ひまわりの種まきプロジェクトに参加しました・・・

夜中に南相馬市から帰ってきました~
わんこのボランティアに比べると、地元も方やスタッフがお世話してくれるので、ちょっと楽なお仕事でした(^_^;)
でも、行き帰りで10時間…一人運転はさすがに少々手が疲れたかなー

畑の様子・市内の様子・津波の被害を受けた所の様子・住民の方の思い・・・などなど、後日まとめましたらアップいたします。

放射能について、東京近郊でもいろいろ心配な事項がありますが、専門家の方のお話や地元の方のお話・・・いろいろ聞いてきて感じた事は、私の感想としてですが・・・騒がず普通に暮らす事。
焦って騒ぐレベルではないと感じています。
まず一番に優先しなくてはいけないのは、被災地の方の生活です。
物も豊富に普通に暮らしている私たち、情報も豊富な私達が騒ぐ事によって、行政の仕事が増えます。
増える事は、被災地の復興にも影響があるのではないでしょうか?
地元の方の「私たちは情報難民です」という言葉がとても心に残りました。
避難している方していない方、南相馬市はいろいろですが、支援もほとんど無く、皆さん自力で暮らしていらっしゃいます。
「みんな元気が無くなってしまった」とおっしゃっています。
誰も何もしてくれない…南相馬の現状をみんなに分かってほしいと、たくさんの話をしてくださいました。
東京の私たちより不安な生活をされている被災地の方々は、南相馬市に限った事ではありませんが、また皆さんに会いに行ってこようと思いました。

もちろんこの近辺でも、いろいろ問題がありますので、へなちょこ政府の行動に目を光らせる事は絶対に必要ですが。。

それと、ワンニャンも忘れたわけではありませんよ!
避難している方で探している方の情報がもらえるよう、名刺を配ってきました(^_^;)

とりあえず、道も問題なく、地元の方に聞いた日帰り温泉にも入り、無事帰って参った報告でした。。
書きたい事はまだまだあります!今度写真と一緒に!!

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集・一時休憩
只今新シェルター建築しています。。。また様子を見て物資募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

*子犬・子猫用フード保護した時にすでに妊娠していて、只今小さな命が生まれています。
*ペット用蚊取り線香…火・電気を使わないタイプのもの
*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには300頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15752884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-06-13 19:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)