Happy Halloween!!

今日はお休みなので、土曜日に子どもたちにお菓子を配りました~
仮装したちびっこもご来店してくれて嬉しかったなー060.gif
今日パーティーをしている方もいるのかな。。。
楽しいHalloweenを024.gif

「yadokari市」のお知らせ
11月18日(金)~20日(日)に開催いたします!
お店の予定や出店内容は近々アップいたします。

yadokari市専用ブログはこちら⇒☆
[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-31 19:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明日から上野動物園の白くまちゃん達のお披露目です!
北極の世界をイメージした楽しいエリアになっていますよ。
b0119950_2055892.jpg

水のトンネルもあり、泳いでいる姿も見れるようになっています。
b0119950_2062030.jpg

そのエリアには、白いライチョウや白いフクロウもいて、窓際に来てくれれば、フクロウの口の中まで見えますよ~

北極くまさん達を見たら、ヒグマやツキノワグマ、マレーグマさん達にも会いに行ってくださいね。
先日ヒグマのボンと、ほんのちょっとだけ仲良くなりました。。
大きいけど可愛いですよ016.gif
b0119950_2012304.jpg

ホッキョクグマとアザラシの公開に合わせ、この所時間のある時に壁面緑化の作業に行っていました。
まだまだ修正しなくてはいけない箇所がありますが、北極エリアからクマの丘に行く道が、なんとか見れる状態になり、とりあえず一安心。。嬉しいです。
b0119950_20125331.jpg

大切に見守っていくという点では、動物も植物も同じです。
動物だけいる動物園と、動物と植物がたくさんある動物園・・やっぱり動物と植物は切っても切れない仲・・・植物がもっとたくさん楽しめる動物園になって行ったらいいなって勝手に思います012.gif
今日もたくさんのちびっこや外人さん・・ワクワク笑顔の人たちが入園口を目指して楽しそうに歩いていました。
帰りはそんな人たちとすれ違いながら、「パンダ見たらクマさんも見てね~」と心で言いつつ、急いでお店に戻ってきました058.gif
b0119950_2013166.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-27 20:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

10月のキッズレッスンは「かぼちゃのランタンを作ろう」でした。
レッスンの日まで、お店に大きなカボチャがゴロゴロしていたので、「これどーすんの?!」と皆さんに聞かれていましたが、一抱えある大きなカボチャを、みんな上手にランタンに変身させてくれました。

こちらは自身でデザインした作品・・・猫と魔女
b0119950_1257591.jpg

裏のイニシャルの「M」が、正面から見た時に猫の耳に見えたんですね~素敵です!
下絵は水性ペンで描いています。間違えても消して、描き直せるので安心です。
b0119950_12581487.jpg


こちらは型を使ったランタン・・・スパイダー
b0119950_1331333.jpg

とっても繊細な作品です。。小学5年生…すごいですね!
自分では、細部の表現が出来なかった所もあるようで、納得していない所にもとても感心してしまいます。。
初めは苦労していたナイフ使い・・・一時間後には、自分の名前をフルネームでカット出来るまでに!
昼間の写真で、本当に残念です。。夜撮りたかったなー
b0119950_1332914.jpg


こちらも型を使ったランタン・・・クロネコ
型を使う場合は、フォークやピックなどを使います。
キャンドルを付けていないとこんな感じ。。。
b0119950_139653.jpg

電気を消して、キャンドルを灯すと絵がくっきり浮かび上がります。
夜はやっぱりきれいですね~
で、後ろにぼんやり映っているお化け・・・
b0119950_1392468.jpg

裏にするとこんな感じ。。。
b0119950_1394131.jpg

裏のお化けとイニシャル、何度も何度も描き直して、一生懸命彫刻刀を使ってくり抜きました。。

参加してくれた皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
今回から、「KidsLessonカード」が出来ました。
参加のレッスン内容とはんこを押します。
はんこが貯まったらお楽しみがありますよー
次回は 11月19日(土)Xmasレッスンです。
ご参加お待ちしてますね~

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

ボランティア募集!! 全体で減っていますが、特に平日が足りません。
周りにお声掛けなど、ご協力いただければと思います。

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。8/13 №303まで更新しています

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

改めてお願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
元気に成長しています。2ヶ月ぐらいの子からまだおっぱいを飲んでいる子までいろいろです。UKC「里親決定!」の所から可愛い兄弟達が見れますよ~
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・大型犬ゲージ・フード



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

あとりえfu-roの活動にご協力くださる皆様に、いつもいつも感謝しています。
本当にどうもありがとうございます。

どうぶつ救護本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-26 13:25 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

幸せのおすそわけ。。。

先日のウェディング。。。
場所は、表参道駅から少し裏手に入った所にある「南青山ル・アンジェ教会」
b0119950_1340493.jpg

夕方から夜にかけてのお式でした。
お届けは、新婦のお支度の時間に合わせるのですが、毎回会場に入って行った時の空気と言うか匂いというか・・・準備しているスタッフの方々の様子や美容の部屋に入って行った時の空気がとても好きです。
何度行っても緊張と感動です。。。

こちらは、お母様がお二人の為に作られた「ウェルカムボード」
材料はfu-roで揃えたのですが、アレンジはご自身で。。。
「先生、当日見ていってください~」とおっしゃっていたので、私も楽しみにしていました。
とても素敵にアレンジしてあります。。嬉しいですね~
b0119950_1341667.jpg

教会式が終わったら、外でお写真と言う事だったので、少し待たせていただき、お花を持った所を拝見させていただきました。
何度作っても緊張と心配のブーケ。。。花嫁さんの素敵さにとても助けられます。
持っていただいて完成する物なんだなと、改めて思います。
b0119950_13571724.jpg
b0119950_13573582.jpg
b0119950_13574992.jpg

ウェディングの仕事の時は前の日から時間との戦いになります042.gif
身なりはそっちのけで出ていくので、一人フツ―の洋服ですが、お姉さまのご主人にお気づかいいただき、お二人と写真を撮る事が出来ました。
通りすがりの人みたいですが、、、嬉しかったです(^_^;)
b0119950_145791.jpg

そして、お教室の生徒さんであるお姉さまと、お嬢様とも一緒にパチリ001.gif
b0119950_1482946.jpg

ウェディングのお仕事はとても大変ですが、とても素敵なお仕事でもあります。
何日も前からその日の為に準備し、自分のできる最大限で作る。。始めた頃も今も変わりはありません。。
十数年、たくさんのブーケを作らせていただきましたが、同じ物は1つも無いんですよ。
その方の為の、「OnlyOne bouquet」
お二人やご親族、ご出席した方々の嬉しそうな笑顔を思いながら、これからも作って行けたらいいなと思います。。。

今週は幸せの空気をたくさんいただいたので、こんなお天気ではありますが、元気に晴々しています058.gif
さー、来月のブーケはどんなお花を合わせようかなー060.gif
b0119950_1491113.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-20 14:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

来週は・・・

今日はあまりいいお天気では無かったですね。。なんだか蒸し暑い一日でした042.gif
そんな中、大人な色合いのハロウィンアレンジのレッスン。。。
メープルの器に生けたプリザーブドアレンジは、どれもとても素敵でした~
再来週あたりに、皆さんの作品の写真をお店に貼ろうかなと思っています。。

来週火曜日は、ウェディングの仕事の為、臨時休業いたします。

月の予定はHPに出していますので、どうぞご確認くださいませ。。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-15 23:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

10月のキッズレッスン

10月のキッズレッスンは「かぼちゃのランタンを作ろう!」です。
b0119950_19361372.jpg

生のかぼちゃをくり抜いて、楽しいランタンを作ってみませんか?
レッスンで使うかぼちゃは、写真の大きい物を使います。
型がありますので、絵が描けなくても大丈夫ですよ。
ちょっと曲がったり、不格好かなーと思っても、キャンドルを灯すと、とても素敵になります。
真っ暗闇の中のランタンの光は、とても幻想的ですよ。
b0119950_1943017.jpg

今年はかぼちゃの収穫量が少ないそうで、大きいかぼちゃが市場でも少なめです。
その為、去年よりレッスン料が少し高くなっています。すみません、、、
でもでも、季節のおすすめレッスンですので是非ご参加くださいませ~
b0119950_19431529.jpg


気温もだいぶ下がり、秋バラの季節になりました。。。
今週は久しぶりに大好きなバラ「ジュリア」を入れました。
蕾の時はとても小さくあまり目立たないのですが、咲くととても優しく存在感があります。
だんだんフワフワと開花する様子は、本当に素敵です。
色は茶系のアンティークカラーです。
b0119950_20143669.jpg





************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

ボランティア募集!! 全体で減っていますが、特に平日が足りません。
周りにお声掛けなど、ご協力いただければと思います。

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。8/13 №303まで更新しています

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

改めてお願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
元気に成長しています。2ヶ月ぐらいの子からまだおっぱいを飲んでいる子までいろいろです。UKC「里親決定!」の所から可愛い兄弟達が見れますよ~
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・大型犬ゲージ・フード



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

あとりえfu-roの活動にご協力くださる皆様に、いつもいつも感謝しています。
本当にどうもありがとうございます。

どうぶつ救護本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-12 20:14 | 1dayLesson | Trackback | Comments(0)

今日はカルトナージュのワークショップでした。。
皆さん揃った所で早速レッスンスタート
まず初めは布選びからでした。
b0119950_19244912.jpg

たくさんの種類の布を持ってきてくださいました。
布ってとっても重いです、、、豊島先生ありがとうございます!
布が決まった後は、先生のおっしゃる順番通りに作業を進め・・・みんな集中集中~
b0119950_19251131.jpg

初めてやる方ばかりでしたが、先生に助けていただきながら、なんとか時間内に仕上がりました!
どれも素敵な仕上がりですね045.gif
b0119950_19252615.jpg

同じ型でも、使う布によって全然表情が変わり、個性が出るなーって思いました。
「カルトナージュ」・・奥が深く、楽しいレッスンです!
豊島先生のお教室はこちら! ⇒ 
短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました!!

お天気にも恵まれた5日間。。いろんな方とお話しする事が出来ました。
ご参加ご協力くださったお客様、作家の皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。
そして、soupさん・・お忙しい中、5日間本当にお世話になり、ありがとうございました。
今年はまたご一緒させていただくイベントがありますので、またまたお世話になります。
これからもよろしくお願いいたします!

今年のチャリティーイベントはこれで最後ですが、来年も企画できたらいいなと思っています。
少しだけど、出来る事を・・・これからもずっと続けていきますよ~053.gif
soupさんと始めたこの企画、次回第4回も参加していただけたら嬉しいです!!


さて、作家さん、ショップの方々の今年の活動はまだまだ続きます。
少しですがご紹介・・・

soup
来週はkotiさんの「よりみち」に出店。その後もいろんな楽しいイベントに参加される予定です!
ブログちょこちょこチェックしてみて下さいね~

焼き菓子cafe koti
「よりみち」 10月13・14・15日 kotiさん記念日イベントです。
お茶やコーヒー、手作り作品、秋の焼き菓子など楽しい物がいっぱいです。
お散歩がてら「よりみち」しちゃってくださいねー

北川亜紀子
芸工展2011 ガラス小品展 ~10月11日まで 
芸工展は谷根千の毎年恒例イベント。
北川さんの作品は「cafe NOMADO」さんに展示中 03-3822-2341
*芸工展は10月23日(日)まで開催していますよ~ まずは芸工展マップ100円を購入するのをお勧めします!!

山下佐千子
手工芸・服飾・花フェア 10月22・23日 
よみうりカルチャー町田 受講生、講師によるチャリティー展示・販売会です。
b0119950_2024381.jpg


あとりfu-roはまた通常に戻りますが、今月から月1の「キッズレッスン」が始まります。
今月はかぼちゃのランタンです。
詳細はHPをご覧くださいませ。
ランタン用のかぼちゃが入りましたら、「こんなのー」ってご紹介いたしますね。

明日の日曜日もいいお天気のようです。
みんな楽しい1日が過ごせますように。。。
b0119950_20305360.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-08 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨日の雨が嘘のように、今日は気持ちよく晴れましたね。
今日はkotiさんが、朝お菓子の追加を持ってきてくださいました。
品切れだったハロウィンクッキーやどんぐりクッキーの他、ドライフルーツのタルト・リンゴのブラウニー・イチジクのパウンドケーキが新しく入っています。
季節のお菓子、どれも美味しそうです043.gif

そして今日はステッチのワークショップ。。。
楽しくおしゃべりしながらも、チクチクタイムは真剣に・・・
時間内に仕上がって、額に入れて帰っていただけました。
コツや裏技などが聞けて、私もとても勉強になった一日でした。
山下先生、楽しい時間をありがとうございました~

昨日は雨の中、お買い物に来て下さったお客様やレッスンを受けに来て下さった方、わざわざ支援をしに来て下さった方もいらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。。。

まだ後2日間あり、最終日のカルトナージュのワークショップもとても楽しみにしています。
お天気も大丈夫そうなので、お時間あればお立ち寄りくださいませ~

おまけ・・・
シェルターのちび達・・・この間までモニョモニョしていたのが、仔犬らしく更に可愛くなっています。
可愛い仔犬と仔猫見て下さいね035.gif ⇒ ukc japanブログ

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

ボランティア募集!! 全体で減っていますが、特に平日が足りません。
周りにお声掛けなど、ご協力いただければと思います。

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。8/13 №303まで更新しています

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

改めてお願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
元気に成長しています。2ヶ月ぐらいの子からまだおっぱいを飲んでいる子までいろいろです。UKC「里親決定!」の所から可愛い兄弟達が見れますよ~
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・大型犬ゲージ・フード



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

あとりえfu-roの活動にご協力くださる皆様に、いつもいつも感謝しています。
本当にどうもありがとうございます。

どうぶつ救護本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-06 18:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

b0119950_20415738.jpg

今日はお天気にも恵まれて、いい初日を迎える事が出来ました。
soupさんをはじめ、ito tsumugiさん、今日一日カラーセラピーを開催してくれたroom&colorさん…いつも一人のお店ですが、接客の合間にみんなで楽しいおしゃべりが出来て、賑やかな一日になりました~。
初めて来たお客様、いつもお店に来てくださるお客様…作家さんの作品を楽しそうに選ばれている姿は、見ている私達もとても嬉しい気持ちになります。。

山下さんのコーナーに、レジにいる「バルちゃん」の弟「おすわりバルちゃん」が登場していました。。
今日早速里親?へ。。。可愛がってもらうんだよ016.gif
それから、kotiさん・・・本日人気だったのは、ハロウィンクッキーとリス&どんぐりのクッキー、マロンのフィナンシェです!
もちろん、定番もありますよ~
soupさんのコーナーも、可愛いものがたくさんです。
私は、キノコのチャームが気にいっています。。
ステンドグラスの小物も秋らしくて素敵ですよ~

並んでいる物はこちらをご覧くださいませ ⇒ 

カルトナージュのワークショップ残り2名様入れます。
一緒に楽しい時間を過ごしませんか?024.gif
juilletさんの素敵なHPはこちら ⇒  

明日は雨予報?ですが、お時間あれば雨宿り代わりに寄ってみて下さい040.gif
soupさんとお待ちしていますね056.gif
b0119950_21141278.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-04 21:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

暫くの間トップページです
10/3 並ぶ物追記しました

東日本大震災から6ヶ月・・震災後の3月末からsoupさんと企画しているチャリティーイベント「元気の種をまこう!」も3回目となりました。
今回も素敵な作家さん達のご協力を得て、楽しいチャリティーイベントにしたいと思います。
期間中のワークショップもいろいろありますので、是非ご参加ください。

チャリティーイベント ~元気の種をまこう!~ vo.3
10月4日(火)~8日(土)
11:00~19:00
場所 あとりえfu-roにて

・期間中の売り上げの10%を支援金にいたします。
・被災ペット達への募金箱も引き続き設置しています。
・ご希望の方に、ペットの為の意思カード(自身の身に何かあった時ペットの事を伝えるカード)を差し上げます。

参加Shop・作家 
雑貨&ハンドメイド soup(ironnahappa/mmm☆moco/カルトナージュ*juillet)
焼き菓子&cafe koti
お人形・布絵本 山下佐千子
編み小物 う~
酸素バーナーワークガラス小品  工房Bath 北川亜紀子
編み小物 ito tsumugi
カリグラフィーカード ひがしはまね

チャリティーに並ぶ物⇒ 


ワークショップメニュー
4日(火)room&color カラーセラピー
5日(水)fu-ro  ドライフラワーレッスン 
6日(木)山下佐千子  ステッチレッスン
8日(土)juillet  カルトナージュレッスン

詳細はこちら ⇒ 

ワークショップのお申し込みお問い合わせはあとりえfu-roまで。
mail atelier_fu_ro@yahoo.co.jp
tel/fax 03-5848-2211
  
爽やかな秋の空気を感じながら、是非お散歩がてらお寄りくださいませ~


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

ボランティア募集!! 全体で減っていますが、特に平日が足りません。
周りにお声掛けなど、ご協力いただければと思います。

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。8/13 №303まで更新しています

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

改めてお願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
元気に成長しています。2ヶ月ぐらいの子からまだおっぱいを飲んでいる子までいろいろです。UKC「里親決定!」の所から可愛い兄弟達が見れますよ~
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・大型犬ゲージ・フード



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!


日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-04 18:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)