ワンニャンを愛する会さん

今日青森の「ワンニャンを愛する会」さんから郵便が届きました。。
中には、お礼とご報告のお手紙が入っていました。
こちらの会から支援された先は、岩手県獣医師会宮古支会・大槌町臨時役場・田野畑村などです。
ペット達の支援物資と一緒に、衣類や靴、座布団、毛布、紙皿、文具、お水、青森リンゴ…など、避難所のみなさんが使える物も搬送されています。
現在、52名のボランティア団体さんです。

b0119950_1913332.jpg

「ワンニャン通信」も何部か送ってくださいました。
内容は、震災から今日までの活動内容が詳しく載っています。
それから、譲渡会の様子やワンワンクッキング、ペットの為の防災メモなどなど・・・

ペットの防災メモは参考になるのでご紹介しますね。

備えておきたい物
*フード・飲料水…最低一週間分は器と共に用意。
*避難用具…クレート・キャリーバッグを1匹に1個。普段から慣れさせておきましょう。
*薬…ケガに備え、消毒やガーゼなど応急処置の出来る物。常備薬など。期限のチェックを忘れずに。
*その他…リード・首輪(名前や連絡先を記載)・タオル・飼い主の臭いの付いた古着

*飼育メモ…生年月日・鑑札番号・予防注射・ワクチン接種歴・病歴・不妊去勢の有無・かかりつけの病院・好みのフード・健康状態・飼い主の氏名・連絡先などを記載

しつけ
災害時にはやむなく避難などをして、見知らぬ場所、見知らぬ人と暮らす事が予想されます。
普段から「待て」「伏せ」「静かに」など、きちんとしたしつけを心がけましょう。
排尿排便障害やストレスを防ぐために、トイレシーツの上での排泄もしつけましょう。

ワクチン・予防接種
多数のペットが同一の場所で保護されるような場合、1匹が病気を持っていると周りに感染する事が考えられます。
病気にしない・させない為にも、義務として定められたワクチン接種や狂犬病予防接種は必ずしましょう。

登録
犬の飼い主には市町村への届け出、登録が義務づけられています。
災害時には、登録された犬が優先して保護される事が考えられます。

こんな事が記載してありました。
この中で、「飼育メモ」はとても重要と考えます。
ボランティアに行くと、いつも思います。。。「この子は、どんな生活をしていたのかな。。。」
「飼育メモ」があれば、少しでもこの子達のストレスを和らげる事が出来るのにと感じます。
それから、しつけです。
シェルターに居ると、しつけの出来ていない子は、どうしてもいろいろな事が後回しになりがちです。噛み付く癖のある子は、一時預かりや里親を見つける事も難しくなってしまいます。
もしもの時の、ペットの将来の為、しつけはしっかりしていただきたいと思います。

「ワンニャン通信」お店にありますので、欲しい方お持ちくださいませ。。

封筒の中に、もうひとつ・・・手作りのバンダナが入っていました。
裏に名前などが書けるようになっていました。
残念ながら、我が家ではもう使う事がないので、チャリティーコーナーに置かせていただきます。。

「ワンニャンを愛する会」さんの活動はこれからも続きます。
微力ながら見守っていきたいと思います。。。

支援物資!!
生徒さんのMちゃんから、猫砂・ウンチパックが沢山届きました~
暖かい気持ちありがとう。。
ちび1号の選んだ缶詰と親戚一同の古タオルと共に、シェルターのみんなに届けたいと思います。
b0119950_19253511.jpg
b0119950_19254746.jpg


今日は、ガラス作家・北川亜紀子さんが納品に来てくださいました。
箸置きや一輪挿し、アクセサリーが入りましたよー
暑い夏に「涼」を運ぶ風鈴は来月あたりの納品になりそうです!!楽しみですねー
入荷しましたらまたおしらせいたしますね。

梅雨入りしちゃいましたね、、、
なんだか肌寒い日が多いですが、風邪など引かないよう気をつけて下さいね。
っていうか、私は先週から風邪っぴきが治りません042.gif
しかし元気に活動中070.gif
今日は市場が混んでいましたねー。。ちょっと焦りましたが、無事にクレマチスをたくさん仕入れてきました。
お店に今8種類のクレマチスがあります~
鉢植えは、ブラックベリー・八重咲き新種のペチュニアが入っていますよー


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPAN 保護管理ブログ
こちら↑↑↑新しく出来たブログです。保護されたて、落ち着いた子たちから順次出ています。

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの日々の情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集!!追記あり(5/25)

*猫ゲージ・大きめの犬用ゲージ…中古で構いません。使わなくなった物などありましたらお願いします。
*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*療養用フードヒルズのi/d缶など、下痢の子や消化器系の弱い子用のフードなどです。
*猫砂…紙やおからなどのタイプではなく、おしっこで固まる砂が良いようです。*ウェットフード…缶詰が足りなくなってきました。
*トイレットペーパー・ボックスティッシュ…ゲージの掃除で使うので、消耗品は助かります。
*ウンチ袋…200頭位のうち、ほとんどが中型犬以上です。これも毎日欠かせないものです。

*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。これも掃除で使います。*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル…未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15635848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-05-27 19:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)