そういえば、新型インフルエンザはどんな具合なのでしょうか?・・・039.gif
収束?・・・インフルエンザがこの世から無くなるわけもなく、きっとこの先もこういった感染する病気で、騒ぎになることは、度々あるのではないかと思います。
除菌・殺菌の世の中・・・あまり過敏になると、返って抵抗力がなくなる気もありますが、自分なりに病気の予防が出来たら、少し薬局や病院に行く回数が減るかも。。。

アロマは予防にはぴったりだと思いますが、お勧めするに前にお伝えしておくことがあります・・・
具合が悪くなったら病院へ行くのが1番です。
アロマセラピーは薬ではないので、いくら本などに効果が書いてあっても、そればかりに頼った生活はあまりお勧めできません。
生活にうまく取り入れて、毎日を楽しく過ごしながら予防ができれば、こんなにいいことはないなーと思っています。
そんなことを踏まえて、アロマオイルを使ってみてくださいね。。。

風邪やインフルエンザなどが流行っていると、空気中にも菌がいるのでは031.gifと心配になります。
そんな時は、殺菌作用のあるオイルを焚くといいですよ。
ユーカリ・ペパーミント・ティーツリーがお勧め058.gif
お店では、これをブレンドしたものをアロマディーフューザーでたいています。
ディーフューザーは超音波の芳香器で、水とオイルを細かい粒子にして拡散させます。
熱を加えると、オイルの効果が半減してしまうので、ディーフューザーお持ちの方はぜひそちらを使うことをお勧めします。
無い方は、スプレーにお水・エタノール・オイルを入れてブレンドし、カーテンなどにスプレーしてもいいかもしれません。
お出かけの際は、オイルをマスクに1滴たらしても。

殺菌作用といえば、ラベンダーにも殺菌作用がありますよ。
私はよく指先を怪我することが多いのですか・・・
例えば、ハサミで切ったり、爪の間にワイヤーを刺してしまったり、昨日は目打ちで、人差し指を刺しました(^_^;)
授業中だと特に、痛い顔も出来ないので、適当にしたまま授業をするのですが、そうなるとどうなるかといいますと、十分に殺菌していないので、当然指が腫れてきてしまいます。
そんな時は、ラベンダーを1滴指に垂らし、マッサージ・・・とにかく滞ったバイ菌をやっつけます047.gif
これで一晩経つと、物を持っても痛いほどの痛みは解消されているので、後は傷口が治ればという具合です。
とはえ、あくまでも取りあえずの処置なので、先ほど申したように、ひどい怪我は病院に行きましょうね!!

とりえあず、ラベンダーと言うぐらい、わりと皆さんが持ってるオイルですが、ラベンダーは、リラックス効果や殺菌作用など、万能にアロマオイルの役目を果たしてくれます。
直接肌につけても比較的大丈夫なのは、ラベンダーだけなので、1本あると便利ですよ。
何を買おうか迷っている方は、まず1本目はラベンダーかな~

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-28 17:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

入荷しました

山本佳奈子さんの器が本日入荷いたしました!
b0119950_19275683.jpg

カップ&ソーサー お皿数種類です。
手描きの植物たちが、温かみがあって素敵です。
b0119950_19283389.jpg

去年初めて益子でお会いした時の、佳奈子さんの優しい人柄と器がとってもピッタリでずーっと気になっておりました、、、
先日、個展にお邪魔して、ご主人やお母さまにもお会いしたのですが、ご家族皆さん優しい方たちで・・・
初めて器を見た時のピンと来た感じは、やっぱり間違っていなかったんだなーと思いました(^-^)
ちょっと迷ったところといえば、お店に置くのか、それともこっそり自分のコレクションで楽しむか~って所で(^_^;)
でも、やっぱり素敵だなーと思うものを共有できる仲間がたくさん増えたら嬉しいですよね060.gif
花器もお願いしてきました。
新作は秋ぐらいに出来上がるそうです。楽しみ037.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-27 19:53 | 商品 | Trackback | Comments(0)

定休日・・・

定休日(第4火曜日)が増えて、ご迷惑お掛けしております・・・
これからのお店の為やレッスンの向上を図る為、朝から晩までフル回転で、勉強しています。
まだまだ勉強しなくてはいけない事が山積みですが、月1日お休みをいただいたので、出来る限りの事をやり、今後に生かしていきたいと思っています。。。
しばしのわがままをお許しくださいませ040.gif

というわけで、今日はプロカメラマンの先生とお話してきましたので、夏あたりに先生をお迎えしての1dayLessonが出来ればいいなーと思っています。
コンパクトデジカメを使った、花と雑貨の撮り方をお願いしたいなと・・・
どうなんだろう?・・・みんなデジカメの撮り方はマスターしているのかな・・・?
受容がありそうだったら、ぜひ実現したい1dayLessonです!

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-26 22:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

入荷しました!

b0119950_17183899.jpg

アイアン蚊取り線香入れ メッシュ・四角 
これから秋口まで活躍しそうですね。
どちらも持ち手が付いていますので、お部屋だけでなく、ベランダ、ガーデニング作業の時など、移動しながら使ってくださいね。
蚊取り線香を使わない季節は、ポプリなどを入れておいてもいいかも。

b0119950_1718385.jpg

木のうさぎさんシリーズ パステルカラーのミニミニウサギ ピンク・ブルー・クリーム・ホワイト・グリーン
大きいうさぎさん同様、手足の関節が動くので、いろんな場所にお座りさせられますよ。
手作りが得意な方は、お洋服など着せてあげてはいかがでしょうか(^-^)

バルちゃん・・・やっとシャンプーいたしました(^_^;)
汚いながらも、可愛がって下さる方がたくさんいて、ありがたく思っています。。。
バリカンでバッサリしてみたので、だいぶちんまりしてしまいましたが、またお店に来た際には、一撫でしていただければと思います。。。

ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-21 17:18 | 商品 | Comments(2)

最近のチビ

b0119950_1925576.jpg

少し前ですが・・・
ゴールデンウィークは益子に行き、大人はお買いもの、ちびは体験教室をやってきましたよ。
絵付け体験は、旧浜田邸にある陶芸教室
一番大きなお皿に、仮面ライダーディケード?いやいや、ディエンドだとか・・・(^_^;)わからん・・・
でも、青くて顔がシマシマらしいので、お皿の絵は、間違ってはいないみたいです。。。
ちーさく書いてある、ウルトラマンはとっても上手でしたよ。。。でも、小さすぎて、きっと焼きあがりは残念な感じになると思います・・・
b0119950_1925511.jpg

その他の体験は、鉛筆作り・・・
といっても、お兄さんは材料だけ渡し奥へ・・・何のレクチャーもないので、結局私が適当に教えるはめに・・・
気がつけば、誰もいなかった体験コーナーは満席に~ 客寄せしてしまったかなー
またまた、たくさん遊んで、食べっぱなしの益子ツアーでした~(^-^)
b0119950_1925530.jpg

そして、母の日も1日お店にいました~
シンケンジャーのシンケンレッドに変身中!
まー来ると賑やかで大変だけど、帰ってすぐは、急に静かになるので寂しいですね。。。

益子で、以前から気になっていた作家さんの器を入荷出来ることになりました。
個展にもお邪魔して、いくつかお願いしてきたので、近々届く予定です。
とっても温かみのある作品なので、入りましたらまたお知らせいたしますね!
ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-20 19:02 | 日記 | Comments(0)

入荷

甘くて美味しいミニトマト 千果 が入りました!!
今回は、赤と黄色1鉢ずつです。
どちらも糖度 12~14度 ですよ043.gif
たわわに実っています。。。きれいに色づいたらたくさん食べれますね(^-^)

オレガノケントビューティー、ベビーティアーズも入荷しています♪
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-19 17:15 | 商品 | Trackback | Comments(0)

大手毬

b0119950_2249273.jpg

大手毬の季節ですね。
白はよくあるけど・・・
今お店にあるのはピンクの大手毬
ほんわかやさしい色でかわいいですよ(^-^)
もっと濃い部分もあります・・・そこはドライフラワーにしてみてます。
((+_+))出来るかな・・・明日雨だからうまくいかないかも~
きれいにできたら、アレンジに使ってみますね(^^♪
・・・写真、でっかくてスミマセン、、、
reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-16 23:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

やさしい気持ち・・・

b0119950_1932337.jpg

Atelier705 結城なお子さんが月に1度パンを持ってきてくれます。
いつも、いろんな種類のパンで、楽しませていただいてます。
b0119950_19322895.jpg

今日持ってきてくれたのは、黒糖カンパーニュ(開けるとふわっと黒糖のいい香り!)・セサミのオリーブオイルパン・自家製レーズンのおやつ食パン・かわいいミニ食パン・豆乳ベーグルパン
b0119950_1933083.jpg

どれも本当にいい香りで、いつもいつも美味しいです(^-^)
焼きたてを食べてもらいたいので・・・と、調布からわざわざ焼きたてパンを届けてくれます。
忙しい中、どうもありがとう。。。
それから、先日の神楽坂のイベント、1人で大変でしたね。。。本当にお疲れ様でした!
これから、もっともっとたくさんの方に、パンを食べていただく機会が増えていくといいなと思ってます。。。

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-14 19:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

久々の動物病院・・・

今日はいつ行ったか思い出せないくらい久々に、バルと病院へいきました。
といっても、フィラリアの薬をもらいながら、先生にまだ元気にしていますの報告です。
もうすぐ17歳・・・病院最年長です!
ご飯を食べている姿や、寝ている姿・・・ただ頑張って生きている事がありがたく、うれしい毎日です・・・
昨日はバルの最後のお友達にお花を持って行きました。
小さい時から仲が良くて、バルの恋人とも言うのでしょうか・・・
お花の仕事が忙しくなる前は、ずーっとトリミングをしてあげていた、ブラックのプードルです。。。
お花は持って行ったものの、一言も言葉を発することなく帰ってきてしまいました。
いつもふと思う事があります・・・
もしも願いがたった一つだけ叶うとしたら、みんな何をお願いするのかな・・・
私は、もしも願いが叶うなら、私の持っている寿命をバルに半分あげたいです。丁度半分こ・・そうしたらずーっと一緒にいられるでしょ。
私も、そう遠くない日にさよならをする日が来るでしょう・・・1日1日を大切に過ごさせてあげたいなと思います。

気まぐれ四字熟語
以心伝心
「心を以って、心を伝う」という禅宗の言葉。
言葉は交わさなくても、お互いの思っている事や考えている事、気持ちが通じ合うこと。。。
以心伝心とはいかなかったかもしれないけど、長い間、私よりも私の心の中を一生懸命に見てくれているバルなのでした…
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-13 20:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カリグラフィー

b0119950_17203269.jpg

カリグラフィーファクトリー ひがしはまね先生にオリジナル作品を注文してみませんか!
あとりえfu-roではオープン記念に作っていただきましたが、それぞれのご希望でデザインしてくださいますよ(^-^)
サンプル&プライスのチラシと、見本のアルバムを先生に送っていただきましたので、ご興味ある方はご来店の際、見ていってくださいね!

b0119950_17205724.jpg

はまね先生オリジナルの手描きのカードも引き続き販売しています。
カード・・・550円
ミニカード・・・350円


その他入荷している商品は・・・
鉢物・・・バジル パセリ 山アジサイ 日の丸ウツギ(とってもいい香りです!)
超音波芳香器(アロマディフューザー)ミニタイプ
アロマオイル・・・虫よけブレンド フランキンセンス ローズウッド入りました!

植え替えなどが楽しい季節!
お勧めの有機肥料などもありますよ~058.gif
とっても使いやすいので、また後日長ーいうんちくと共にアップいたしますね。

reiko&balu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-05-12 17:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)