レイ

レイと聞いて思うのは、やっぱりハワイ!
ハワイでは、誕生日や結婚などのお祝いに、レイを贈ります。
レイには、尊敬や愛情の意味が込められるそうですが、フラダンサーが身につけるレイには、神様への敬意を表しています。
首に巻くのは「レイアイ」・頭に乗せるのは「レイポウ」・手や足首は「クペエ」
頭に乗せるレイを「ハクレイ」と言う時もあります。
ハワイ語で、ポウは頭・ハクは編むという意味の他に、「冠」という意味もあり、正確には「ハクレイ・ポウ」と言うそうです。
国が変わると、植物への考え方も変わります。
レイの勉強をしていると、ハワイの人々の植物への思いや自然への考え方、自分たちの島を本当に大切にしているのだなーと思います。
日本も島国・・・見習わなくてはいけない所がたくさんあるなーと思いました。

写真はAさんの作品
ハワイでは、アジサイの事を「ポウポウ・ハウ」と呼び、とても親しまれています。
b0119950_1711269.jpg

Aさんのお姉さんが来月ハワイで結婚式を挙げるそうです016.gif
初めてのハワイ、とても楽しみにしていました~
ご両親はお姉さん手作りの「アロハ」を着て出席するそうです。
素敵な結婚式になりますように~058.gif
b0119950_17111843.jpg



石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-27 17:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新築祝い

プリザーブドフラワーで、新築のお祝いを・・・というご注文がここ1,2年の間に増えてきました。
いつも送る方の好みや、家の感じ、家具などなど…をお聞きして作りますが、今回は、可愛いピンクで、背の高い器、そして、なるべくボリュームを出してほしいとのオーダー(^_^;)
b0119950_2143874.jpg

ピンクのオールドローズを使ってみました。
気にいっていただけるのかな。。。
「イメージ」…人それぞれ((+_+))いつもいつも心配です。
b0119950_21125748.jpg



只今、レッスンと工房展の準備の毎日。。
レッスンは、梅雨から夏のレッスンになってきました~明日はレイメイキング~
工房展の作品は、プリザーブドフラワー・ドライフラワー作品が半分ほど出来上がり、今回は石鹸のお花のアレンジも入れてみました。
ジュエリー&生花アレンジメントの作品は5点
石の意味や、ジュエリーデザインからのイメージ、石の出てくる童話からのイメージ・・・いろいろな視点からコラボを考えてみています。
と言っても、メインはジュエリー034.gif
引き立てられたらいいなーと思います056.gif

そして~今日は…明日か!朝早いけどサッカー応援しましょう!!
頑張れニッポン024.gif


石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-24 21:27 | 作品 | Trackback | Comments(0)

SOUPさん イベント

小岩の隠れ家雑貨屋さん「SOUP」さんでイベントが始まりますよー024.gif
b0119950_21215331.jpg

5名のゲスト作家さんの大人服と子供服
SOUPさんおなじみの作家さんの小物たちが並ぶそうです!
5日間の洋品店。。。
楽しそうですね016.gif素敵な物が見つかりそう037.gif
私の変わりに、誰か行ってきて~

「夏色洋品店」
6月25日・26日・29日  11:00~15:00
7月1日・2日  10:00~14:00

SOUP 
江戸川区西小岩1-29-6 コーポ高志302
03-3650-9938

詳しくは「小岩 SOUP」で検索してね!



石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-23 21:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

父の日・・・

6月20日は父の日ですね。
何故だか、母の日のように盛り上がりに欠けているような。。。
お店のオーダーも、母の日ほどのご注文は無かったですが、何件か送らせていただきました。
盆栽風の植木を買っていかれる方が多かったので、来年はもう少し前から用意してみようかなーと思いました~(父の日…気合を入れていなくてスミマセン^_^;)
アレンジはこんな感じで、「涼」を少し取り入れてみました。
b0119950_18514496.jpg


石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-20 18:59 | 作品 | Trackback | Comments(0)

キジムナー

沖縄の伝説の妖精キジムナー・・・
b0119950_18253534.jpg
ガジュマルの木に住むキジムナーは、ライオンのような赤い髪をした子供の妖精
仲良くなると家に幸福を運ぶと言われています。
キジムナーの好物は魚の目
漁をする船にキジムナーが乗り込むと、大漁になるようですが、魚の目が片方無くなるとも・・・
嫌いなものは・・・オナラ・・・何処かへ行ってほしくなったら試してみてください(^_^;)
キジムナーは火が大好き。
小さな火を持って、海の上を素早く移動します!
沖縄に行ったら見てみてください・・・
夜の海上を、小さな炎が右に左に動いているかも~
ガジュマルの古木に赤い髪のキジムナーが座っているかも~


ガジュマル
育てやすい観葉植物です。
日光を好みます。
水やりは、冬場以外はしっかりと!乾燥しないように気をつけてください。
植え替えは、5月から7月 2,3年に一回くらいで大丈夫ですよー(^-^)



石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-19 18:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

いつもと違った鉢植えを入れてみました・・・

ガジュマル
幸福の精霊が住むと言われています。
夏場はお水をたくさんあげましょう~
b0119950_142482.jpg

ミニ盆栽いろいろ
写真は、マユミ・・・ピンクに色づくとまた可愛いです。
この他、屋久島ショウマ・五色ドクダミ・ダイコン草等もあります。
b0119950_143870.jpg

盆栽の寄せ植え
写真は、赤松と香丁木・・・父の日の贈り物でご注文いただきました(^^♪
b0119950_1432546.jpg


そして切り花は・・・
乙女ゆり・・・これからユリの季節。。。小さくて可愛い乙女百合。。1輪挿しに。。。
b0119950_143455.jpg

モナルダ・レッドとピンク・・・タイマツソウともいいます。
b0119950_14416.jpg
b0119950_144348.jpg

信濃キンバイ・・・トロリウスともいいます。オレンジで元気が出そうな花です。
b0119950_1445651.jpg



最近のバルは・・・
緑の鼻水を出しながらも、元気?そうにしています。
見えないはずが、このところ、離れていても、姿を追って見ているような気がします。
ちょっと冴えてきたのかな。。。
イチョウの葉のおかげ、、、プロポリス、、、ローヤルゼリー、、、???
何がいいのか解らないけど、いろいろ続けてみようと思います。。。
工房展まで気を付けて過ごさねば!!



石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-17 14:28 | 商品 | Trackback | Comments(0)

石貴工房展に参加します

小岩にあるジュエリー工房(株)石貴さんが、年に1度行っている工房展に、参加させていただく事になりました。
ジュエリーと私039.gif・・・思ってもいませんでしたので、お声をかけてくださった時は少々戸惑いましたが、これも御縁だなーと思い、参加させていただく事にいたしました。
今回の展示はコラボ企画でもありますので、ジュエリーからイメージした生花のアレンジを数点生けさせていただきます。
この他、入口あたりに、ドライフラワーとプリザーブドフラワーの展示コーナーを設けます。
こちらの作品は、気にいっていただけたものがあれば、ご購入いただけます。

ジュエリー展の内容は・・・
・石井比功次氏オリジナル逸品
・カジュアル作品
・ビーズアクセサリー・パール
石井比功次氏は、2006年に現代の名工に認定されています。

この他、お持ちのアクセサリーの修理・クリーニング・糸がえのご相談コーナーもあります。

工房展にて皆様のお越しをお待ちしています!


石貴工房展
日 時  7月3日(土)・4日(日)
     11:00~17:00
会 場  株式会社 石貴(イシキ) JR小岩駅徒歩5分
     江戸川区西小岩1-19-5
     03-3671-141

小岩駅北口を降りて、線路沿いの道を左、線路に沿ってしばらく歩き、保育園とセブンイレブンの間の道を右、数軒先が工房展会場になります。
パラソルが出ています。
あとりえfu-ro HPよりご案内の地図がご覧いただけます。
[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-16 17:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ズッキーニ

ズッキーニはかぼちゃの仲間です。

相性が良いのは・・・ネギ類・レタス・バジル
レタス→ズッキーニは乾燥に弱いので、土の乾燥を防ぐのに、リーフ類は効果があるようです。
バジル・ネギ類の効果はトマトでご紹介したのと同じです。

相性が悪いのは・・・かぼちゃ・スイカなど、ウリ科の植物

ズッキーニを育てるには、スペースが必要です。
地植えなら、1m×1mほどに1株
成長が早いようで、開花して1週間ぐらいで収穫できます。
20cmくらいですぐに収穫しないと、すぐに大きくなり、食べられなくなってしまうようです。
お花を習っていたころ、先生の畑で採れた、巨大なズッキーニをもらってきたのを思い出します。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-12 22:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

コンパニオンプランツ

ちょこっと野菜作りが流行っていますねー
自分で作る野菜・・・農薬は使いたくないもの。。。
でも、美味しいものには虫が着きもの。。。
また、植物はどこでも育てられるわけではなく、環境が合わなければ、病気にもかかります。。。
薬を使わず、植物同士の力を借りて、うまく植え合わせをすれば、少しはお悩みも解消するかも~
気の合う植物の植え合わせ・・・コンパニオンプランツ
ちょこっとずつ、ご紹介します。

トマト
これはやっている方も多いので、ご紹介するまでもないですが、一応・・・

相性の良いもの・・・バジル・マリーゴールド・ネギ類・アスパラガス・ナスタチウム
バジル・・・株もとの植えるとトマトの風味が増すと言われます。アブラムシやコナジラミを遠ざけます。
マリーゴールド・・・根につくセンチュウの被害を防ぎます。
ネギ類・・・根から侵入する菌を防止します。
アスパラガス・・・センチュウの繁殖を防ぎます。
ナスタチウム・・・アブラムシやコナジラミを遠ざけます。

相性の悪いもの・・・ナス・ジャガイモ・トウモロコシ
ナス・ジャガイモ・・・同じナス科の植物は、お互いの生育が悪くなるので避けましょう。
トウモロコシ・・・背が高くなるので、トマトの好きな太陽の日を妨げます。


ナス
もちろんナス科の植物。。相性はトマトと同じです。
その他、ナスは枝豆やシソも相性がいいようですよ。

次回はズッキーニにしようかなー(^-^)


野菜の名前をクリックするとお料理レシピが見れますよー
[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-09 20:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

季節のお花・・・

6月に入り、お花の種類も初夏を感じさせるものが増えてきました。。。

モナルダ・プンクタータ
b0119950_16463277.jpg

ハーブのモナルダ(タイマツソウ)の一種・・・シソ科の植物です
b0119950_16465042.jpg

芍薬・・・ハニーゴールデン
b0119950_16472690.jpg

今の時期、いろいろな芍薬が出ています。蕾はみんな一緒だけど、咲くとそれぞれ個性的で面白い!
b0119950_16474777.jpg

カリフォルニアライラック・マリーサイモン この時期しか見れない可愛い花です
b0119950_16481160.jpg

バラ・・・オレゴン 茶系のような赤のような…素敵な色です
b0119950_16483974.jpg

スプレーバラ…葵 紫のようなピンクのような…咲き方も綺麗です
b0119950_16485974.jpg

リョウブ・・・季節の枝物です。花と葉が爽やかで、この時期にぴったりです。今年は、ドライフラワーも作ってみました。綺麗に出来たら、アレンジしてみようと思います。
b0119950_16492320.jpg



相棒バルに、たくさんのお誕生日メールをいただきました。
お店に来てくださったお客様にも、「お誕生日が来て良かったねー」と暖かいお言葉をいただいたり。。。
皆さんのお気持ちに、本当に感謝です。
愛情をたくさんいただき、もう少し頑張ってくれそうな気がしています001.gif
本当にありがとうございました。。そして、これからもよろしくお願いいたします035.gif

reiko&balu
b0119950_16495475.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-05 17:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)