お知らせいろいろ・・・

石田光子 陶アクセサリー&陶ボタン展

b0119950_17214437.jpg

吉祥寺でギャラリーをされている、石田光子さんの陶アクセサリー・ボタン展のお知らせをいただきました。
作家の石田光子さんは・・・お店を始めるずーっと前…10年以上になるでしょうか。。。お花の展示をさせていただいたり、講習をやらせていただいたり、たくさんお世話になった「ギャラリー石田」のオーナーさんです。
去年に引き続き、青山での作品展
ご興味のある方は是非足をお運びくださいませ!

石田光子 陶アクセサリー・陶ボタン展
2010 5・27(木)~ 6・1(火)
11:00~19:00 (最終日は17:00まで)

ギャラリー・リスティー青山
港区南青山2-27-11 Hill Top 青山1階



1泊2日 農家民宿で天然酵母パン作り

Atelier705 結城なおこさんの出張イベント
無農薬野菜と、天然酵母パン作りを堪能できる企画!

日時 2010 6・26(土)~27(日)
場所 農家民宿 四季彩菜工房 (福島県 塙町)

詳しくお聞きになりたい方は・・・

四季彩菜工房  0247-43-3757
http://homepege2.nifty.com/siki-saisai

Atelier705 結城なお子
http://at705.net/


きれいな空気の中で、体にいい食事・・・
体の中からリフレッシュしてみてはいかがでしょうか~058.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-27 17:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

5月はバラの季節

なんだか今日は寒いですねー
1日ドンヨリした空模様でしたが、お店の中は華やかに初夏でした。。。
5月はバラがたくさん出る時期です。
なので、やっぱりたくさんバラを使ったレッスンを毎年やりたくなります。
クラスによって内容は違いますが、あるクラスはバラを数種類と草花を使ったブーケレッスン
レッスン終わりの撮る写真を、今日は載せてみました。
Nさんの作品056.gif
b0119950_203887.jpg


今週は、本当にいろんな種類のバラを仕入れました(^_^;)
前半十数名の方が、それぞれ好みの色合わせで作れるように、優しい色からシックな色までいろいろと。。。
バラのレッスンのときは、いつもより数倍多く仕入れるので、仕入れてからの水揚げ作業は少々大変です、、、
150~160本のバラの棘を1本ずつ取っていきます042.gif
私は棘とり機は使わず、自分の手で一つずつ、茎に傷がつかないように取ります。ついでに状態も見ながら・・・
種類別に分けた後、新聞紙で包み、切りそろえて湯あげ作業をし、たっぷり水の張ったバケツに入れてあげます。
1時間ほど経ってから、店頭に並べる花器に移し更に1時間・・・
しっかり水が上がったのを確認して、新聞紙を外します。
バラだけでも、とっても時間がかかりますね、、、、

水揚げは、花によって・・・状態によって、やり方が違うんですよ005.gif
早朝仕入れた花は、お店に戻ってきてから、すべて1つづつチェックするようにしています。
花の様子を見て、今日はどの花からやっていこうか、元気が無い子がいたら、どの方法を使って水を揚げてあげようか。。。039.gif
こんな事を週に2日やっています。
後半のレッスンも、たくさん生徒さんがいらっしゃるので、金曜日も更に早起きして頑張っていきましょう!!

水揚げ作業の好きなところ…
いっぱいのバラの、新鮮で一番いい香りを、1人で感じられるところです060.gif
他にも、良い香りの花やハーブ・・・016.gif
アロマオイルでも感じる事の出来ない、最高級(私の中で)の素敵な香りを感じられるのは、花屋さんの役得でしょうね058.gif

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-26 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

また茜・・・

b0119950_18435375.jpg

モヘア入りのウール100%
茜で淡いシャーベットオレンジに染めました。。。
暑い暑いとみんなが行っている季節に、すみません・・012.gif
ほんわりと夕焼け色・・・
見ているとホッとします(^-^)
気が早いですが、秋に向けてのんびり使ってみたい方どーぞ~

今日は暑かったですが、なぜかお店の中はなんとなく涼しかったです。
バルも気持ちがいいのか、今日はよーく寝ていました。
なので、爪切りと耳の大掃除をしてあげました043.gif
そんなに寝ると、また今日も夜寝つきが悪いのかなー
このところ毎日なかなか寝てくれません。。。
1・2分寝てはウロウロ・・・
鼻をフンフンならしてみたり・・・
どうしたんだろ・・・007.gif

おしっこさせてみたり、お水をあげてみたり、体が痛いのかなーと思ったりもするのでマッサージをしてみたり・・・
3時から4時位まで、毎日うとうとしながら…本見ながら…付き合っています。
バルはいったいどうしてほしいのでしょうか?
こんな時は、「喋れたらいいのになー」と思います。
なんだか、バルと2人で風邪を引いております。。。
一緒にクションクションしています008.gif

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-22 19:06 | 商品 | Trackback | Comments(0)

季節のお花・・・

風露草・・・お店の名前はここからいただいています。。。
b0119950_17213763.jpg
b0119950_1721553.jpg

丁字草(チョウジソウ)
b0119950_17223227.jpg

バラ・・・写真はオールドファンタジー
b0119950_17225138.jpg

芍薬・・・小島の光 初めて購入しました。どうな風に咲くか楽しみ!
b0119950_17231553.jpg

ガイラルディア・・・黄色もありますよ
b0119950_17233425.jpg

チューリップ・・・?みなさんから聞かれます037.gif 種の部分です!
b0119950_17235556.jpg

ゲウム
b0119950_17241561.jpg

バラもいいけど、これからは和花もいい季節ですね~
今日は珍しい姫吾亦紅の鉢も入荷していますよ056.gif
b0119950_17243477.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-21 17:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

美味しいお土産

今日は雨の中、オーダーのアレンジを取りに来てくださったお客様から、美味しいお土産をいただきました。
floresta(フロレスタ)さんのドーナッツです。
b0119950_1731385.jpg

「子供が安心して食べられるおやつ」がコンセプトのドーナッツ屋さん
関西方面が主で、関東には5店舗
その1つが、なんと身近に新小岩にあるそうです。
素材は、こだわりの北海道産小麦や有機豆乳、よつばバターなど・・・
体に優しそう(^-^)
お味も、ふんわり優しい味でした~♪
夏場はクールドーナッツ・・と書いてありました。。私も今度行ってみようと思います!
Mさん、ありがとうございました003.gif

そして、今日も雑貨が数種類入荷しています。
b0119950_17315461.jpg

数か月も前に頼んで、ずーっと届かなかった雑貨が、なんだか一度に来てしまい、どうしようかワタワタしています042.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-20 17:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

花筏(はないかだ)
b0119950_13131832.jpg

花には素敵な名前が付いているものがたくさんあります。
これもその1つ・・・
1枚の葉の上に、1塊の花をつける不思議な植物。。。
b0119950_13133751.jpg

もしこの花が、山の静かな川に浮かんでいたら、「どちらまで?」と聞いてしまいそうですね。
葉っぱの舟に乗っかって、どこへ旅する夢を見ているのでしょう・・・037.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-19 13:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

入荷してます

b0119950_12451735.jpg

スイートバジル(無農薬)が入りました!
株がしまっていて、綺麗な苗です(^-^)
今から植えたら、夏の間中収穫できますね。
たくさん植えて、バジルソースなどを作り置きしておいてもいいかも♪
ソースが面倒な方は、オリーブオイルにつけておくだけでも保存できますよ。
パスタやピザ、ブルスケッタなどにどーぞ~

その他、雑貨も新商品が入ってきています。
グラスやビン、陶器類・・・
b0119950_12455877.jpg
b0119950_12461192.jpg


これから暑くなる時期ですね。
ドライフラワーやプリザーブドフラワーは、爽やかなグリーン系や麦類を使ったアレンジがお勧めです。
生花は、バラの季節
只今入荷は、マドレーヌ・エクレール・ショコラ・キアノ・マリリンモンロー
まだ少々値段が高めですが、アジサイもちょこっと入れています。
アンティークブルーの素敵な色です。。。

生花は週に2回仕入れをしていますので、お探しのお花などありましたら、お問い合わせください。
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-19 13:08 | 商品 | Trackback | Comments(0)

最近のバル・・・

少し前から、ちょっと強い薬を増やしたので、今のところ発作もなく落ち着いています。
発作が続けて起きた時には、もう駄目かなと思っていましたが、頑張ってくれています。
毎日「一緒に居るから頑張れー」と声をかけて、飼い主バカをしています。。。
今通っている獣医さんの意見・・・
夏終わり・・秋にはバルはもういないでしょう。。
バルを見てると、そんな気はしないのだけど、状況からすれば夏も難しいかと思います。
それでも、諦めることなく一緒に頑張っています。

イチョウの葉・・
脳の老化の予防や、血流を良くしたり、人間では、ボケの予防などにも良いといわれています。
これを明日は買いに行ってこようかなと思っています。
心臓の機能が悪くなった事で、脳神経に今障害が出ているようです。
発作のとき、てんかん症状も出ているので、脳にきていると思われます。
イチョウの葉・・どうかな・・・飲んでみようかね、バル~

おもらしも頻繁で、バルの体も汚いままでお店にいますが、もうしばらくご理解のほど、お願いいたします。

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-15 20:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今年の母の日も無事に終了いたしました~
配送したものは、ちゃんと届いているか・・・ちょっと心配なところはありますが、とりあえず終わってホッとしています。
少しではありますが、今年は写真をササッと撮ったので、ご紹介です。

kotiさんのコラボセット
b0119950_1853552.jpg
b0119950_1855190.jpg
b0119950_1861057.jpg


アレンジのラッピングはこんな感じ
b0119950_1864118.jpg


芍薬のアレンジ
b0119950_1871374.jpg

boxアレンジ
b0119950_1872880.jpg

雑穀のスワッグ・・・沖縄までお嫁に行きました
b0119950_1875536.jpg

配送はこんな感じで・・・
b0119950_1881147.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジもたくさん作り、配送させていただきました。
b0119950_188295.jpg


母の日はいつもいいお天気です。
お花をもらったお母様たちが、このお天気のように、明るく嬉しい気持ちになってくれていたらいいなと思います。。。
喜んでもらえたのだろうかと、いつも数日心配が続く母の日ですが、とりあえず終わって、ご注文してくださった皆様に感謝している次第です。
そして、今回初めてコラボさせていただいた、kotiさんにも感謝です。
ありがとうございました。。。

また明日の朝は市場です!!
母の日の次の日の市場は、ダラーンとした空気で、みんなお疲れモード。。。
そんなのんびりムードが以外と好きです(^-^)
今週も頑張ろーっと056.gif

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-09 18:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

shopの営業日

b0119950_21162658.jpg

b0119950_21162629.jpg

b0119950_21162688.jpg

b0119950_21162663.jpg

今週は9日(日)まで営業いたします。

ベージュ系・ワイン系〜カーネーション
グリーン・ブラウン〜トルコキキョウ
イングリッシュローズ系・アンティークカラーなど〜バラ10種類
草花
和花
など、いろいろ少しずつ仕入れてきました。

みな様のお越しを、お待ちしています!

kotiさんとのコラボセット 残り3セットです。
ご希望の方は、お早めにお申込み下さいませ〜(^_-)


ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-05-05 21:16 | 日記 | Comments(0)