緑化活動・・・

今日は市場から帰ってきて、ダッシュで緑化活動に参加してきました。
雨が心配でしたが、どうにか持ち堪え、植物の植え替え、メンテナンスのお手伝いをさせていただきました。。
b0119950_16462418.jpg

こども動物園の「やまもも」の剪定
枝を切り始めると、ヤギさんの団体に囲まれ、、、
みんな「なになに~?!!」と、枝をパクパクしてきます(^_^;)
切った枝を集めては持っていかれ、縛っていると脇の間からグイグイっと顔を出し、、、
みんなとっても可愛かったです。
園に居たのは「トカラヤギ」ちゃんたち
これは↓↓↓動物園のHPの写真ですが、2月に生まれた子ヤギがたくさんいました。
b0119950_16464745.jpg

これまた人懐っこい子たちで、ほうきに「やーやー!」と戦いを挑んでいます。
b0119950_16471374.jpg

ちょこちょこ付いてきて、「メ―メ―――!!」

もう一か所は、くま達の丘。。。
壁面の植物の植え替えなどをしつつ、でっかいヒグマ(何ヒグマだったかな…?)に「おいでおいで―!」
今日は休園日なので、くまさんも生き生きしているのだそうです。
こんなに動くのかというぐらい、遊んでいました。。
そして初めてヒグマと目が合いました、、、(^_^;)

パンダちゃんにも会ってきました~
「シンシン」と「リーリー」↓↓↓動物園のHPから・・
b0119950_17144420.jpg

2頭とも外に出ていて、とっても元気に動いていましたよ。
あ、写真は今日はやめました、、、
土の所に、タケノコの皮かなーっていうのがたくさんあって気になっていたのですが、HPを見たら、少し大きくなったタケノコを食べているそうです。

b0119950_17223278.jpg

被災した「アクアマリン福島」のカワウソちゃん達もきています。
24日~一般公開される予定です。
カップルで仲良しです。こちらも可愛いですよー

動物の話ばかりになりましたが、植え替えもちゃんとしてきましたよ。。
限られた時間なので心残りはありますが、樹木も質問なども出来て、とてもいい時間を過ごせました。
又機会があったら行く予定です。。そのときはまた休日の園内ご紹介しますねー

そうそう、事務所の前にいたら、向こうからすごい知っている気がする人が来ました。。
知っている人・・・あまり考えず「おはようございまーす」
「お疲れ―」みたいな乗りで、気がつけば、水谷豊さんでした、、、
全然知らないのに、知ってる人みたいにしてすいません、、、(^_^;)
テレビのままの、明るい軽やかな方でした~

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

UKC JAPANレスキューブログ…保護されたワンニャンの情報が出ています。飼い主さんを見つける為にご協力お願いします。

物資募集!!追記あり(5/23)

*クールバンダナなど…ワンニャン達の暑さ対策グッズならなんでも!!
*療養用フードヒルズのi/d缶など、下痢の子や消化器系の弱い子用のフードなどです。
*猫砂…紙やおからなどのタイプではなく、おしっこで固まる砂が良いようです。
*ウェットフード…缶詰が足りなくなってきました。
*トイレットペーパー・ボックスティッシュ…ゲージの掃除で使うので、消耗品は助かります。
*ウンチ袋…200頭位のうち、ほとんどが中型犬以上です。これも毎日欠かせないものです。
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。これも掃除で使います。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル…未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15605172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-05-23 17:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)