北海道獣医師会が100頭受け入れ!

今日の2つ目~

毎日新聞社の記事より・・・

北海道獣医師会は東日本大震災で被災した犬約100頭を受け入れることを決めた。
ペットを受け入れていない避難所があるほか、今後、仮設住宅への入居に伴いペットとの同居が難しくなる可能性が高いためで、6月1日から受け入れ先のボランティアの募集を始める。

同会は00年有珠山噴火の時に、被災動物を受け入れる動物救護センターを北海道伊達市に開設。東北の獣医師会からもスタッフが派遣された。「今度は恩返ししよう」と後方支援に乗り出した。

道獣医師会によると、阪神大震災でも仮設住宅への入居が進むにつれ、同居できなくなる犬が増加。逆に「他人に迷惑がかかるから」と入居をためらうケースもあるという。

受け入れる犬は、予防ワクチン接種済みで、しつけができていることなどが条件。被災自治体の救護本部を通じて、同会がボランティアに振り分ける。ボランティアは新千歳空港まで迎えに行ける人が対象。同会が康管理を担当するほか、餌の提供も検討している。受け入れ期間は未定。

19日午後6時半からから、札幌市北区の「札幌エルプラザ」でシンポジウムを開き、被災地でのペットの状況や支援策について議論する。

問い合わせは同会(011・642・4826)。

【今井美津子】  毎日新聞 2011年5月19日


とありました。。
やっとやっといろんな所で動きが出てきましたね。。
震災からなんと言われようと、一生懸命に動物たちの救助・支援をされていた全国のボランティア団体の皆様にとって、こういったニュースはどれだけ嬉しい事でしょう。
まだ助けなければいけない命も残っています。困っている飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。。
北海道だけでなく、他にも受け入れをしている県がありますが、もっともっと増えれば、それぞれの負担も減り動物たちの状態も良くなります。細かいケアをする為にも、是非少しずつでも受け入れをやっていただきたいと思います。
しかしながら、一時保護をしてくれる団体や家庭での預かりボランティアさんが増える一方で、愛犬愛猫を、あまり遠くには預けたくないと思われる飼い主さんも多くいらっしゃいます。
すぐ近くの会いに行ける所に預けたい…その気持ちよくわかります。。。
預けたい人と預かりたい人・・・条件が揃わないと預けられない・・・
どうしたらいいのかなー・・・日々いろんな問題が出てきますね。。。


************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

物資募集!!追記あり(5/19)

*クールバンダナなど…ワンニャンの暑さ対策グッズならどんなものでも!!
*療養用フードヒルズのi/d缶など、下痢の子や消化器系の弱い子用のフードなどです。
*猫砂…紙やおからなどのタイプではなく、おしっこで固まる砂が良いようです。
*ウェットフード…缶詰が足りなくなってきました。
*トイレットペーパー・ボックスティッシュ…ゲージの掃除で使うので、消耗品は助かります。
*ウンチ袋…200頭位のうち、ほとんどが中型犬以上です。これも毎日欠かせないものです。
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。これも掃除で使います。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル…未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15576744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-05-19 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)