メアリー・ブレア

b0119950_9304677.jpg

メアリーブレア展に行ってきました。
開催前から楽しみにしていた美術展です。
メアリーブレアの色彩のセンスは素晴らしく、今でも多くのクリエーターたちの支持を受けています。
彼女を大変信頼していたのが、ウォルト・ディズニーです。
メアリーの代表的な作品は、ディズニーアニメ・不思議の国のアリスですね。
彼女のディズニーでの役割は、カラースタイリング、コンセプトアートです。
彼女の色彩感覚無くしては、生まれなかった作品が数多く残されています。
500点の展示の中に、メアリーの描くキャラクター、アリス・シンデレラ・ピーターパン・・・などがあります。
ディズニーのキャラクターとはだいぶかけ離れた姿ですが、見た瞬間にディズニーの印象を受けるのは、やはり色なのでしょうね。
彼女がいなかったら、アリスのブルーのワンピースや白いエプロン、トランプの兵隊はどんな姿になったのでしょうか・・・
この展示に行って感じた事は、人との出会いです。
ご主人のリーブレア、ウォルトディズニーなど、彼女は出会いによって才能を磨き、開花させ、たくさんの作品を残す事が出来たのではないでしょうか。
優しい作品の中に、たくさんの苦悩と努力が感じられるからこそ、今なお多くの人たちに感動を与えられるのですね。。。
展示は、ディズニー作品だけでなく、退社してからの作品・・・絵本やイラスト、ポスターなども見られます。
お勧めは、音声ガイドでゆっくり回るといいですよ!・・・500円です。
東京都現代美術館で、10月4日までやってます。
b0119950_9304661.jpg

お昼は、中にあるカフェでいただきました。
ベトナムのフォーと、モロッコパイ・・・ココナッツアイス付きで美味しかったです001.gif
飲み物は、ベトナムコーヒー・・・下にコンデンスミルクが入っているので、よーくかき混ぜてから氷のコップに注ぎます。
外の席で食べたので、気持ちが良かったですが・・・
天気もよく、出来ればビールに行きたかったなー068.gif
粗大ゴミ運搬中だったので仕方なく我慢でした。。。
b0119950_9304722.jpg

b0119950_9304797.jpg

b0119950_9304792.jpg

ReikoU^ェ^UBalu
[PR]
by reiko_koyama | 2009-09-07 09:30 | 日記 | Comments(0)