今日の出来事17日

今日はレッスン日では無いのですが、先週出来なかったレッスンを受けたいとの事で、蘇我から来てくれました。。
チューリップの投げ入れのレッスン
急だったので、少し本数が少なかったのですが、素敵に仕上げてくれました。
チューリップの姿は、元気があっていいですね!
写真のチューリップは、チャーミングビューティーとブラックヒーローです。
b0119950_1611733.jpg


それから、今日はsoupさんも来てくださいましたよ。
お花買ってくださって、募金にもご協力くださいました。
どうもありがとうございました。。。

今日も1日寒かったですね。
でも、外を見ると植物たちからしっかりと春の声が聞こえます。
お店の近くには「ほとけのざ」が元気に花を咲かせていました。

ほとけのざ・・・シソ科の1年草
別名 三階草・ほとけのつづれなど・・

「ほとけのざ」の名前の由来は、対生して付く丸い葉が、あたかも仏の座、蓮台を連想させる事から付いたと言われています。
しかし厄介にも、春の七草に「ほとけのざ」がありますね。
こちらは、タコビラ(キク科)の事で、全くの別種です。

この花を見ると、「はるがくるなー」と思います。
土手や畦道などに密集してはえている事が多いこの植物。
ちらほらと付くピンクの花がとても可愛いです。
雑草扱いになるこの花たちですが、春らしく好きな花の1つで、良くアレンジにも使います。
強くて可愛い愛すべき野の花です。
b0119950_17455797.jpg



今日も地震の被害にあわれ亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、また救援を待っている方々の命が1つでも多く救われる事を心からお祈りしてます。
また、救助や様々な活動を現地でされている皆様も、どうぞ無事でいられますように。。
そして、動物たちもみんなみんな頑張れ!!


[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/15064978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2011-03-17 17:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)