がんバルちゃん その2

ご寄付いただいた物資を積んで、がんバルちゃん達に会いに行ってきましたよ。

私の行くボランティア先は、「UKC JAPAN」さんです。 
昨日も朝から、せっせとゲージの掃除や洗い物。。
今回は割とボランティアさんが多かったので、50頭くらいやって帰ってきました。
時間はどのくらいやっているかというと、私は8:30~休憩なしで6時間位と決めています。
ボランティアなので、みんな時間はそれぞれです。
朝だけお散歩を2時間ほどして帰る方もいれば、お昼から夕方までの方…本当にいろいろです。
今回も頭数が増えていて、たぶん、ざっと見て300頭いる気がしました。。
本当は、もっともっと居たいのだけど・・・「また来るね」って言って帰ってきます。

昨日は少し余裕があったから、わんこ達と触れ合ってきましたよ。
リューマチのコーギーちゃん・・・お散歩は出来ないけど、ゲージの外で、ピョコピョコ一生懸命歩いていました。「痛くないか?」と変形した足を少し撫でてあげました。。おとなしくていい子ですよ。
雑種の親子?・・・一緒に保護したから親子として同じゲージに入っていますが、親子かどうかは分からず…。久々の子犬。可愛かったな。元気いっぱいで、みんなのアイドルです。
黒わんこのカップル・・・大型犬と小型犬位差のあるオスとメスが同じゲージに入っていたので、すっかり親子かと思いました。こちらも2匹ともおとなしくて可愛いです。女の子の方は、外に出してあげると、すぐお腹を見せて「撫でて―!」。。。人懐っこいと得しますね。
お隣の柴犬ちゃん達も、「撫でて―」って、おでこをゲージにギューっとくっつけてくるし、なにしてるの?って上からじーっと見てる子もいます。。
たくさん頭数がいると、特定の子だけ可愛がる事が出来ないので、難しいですね・・・
遊べないけど、出来る事・・
「調子はどうだ001.gif?」 「大丈夫か001.gif?」 「暑くなるからお水たくさんの飲むんだぞ045.gif」・・・そんな簡単な言葉ですが、担当した子みんなにかけてきます。
ワンワン言う子は、暫くお顔を見て「こんにちは、よろしくね」って言ってきます。

そんな程度のボランティア。。。私が行った所で、大した役に立たないなーっていつも思いながら帰ってきます。。特に誰と話すわけでもなく、黙々と出来る事をやって帰ってくるだけですが、家に着くと、やっぱりまた「がんバルちゃん」達に会いに行きたくなります。。
またお休みが出来たら行くからねー

あ、写真ですが、やっぱり撮れませんでした・・・
やっと1枚撮ったのだけど、、、ゲージの中の子にカメラを向けられず、どうもシャッターが切れません。。でも、万が一飼い主さんに繋がる事があるかもしれないから、次回もチャレンジしてみますね。
で、撮った1枚はこちら↓ 真っ白な中型犬です。お鼻が皮が剥けているのかな、痛そうに見えました。。この子も、おとなしくて可愛い子でしたよ!
b0119950_2255461.jpg



明日17日(火)・・・仕入れの都合により臨時休業です。

************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

物資募集!!追記あり(5/12)

*猫砂…紙やおからなどのタイプではなく、おしっこで固まる砂が良いようです。
*ウェットフード…缶詰が足りなくなってくました。
*トイレットペーパー・ボックスティッシュ…ゲージの掃除で使うので、消耗品は助かります。
*ウンチ袋…200頭位のうち、ほとんどが中型犬以上です。これも毎日欠かせないものです。
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。これも掃除で使います。
*ペット用水のいらないシャンプーや使い捨てタオル…未開封で体が拭ける物であれば何でも。お腹を壊している子や、ウンチやオシッコの上で寝ている子がたくさんいます。。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15553517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-05-16 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)