人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパニオンプランツ

ちょこっと野菜作りが流行っていますねー
自分で作る野菜・・・農薬は使いたくないもの。。。
でも、美味しいものには虫が着きもの。。。
また、植物はどこでも育てられるわけではなく、環境が合わなければ、病気にもかかります。。。
薬を使わず、植物同士の力を借りて、うまく植え合わせをすれば、少しはお悩みも解消するかも~
気の合う植物の植え合わせ・・・コンパニオンプランツ
ちょこっとずつ、ご紹介します。

トマト
これはやっている方も多いので、ご紹介するまでもないですが、一応・・・

相性の良いもの・・・バジル・マリーゴールド・ネギ類・アスパラガス・ナスタチウム
バジル・・・株もとの植えるとトマトの風味が増すと言われます。アブラムシやコナジラミを遠ざけます。
マリーゴールド・・・根につくセンチュウの被害を防ぎます。
ネギ類・・・根から侵入する菌を防止します。
アスパラガス・・・センチュウの繁殖を防ぎます。
ナスタチウム・・・アブラムシやコナジラミを遠ざけます。

相性の悪いもの・・・ナス・ジャガイモ・トウモロコシ
ナス・ジャガイモ・・・同じナス科の植物は、お互いの生育が悪くなるので避けましょう。
トウモロコシ・・・背が高くなるので、トマトの好きな太陽の日を妨げます。


ナス
もちろんナス科の植物。。相性はトマトと同じです。
その他、ナスは枝豆やシソも相性がいいようですよ。

次回はズッキーニにしようかなー(^-^)


野菜の名前をクリックするとお料理レシピが見れますよー
by reiko_koyama | 2010-06-09 20:40 | ガーデニング
<< コンパニオンプランツ Ⅱ 季節のお花・・・ >>