カテゴリ:ガーデニング( 36 )

UENO ZOO

今日も早朝植物の手入れに行ってきました。
b0119950_144289.jpg

夏の朝の水やりは気持ちがいいです。
でも今日は暑かったなー
先月、自動灌水器の調子が悪くなり、壁面の植物が寂しい感じになってしまいました。
機械が治り、ちょっと元気になってきた植物達ですが、真ん中辺りが何も無くなってしまって寂しいので、今日はお店の苗を少し持って行きました。
b0119950_14422389.jpg

目線の辺りの所だけ植え替えをしてきたのだけど、やっぱり寂しいなー
大きくなってくれるといいのですが。。。
お客さんの多いこの時期にちょっと残念な壁面になっていますが、少しは「森のくまさん」な気分が味わえますよ。
b0119950_14424096.jpg


今日はツキノワグマちゃんの朝ごはん中でした。
朝食はトマトとサツマイモ・・・
b0119950_15331231.jpg


横から見ると・・・座ってたのね(^_^;)
b0119950_1534948.jpg


私のお気に入りはコツメカワウソちゃん
いつもいつも2匹で行動していて、とても仲良しです。
穴の中に一泳ぎした2匹が遊んでいます。
b0119950_15193544.jpg


今日は帰りに象さんの飼育員さんとお話ししました。
開園前の象さん、、、訓練や爪切り、、、いろいろ忙しそうでしたよ。

今日も子どもたちがたくさん並んでいました。
明日から「真夏の夜の動物園」が始まります。
「頑張ろう日本!」のチャリティーイベントもありますよ。
私も来週お客さんで入園予定です058.gif


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

お願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・BOXティッシュ・BOXキッチンペーパー・ゴミ袋(ちょっとしっかりしている物が良いです)
病棟もあります。ササミ缶など美味しいフードもありがたいと思います。



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-08-11 15:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今日の出来事17日

今日はレッスン日では無いのですが、先週出来なかったレッスンを受けたいとの事で、蘇我から来てくれました。。
チューリップの投げ入れのレッスン
急だったので、少し本数が少なかったのですが、素敵に仕上げてくれました。
チューリップの姿は、元気があっていいですね!
写真のチューリップは、チャーミングビューティーとブラックヒーローです。
b0119950_1611733.jpg


それから、今日はsoupさんも来てくださいましたよ。
お花買ってくださって、募金にもご協力くださいました。
どうもありがとうございました。。。

今日も1日寒かったですね。
でも、外を見ると植物たちからしっかりと春の声が聞こえます。
お店の近くには「ほとけのざ」が元気に花を咲かせていました。

ほとけのざ・・・シソ科の1年草
別名 三階草・ほとけのつづれなど・・

「ほとけのざ」の名前の由来は、対生して付く丸い葉が、あたかも仏の座、蓮台を連想させる事から付いたと言われています。
しかし厄介にも、春の七草に「ほとけのざ」がありますね。
こちらは、タコビラ(キク科)の事で、全くの別種です。

この花を見ると、「はるがくるなー」と思います。
土手や畦道などに密集してはえている事が多いこの植物。
ちらほらと付くピンクの花がとても可愛いです。
雑草扱いになるこの花たちですが、春らしく好きな花の1つで、良くアレンジにも使います。
強くて可愛い愛すべき野の花です。
b0119950_17455797.jpg



今日も地震の被害にあわれ亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、また救援を待っている方々の命が1つでも多く救われる事を心からお祈りしてます。
また、救助や様々な活動を現地でされている皆様も、どうぞ無事でいられますように。。
そして、動物たちもみんなみんな頑張れ!!


[PR]
by reiko_koyama | 2011-03-17 17:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

秋ですねー

b0119950_1615836.jpg

秋の草花も大好きで、市場に行くとついついほしくなって購入してしまいます、、、
教室が無い時は、好きな花を入れる事が多いのですが、これがまた全然人気がありません(^_^;)
「地味ねー」と言われながらも仕入れてしまうのですが、野山にある秋の草花は気持ちが安らぎます。。。
これ素敵ねーと、目にとめてくれたり、お家に連れて帰って下さる方がいると、とっても嬉しいです。

秋明菊・・・キンポウゲの仲間で写真は八重咲き品種です。
b0119950_1621758.jpg


ホトトギス・・・ホトトギスのお腹の柄と似ているそうです。お店にはもう一種、台湾ホトトギスがあります。ちょっと小ぶりで可愛いです。
b0119950_1623782.jpg


草ボタン・・・種の状態です。だんだん羽が開いてきます。熟したら風に乗って飛んでいきます。
b0119950_1625914.jpg


野葡萄・・・青い実がとってもきれいです。葉っぱはすぐにカリカリしてしまうのですが、実は長持ちしますよ。リースに使っても可愛いです。
b0119950_1632753.jpg


他にも、刈萱・野菊・チカラシバ・センブリ・バラの実…
こんなのが入荷しています。
b0119950_1653190.jpg


球根も入荷してます。
ピンクのムスカリは売り切れてしましたしたが
スプレー咲きヒアシンス
原種系 ミニチューリップ ブルーやパープルなど3種類
ビリデ咲きチューリップ
八重のフリンジ咲きチューリップ カフェ系な色です
変わった物がお好きな方、春の準備にいかがでしょうか056.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2010-10-15 16:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

キジムナー

沖縄の伝説の妖精キジムナー・・・
b0119950_18253534.jpg
ガジュマルの木に住むキジムナーは、ライオンのような赤い髪をした子供の妖精
仲良くなると家に幸福を運ぶと言われています。
キジムナーの好物は魚の目
漁をする船にキジムナーが乗り込むと、大漁になるようですが、魚の目が片方無くなるとも・・・
嫌いなものは・・・オナラ・・・何処かへ行ってほしくなったら試してみてください(^_^;)
キジムナーは火が大好き。
小さな火を持って、海の上を素早く移動します!
沖縄に行ったら見てみてください・・・
夜の海上を、小さな炎が右に左に動いているかも~
ガジュマルの古木に赤い髪のキジムナーが座っているかも~


ガジュマル
育てやすい観葉植物です。
日光を好みます。
水やりは、冬場以外はしっかりと!乾燥しないように気をつけてください。
植え替えは、5月から7月 2,3年に一回くらいで大丈夫ですよー(^-^)



石貴工房展 with あとりえfu-ro

7月3日(土)・4日(日)
11:00~17:00

会場 (株)石貴 江戸川区西小岩1-19-5

ジュエリー展に参加いたします。詳しくは、あとりえfu-ro HPをご覧ください。

[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-19 18:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ズッキーニ

ズッキーニはかぼちゃの仲間です。

相性が良いのは・・・ネギ類・レタス・バジル
レタス→ズッキーニは乾燥に弱いので、土の乾燥を防ぐのに、リーフ類は効果があるようです。
バジル・ネギ類の効果はトマトでご紹介したのと同じです。

相性が悪いのは・・・かぼちゃ・スイカなど、ウリ科の植物

ズッキーニを育てるには、スペースが必要です。
地植えなら、1m×1mほどに1株
成長が早いようで、開花して1週間ぐらいで収穫できます。
20cmくらいですぐに収穫しないと、すぐに大きくなり、食べられなくなってしまうようです。
お花を習っていたころ、先生の畑で採れた、巨大なズッキーニをもらってきたのを思い出します。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-12 22:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

コンパニオンプランツ

ちょこっと野菜作りが流行っていますねー
自分で作る野菜・・・農薬は使いたくないもの。。。
でも、美味しいものには虫が着きもの。。。
また、植物はどこでも育てられるわけではなく、環境が合わなければ、病気にもかかります。。。
薬を使わず、植物同士の力を借りて、うまく植え合わせをすれば、少しはお悩みも解消するかも~
気の合う植物の植え合わせ・・・コンパニオンプランツ
ちょこっとずつ、ご紹介します。

トマト
これはやっている方も多いので、ご紹介するまでもないですが、一応・・・

相性の良いもの・・・バジル・マリーゴールド・ネギ類・アスパラガス・ナスタチウム
バジル・・・株もとの植えるとトマトの風味が増すと言われます。アブラムシやコナジラミを遠ざけます。
マリーゴールド・・・根につくセンチュウの被害を防ぎます。
ネギ類・・・根から侵入する菌を防止します。
アスパラガス・・・センチュウの繁殖を防ぎます。
ナスタチウム・・・アブラムシやコナジラミを遠ざけます。

相性の悪いもの・・・ナス・ジャガイモ・トウモロコシ
ナス・ジャガイモ・・・同じナス科の植物は、お互いの生育が悪くなるので避けましょう。
トウモロコシ・・・背が高くなるので、トマトの好きな太陽の日を妨げます。


ナス
もちろんナス科の植物。。相性はトマトと同じです。
その他、ナスは枝豆やシソも相性がいいようですよ。

次回はズッキーニにしようかなー(^-^)


野菜の名前をクリックするとお料理レシピが見れますよー
[PR]
by reiko_koyama | 2010-06-09 20:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)