人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分転換に〜

せっかくのお休み、、、仕事とバルの世話ばかりではいつもと変わりが無いので、スカーフを染めていました。。。
気分転換に〜_b0119950_20333497.jpg

茜のチップが残っていたので煮出しています。
茜は色を出すのに時間がかかりますが、チップは比較的早く出ますよ。

気分転換に〜_b0119950_20333435.jpg

ラックダイ・・ラック樹脂ともいいます。
ラックとはラック虫で、木に寄生する虫です。
虫が出す樹液が固まったものが、ラック樹脂です。
虫と聞いて、えっと思う方もいるかもしれませんが、食紅としても使われているので、皆さんきっと食べていますよ(^_^;)
綺麗なピンク色が出ます。

気分転換に〜_b0119950_20333477.jpg

アルミ媒染中・・・焼ミョウバンを使います
媒染剤はいろいろありますが、私はキッチンでも流せるものでやってます。

気分転換に〜_b0119950_20333465.jpg

スカーフを染めた後、まだ染料が使えそうだったので、モヘアの毛糸を染めました。
濃い茜色ではないけれど、うっすらオレンジで優しい色に出来ました(^-^)

気分転換に〜_b0119950_20333454.jpg

シルクは低温でも、少ない染料でも色が入りやすいので、羊毛を染めるより楽かな。
ちなみに羊毛は、高温で煮ないと色が入らないので時間がかかります。高温で変色する植物はなかなか難しいです・・・
今日は、スカーフ4種類染めました。
自分用と家族にあげようかなと思います。。。
いらないって言われたら、自分で使おーっと011.gif

ReikoU^ェ^UBalu
by reiko_koyama | 2010-05-03 20:33 | 日記
<< shopの営業日 アサリ >>