨続かないといいなー008.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-01 19:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)