台風が来ているせいか、肌寒い1日でしたね。
気候も、梅雨のような感じになってきました。。
雨が多いのは、なんだかすっきりしなくて嫌だなーって感じですが、水不足はもっと困るから、梅雨は我慢で乗り切りましょうねー057.gif

6月は、和テイストなしっとりしたイメージの花が多くなります。
気温も上がってきますので、枝物やグリーンを多く使ったアレンジがお勧めです。

これから夏の間(気温が高い間)は、お花の種類が限られてきます。
いい状態でお渡ししたいので、ご希望のお花がある場合は、数日前にご相談くださいませ。

只今のお薦めの苗
・ サルビア  ニューメディションブルー
・ ベロニカ スピカタ
・ キキョウ ハコネブルー
・ シナモンマートル

その他、ミニ観葉もたくさん入りました。

オーダーアレンジも少しご紹介

生花アレンジメント
b0119950_20461547.jpg
b0119950_20463465.jpg


プリザーブドフラワーアレンジメント
b0119950_20481154.jpg
b0119950_20482554.jpg


プリザーブドフラワーのアレンジは、2000円前後からでもお作り出来ます!
生花が心配な時には、プリザのアレンジはいいですよ045.gif
ブログでご紹介しているアレンジのお値段等は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by reiko_koyama | 2012-06-06 20:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ご注文アレンジ。。。

今日のご注文のアレンジ。。。

「プリザーブドフラワーで、2~3000円以内でお願いします。」でした。
色は、何色か見ていただき、ピンク系とオレンジ系でご希望をいただき、後はお任せで・・・

こんな感じに仕上がりました。
鳥籠のアレンジです・・・明日お嫁に行きます001.gif
b0119950_19351982.jpg



只今、鉢植えのSALE中!!
詳細はこちら→ 
b0119950_19353536.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2012-05-24 19:39 | 作品 | Trackback | Comments(0)

母の日用に、プリザーブドフラワーやドライフラワーのオーダーも入り始めています。
生花と違って、早めの日にちにお渡しできるのが良い所ですね。。

ご注文のご参考に、とりあえずいくつかご紹介しますね。

プリザーブドフラワー グリーンアレンジ
三つ足のアイアンスタンドのアレンジ 5000円
テーブルアレンジ 横長 3000円
*どちらも、ほぼプリザーブドフラワーで出来ています。
b0119950_17593397.jpg


ミモザのリース °25cm 2500円
b0119950_17594989.jpg


下の2点は、母に日の講習会でやるものですが、オーダーでもお作りいたします。
価格は、講習料と同じ値段です。。。
色合いなどは、ご希望に合わせてお作り出来ます。

プリザーブドフラワー アイアンスタンドのテーブルアレンジ 5000円
b0119950_180580.jpg

ドライフラワーリース 5000円
b0119950_1801841.jpg


どれも、見本の感じでお作りした場合の価格です。
参考にしていただき、ご予算や大きさなどをご相談しながら、オリジナルアレンジでお作り出来ますよ。

また、お勧めのアレンジが出来ましたらご紹介させていただきますね。

今年も焼き菓子のkotiさんとのコラボセットも販売します。去年と違ったメニューでのお届けです!
お菓子の画像が来ましたらまたお知らせしますが、お花とお菓子のセット 3000円の予定です!!
[PR]
by reiko_koyama | 2012-04-28 18:15 | 作品 | Trackback | Comments(0)

和装ウェディング・・・

去年の11・12月は、いろんなお仕事をした慌しい2ヶ月でした。。。
ウェディングのお仕事もいくつかさせていただきましたが、12月に作らせていただいた写真を送ってきてくださったので、ご紹介です。

久々の和装のお式・・・髪飾りを2パターン作らせていただきました。
b0119950_18432140.jpg

好きなお花や色、こんな感じの髪飾りを付けてみたい・・などなど、写真や実際のお花を見ながら、何度か打ち合わせをいたしました。
b0119950_1981561.jpg

白無垢の方は「ダイヤモンドリリー」
お色直しの方は「ダリア」
を、ご用意いたしました。
お着物はどちらも、新郎のお母様の物。。
代々の物を身につけてお式をすると、幸せになると言われています。
新作の物ももちろんいいですが、こういった受け継がれた物で挙げる事も、とても意味のあるものではないでしょうか。
きっと素敵な結婚式だったんだろうな~。。。なんだかとても暖かい気持ちになりますね。。

写真を見せていただいて思った事・・・
ブーケもそうですが、髪飾りも、やはりお嫁さんが付けて完成品何だなーと思います。
幸せいっぱいの新郎新婦の姿は、いいものですね016.gif
またまたこの素敵なお仕事で、幸せのお裾わけをいただいてしまいました~
どうぞ末永くお幸せに053.gif
b0119950_19253627.jpg


チューリップの福袋受付中です!!詳しくはこちら
[PR]
by reiko_koyama | 2012-01-11 19:28 | 作品 | Trackback | Comments(0)

お正月しめ飾り・・・

とりあえず、しめ縄のベースをたくさん作りました、、、
b0119950_162797.jpg

毎年ベースになるしめ縄の形をどんな風にするか、いろんな事をやってみます。
今年もいろいろな形がありますよ。
これから飾り付け頑張ります、、、

今お店に並んでいるのは、1000円以下のちょっとしたものから2000円台の小さなお飾りです。
b0119950_16272588.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-12-22 16:36 | 作品 | Trackback | Comments(0)

Xmasリース

毎年納品しているbigなXmasリース
b0119950_1931520.jpg

50㎝あります。
緑だけの時は、ちょっとした浮き輪の感じです・・
でっかいのでシンプルにしていますが、いろんな種類の針葉樹が入っています。
とっても重たいです、、、
素敵なこだわりのお家。。別荘みたいでいいなーっていつも思います043.gif
b0119950_1992296.jpg


今日もオーダーのリース、アレンジをセッセっと作っています、、、
お店売りの方が無くなってしまっているので、合間見ながら頑張ります。
オーダーの方は、Xmasの他、お正月飾りもいくつかご予約が入っていますので、早めのご注文がお勧めです。

急に寒くなりましたが、頑張りましょうね~
b0119950_10412578.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-12-02 19:09 | 作品 | Trackback | Comments(0)

クレマチスの壁掛け

先週1週間は、クレマチスをいろいろ使ったアレンジでした。
十数種類あったでしょうか・・それぞれお好みのクレマチスを選んでアレンジしてもらいました。
クレマチスも、沢山種類があって楽しいですね。
八重咲き、肉厚、下を向くもの、上を向くもの、一重の小さな蔓バラのようにフワフワしている者・・・

生徒さんの作品2つだけですがご紹介・・・
b0119950_17385984.jpg
b0119950_17392161.jpg

似ているようですが、どちらも違う種類のクレマチスを使っています。。
中心の花が、バラを使うかクレマチスを使うかでも、アレンジの印象が変わりますね。

ちなみに、写真のバラは「サーシャ」・・・とってもいい香りがします。色もベージュ系でシック。。
華やかさはありませんが、他の花を引き立ててくれる素敵なバラです。


明日火曜日の生花は少なめです。。少々体調不良です、、、すみません、、
今週は水曜日に市場に行って参ります。
よろしくお願いいたします。。。

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集!!追記あり(5/25)

*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*療養用フードヒルズのi/d缶など、下痢の子や消化器系の弱い子用のフードなどです。
*猫砂…紙やおからなどのタイプではなく、おしっこで固まる砂が良いようです。
*ウェットフード…缶詰が足りなくなってきました。
*トイレットペーパー・ボックスティッシュ…ゲージの掃除で使うので、消耗品は助かります。
*ウンチ袋…200頭位のうち、ほとんどが中型犬以上です。これも毎日欠かせないものです。

*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。これも掃除で使います。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル
…未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-05-30 17:52 | 作品 | Trackback | Comments(0)

母の日のアレンジメント

今年の母の日も、ご希望に合わせていろいろ作らせていただきました。
今年はゴールデンウィークに母の日がくっついていたので、駆け込みでのご注文が多く、少々バタバタとした母の日となりました。。。
生花とドライフラワーの写真は撮る時間が無かったのですが、プリザーブドフラワーのアレンジは少し撮れたので、何かのご参考にしてくださいませ~

プリザーブドのコラボセット
今年も本八幡の素敵なcafekotiさんが美味しいお菓子をたくさん用意してくださいました。
いつもお世話になってばかりです、、、ご協力していただき本当にありがとうございました。
またよろしくおねがいします!001.gif
b0119950_18451794.jpg


プリザーブドのアレンジいろいろ
b0119950_18454164.jpg
b0119950_18455527.jpg
b0119950_18461244.jpg


額のアレンジ
b0119950_18463499.jpg


リースいろいろ
b0119950_1847443.jpg


今日はいいお天気でしたねー
オープン10:00~17:00までとしていましたが、結局ずーっと空いています。
これから後お二人のお客様お待ちしていまーす058.gif

明日の市場の仕入れでは、ハーブの苗などを探してくる予定です。
レッスンはスズランをたくさん使おうかなーと思っています037.gif



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

物資募集!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。
*ペット用水のいらないシャンプー…未開封で体が拭ける物であれば何でも。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
by reiko_koyama | 2011-05-08 18:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)

お持ち込みの器で…

あとりえfu-roでは、オーダーアレンジの際、こちらでご用意できる花器だけでなく、お気に入りの器をお持ち込みしていただき、アレンジすることも可能です。。

こちらは、ホーローのピッチャー数個のお持ち込み。
それぞれ少しずつ組み合わせを変えてアレンジしました。
b0119950_1313565.jpg
b0119950_1314137.jpg

このアレンジのお役目は、絵画のモデル。。。
これを見ながら、みんなで絵を描くのだそうです。
絵の題材を探しに、たまに寄ってくださる絵画教室の先生からのご依頼です。
「今期最後のレッスンなので、ちょっと豪華目に、、後はお任せで・・・」との事。。
どの角度から見るのか…どのくらいの距離を置いてみるのか…どうなんだろーと悩みましたが、どこから見ても良いように、何度も見直しながら…良い絵が描けるといいなーと思いながらお作りしました。。。
絵にしたらどんな風になるのかなー・・・見れないのが残念です。。
モデルが終わった後も、飾っていただけたら嬉しいな。

お花というのは、とてもすごいもので、どんな物にでも生ける事が出来ます。。
「お花の器に枠は無し」
花器でなくても、器でなくても、どんな物にでも花生けは可能です。
イメージやバランス、生花かドライフラワー、糊を使ってもいいかなどの制約はあるかと思いますが、これに花があったらいいなーと思う物があれば、どうぞお持ちになって見て下さい。
良い方法で、アレンジいたします。。
b0119950_13142583.jpg


~お知らせ~
2月25日(金)ShopOpen 11:00~17:00位
講習会の為、少し早めにCloseします。
よろしくお願いいたします。。。
[PR]
by reiko_koyama | 2011-02-17 13:37 | 作品 | Trackback | Comments(0)

フレームアレンジ

たまにはオーダーのアレンジもご紹介しましょうね。
b0119950_2082415.jpg

プリザーブドフラワーのフレームアレンジです。
グリーン系でシックに…のご希望です。
良く見かけるこのフレームは、ブラックとホワイトの2種類
壁にかけてもよし、スタンドタイプなので立ててもよし、テーブルに置いてもよし・・・
いろいろな飾り方が楽しめます。


そして、年初めの若松のアレンジLessonも明日で一区切り
新年最初は、レッスン後に皆さんに和菓子とお抹茶を召し上がっていただいています。
茶道をやっている方も、やった事無い方も、みんなで楽しみながらシャカシャカしています001.gif
お菓子やお抹茶の種類、お茶碗の種類などを選ぶのは、お教室を立ち上げてから十数年、母の仕事となっています。
今回のお菓子は、黒大奴・和三盆の落雁・蕎麦の実金平糖などなど、5~6種類ご用意いたしました。
私的には、黒大奴が好きです043.gif
和のアレンジが続いたので、次回は春らしく華やかに行きたいと思います058.gif
b0119950_2084090.jpg

[PR]
by reiko_koyama | 2011-01-14 20:26 | 作品 | Trackback | Comments(0)