人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質問にお答えして・・・

質問にお答えして・・・_b0119950_221173.jpg

「これなんですか?」と
一日一度は聞かれます。
きっと聞かずにスルーしてしまう人もいるのではと思いまして・・・

で、何だと思いますか?
必ずと言っていいほど、みんなが知ってる花なのに、何故かこの状態は、めったにお目にかかることが出来ない花・・・
なんでしょう?

そうです。
チュ-リップです。
これはチューリップの種ですよ。
種から育てると、花が咲くまでには、約5年ほどかかります。
そんな待っていては、子孫を残せず、やがて滅びてしまう…
そういった危機感から、チューリップが考えた子孫繁栄の方法が、球根です。
植物たちは、常に自分達がどう生き残っていったらいいか考えています。
どうしたら、子孫を残せるのか…
どうしたら、自分達に必要な虫達を呼べるのか…
どうしたら、身を守れるのか…
この土地は、自分達にあっているのか…
たくさんたくさん大切な事を考えて生きています。

さらに、植物の偉い所は…
人間は,いろんな栄養素をとらなくては生きていけない生き物ですが、植物は、自分自身が必要とする栄養素を体の中で作ることが出来るのです。

人の力など無くても、自由に生きていける植物。。。
植物無しでは一秒たりとも行きている事が出来ない私達。。。
花達を見ていると、何だか自分はちっぽけだなーと思います(^_^;)
花や緑に生かされている毎日に感謝をしつつ、さらに職業にさせてもらっている日々にも感謝をしつつ、明日も元気に頑張ろ~!!

ReikoU^ェ^UBalu
by reiko_koyama | 2009-06-06 22:01 | 日記
<< 夏の準備に・・・ あんなこと・こんなことあったでしょ >>