ずっと気になっていた子

NPO法人 エンジェルズさんで、4月20日に保護された、バーニーズのレオ君
見つかった時、こんな風に何日もじっと飼い主さんを待っていたそうです。
b0119950_13122458.jpg

保護された時すでに症状があまり良くなかったのですが、エンジェルズさんの懸命の看病で、なんとか頑張っていました。
レオ君にはご家族がいますが、どうしても迎えに来れない状況。。。
まだ意識のあるうちに、一度お父さんが面会に来ていました。
家族を思いながら一生懸命に頑張っていたレオ君ですが、今朝旅立ったそうです。。。

エンジェルズさんのブログに、震災から保護されるまで、保護から今日まで、じーっとけなげに待っているレオ君の様子が記載してあります。

こんな風に寂しい思いで旅立つペット達、飼い主さん…たくさんいます。
人に看取られるだけ、まだいい方・・・そんな状況です。

保護活動をしているのは、ほとんど民間団体といった状況も、3か月経った今でも全く変わりがありません。
たくさんの頭数を保護している事実があるにも拘らず、義援金の申し込みをしても、却下される。。
そんな、腹立たしい思いをしている団体がほとんどです。
全国の保護活動をしている方のほとんどは、個別に支援してもらったもので賄っています。
動物愛護協会には4億円という義援金が集まっています。
今、「そのお金を何故使わないのか」といった抗議が、いろんな所で起きています。
私も実際に、義援金の使い道を提案いたしましたが、もちろん他と同様、返事はありません。。。
そのお金、どうするつもりなのか・・・近々テレビで取り上げるようなので、これを機にお金が動いてくれたらいいと思います。

そんな事もあり、お店で集めている動物たちへの義援金は、動物愛護協会への送金をちょっと待っています。。
只今、3万円位の募金が集まっています035.gif
で、直接困っている被災地の保護団体さんへ送った方が良い気がしているのですが、募金を集めた時に「愛護協会へ」と記載していたので、どうしたものかと。。。
送金先について、ご意見のある方、良かったらコメントお願いいたします。



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15777716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-06-17 13:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)