政府が少し動いたのかな・・

車とペット、持ち出し可 
一時帰宅で政府は4日、自家用車とペットの持ち出しを認める方針を固めた。実施時期については今後、検討する。
自家用車の持ち出しでは、スクリーニングと除染を実施する複数の場所を確保した上で開始する。バッテリーが上がっている車両が多いとみられ、車の持ち主は充電器を持参し集団で警戒区域内に入る。移動可能な車両は隊列を組みスクリーニング場所まで走行する案が浮上している。政府は警戒区域内に8~9000台の自家用車があるとみている。
ペットは、飼い主から希望を募った上で、行政関係者らがまとめて持ち帰る方法を検討している


この記事を出すまで何日かかっているのか・・
良く読めば「検討」となっています。
もうこれ以上飼い主さんや、心配している国民みんなをがっかりさせないでいただきたいです。

家に残されてきた動物たち…どれだけ生き残っているのか・・置き去りになってからこんなに時間がかかっています。
大事な家族は一人ぼっちでどんな様子で待っているのでしょう…迎えに行った飼い主さんの姿を思うと、心が一杯になります。
家に残された子だけでなく、放され放浪している子もたくさんいるので、まだまだ問題はたくさんありますが、とにかく一刻も早く進んでほしいと思います。。。



************************************************************

~あとりえfu-roは被災動物の支援活動をしています~

物資募集!!
*中型犬以上のチョークリード…使える物でしたら中古でも構いません。洗っていただけると助かります。
*キッチンペーパー…厚手だとより嬉しいです。
*ペット用水のいらないシャンプー…未開封で体が拭ける物であれば何でも。
*スリッカー…中型犬~大型犬が使いやすいものだとありがたいです。

シェルターには200頭近いワンコやニャンコが保護されています。
持ってきていただいた物資は、私がボランティアに行く際に使わせていただき、シェルターに寄付してきます。。よろしくお願いいたします。

被災動物への募金も引き続き受付中です。
レジ前にバルちゃん募金箱・チャリティーコーナー設置中!!

支援の形は様々です。
それぞれが思う形で被災地を支援していければと思います。
まだまだ先が長いですが、みんなで応援していきましょうね!!

緊急災害時動物救援本部

日本赤十字社

Aloha募金Aloha for japan ハワイのチャリティープログラム
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15446746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-05-05 16:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)