カテゴリ:花楽会( 30 )

今日は午後と夕方の2レッスンやりました。

午後はとっても可愛い園児達がお母さんと参加してくれました。
いつも静かなお店ですが、今日は楽しい子供たちの声で、お店の花達も楽しそうに見えましたよ。。
b0119950_20494067.jpg
b0119950_20495464.jpg

お母さん達のと二人三脚のアレンジ、どれもとても上手に出来上がっています。

はなちゃんの作品
最後まで丁寧に集中してアレンジしていました。
偉かったね!
お花の配置もとっても良く、ホントに上手にまとまっています。
b0119950_20491398.jpg

まなはちゃんの作品
見ていると元気になるお花の色合わせですね。
1つ1つがのびのびと入っていて、すごくいいです。
花達が嬉しそうに見えますね。
頑張りました!
b0119950_20575469.jpg

まいちゃんの作品
いーですねー!個性的なお花を選びましたよ!!
たくさんある中から、フランネルフラワーやリューココリーネ・・・ちょっと珍しいお花に興味を持っている所に感心しました。
難しいお花ですが、とても上手に入っていますね。good!!
b0119950_2152517.jpg

そして、男の子も2人参加してくれましたよ。

りゅうのすけくんの作品
生け方に、あまり迷いが無く、手際が良かったのが印象的でした。
自然にこうなったのだと思いますが、一つ一つのお花の向きがすごくいいです。
それぞれの花の向きを変えると、ナチュラル感が出るのですが、大人でも難しいです。
高低差も付いていて、goodです!
b0119950_2121871.jpg

ともきくんの作品
まず、花選びの早さに感心しました。
組み合わせ、お花の高さもとてもいい!!
元気いっぱいのともきくんですが、お花の扱いが優しく、丁寧で挿し方もきれいでした。
小さな可愛い花をたくさん使って、フワフワした優しいアレンジです。
b0119950_22392876.jpg

みんな初めてのアレンジメントレッスンで疲れたかなーと思いますが、一生懸命やってくれて嬉しかった~058.gif
そして、お手伝いしてくださったお母様方もお疲れさまでした038.gif
皆さんで参加してくださって、楽しかったです043.gifありがとうございました。
b0119950_22151832.jpg
b0119950_22154237.jpg
b0119950_22154956.jpg
b0119950_221678.jpg
b0119950_22161896.jpg

みんな4月から1年生だそうです。。
お兄さん、お姉さんになるんですね。。
がんばってね!


そして、夕方からは一変して、いつも参加してくれるゆみかちゃんとのマンツーマンレッスンでした。

お花が大好きなゆみかちゃんの作品
大きい花を、上手くまとめて生けてあります。
チューリップの位置と長さもすごくいいですね。
大好きな、ラグラス(うさぎのしっぽ)も可愛く入れられたね。
b0119950_2228175.jpg

遠い所参加してくれてありがとう!


そして、4月からキッズレッスンが3か月ごとのコースレッスンになります。
詳細はまた改めて。。。


定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-03-02 22:36 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

2月のキッズレッスンは、雛祭りまで飾れる桃の花を使ったレッスンでした。

チューリップやガーベラなど、元気なイメージの花を数種類用意して、好きなお花を選んでもらいました。。

今回は2人の参加。

夕方からのレッスンでしたが、頑張って仕上げてくれましたよ043.gif
折れてしまったり、選んだお花をどこに挿したらいいか悩んだり・・・
でも、無事完成~
2人のアレンジ、とっても可愛いですね!

初参加のかのちゃん
b0119950_2146388.jpg
b0119950_2146272.jpg

いろんなレッスンに参加してくれてるもえちゃん
b0119950_21474341.jpg
b0119950_2148571.jpg

お疲れさまでした038.gif

来週は、小さな子供達たちがお母さんと参加してくれます060.gif
賑やかになりそうで楽しみです!


まだまだ寒いですが、お店は様々な春のお花で華やいでいます。
日によりますが、珍しい新種のお花やなかなか店頭に並ばないお花などなど、見ているだけでもとっても楽しいですよ。
そして、この時期のアレンジメントは、可愛い草花をたくさん使えて、作ってる私も楽しい~001.gif

今日お作りしたアレンジ
b0119950_220433.jpg

お呼ばれしたお家にお土産・・お花はお任せでした056.gif
ちょこっとプレゼントに春のお花1輪いかがでしょうか058.gif


定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-02-23 22:03 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

今月のキッズレッスン 追加日があります。

すみません、、、日にちに間違いがありました、、、
3月2日(土)も受講していただけます。
2日13:00~15:00は満席です。16:00以降でしたらお席あります。
他のご希望あればご連絡くださいませ。

キッズレッスン「桃の花のカラフルアレンジ」
2月21日(木)・3月2日(土)  お時間はご都合いい時間でご予約ください。
受講費 3800円
その他詳細は↓から確認お願いします。

「21日が無理なので他ありませんか?」のお問い合わせで決まりました。
ご希望ありましたらご参加くださいませ。

ご不明な点は何でも聞いてくださいね。

2月のキッズレッスン お知らせ 

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-02-14 21:00 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

日にちが追加になりました。

キッズレッスン、暫くお休みになってしまって申し訳ありませんでした。
2月の日程が決まりましたので、ご都合よろしければご参加くださいませ。。

「桃の花と春のお花のカラフルアレンジメント」

b0119950_13524995.jpg

*写真はイメージです。生花の為花の種類は変わります。
花材は、桃の花、チューリップ、春の草花色々を使います。
雛祭りをイメージした、元気な色合いのアレンジメントが作れますよ!


日  時 2月21日(木)・3月3日(土) ご都合のいいお時間でご予約ください。(最終入室18時位)
参加費 3800円 (レッスン料・花材費・税込み)
持ち物 生花の切れるハサミ(切れ味の悪い物はケガに繋がる場合がありますので、ご確認の上ご用意ください) 持ち帰り用袋(ケーキの袋の用に底広がいいです) 

参加条件  ハサミが1人で使える事。 小学校6年生まで。 お花の好きな男の子・女の子なら誰でもOKです。

* 「参加したいけど日にちが合わない」場合は、21日以降で受けていただける日時があるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

御予約は、参加されるお子様の名前・保護者の方の連絡先・希望時間を電話・faxで御連絡いただくか、直接店頭にてお伝えください。
ご予約後のキャンセルは、花材等の用意がありますので、1週間前までにお願いいたします。

電話・fax あとりえfu-ro 03-5848-2211 


日曜日は、久々にボランティアに行ってきます。
お正月休みに、皆様からの御支援で買わせていただいた、掃除用のクローブと70ℓのゴミ袋をたーくさん持って行きました。
明日は、物資を買う時間が無かったので、今日Mちゃんから頂いたワンニャンご飯の新商品の小袋を手土産に持って行こうと思います。
いつもたくさんのご支援をいただいているSさんからのお預かり分と、募金箱に集まっている分は、医療食を買う予定でいます。
高額なので、シェルターからの連絡が来たらまとめて購入したいと思います。

寒そうだけど、やっとやっと帰れる可愛いもじゃもじゃコンタを見送りに、それから、お空に行ったハッピーにお別れ言いに行ってきますね。。
b0119950_2038461.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2013-01-26 20:39 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

遅くなりましたが、先月末のHalloweenレッスンの子どもたちの作品です。

どれも力作です!
b0119950_18202882.jpg
b0119950_182117100.jpg
b0119950_18212832.jpg
b0119950_18214327.jpg
b0119950_1821583.jpg
b0119950_18223946.jpg

ラッピングしてしまったのでちょっとわかりづらいですが、、、缶に入ったお菓子詰め合わせがお土産でした~
b0119950_18225371.jpg

毎年やっている子は、早いし上手になっています。
来年も予約!って言ってくれました。
私も今から楽しみにしていますね060.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-11-06 18:27 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

2012年8月の予定・1dayLesson詳細はこちら→ あとりえfu-roHP
夏休みキッズレッスン 終了しました。 詳細はこちら→ 
2012年8月 プリザーブドフラワー&ドライフラワー1dayLesson見本→ 
ハワイアンレイメイキングイメージ見本→ 

8月11日(土)まで全品30%OFFSALEやってます!!

8月12日(日)~22日(火)まで夏休みです。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月3日・9日の夏休みキッズレッスン「箱庭を作ろう!」が終わりました。。。

今回は、1年生~6年生まで幅広く参加していただきました。
楽しんでと言うよりは、一生懸命黙々と・・・みんな3時間前後掛けて、可愛いお庭を作ってくれました。

みんなの作品を紹介したかったのですが、、、バタバタしていて、あまり写真が撮れませんでした、、、ごめんなさい(>_<)
2人分・・少しだけですが、どんな様子かご紹介しますね。

まず地面を作っている所。。。
b0119950_21134831.jpg
b0119950_211448.jpg

地面の部分が出来たら、いろんな素材を使って飾り付け。。。
b0119950_21151497.jpg
b0119950_21153237.jpg

完成です! 限られた材料でしたが、可愛い作品になりました。
b0119950_21174328.jpg
b0119950_2118095.jpg


レッスンが終わってから、お母様達も一緒におしゃべりしながらアイスを食べました。
そして、夏休みのキッズレッスンは毎年お土産付き~
今年は、花火セットにしてみました。。。
参加してくれて、どうもありがとう!!
ちょっと疲れたかもしれないけど、又機会があったら参加してもらえたら嬉しいです058.gif

楽しい夏休みになりますように060.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-08-09 21:30 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)


b0119950_1910252.jpg



親子レッスン 「桃の花を生けよう!」」

日時  2月28日(火) 11:00~
参加費 3800円
対象  6歳位までのお子様と保護者の方1名
* 上手に仕上げる事が目的ではなく、花に触れ心を豊かにするお手伝いをいたします。
* 2人で楽しみながら1つの作品を作っていただきます。
* 時間はそれぞれに合わせて進みますが、小さなお子様対象の為1時間位を目安にしています。


キッズレッスン  「桃の花を生けよう!」

日時  2月28日・29日 16:00以降のご都合のいい時間からスタートできます。
参加費 3800円
対象  ハサミが持て、1人で参加できるお子様が対象です。
* 今回も生花のアレンジメントです。桃の花と春の花で少し早い春を感じでください。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-02-27 18:56 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

キッズ お正月アレンジ

久々にキッズレッスンの作品紹介です。

27日に開催したお正月レッスン
ざっとですが、子どもたちが作ったアレンジをご覧くださいませ~
b0119950_1874930.jpg
b0119950_188398.jpg
b0119950_1881633.jpg
b0119950_1882967.jpg

今回は生花を使ったレッスンでしたが、みんな手際よくアレンジしてくれました。
男の子の参加もありましたよ。
「お花」といえば女の子のイメージですが、フラワーデザイナーには男性がたくさんいらっしゃいます。
男女問わず、たくさんの子供たちに、花に触れてみて欲しいなと思います。
来年の日程は、また後日告知いたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-12-28 18:14 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

10月のキッズレッスンは「かぼちゃのランタンを作ろう」でした。
レッスンの日まで、お店に大きなカボチャがゴロゴロしていたので、「これどーすんの?!」と皆さんに聞かれていましたが、一抱えある大きなカボチャを、みんな上手にランタンに変身させてくれました。

こちらは自身でデザインした作品・・・猫と魔女
b0119950_1257591.jpg

裏のイニシャルの「M」が、正面から見た時に猫の耳に見えたんですね~素敵です!
下絵は水性ペンで描いています。間違えても消して、描き直せるので安心です。
b0119950_12581487.jpg


こちらは型を使ったランタン・・・スパイダー
b0119950_1331333.jpg

とっても繊細な作品です。。小学5年生…すごいですね!
自分では、細部の表現が出来なかった所もあるようで、納得していない所にもとても感心してしまいます。。
初めは苦労していたナイフ使い・・・一時間後には、自分の名前をフルネームでカット出来るまでに!
昼間の写真で、本当に残念です。。夜撮りたかったなー
b0119950_1332914.jpg


こちらも型を使ったランタン・・・クロネコ
型を使う場合は、フォークやピックなどを使います。
キャンドルを付けていないとこんな感じ。。。
b0119950_139653.jpg

電気を消して、キャンドルを灯すと絵がくっきり浮かび上がります。
夜はやっぱりきれいですね~
で、後ろにぼんやり映っているお化け・・・
b0119950_1392468.jpg

裏にするとこんな感じ。。。
b0119950_1394131.jpg

裏のお化けとイニシャル、何度も何度も描き直して、一生懸命彫刻刀を使ってくり抜きました。。

参加してくれた皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
今回から、「KidsLessonカード」が出来ました。
参加のレッスン内容とはんこを押します。
はんこが貯まったらお楽しみがありますよー
次回は 11月19日(土)Xmasレッスンです。
ご参加お待ちしてますね~

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

ボランティア募集!! 全体で減っていますが、特に平日が足りません。
周りにお声掛けなど、ご協力いただければと思います。

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。8/13 №303まで更新しています

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

改めてお願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
元気に成長しています。2ヶ月ぐらいの子からまだおっぱいを飲んでいる子までいろいろです。UKC「里親決定!」の所から可愛い兄弟達が見れますよ~
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・大型犬ゲージ・フード



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

あとりえfu-roの活動にご協力くださる皆様に、いつもいつも感謝しています。
本当にどうもありがとうございます。

どうぶつ救護本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-10-26 13:25 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)

夏休みのキッズレッスンは 「箱庭を作ろう」です!
バスケットの中に、それぞれの思い描く風景を作ってくださいね。001.gif
b0119950_23261643.jpg

写真はイメージになりますので、もっともっと楽しい世界を作ってくださいね。

材料は、紙粘土を1人1袋お渡しし、それ以外の、小枝・コケ・木片・ドライフラワー・布・・・などなど、出来る限りいろいろな素材をご用意いたします。
思い描いた事を、形にするのはとても大切な事です。
のびのびしている子、とても細かく作業をする子、とっても慎重に進める子・・・いろいろな考えを持つ子どもたち・・・様々な楽しい作品を見るのがとても楽しみです。
それぞれが、新しい発見をしながら作品を作ってもらえたらと思います。

2010年にもやったキッズレッスンです。
ある程度どんな風にしたいかを考えてくると、早く取りかかれると思いますが、材料を見て考えてみるのもいいかもしれませんね。
終了時間は、それぞれの子どもたちに任せようと思います。
前回は3時間程度かかる子がほとんどでした。
みんな集中して、夢のある作品を作っていきましたよ。
ご心配な点、解らないことなどあれば、何でもご質問くださいませ。

キッズレッスン
8月3日(金) 13:00~ / 8月9日(木) 13:00~
参加費 3800円
[PR]
by reiko_koyama | 2010-07-24 23:40 | 花楽会 | Trackback | Comments(0)