日常生活にアロマを・・・

そういえば、新型インフルエンザはどんな具合なのでしょうか?・・・039.gif
収束?・・・インフルエンザがこの世から無くなるわけもなく、きっとこの先もこういった感染する病気で、騒ぎになることは、度々あるのではないかと思います。
除菌・殺菌の世の中・・・あまり過敏になると、返って抵抗力がなくなる気もありますが、自分なりに病気の予防が出来たら、少し薬局や病院に行く回数が減るかも。。。

アロマは予防にはぴったりだと思いますが、お勧めするに前にお伝えしておくことがあります・・・
具合が悪くなったら病院へ行くのが1番です。
アロマセラピーは薬ではないので、いくら本などに効果が書いてあっても、そればかりに頼った生活はあまりお勧めできません。
生活にうまく取り入れて、毎日を楽しく過ごしながら予防ができれば、こんなにいいことはないなーと思っています。
そんなことを踏まえて、アロマオイルを使ってみてくださいね。。。

風邪やインフルエンザなどが流行っていると、空気中にも菌がいるのでは031.gifと心配になります。
そんな時は、殺菌作用のあるオイルを焚くといいですよ。
ユーカリ・ペパーミント・ティーツリーがお勧め058.gif
お店では、これをブレンドしたものをアロマディーフューザーでたいています。
ディーフューザーは超音波の芳香器で、水とオイルを細かい粒子にして拡散させます。
熱を加えると、オイルの効果が半減してしまうので、ディーフューザーお持ちの方はぜひそちらを使うことをお勧めします。
無い方は、スプレーにお水・エタノール・オイルを入れてブレンドし、カーテンなどにスプレーしてもいいかもしれません。
お出かけの際は、オイルをマスクに1滴たらしても。

殺菌作用といえば、ラベンダーにも殺菌作用がありますよ。
私はよく指先を怪我することが多いのですか・・・
例えば、ハサミで切ったり、爪の間にワイヤーを刺してしまったり、昨日は目打ちで、人差し指を刺しました(^_^;)
授業中だと特に、痛い顔も出来ないので、適当にしたまま授業をするのですが、そうなるとどうなるかといいますと、十分に殺菌していないので、当然指が腫れてきてしまいます。
そんな時は、ラベンダーを1滴指に垂らし、マッサージ・・・とにかく滞ったバイ菌をやっつけます047.gif
これで一晩経つと、物を持っても痛いほどの痛みは解消されているので、後は傷口が治ればという具合です。
とはえ、あくまでも取りあえずの処置なので、先ほど申したように、ひどい怪我は病院に行きましょうね!!

とりえあず、ラベンダーと言うぐらい、わりと皆さんが持ってるオイルですが、ラベンダーは、リラックス効果や殺菌作用など、万能にアロマオイルの役目を果たしてくれます。
直接肌につけても比較的大丈夫なのは、ラベンダーだけなので、1本あると便利ですよ。
何を買おうか迷っている方は、まず1本目はラベンダーかな~

reiko&balu
[PR]
トラックバックURL : http://reikok.exblog.jp/tb/11099767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by reiko_koyama | 2009-05-28 17:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)