「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日記( 356 )

春ですね〜

あっという間に3月になってしまいました、、、

最近、Facebookページの更新の方が多くなってしまってすいません(^^;;
ついつい楽って言うのと、PCがイマイチでして。。。
早く新しいのが欲しいな〜

3月に入り、御祝のお花を作る毎日。
バタバタしていると、あっという間に1日終わってしまいますね。
時間大事に使わなくてはと思いつつ、一段落すると、お菓子とお茶に手が伸びてしまいます。。

今日は朝からミニブーケ
いっぱい作ってお届けしてきましたよ
b0119950_17572890.jpg


3月は開店や移転などが多い時期ですね。
ありがたい事に、この所毎日私の作ったお花が、どこかのお店に送られて行っております。
贈り主様の気持ちも込めながら、一つずつ楽しんで作らせていただく事が出来て、本当に幸せな限りです??
b0119950_1855713.jpg


3月まだ始まったばかり。
今月も、通常レッスン、出張レッスン、ガーデニング、特別レッスン・・・御祝のお花もたくさん作らせて頂く予定です!
頑張って乗り切るぞ〜o(^▽^)o

明日、今月のガーデニングレッスンのイメージ見本アップいたしますね。
よかったらまたブログ見に来てください(^^)

あったかい日と寒い日と。。。
皆様風邪など引きませんように(^ν^)

by reiko


* 3月のお休み 13日(金)・19日(木)

3月のガーデニングレッスン
「ワイヤーバスケットの寄せ植え」
日時 3月27日(金) ・28日(土) 10時〜\14時〜
受講料 5940円(税込) 受講料には、レッスン料・器代・苗代・土・肥料・苔等が含まれます


* 金塚さんの有機野菜 只今お休み中です。。。

* あとりえfu-roFaceBookでも、日々の事や入荷の事を載せてます!
[PR]
by reiko_koyama | 2015-03-04 18:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お花見に。。。

お休みいただいて、お花見をしてきました。。。
b0119950_11214260.jpg

念願の八重岳の桜〜♫
染井吉野ではありませんが、緋寒桜のピンクも元気が出て良いものです。

八重岳は、頂上から麓まで桜並木が続き、ゆっくりドライブするには最高の山道です。
時々車を停めながら、じっくり鑑賞するのもまたいいですよ^_^

本土のように、桜の下で飲んで騒いで、、っていう文化は無い土地ですので、車は多い?かなーといった感じですが、みんなで桜の花を楽しんでいて、静かで良い(^ν^)


桜は、一定の寒さに当たらないと、開花スイッチが入らないと言われています。
なので、南の島の場合は、北から南に桜前線が南下するっていう、面白い現象。
緋寒桜の特徴は、開花期が長いという事と、終わりは潔くポトンと落花します。
山での桜吹雪は、残念ながら見られないのだそうです(^^;;

熱帯植物と桜。。。ツツジもあり、ブーゲンビレアもあり。。。
初めて見る植物の組み合わせで、とても面白かった〜

もう一つ念願の、冬の果物「アテモヤ」も食べることが出来ました。
甘くてとっても美味しかった〜
今季節ですので、見かけた際は是非食べてみてくださいね!
b0119950_11402239.jpg

4(水)は、講習会のためお休みです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。。

* 2月のお休み 4日(水)・13日(金)

2015年2月のガーデンレッスンは・・・
「プリムラの寄せ植えリース」
ハンギングリースですが、置いて飾っても可愛いです。
カラフルで元気なプリムラジュリアンを使った寄せ植えで、一足早く春を感じましょう‼︎
b0119950_2001621.jpg

日時 2月28日(土) 10時〜/14時〜
受講料 6500円税別・・・レッスン料.土代.器代.苗10〜11ポットの料金です。
※レッスンの土は、バイオゴールドを使用しています。
※ハンギング用のアイアンスタンド(1800円)もございます。壁面の無いお家にオススメです-要予約


* 金塚さんの有機野菜 只今お休み中です。。。

* あとりえfu-roFaceBookでも、日々の事や入荷の事を載せてます!
[PR]
by reiko_koyama | 2015-01-31 11:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

春のブーケ〜♡

SHOP 1月29日(木)までお休みしてます。。。

今週のレッスンは、チューリップを使った春のブーケでした。。
b0119950_18351314.jpg

チューリップの種類はジャンケンで、、、
チューリップを取った後は、その色に合わせて、好きなお花をチョイスしていただきます。

お花が決まると、ブーケの下準備。。
そして組んでいきます。
b0119950_18382415.jpg

球根類の切り花は、ちょっと折れやすいので、苦労していた方もf^_^;)

でもでもみんな可愛く素敵に出来上がりました〜
全部ではありませんが、いくつか作品ご紹介!
b0119950_1842141.jpg

b0119950_18422212.jpg

b0119950_18424565.jpg

b0119950_1843586.jpg

b0119950_1843346.jpg

b0119950_18435348.jpg

b0119950_18445634.jpg

どれも春らしい可愛いブーケですね〜❤︎
お疲れ様でした!

来月はバレンタインレッスンですよ(^^)
お楽しみに〜


✳︎ 2月のガーデニングレッスン
「 プリムラの寄せ植えリース 」
日時 2月28日(土) 10:00〜/14:00〜
受講料 6500円・・・レッスン料・土代・器代・苗12ポット程度

* 金塚さんの有機野菜 冬はお休みです。。。

* あとりえfu-roFaceBookでも、日々の事や入荷の事を載せてます!
[PR]
by reiko_koyama | 2015-01-24 18:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明日から営業!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

今日は、今年初めての市場でした。
b0119950_23154799.jpg

まだあまり荷は出ていませんでしたが、明日からのレッスン用の花材を仕入れてきました(^^)
早春らしい可愛い花を買えたかなーと思います。

今日は初セリって事で、宝船が出ていました。
画像は、大森さんの恵比寿丸
b0119950_23222110.jpg

枝物で出来た船に、たくさんの切り花が乗っています。
他には、大黒丸や弁天丸などがあるんですよ。
新年始まったなーって感じです。

1年長いようで短い、、、
今年は、もっと勉強の1年にしたいなーと思います!

明日からお店も始まります。
お花は少なめですが、球根類が入ってます。
新年のお花にどーぞ〜


2015年1月のお休み
16日(金)・27日(火)〜29日(木)

* あとりえfu-roFaceBookでも、日々の事や入荷の事を載せてます!
[PR]
by reiko_koyama | 2015-01-05 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨日は出張レッスンの日でした。

場所は、京成大久保駅から徒歩4分「ギャラリー林檎の木」
人気の素敵なギャラリーです。

今回は、キャンドルアーティストのmikiさんにお誘いいただきレッスンに伺うことに。。
b0119950_189525.jpg

始めましての方達ばかりでしたが、手作りが大好きな方ばかりで楽しくレッスンさせていただきました。
b0119950_18113282.jpg

今回は、花材を選んでアレンジしてもらったので、どれも世界で一つの組み合わせになりましたよ(≧∇≦)
個性たっぷり、とってもステキな作品ばかりで、私もたくさん勉強させていただきました。
b0119950_18162976.jpg

お昼をまたいだ長いレッスン、皆さんお疲れ様でした〜

そして、mikiさん、楽しい企画に呼んで頂いてありがとうございました!
mikiさんのキャンドルレッスンは、来月もありますよ。
ご興味ある方是非ご参加下さいませ。
miki tanaka ブログ
b0119950_18253244.jpg



✳︎ 「冬の1dayLesson」12月はどなたでも参加できるレッスンが色々あります!詳細は コチラ

* 金塚さんの有機野菜 次回は11月25日

* あとりえfu-roFaceBookでも、日々の事や入荷の事を載せてます!
[PR]
by reiko_koyama | 2014-11-19 18:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「キャンドルアーティストMiki Tanakaさんとのコラボレッスン」←クリックしてね!
b0119950_19103133.jpg

11月18日(火) ギャラリー林檎の木にて・・・講習受付中です。mikiさんのブログで詳細みて下さいね。



芸工展2014の企画 「市田邸」で開催の手作り市「市」が無事終了しました。
b0119950_19141760.jpg

3日間沢山の方にお越し頂き、楽しく過ごすことが出来ました。
国の有形文化財と言うこともあり、普段入る事の出来ない建物を、興味深くご覧になっている方が多かったように思います。
また、fu-roの空間を気に入ってくださり、ゆっくり見て行ってくださった方や、2日間いらして下さった方もいらっしゃいました。
毎年、fu-roの芸工展の参加を楽しみにしていますと言う言葉もかけて頂いたり、思いがけない知り合いの来場もあったり・・・
短い期間でしたが、とても励みになる時間を過ごさせてもらいました。

また、今回は生徒さんにもご協力して頂いて、素敵な作品を市田邸に飾ることができました。
蔵の中と言う、灯りのあまり無い所でしたが、キャンドルの光とjazzで、良い空間になったと思います。
みなさんありがとうございました。
b0119950_19305321.jpg

そして、ご一緒させて頂いた作家の皆様、芸工展スタッフの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

また来年声かけてもらえたら嬉しいなーと思います(^_^)

芸工展2014は、今月26日迄開催していますよ。
是非谷根千界隈に遊びに行って見て下さいね〜



* 金塚さんの有機野菜は10月はお休みさせていただきます。。

* あとりえfu-roFaceBookでも、日々の事や入荷の事を載せてます!
[PR]
by reiko_koyama | 2014-10-18 19:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

前半レッスン終了

8月前半レッスンが終わりました。。。

大人も子どもも、夏らしいレッスンが出来たんじゃないかなーと思います。
b0119950_19211641.jpg
b0119950_1921487.jpg
b0119950_19205350.jpg
b0119950_19204316.jpg


後半は、ドライフラワーの1dayLessonです。
お申し込みして下さってる方、お待ちしてますね。
これから申し込んで見ようかなって方は、メール又はお店のFacebookメッセージからでも受け付け致します。
メール atelier_fu_ro@yahoo.co.jp
あとりえfu-roFaceBook

今週は、ひどいガラガラ声で、ご心配いただきすいませんでした。。
おやすみ中にちゃんと治しますね、、、
明日1日お仕事頑張って、月曜日からお休み。
お天気になりますように〜

お店の夏休み(定休日込) 10日~18日
[PR]
by reiko_koyama | 2014-08-09 19:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今週のLesson、、、

毎日暑いですね〜って言うのが、挨拶になってますね。

今週のレッスンは、それぞれ好きな物を作ってもらってます。。
暑いので、観葉植物のアレンジとか、プリザーブドフラワーとか。。

持ってる器のリフォームなどをした方も。

私も見本がわりに、リフォームした器に、観葉植物をアレンジして見ました。
b0119950_11573441.jpg

小さいスペースですが、4種類入ってます。

チョット傷んでしまった苗で作りました。
元気になるといいな〜

夏のレッスン受付中です。
暑くて出るのがちょっと大変かなと思いますが、リフレッシュできますので、是非ご参加くださいませ(^_^)

トップページに予定が出てます。。
[PR]
by reiko_koyama | 2014-08-06 12:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お休みのお知らせ

急で大変申し訳ないのですが、お店の営業を一週間お休みいたします。

お休み期間 5月27日(火)〜31日(土)

レッスン予定の生徒さんにつきましては、個別に連絡させていただいています。
予定の調整をお願いしたく、順次していますので、少々お待ちくださいませ。

なお、6月3日(火)にkotiさんでイベントがあります。

そちらは予定通り参加させていただきますので

6月3日(火)もお店がお休みになります。

勝手いいますが、よろしくお願いいたします。

あとりえfu-ro 小山玲子
[PR]
by reiko_koyama | 2014-05-25 06:57 | 日記 | Comments(0)

先週、今週のレッスンは、カーネーションを使ったハートの壁掛けアレンジ。

みんないろんな組み合わせで、可愛いハートを作ってくれましたよ♪

同じレッスンでも、選ぶ色によって・・また使ったお花の種類によって、ハートの形も様々。

全員分ご紹介したいとこですが、今日はそんな中でも、タイプの違ったハートを2つご紹介~

まずはKちゃん
b0119950_1963151.jpg

爽やかな白グリーンの組み合わせ。
カモミールの黄色も入っていますが、全然邪魔にならず、とってもいいアクセントになっていました。
素敵~(^^♪

Oさん
b0119950_198553.jpg

コロンとした可愛いハートが出来ました。
色の組み合わせもシックな中にも可愛さがあっていいですねー


カーネーションは色のバリエーションがたくさんあるので、形と色を楽しむアレンジには最適です。
母の日には、こんなスタイルのアレンジのプレゼントもいいかもしれませんね♪

さて・・・
花楽会を卒業した、2人の生徒たちの「卒業アルバム」が出来ました!
作りながら、1年を振り返り、楽しいようなちょっと寂しいような・・・
FaceBookからリンクしましたので、よろしければ2人の作品集見て下さいね。
「花楽会卒業アルバム」

*明日24日・明後日25日は、出張講習会の為お店がお休みです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



ガーデニングレッスン
「アイアンバスケットの寄せ植え」
☆ アンティーク風のアイアンバスケットに初夏に楽しめる草花を寄せ植えします。
☆ 植え込む苗はいくつか用意した中からお選びいただけます。
b0119950_1843864.jpg

4月26日(土)・29日(火)・30日(水)  
10時~・14時~

講習料 5500円 (材料費・レッスン料) +税別

土づくりや手入れの仕方、質問などをお聞きして、実習していただきます。
1回ごとのお申し込みです。
おしゃべりしながら、ゆったり楽しい時間を過ごしていただければと思います。
お気軽にご参加くださいませ!



FB更新中♪
お花や鉢植え、お店のアレンジメントについてなどなどFaceBookでもお知らせ中です。
こちらもご覧下さいませ。。 → あとりえfu-roFaceBook
[PR]
by reiko_koyama | 2014-04-23 19:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)