小岩で見た「金環日食」

今日の更新は2つ目~


今日の天体ショー「金環日食」
皆さんはどこで見ましたか?

意外とこの日を楽しみにしていた私(^_^;)・・・カメラの準備も一応して、後はお天気頼みでした。。
曇りの予報でしたが、朝から良いお天気でしたね。

まず、どんなもんか試し撮り・・・
b0119950_1347527.jpg

まあまあいい感じ…なのかは分かりませんが、日食が始まるのを待ちましょう・・・

二階の窓から欠け始めを観察していると、裏のFさんに一緒にどう?とお声がかかり、お邪魔する事に~
Fさんは、星の専門家です。
お庭には、自転に合わせて動く望遠鏡がセットされていました。
b0119950_13513194.jpg
b0119950_135249.jpg
b0119950_13524873.jpg

紙に写しだして、欠けていく様子を観察

時間で写真などの記録も取っています。
b0119950_13554593.jpg


木漏れ日も、だんだん欠けている様子が良く解るようになってきました。
b0119950_13564168.jpg


紙に写しだした太陽には、はっきりと黒点も見えていて、雲の流れる様子もはっきりとみえましたよ。
b0119950_13584366.jpg


カメラで撮ったり、眼鏡で見たり、葉っぱを通して見たり・・・いろんな方法で観察しましたが、肝心のリングの時には雲が多くなって、、、んーちょっと残念な所もありましたね、、、


私の、初太陽撮影(^_^;)・・・まあまあ、様子だけは分かる感じに撮れました。。。

欠け始めていますが、光が強くてあまり見えず、、、
b0119950_142738.jpg

良く解るようになってきました。
b0119950_1423139.jpg


私のお気に入りの1枚。。。
b0119950_1425023.jpg


b0119950_143109.jpg

間もなく金環日食です。。
b0119950_1451241.jpg


b0119950_1454076.jpg


(;_;)雲が出始めてしまいました、、、晴れていれば、金環になった瞬間の数秒だけ、真珠のような球が繋がった状態が見れるのだそうです。。。写真狙ってたんだけどなー、、、
b0119950_1462692.jpg


気温も下がり(21℃→20℃)、うす暗くなりましたね。。。
b0119950_1464780.jpg


5分の金環も終わり、月が太陽から離れていきます。。
b0119950_1471822.jpg


今日の金環日食は前回の八丈島?から3サロス目なんだそうで、いろんな条件が重なって、東京で見る事が出来たのです。。。良い瞬間に立ち会う事が出来て嬉しいな。。地球と月と太陽・・・全部が一直線に並んでいて、そこに自分もいるって、すごい事。。なんじゃないかな058.gif
b0119950_1474339.jpg


今日は月と地球の動きを感じる1日でした。。。
b0119950_1482425.jpg

日食が始まってからはあっという間に終わっちゃったって感じでしたが、日本からあまり出ない私にとっては、貴重な物が見れて良かったです。
次は、2035年?の皆既日食ですよー
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/18323867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2012-05-21 14:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)