人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月 ガーデンレッスン

昨日今日は、ガーデニングレッスンでした。

11月末の予定でしたが、お店の都合で12月に変更、、、

今回のレッスンは、講義が「肥料について」でした。

*植物の必須栄養素
*販売している肥料の見方
*こんな時は何が足りないのか
*有機肥料と化学肥料の使い分け

などなど、こんな事をお話しさせていただきました。

実習は「葉ボタンの寄せ植え」

葉ボタンと、後どれか好きな苗を組み合わせてねってスタイルです。

昨日の生徒さんの写真は撮れませんでしたが、今日のサクッとアップいたしますね。
12月 ガーデンレッスン_b0119950_18595659.jpg
12月 ガーデンレッスン_b0119950_1901315.jpg
12月 ガーデンレッスン_b0119950_1901844.jpg
12月 ガーデンレッスン_b0119950_1903634.jpg
12月 ガーデンレッスン_b0119950_1905597.jpg

寒い間、お庭を彩ってくれる植物ばかりです。
みなさん、お疲れさまでした~

花の少なくなる時期ですが、冬でも楽しめる植物はたくさんあります。
ガーデニングは「んー」ってなる時期ですが、お庭や玄関にちょっとでも彩りがあると、気持ちがほっこり温まりますよ。
是非冬のガーデニングも楽しんでくださいね!

次回は、来年2月を予定しています。
来年のスケジュールが決まりましたら、またお知らせ致しますね。

来週は、ChristmasLesson2週目です。
まだ材料が御用意できる物もありますので、「明日行ける!」と思い立った方、問い合わせてみてくださいね。

今日はちょっと寒くなりました。。。
風邪などが大変流行っていますので、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。
私の元気の秘訣は、いっぱい食べる事かなー(^^♪


Christmasレッスンのお知らせはこちら→  *ドライ・プリザーブドレッスン見本4点アップしました

金塚さんの野菜畑入荷日はこちら→ 
by reiko_koyama | 2013-12-07 19:14 | ガーデニング
<< 2人でキャンドルアレンジ♪ 花楽会 ~ChristmasL... >>