人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人。。。

昨日近所の病院の看護婦さんから、「今年最後の月下美人が咲いてます」って電話があったので、仕事帰りに遠周りして見てきました。。。
だいぶ手前から、お花の香りがしていたので、花を見る前に「たくさん咲いてるなー」ってわかりました。
暗闇に大輪の白い花・・・きれいでした~
月下美人。。。_b0119950_1962573.jpg

月下美人は、サボテンの仲間。
一年に1~2度、たった一晩だけ花を咲かせます。
夜遅くに咲いて朝にはしぼんでしまうので、見逃してしまいそうですが、お花が咲く前は、蕾の時から香りを放ちます。。これで「あ、今日あたりかなー」とわかるそうですよ。
月下美人は、強い香りを出し、誰を媒介者にしているかというと、小型のコウモリ。
コウモリがホバーリングして蜜を吸いやすいように、満開の時には花首を上げます。すごいですねー045.gif
ちなみに、新月に咲くと言われているらしいですが、月のサイクルに合わせる事はなく、常に条件が揃えば花を咲かせます。。昨日も、十三夜の1日前でした。。。


芸工展2012の出店詳細→ 
Halloweenワークショップ詳細→ ☆
あとりえfu-ro 5anniversary詳細→ ☆
by reiko_koyama | 2012-09-28 19:21 | ガーデニング
<< Halloweenワークショップ 第20回 芸工展2012に参加... >>