余談ですが・・・

暮に販売していた注連飾りの中に「笑門」の文字が入ったお飾りがありました。
変わった感じで気に入って購入してくださる方や、ご注文してくださる方もいましたが、中には・・・
「これを玄関に飾るの?家が笑われてるみたいで嫌だわ~」
という方もいらっしゃいました。
そこで、余談ですが・・・
この文字は私が考えたものではなく、伊勢の方で、お正月にたくさんの家庭で注連飾りに使われる言葉です。
「ここは福がたくさん来るところですよ」
と、示したもの。。。
関東の家庭では見ない飾り方ですね。
いろいろご意見も聞きつつ…でも、日本は伝統がたくさん詰まったいい国です(^^♪ 知らない事をもっともっと知っていけたらいいですね!
今年の暮も、地方のお飾りを参考にデザインしていきたいなーと思います。
b0119950_10134715.jpg



ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2010-01-09 10:13 | 日記 | Comments(0)