ターシャ・テューダー 素足の庭

5月は母の日を挟んで、第15回国際バラとガーデニングショー搬入搬出があり、ちょっと忙しかったですが、ターシャの庭の制作に携わることが出来て、とてもいい疲れを感じることが出来ました。

出来上がったときは、みんなで「お疲れ様!」と涙したお庭。。
期間中はたくさんのお花好きのお客様に見ていただき、fu-roのお客様や生徒さんも「見に行きました!」「とっても素敵でした!感動しました!」と、うれしい声を掛けていただきました。
しかし、残念ながら西武ドームまでいけなかった方もたくさんいらっしゃって、せめて写真を見たいって事で、、、何とか借り物PCに写真を取り込めましたので、地道な作業でアップしてみますね。
加工が出来ないので、またまたでかいままです、、、見づらかったらすみません、、、

ターシャ・テューダー 素足の庭 (デザイン神田隆)

製作中~もうちょっとです。。
b0119950_19252082.jpg

完成直後・・・これから一週間毎日成長していく庭です。70坪ちょっとの広さ
b0119950_19255780.jpg
b0119950_19264720.jpg
b0119950_1929419.jpg

一週間後の搬出日・・お庭は見違えるほど成長していました。
b0119950_19345263.jpg

オーチャードガーデン・ウッドランド
b0119950_19363142.jpg

リンゴやプルーン、スモモなど、下草には受粉を手伝ってくれる草花が。
b0119950_19365690.jpg

樹木は先生の里山から掘り取ってきたものです。
b0119950_19373137.jpg

ハーブガーデン・キッチンガーデン
b0119950_19443238.jpg
b0119950_1945957.jpg

b0119950_19454281.jpg

中はこんな感じ
b0119950_19583848.jpg

チャペルアーチ 中にはターシャ愛用の長靴とジョーロを展示
b0119950_19473149.jpg
b0119950_19481129.jpg

ロングボーダー お花がロマンティックです。。
b0119950_19514910.jpg

ガチョウ夫婦は自由に庭を行ったり来たり。。卵も産んだよ!
b0119950_19521066.jpg
b0119950_19524438.jpg

ロングボーダーの裏はこんな感じ
b0119950_19572995.jpg

ターシャ愛用の。。。
b0119950_19592676.jpg
b0119950_2001124.jpg

庭のいたるところに遺品を展示・・テーブルの上には絵の具とパレットもありました。
b0119950_2014344.jpg

そして共に暮らした動物。ガチョウ・山羊・・は、同じ種類ですが、先生のうちの子達です。
b0119950_2051273.jpg

甘えん坊で、とってもかわいい子山羊です。
b0119950_2054941.jpg
b0119950_206322.jpg

ターシャが愛した「クラブアップル」
b0119950_2091925.jpg

メインハウスとホワイトガーデン
b0119950_20113487.jpg
b0119950_20114820.jpg
b0119950_20121146.jpg
b0119950_2013545.jpg

メインハウスの中。。
b0119950_20133988.jpg
b0119950_20134862.jpg

b0119950_2015831.jpg

ターシャの庭は、360度どこから見ても楽しめるデザインになっています。
園芸種、山野草、山から来た植物、雑草・・・すべての植物が分け隔てなく使われ、この庭を通して、自分たちの暮らしも垣間見れるようなナチュラルな風景が演出されていました。
見に来てくれた皆さんが、それぞれ何かを感じ取って、そして、自分の庭に感じ取ったものを持って帰り生かしてもらいたい・・そんな先生の大きな思いがたくさんの人に伝わった一週間だったのではないでしょうか。。
先生の教室の門を叩いたのは、199×年・・・んーだいぶ前です、、
今回初めて大きなお仕事を手伝うことになり、またまたいい勉強をさせていただきました。
これを刺激に、レッスンやお店の仕事・・・頑張ります!
そして、皆さんも、好きな植物と共に、楽しい暮らししてくださいね。
b0119950_20161056.jpg

バラとガーデニングショーのこの他のガーデンは、また改めてご紹介しますね。
素敵なお庭がたくさん出ていましたよー
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/20511852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2013-05-28 20:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)