5月はバラの季節

なんだか今日は寒いですねー
1日ドンヨリした空模様でしたが、お店の中は華やかに初夏でした。。。
5月はバラがたくさん出る時期です。
なので、やっぱりたくさんバラを使ったレッスンを毎年やりたくなります。
クラスによって内容は違いますが、あるクラスはバラを数種類と草花を使ったブーケレッスン
レッスン終わりの撮る写真を、今日は載せてみました。
Nさんの作品056.gif
b0119950_203887.jpg


今週は、本当にいろんな種類のバラを仕入れました(^_^;)
前半十数名の方が、それぞれ好みの色合わせで作れるように、優しい色からシックな色までいろいろと。。。
バラのレッスンのときは、いつもより数倍多く仕入れるので、仕入れてからの水揚げ作業は少々大変です、、、
150~160本のバラの棘を1本ずつ取っていきます042.gif
私は棘とり機は使わず、自分の手で一つずつ、茎に傷がつかないように取ります。ついでに状態も見ながら・・・
種類別に分けた後、新聞紙で包み、切りそろえて湯あげ作業をし、たっぷり水の張ったバケツに入れてあげます。
1時間ほど経ってから、店頭に並べる花器に移し更に1時間・・・
しっかり水が上がったのを確認して、新聞紙を外します。
バラだけでも、とっても時間がかかりますね、、、、

水揚げは、花によって・・・状態によって、やり方が違うんですよ005.gif
早朝仕入れた花は、お店に戻ってきてから、すべて1つづつチェックするようにしています。
花の様子を見て、今日はどの花からやっていこうか、元気が無い子がいたら、どの方法を使って水を揚げてあげようか。。。039.gif
こんな事を週に2日やっています。
後半のレッスンも、たくさん生徒さんがいらっしゃるので、金曜日も更に早起きして頑張っていきましょう!!

水揚げ作業の好きなところ…
いっぱいのバラの、新鮮で一番いい香りを、1人で感じられるところです060.gif
他にも、良い香りの花やハーブ・・・016.gif
アロマオイルでも感じる事の出来ない、最高級(私の中で)の素敵な香りを感じられるのは、花屋さんの役得でしょうね058.gif

reiko&balu
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/13363768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2010-05-26 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)