カテゴリ:ガーデニング( 36 )

今日のレッスン・・・

今日は、スリット型のハンギングバスケットを使って、レッスンいたしました。

いつもと違って苗をたくさん選び、崩しながら植え込むという作業でした。
苗は全部で10ポット。
配置も悩みどころでしたが、皆さんいい感じで出来上がっていましたよ(*^_^*)
植え込んだ後は、しっかり剪定もしてもらったので、ちょっと寂しい感じになりましたが、2週間ほど経つと、元気に伸びて来るのではないかなーと思います。
枯れずに大きくなりますように。。。056.gif

来週25日は、2回目のハンギングバスケットレッスンです。
初めても方も数人いらっしゃいますので、「花の色合わせ」の講義の他に、土づくりももう1度やっていきたいと思います058.gif

急に朝晩涼しい日が続き、体調を壊している方が多いようですね。
猛暑の後は、疲れが一気に来るのだそうです。
みなさんお体気をつけて下さいね!
私は、大好きな夏なので、ヒジョ――に元気です!!
明日は数ーーー週間ぶりのお休み003.gif ちょっとお出かけしようかなーと思っています060.gif


8月はどなたでも参加できるレッスンをいろいろご用意しました。
夏のワークショップ詳細はこちら→ 
[PR]
by reiko_koyama | 2013-07-20 19:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

久々に、ガーデンラバーズミニトマトのご報告。

Fさん宅のミニトマトが強風でポッキリいってしまいました、、、
回復出来るか分からないけど、とりあえず昨晩お預かりしに行ってきました。
根元近くから折れていますが、なんとか皮一枚繋がった状態でした。
しかし、今朝良く見ると、繋がっていない部分はもう痛んでいて、上の方もよれよれ・・・
b0119950_1756654.jpg

今日のお天気では、持つ状態ではなかったので、とりあえずその部分を切断してきました。
切った物は、ガーデンラバーズ液につけてきたのですが、大分よれていたので、どうなっているかなー

今日は帰ってから、切った部分を「ガーデンラバーズ・オーキシンプラス」っていう、またまた違う液に浸けて、明日挿し木をする予定です。
普通の発根剤でもいいじゃないかーって思うと思いますが、fu-roでは、ダイオキシンが出ないオーキシンプラスを使っています。
最近、お店のアイビーにも使っているので、切り花で仕入れたのに、根っこがいっぱい出てきています043.gif
b0119950_17515731.jpg

我が家のミニトマトと入院中のミニトマト。。。
モニタートマトだから、預かるのを迷いましたが、枯れてしまっては可哀想だなと思ったので、連れてくる事にしました。
元気に退院させてあげたいなーと思います。。

我が家は、花と実が付き始めました。早く食べたいなー
b0119950_17405311.jpg

7月のハンギングフラワーレッスンの詳しくはこちらを見てね→ 

訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円 15日満席 22日14:00~残席1名
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円
追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-06-27 17:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今月は、二週に渡り、新樹種を使った寄せ植えレッスンをいたしました♪

鉢は20ℓで、ちょっと大きめでしたので、車の方、配送の方、頑張って持ち帰られた方・・様々でしたが、皆さんしっかりと植え込みをされて、いい寄せ植えを作っていってくれました。
b0119950_1924734.jpg


またまた写真の取り込みが調子悪く、せっかく撮った写真も全部アップ出来ませんが、少しだけご紹介しますね。
b0119950_18302067.jpg
b0119950_18302988.jpg
b0119950_1830469.jpg
b0119950_18305121.jpg

新樹種を1種類と日陰植物を4種類植えました。

植物の種類は、毎回色々ある中からお好きな物を選ぶスタイルです。
レッスンの流れとしては、前半が講義、準備をして後半が実習。

第1回目は、講義→ガーデニングとは・ガーデニングの基本・土づくりなどのお話 実習は草花の寄せ植えでした。
第2回目は、講義→ハーブとは・オーガニックとは・ハーブの利用法など、ハーブをテーマにしたお話 実習はオーガニックハーブの寄せ植えとオーガニックハーブの試食
第3回目は、講義→新樹種とは・シェードガーデン・植物の成長について・水やり、梅雨時の管理方法などのお話 実習は樹木を使った寄せ植え

4月から始まったレッスンは、こんな感じで進められています。
ただ寄せ植えして持って帰るのではなく、植物の知識も持って帰ってもらいたいと、毎回違う講義をやっています。
ガーデニングはお花のアレンジメントとは違い、数か月先、1年2年先を考えて植えなくてはいけません。
その為、その場の疑問より、持ち帰った後育てる上での疑問の方が多いかと思います。
レッスンでは、そんなご自宅での解らないことなどの質問にも、出来るだけ答えたいと思っています。
初めはなかなかうまくいかない事があるかも知れませんが、毎日少しづつ接していると、今この植物がどんなメッセージを出しているかが解るようになってきます。
私もまだまだ植物の言葉を聞ける力がありませんが、一緒に暮らしている植物に関しては、少しメッセージを受け取れる様になりました。。

これからの季節は、植物にとっても厳しい時期になりますね。
ガーデニングも、あまり気が進まない時期に入ってきますが、そんな時こそ植物達に気を使ってあげて下さいね。

7月のレッスンは、カラーリーフの寄せ植えです。
ハンギングをやりますが、ご希望で鉢植えの変更も可能です。
講義は、花色の合わせ方ですよ!
ガーデニングだけでなく、アレンジメントやインテリア、すべての物に共通する色彩の基礎を講義します。
育て方が解らないというお悩みと同じぐらい、隣にどんな植物を持ってきたらいいか、今一つあか抜けないガーデンと素敵なガーデンの違いに悩む方は多いと思います。
すべても物において、色合わせはとても重要ポイントになってきますので、是非この機会に学びに来てみてはいかがでしょうか!
もちろん、夏の管理の仕方などの講義いたしますね。

もう1つの単発ブーケレッスン・・
こちらは4回コースで、ご都合に合わせていつでも受けられるウェディングブーケコース
今月はひまわりのワイヤリングブーケでした。
b0119950_1992383.jpg

こちらも入会金は不要のレッスンで、4回つづのお申し込みです。
自分で作ったブーケを持ちたい方や、プレゼントでブーケをプレゼントしたい方、ブーケ作りが好きな方・・・などなどいろんな方が受講されています。
それぞれのレベルや希望に合わせてカリキュラムを決めますので、ご相談くださいませ。
ウェディングブーケレッスン 全4回 42000円(4回分のレッスン料・花材費・税込み)


訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え終了しました。
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円 受付中
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円 受付中
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円
 受付中
追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-06-24 19:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

2人目のモニターさんから、レポートがありました。

O様宅の、ミニトマトの様子です。
b0119950_18261931.jpg

O様と先日ご報告が来たF様は、同じマンションの7階と3階。
同じ場所の上と下では、どのくらい成長が違うのか、試してもらっています。
下の階の方が、日当たりが限られていますので、トマトには厳しい環境かなと思います。
O様は、去年のトマトは残念な結果に終わったらしいので、今年はどうでしょうか、、、
見守っていきたいと思います 058.gif

ついでに昨日の我が家のミニトマトです。
茎も太くなり、グングン大きくなっています。
b0119950_18352942.jpg

花芽も付いてきましたよ~
b0119950_18354737.jpg

毎日見ていても、大きくなっている様子が解り、早くトマトにならないかなーと楽しみにしています。
b0119950_1836382.jpg

ホタルブクロ(ダブル咲き)も、たくさん咲き始めました。
b0119950_18392465.jpg

これは、先日のバラとガーデニングショーの最終日に、撤去saleで買ったものです。
もう終わりかなーと思ったのですが、切り戻しをしたら、とっても元気になりました043.gif

ガーデニングをやりたい方誰もが、好条件の庭があるわけではありません。
私もその1人。。
庭と呼べる様な所は無く、狭い狭い所でガーデニングをやっています。
でも、限られた場所であっても、大きくなったら嬉しいし、お花が咲いたら嬉しい。そして実が生ったらもっと嬉しい060.gif
広くても狭くても、植物と生活していく喜びとか、植物に対しての愛情は同じなのではないかなと思います。
「場所が無くて・・」とか、「日当たりが悪くて・・」とか・・・諦めている方、きっと自分に合う植物があるはずですよ。
失敗しながらでも諦めずに、少しずつ、植物と共に生活してもらいたいなーと思います。

訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円 15日満席 22日14:00~残席1名
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円

追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-06-12 18:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

5月28日
完全無農薬の有機苗 ガーデンラバーズミニトマトとバジルを植えました。
b0119950_193270.jpg

トマトとバジルはコンパニオンプランツです。
一緒に植えると、トマトが美味しくなり、何より、一緒にお料理に使えるのが嬉しいです。
土には、有機栽培用の資材「楽」を、水やりはときどき「ガーデンラバーズ」をあげて育てていきたいと思います。

b0119950_19356100.jpg

苗が少し傾いているのは、わざとその様にしています。
自力で立ち上がる事によって、苗に力をつけさせるためです。
頑張れトマト!!066.gif

6月6日
ミニトマトはこんな様子でした。。
b0119950_19113691.jpg

少し伸びてきましたね~
そろそろ支柱をしてあげようと思います。

留める物は麻ひもがいいかなーと思います。
何でもいいけど、私はナッツシーンの黒にしてみました。。
b0119950_1913622.jpg

留め方は、ちょっと解りづらいですが、トマトと支柱を八の字に留めています。
b0119950_1914629.jpg

成長するので、緩めの八の字がいいですよ。
それから、下の方の脇芽も少し取ってあげました。。。すっきりー
b0119950_19155538.jpg


有機のミニトマトは、始めて仕入れたので、我が家と後2件モニターさんとして育ててもらっています。
たまに成長の様子の報告をお願いしてあるので、我が家の物と一緒にアップしていきますね。

今日は、F様
マンションの7階です。
一軒家の庭より、風があるのではないかなーと思いますが、どのように育って行くでしょうか045.gif
昨日の様子です。
b0119950_19283193.jpg

傾いていた苗も、自力で立ち上がっています001.gif
これからが楽しみですね。
またのご報告お待ちしています。

さてさて、トマトが生るのはいつの事やら、、、
待ってる間は、バジルを楽しみたいと思います058.gif

我が家は只今ラズベリーやワイルドストロベリーが色づき始めました。
ジャムにするほどは無いので、ちょこちょこ摘まんで、ヨーグルトにでも入れようかなー043.gif


訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円

追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by reiko_koyama | 2013-06-07 19:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

昨日に続き、今日はその他のショーガーデンをざっくりですがご紹介・・

まず入場券出す前の、外エリア
b0119950_1824793.jpg
b0119950_183011.jpg
b0119950_1882453.jpg

もう1つのメインガーデン「オードリーヘップバーンが愛した庭」 吉谷佳子さんデザイン
b0119950_1811497.jpg

造形でお世話になっている加藤先生デザインのお庭 小さなお店がかわいいです!
b0119950_1814023.jpg
b0119950_18142774.jpg
b0119950_18145726.jpg
b0119950_18151981.jpg
b0119950_18153583.jpg
b0119950_1815488.jpg
b0119950_18161897.jpg
b0119950_1817565.jpg
b0119950_18173492.jpg
b0119950_18174737.jpg
b0119950_18182754.jpg

コンテストガーデンいろいろ・・・
b0119950_1820046.jpg
b0119950_18202828.jpg
b0119950_18205670.jpg
b0119950_18213072.jpg
b0119950_18214732.jpg

どれも素敵でしたが、なんとなく似た感じが多かったような印象でした。。
でも、こんなお庭があったら良いなーと思いました。
最後は大賞のお庭
b0119950_18243577.jpg
b0119950_18251494.jpg

まだまだ面白いガーデンや素敵なガーデンがありましたが、余り撮っていなくてすみません、、、
今年は、ターシャの面積が広かったせいか、ショップが少なく感じました。。
輸入のおしゃれなガーデングッズを求めて行きましたが、今年はあまりありませんでした。
15周年って事で、バラのモチーフの物はたくさん出ていましたけどね。。

ちょっと日にちが空いてしまったアップになりましたが、少しでも行った気分になっていただければと思います。
昨日に引き続き、最後まで見てくださって、ありがとうございました!
b0119950_18365280.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2013-05-29 18:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

5月は母の日を挟んで、第15回国際バラとガーデニングショー搬入搬出があり、ちょっと忙しかったですが、ターシャの庭の制作に携わることが出来て、とてもいい疲れを感じることが出来ました。

出来上がったときは、みんなで「お疲れ様!」と涙したお庭。。
期間中はたくさんのお花好きのお客様に見ていただき、fu-roのお客様や生徒さんも「見に行きました!」「とっても素敵でした!感動しました!」と、うれしい声を掛けていただきました。
しかし、残念ながら西武ドームまでいけなかった方もたくさんいらっしゃって、せめて写真を見たいって事で、、、何とか借り物PCに写真を取り込めましたので、地道な作業でアップしてみますね。
加工が出来ないので、またまたでかいままです、、、見づらかったらすみません、、、

ターシャ・テューダー 素足の庭 (デザイン神田隆)

製作中~もうちょっとです。。
b0119950_19252082.jpg

完成直後・・・これから一週間毎日成長していく庭です。70坪ちょっとの広さ
b0119950_19255780.jpg
b0119950_19264720.jpg
b0119950_1929419.jpg

一週間後の搬出日・・お庭は見違えるほど成長していました。
b0119950_19345263.jpg

オーチャードガーデン・ウッドランド
b0119950_19363142.jpg

リンゴやプルーン、スモモなど、下草には受粉を手伝ってくれる草花が。
b0119950_19365690.jpg

樹木は先生の里山から掘り取ってきたものです。
b0119950_19373137.jpg

ハーブガーデン・キッチンガーデン
b0119950_19443238.jpg
b0119950_1945957.jpg

b0119950_19454281.jpg

中はこんな感じ
b0119950_19583848.jpg

チャペルアーチ 中にはターシャ愛用の長靴とジョーロを展示
b0119950_19473149.jpg
b0119950_19481129.jpg

ロングボーダー お花がロマンティックです。。
b0119950_19514910.jpg

ガチョウ夫婦は自由に庭を行ったり来たり。。卵も産んだよ!
b0119950_19521066.jpg
b0119950_19524438.jpg

ロングボーダーの裏はこんな感じ
b0119950_19572995.jpg

ターシャ愛用の。。。
b0119950_19592676.jpg
b0119950_2001124.jpg

庭のいたるところに遺品を展示・・テーブルの上には絵の具とパレットもありました。
b0119950_2014344.jpg

そして共に暮らした動物。ガチョウ・山羊・・は、同じ種類ですが、先生のうちの子達です。
b0119950_2051273.jpg

甘えん坊で、とってもかわいい子山羊です。
b0119950_2054941.jpg
b0119950_206322.jpg

ターシャが愛した「クラブアップル」
b0119950_2091925.jpg

メインハウスとホワイトガーデン
b0119950_20113487.jpg
b0119950_20114820.jpg
b0119950_20121146.jpg
b0119950_2013545.jpg

メインハウスの中。。
b0119950_20133988.jpg
b0119950_20134862.jpg

b0119950_2015831.jpg

ターシャの庭は、360度どこから見ても楽しめるデザインになっています。
園芸種、山野草、山から来た植物、雑草・・・すべての植物が分け隔てなく使われ、この庭を通して、自分たちの暮らしも垣間見れるようなナチュラルな風景が演出されていました。
見に来てくれた皆さんが、それぞれ何かを感じ取って、そして、自分の庭に感じ取ったものを持って帰り生かしてもらいたい・・そんな先生の大きな思いがたくさんの人に伝わった一週間だったのではないでしょうか。。
先生の教室の門を叩いたのは、199×年・・・んーだいぶ前です、、
今回初めて大きなお仕事を手伝うことになり、またまたいい勉強をさせていただきました。
これを刺激に、レッスンやお店の仕事・・・頑張ります!
そして、皆さんも、好きな植物と共に、楽しい暮らししてくださいね。
b0119950_20161056.jpg

バラとガーデニングショーのこの他のガーデンは、また改めてご紹介しますね。
素敵なお庭がたくさん出ていましたよー
[PR]
by reiko_koyama | 2013-05-28 20:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

月下美人。。。

昨日近所の病院の看護婦さんから、「今年最後の月下美人が咲いてます」って電話があったので、仕事帰りに遠周りして見てきました。。。
だいぶ手前から、お花の香りがしていたので、花を見る前に「たくさん咲いてるなー」ってわかりました。
暗闇に大輪の白い花・・・きれいでした~
b0119950_1962573.jpg

月下美人は、サボテンの仲間。
一年に1~2度、たった一晩だけ花を咲かせます。
夜遅くに咲いて朝にはしぼんでしまうので、見逃してしまいそうですが、お花が咲く前は、蕾の時から香りを放ちます。。これで「あ、今日あたりかなー」とわかるそうですよ。
月下美人は、強い香りを出し、誰を媒介者にしているかというと、小型のコウモリ。
コウモリがホバーリングして蜜を吸いやすいように、満開の時には花首を上げます。すごいですねー045.gif
ちなみに、新月に咲くと言われているらしいですが、月のサイクルに合わせる事はなく、常に条件が揃えば花を咲かせます。。昨日も、十三夜の1日前でした。。。


芸工展2012の出店詳細→ 
Halloweenワークショップ詳細→ ☆
あとりえfu-ro 5anniversary詳細→ ☆
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-28 19:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

チューべローズ・・・

珍しく、チューべローズを仕入れました。。

と言っても、大きな白い種類ではなくて、小さいタイプです。。
この所市場で見かけるので、買ってみました。

チューべローズ シンデレラ
b0119950_19441457.jpg

チューべローズは球根の植物で、白い種類はハワイで良くレイにつかわれます.。
とても香りが良いので、香水や化粧品にも使われる事が多い植物です。

この花の特徴は、夜になると強い香りを放つ事。。
香りは、エキゾチックで甘い香り。。。
なんかとっても大人な花ですね~045.gif


そしてもう1つ

b0119950_20112168.jpg

このバラには名前がありません・・・Mなんとかって番号で呼ばれています。

切り花には、試作品とかお試し期間みたいなものがあって、農家さんが少しだけ作った物を出荷する事があります。
1度きりでボツになったり、評判が良くて正式に品種登録されたり・・・
これはどうでしょうね。
ブラウンのような、ピンクのような、パープルのような・・・
とっても素敵なバラですよ。
また会う日があるといいなと思います045.gif


お休みのお知らせ

急ですが、13日(木) 12:00~17:00までCloseします。
来月の作品展の打ち合わせが入ってしまいました、、、
勝手言って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by reiko_koyama | 2012-09-11 20:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

よくお母さんとお店に寄ってくれる、幼稚園に通うW君・・・

今日はすごい事を教えてくれました。

「葉っぱで10円磨くとピカピカになるんだよ!」
「えー見たい見たい!!」
って事で、調度お店の前に、その「葉っぱ」があったので、やってくれる事になりました。

ピカピカになる葉っぱというのが、「カタバミ」
ピンクの小さなお花で、葉はクローバーのような形をしています。
道端にあるので、きっと見たことあると思います(写真無くてすみません、、、)

お店の前で一生懸命磨いてくれましたよ。。
小さな手で、ゴシゴシ・・・その姿がなんともかわいい035.gif
葉っぱ5枚ほど使って、ホントにきれいなピカピカの10円に038.gif

きれいになった10円を、募金箱に入れてくれました。。
心のこもった募金ですね。。ありがとう。。。

カタバミでなぜきれいになるのか???と、調べたくなりましたが、今日は、それより、教えてくれた事が嬉しかったので、「いい事教わった!」で、終わりにしようと思います001.gif

皆さんも、カタバミ見つけたらやってみて下さいね~
[PR]
by reiko_koyama | 2012-05-26 19:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)