わんこの明暗・・・

取り残されてしまったわんこ達を、諦めず救い出している方たちがまだまだいます。
震災直後から保護活動をしている団体さんは、何処もぎりぎり、パンク状態です。
「もう保護は無理なんじゃないか・・・」といった意見も耳にしたりしますが、大きな団体でなくても、地道に活動している方々がまだいらっしゃる事は、わんこ達にとって希望の1つ。。

KDPさんのブログには、「よく見つけてもらったね!!」という子たちが出ています。
何処かで片足が切れてしまった子、水路に落ちて助けを待っていた子・・・
この子達もまた、人がいつか見つけてくれる事を毎日毎日待ち続けていたのでしょう。。

放浪していても犬は人の所有物にあたり、勝手に連れて来てはいけないとありますが、この子達の姿を見て法律が頭に過ぎる事は無いと思います。
田崎要議員も、警戒区域の保護をやり始めて下さいました。
議員さんなだけに、いろいろ難しい事もあるかと思いますが、議員さんならではのネットワークを利用して、1つでも多くの命を救っていただきたいと思います。

KDPさんのブログ⇒ 

田崎要議員のブログ⇒ 

先日行った南相馬から連絡がありました。
今後の事とか、いろいろお話したのですが、1つわんこの相談がありました。
知り合いにわんこを置いてきてしまった方がいると。。。
相談に乗ってもらえないかという事で、避難されているSさんに連絡を取らせていただきました。

「ワンちゃんや猫ちゃん、保護して預かってくれる所ありますので、私の行っている所か他の場所でもお探ししましょうか?。。。何かお力になれる事はあれば言ってください」
とうような事を伝えましたが・・・

「ご飯はどうにか週に1~2回あげに行っています」
「もうあまり良くない状態なので、来ていただいても。。。」

いろいろ話していて、Sさんは遠い東京で死んでしまうより、あそこで最後を迎えたいとう事なのだと思いました。
ワンちゃんにとっても、飼い主さんに骨を拾ってもらえた方が幸せなのではないかと。。。
12・3歳との事ですが、もしかしたら、まだまだ生きられる命だったかのしれません。
でも、保護して遠い知らない土地に行ってしまうより、たまに来てくれる飼い主さんに会える方が、その子にとってはいいのかなと・・・保護だけが幸せとは言い切れない事もあるのかなと思いました。
ふくちゃんが置いて行かれたのは、4月22日です。
繋がれているわけではありませんが、自分の家の外でずっと過ごしているそうです。

ふくちゃん、力になれずごめんなさい。。。
バルちゃん、後お願いしますね。





************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15852262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-06-29 12:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)