立春。。。

今日は二十四節季の始まり「立春」ですね。
暦の上では、今日から立夏の前日まで(5月5日だったかな??)が春という事になります。
そのせいか、今日はいくらか春の兆しが見えるような陽気です058.gif

こんな習慣を知っていますか?
立春の早朝、寺で「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣。
この文字、見るだけでもおめでたい感じがしますが、縦に書いてみて下さい。
左右対称で、裏から見ても表から見ても同じ文字です005.gif
厄除けの意味を込めて玄関などに貼る地域もあるんですって。

この時期になると、いろんな所で春の準備や行事がありますね。
野焼きや芝焼きなどもその1つ。
害虫や病気が出ないように、農作物を守るための大事な作業です。
地域のイベントとしてやっている所もありますので、機会があれば見に行ってみてはいかがでしょう045.gif
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/17742508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2012-02-04 15:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)