秋色アジサイ・・・

今週のレッスンは、秋色アジサイの投げ入れでした。。。
生徒さんの作品2つ…アジサイのアレンジと水無月のアレンジです。
b0119950_22343455.jpg

秋色アジサイを今週は50本ほど仕入れました。
ちょっとお高めなアジサイ…こんなにたくさん仕入れることはあまりないので、お店に並べた時は幸せ気分でした~
大きくて存在感がありますねー。なので、レッスンでは大きめのバスケットにのびのび生けてもらいました。
籠は、それぞれで持ってきたので、いろんな形があって楽しかったです。
和の感じから洋の感じまで、選んでいただく花材によって出来上がりは様々・・・
みんなオアシスで生けるより大変そうでした。
「お花が言う事きいてくれないのよー」と、だいぶ手こずっている方も・・・
レッスンの時にアドバイスするのは、「自分の思い通りにしようと思うのではなくて、お花が行きたい方に・・向きたい方に・・花の姿を見ながら生けてみたら~?」
花留めを使わない投げ入れは、ちょっと大変かもしれないけど、エコの意味でも、みんなに好きになってもらわなくてはいけませんね、、、
指導頑張らなくては~012.gif
b0119950_22344655.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/14272080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2010-10-23 23:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)