「ほっとけない東日本」無事終了! 

b0119950_18285473.jpg

地元イベント「ほっとけない東日本」が無事に終わりました。
お天気大丈夫でしたねー058.gif良かった~

写真の中央…fu-roの反対側がsoupさんでした。。
隣じゃなくてちょっと寂しかったです、、、
soupさんは行商チャリ隊で参加でした。
常連さんやブログを見て遠方からのお客さまもいらっしゃっていましたよ。

あとりえfu-roは反対側の奥でした。。。
b0119950_18352317.jpg

お花をお買い上げいただいた方、ワークショップにご参加いただいた方、ありがとうございました。
今回の簡単ミニワークショップは、ほぼキッズレッスンになりました~
お父さん・お母さんは「居酒屋かるがも」でビールなどなど・・・の間お子様はワークショップ・・・といった感じでしょうか037.gif
b0119950_18355048.jpg

「何々~やってみるー」といった具合に、ぶらりと寄れるワークショップを始めてやりました。
今回子どもたちの参加は6名でした。
みんな一生懸命作ってくれて、どうもありがとう!
今回の髪飾りは、フラをやる方はご存知の「koko」でした。
又機会があったら、お花のアクセサリーのワークショップやりたいと思います。
b0119950_18363241.jpg
b0119950_18365112.jpg

「出来上がりがほしい」と言ってくださった方が、何名かいらっしゃったのですが、作った物無くてすみません、、、今度は少し用意しようかな(^_^;)

今回は、震災のイベントという事もあり、たくさんの方が会場へいらっしゃっていました。
花火大会やお祭りなどのイベントが自粛・・・今年はちょっと物足りない夏休み。。。
でも、会場に来ている方を見ていると、やっぱり日本人は祭り好き!
みんな楽しそに、飲んだり食べたり024.gif
b0119950_18573399.jpg

福島から参加の、大河原さんの有機野菜も完売していました。
b0119950_18575184.jpg

うちも、トマトやカボチャ、キュウリなどなどを買わせていただきました。

日没後の、線香花火大会も、リング状に並べたメッセージ入りキャンドルがとてもいい感じでした。
大きな花火も良いですが、線香花火って日本な感じで良いですね。。。
個人的には、あの匂いが「夏」って感じがします。。。

イベントを終えて思った事・・・
被災地に行った私の感想ですが、被災地である東北の方達は、東京の私たちより、人と人との繋がりを強く持っているように感じています。
住む所やお金はとても大事だと思いますが、生きていける物を与えればいいという事ではなく、「応援しています」という姿勢を、直接言葉で伝えてあげる機会が必要かと思います。
被災地の現状を見てあげるとか、話を聞いてあげるとか・・・うまく言えませんが・・・被災された方々と、応援している方々のコミュニケーションの機会がたくさん増えたらいいなと思います。
今回のようなイベントが、もっともっとたくさんいろんな所で開催されるといいですね。。。
被災地の方も一緒に参加できる、共感して楽しめるイベントがあったらまた参加したいな。

「ほっとけない+Q」の高木さんを始め、スタッフの皆様、お世話になり、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした!!

8月はなんだかボランティア月間になったかなー。。
定期的に行っている「ukc japan」さんには、支援物資も運んできましたよ045.gif
いつも気にかけてくれているMちゃんからの、消耗品やちび達のご飯、いつもご支援いただいているSさんからの、リードやフード、たくさん積んでいきました。

UKCについてやボランティアに対してなど…いろんな事があります。
あまり言いたくありませんでしたが、支援活動には誹謗中傷、批判・・こんな事が付きものなんですね。。寂しい限りです。。。
支援やボランティアを初めてからこれまでの間、数々の悲しい思いをしてきました。
いつもいつも考えさせられます・・・考えて悩みながら活動を続けています。。すいません。。。
でも、事実は1つ。。シェルターに行くと、みんなが一生懸命に、汗だく、うんち、毛だらけになりながらお世話し、頑張って生きているたくさんの小さな命がある。
だから、どう思われても、みんなワンニャン達の世話を続けているんです。
「行けないけど」って応援してくださる方々…とっても感謝しています。
本当に本当にありがとうございます!!

「バルちゃん募金」も送金もいたしました。
用紙の写真をまだ撮っていないので、赤十字と合わせてご報告いたします。

七ヶ浜のご報告も、少々お待ち下さい。写真の整理が出来ていません、、、

いろいろ溜まっていますね、、、すみません、、、
今日はここまで~

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
↑↑↑保護されましたが、飼い主さんが不明の子たちが出ています。情報のご協力お願いいたします。8/13 №303まで更新しています

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

お願いします!
物資&可愛い仔犬・仔猫の里親・一時預かりさん募集中
b0119950_17162568.jpg
b0119950_17165393.jpg

*里親などの詳細は↑↑↑ukc japanさんのブログでご確認ください。
*物資・・・リード・2段の猫ゲージ・BOXティッシュ・BOXキッチンペーパー・ゴミ袋(ちょっとしっかりしている物が良いです)
病棟もあります。ササミ缶など美味しいフードもありがたいと思います。



被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/16195682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-08-29 19:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)