南相馬の1日

お店のお知らせ…17日(金)講習会の為17時Closeです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

先日行った南相馬での1日をご報告いたします。

朝?3:30に自宅を出発し、東北道を北へ。。。
途中那須のSAで休憩を1度しました。只今工事中で、ちょっと寂しいSAでしたよ。
それから、二本松ICで高速を降り、南相馬市を目指しました。
途中いろは坂のような峠を2~3こ超えたのですが、間には飯舘村があり、さすがに窓を閉めました、、、
どの家もカーテンが閉まり、人気も無く…誰もいない村といった感じでしょうか。。。
南相馬に向かう車は限られているので、道があっているか地図を見ながら不安でしたが、途中から自衛隊の車の列と一緒になったので、先導してもらっている気分で安心して行けました。
8時半に、馬場公会堂に到着
b0119950_1673738.jpg

着いた時は誰もいなかったのですが、間もなくeブックランドの横山さんや、原子力研究家の永嶋先生、スタッフの方が到着。。。これでやっと一安心した次第です。

その後徐々にボランティアの方や、地元の方が集まり、説明を受けてから畑に出発です。
b0119950_1613239.jpg

移動はマイクロバス。。。補助いすを使ってちょうどの人数でした。

畑に到着。。。写真で見える山の裏は警戒区域です。
b0119950_16144055.jpg

そして、午前中はこちらの畑にひまわりの種を蒔きました。
b0119950_16151224.jpg

蒔いた種は、青と赤の2種類・・・青は「夏りん蔵」、赤がわからずスミマセン、、、
b0119950_16152792.jpg
b0119950_16154936.jpg

作業が終わった後、立ち入り禁止手前まで連れて行ってもらいました。
馬事公苑は自衛隊の拠点なのでしょうか??防護服の人もたくさんいます025.gif
b0119950_1621533.jpg

その横をまっすぐ進むと。。。
b0119950_16255747.jpg
b0119950_16262656.jpg

行き止まりになります。
b0119950_1627471.jpg

で、降りちゃいました。。。
お話しているのは、農家のおじさんではありません、、、原発の先生です。。
警備は大阪県警です。
b0119950_16271970.jpg


午後はまず、津波の被害にあった地区…すぐ近くなので、連れて行ってもらいました。
ここは降りる事が出来なかったので、車中からの写真になります。
画像が悪く、ポーっと見てしまって、あまり分かりやすい写真ではありませんが、出来るだけ現状をお伝えしたいので、たくさん載せますね。
同じような写真が多いですが、走れど走れど何処までも同じ風景です。
見えなかったけど、ずーーーーっと向こうのほうが海です。
b0119950_16413797.jpg
b0119950_164215.jpg
b0119950_16423033.jpg
b0119950_16431159.jpg
b0119950_16434859.jpg

船は数えられないほど陸に上がっています。
b0119950_16471173.jpg
b0119950_16473468.jpg
b0119950_1648068.jpg
b0119950_16483070.jpg
b0119950_16485583.jpg
b0119950_16491992.jpg
b0119950_16494275.jpg
b0119950_1650284.jpg

車は、車かな…といった程度の姿です。
b0119950_16504693.jpg

写真にはありませんが、鉄塔や信号機、崩れそうな家…どこを見ていいのかわからない風景でした。

そして、次の農家さんへ。。。
苗を3000株と種をまいてきました。
b0119950_16545953.jpg
b0119950_16553531.jpg


今回参加させていただいたプロジェクトは、「ひまわりで放射能に汚染された土壌が浄化されるか」というものです。
「ひまわりは汚染土壌を浄化する」と言われていますが、残念ながら日本での、そのデーターはありません。
現在世間で言われているデーターは、チェルノブイリの物で、土の状態が大分違います。
はたしてそれが日本でうまくいくのか、現段階では分かっていません。
ですが、南相馬市は元々ひまわりと縁のある土地です。
ひまわりが南相馬のみなさんを救ってくれる事を、みんなで期待しながら作業をしてきました。
これから定期的に放射線量を測定し、最終的にどうなるのかを実験していきます。
私たちの試みとは別に、南相馬の各地域でひまわりが植えられています。
今回いい結果が出れば、もっとたくさんの農家さんがひまわりを植える事になるでしょう。
それは、南相馬に限らず、被害を受けているたくさんの農家さんの希望の花になってくれる事と思っています。
今回は、放射能についていろいろなお話を聞く事が出来ました。
ここに記載すると、誤解があると行けないので、詳しくは書きませんが、明も暗もあるこれからです。
こうなっていまった以上は、みんなで助け合い、工夫して暮らしていく事が大切です。
ずっとずっと先の未来、私たちが居なくなった後の日本で、みんなが元気に暮らしていける土地を作っていく事が、今の私たちに出来る事ではないでしょうか。。。

お昼の時、地元の方々に震災当時のお話をたくさんしていただきました。
原発が爆発した時の事、放射能について全く情報が得られない事、物資が届かない事、義援金の事、命を絶ってしまった方の事・・・
「こんな所に来て、ご家族に反対されなかった?」
「ここって、なんか変でしょ?」
そんな事をいろいろおっしゃっていましたが
「それでも、私たちはここに住んでいるんですよ。。」
と、最後に。

それから、避難されている松井さん御夫婦に、わんこ達の事を聞いてきました。
周りのみなさんは、どこもワンちゃん連れで避難されたとの事。
1件だけ放して来た方がいたらしいのですが、その方も最後探しに戻られた所、ちゃんと我が家の前に。。。毎日待っていたんでしょうね。
「もし困っている方がいたらご連絡ください」と連絡先を交換してきました。

日帰りもあって、少し心残りのある感じでしたが、明るいうちに峠を抜けたいのと、温泉に入って行きたいのもあって、夕方馬場公会堂を後にしました。
温泉は、一緒に作業をした農家のおじさんに聞いて迷わず??何とかたどり着きましたよ。
b0119950_17383581.jpg

大分細い山道を行き、途中お猿の軍団に取り囲まれ、たどり着いた
「はらまちユッサ」です。地元のおばちゃんたちでいっぱいでした~
b0119950_1739529.jpg


来た道をせっせと戻り、また二本松から高速へ~
帰りは、安達太良SAに行ってみました。
こちらは、きれいになっていて、頑張ろう東北土産が充実!!
牛タンのつまみや岩手のヨーグルト、生徒さんやちび達へのお菓子を買ってみました。
b0119950_1744111.jpg

途中雨が降ってきたので、少々スローペースになりましたが、12時ぐらいには自宅に到着いたしました。
慌しい日帰りの旅でしたが、行って良かったと思っています。
後1、2日お休みがあれば、もう少し遠くの被災地のボランティアに行けるなといった感想です。
日帰りは福島までかなー、、、
最近の感じている事ですが、ボランティアは特別な感じだという思いが前はあり、行く事すら考えなかった私ですが、今回いろんな体験をしてみて、そんなに特別な事ではないと思っています。
災害直後は別として、今はいろいろな面で通常になってきているところが多いです。
高速道路は来週まで1000円でしたっけ?
もし暇だなーと感じていらっしゃる方がいましたら、1日でも東北へ行ってみてはいかがでしょうか?
ボランティアでなくても、お買いものでも良いと思いますので。。。
被災地の方の思いは、自分達の現状を1人でも多くの方に伝え、思いを分かってほしいということです。

南相馬に行くのは、今度は夏の終わりの方かな。。。
その頃、もう少し政治が良くなっている事を期待しています。
b0119950_17584239.jpg


eブックランドさんのブログに今回の活動記録が詳しく出ています。
NHK取材の様子や作業の写真、私もこそっと何処かに出ていました。
良かったら覗いてくださいませ。。。

ひまわりプロジェクトin南相馬

永嶋國雄先生のHP
↑↑↑
家に名刺を忘れてきました、、、後ほどリンクいたします040.gifちょっと待っててね。



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15765633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-06-15 18:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)