人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンラバーズミニトマト 成長日記

5月28日
完全無農薬の有機苗 ガーデンラバーズミニトマトとバジルを植えました。
ガーデンラバーズミニトマト 成長日記_b0119950_193270.jpg

トマトとバジルはコンパニオンプランツです。
一緒に植えると、トマトが美味しくなり、何より、一緒にお料理に使えるのが嬉しいです。
土には、有機栽培用の資材「楽」を、水やりはときどき「ガーデンラバーズ」をあげて育てていきたいと思います。

ガーデンラバーズミニトマト 成長日記_b0119950_19356100.jpg

苗が少し傾いているのは、わざとその様にしています。
自力で立ち上がる事によって、苗に力をつけさせるためです。
頑張れトマト!!066.gif

6月6日
ミニトマトはこんな様子でした。。
ガーデンラバーズミニトマト 成長日記_b0119950_19113691.jpg

少し伸びてきましたね~
そろそろ支柱をしてあげようと思います。

留める物は麻ひもがいいかなーと思います。
何でもいいけど、私はナッツシーンの黒にしてみました。。
ガーデンラバーズミニトマト 成長日記_b0119950_1913622.jpg

留め方は、ちょっと解りづらいですが、トマトと支柱を八の字に留めています。
ガーデンラバーズミニトマト 成長日記_b0119950_1914629.jpg

成長するので、緩めの八の字がいいですよ。
それから、下の方の脇芽も少し取ってあげました。。。すっきりー
ガーデンラバーズミニトマト 成長日記_b0119950_19155538.jpg


有機のミニトマトは、始めて仕入れたので、我が家と後2件モニターさんとして育ててもらっています。
たまに成長の様子の報告をお願いしてあるので、我が家の物と一緒にアップしていきますね。

今日は、F様
マンションの7階です。
一軒家の庭より、風があるのではないかなーと思いますが、どのように育って行くでしょうか045.gif
昨日の様子です。
ガーデンラバーズミニトマト 成長日記_b0119950_19283193.jpg

傾いていた苗も、自力で立ち上がっています001.gif
これからが楽しみですね。
またのご報告お待ちしています。

さてさて、トマトが生るのはいつの事やら、、、
待ってる間は、バジルを楽しみたいと思います058.gif

我が家は只今ラズベリーやワイルドストロベリーが色づき始めました。
ジャムにするほどは無いので、ちょこちょこ摘まんで、ヨーグルトにでも入れようかなー043.gif


訂正 8月3日→31日
4月からガーデニングのレッスンが始まっています。
無農薬・有機栽培に基づいた育て方を取り入れたレッスンです。
はじめの1時間は講義、その後実習のスタイルです。
1回ごとのお申し込みですので、お気軽にご参加くださいませ。

6月15日(土)・22日(土) 樹木の寄せ植え 受講料6500円
7月20日(土) カラーリーフの寄せ植え 受講料5500円
8月31日(土) サキュレントの寄せ植え 受講料5500円
9月28日(土) 秋の草花の寄せ植え 受講料5500円

追加日程などはその都度お伝えいたします。

定休日変更 日・月・第4水曜日
暫くの間、こちらになります。よろしくお願いいたします。
by reiko_koyama | 2013-06-07 19:41 | ガーデニング
<< ガーデンラバーズミニトマト 成... 支援物資のご報告 >>